20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
国勢調査
[2010年09月30日(木)]
朝練時はまだ降っていなかったのでラッキーで、
定番の山越えのRun10kmでした。

昨日帰宅すると、現在全国的に行われている
「国勢調査」の調査票が届いていました。驚いたのは、
昨日届いたのに回収に来るのは10月1日と、記入する
猶予が2日しか無かったこと。まぁ郵送ならば10月7日
までOKとのことでしたが、町内の調査員の方のために、
昨晩は晩酌を早めに切り上げて記入しました。
調査票を配布、回収する調査員には、50軒で3万7千円
が支払われるそうですが、この金額が安いか高いかは、
状況によってマチマチ。記入状況をしっかりと確認して、
全数を回収するのはなかなか大変な作業だと思われ
ます。いずれにしてもこの費用は税金。
次回からはインターネットを利用すれば、もっと安価で
迅速にできると思うのですが・・・(^_^;)

本文とは全く関係のない、週末に行った「蔦の細道公園」
の吊り橋。途中で立ち止まったら、流石のももも
ビビっていました(*^_^*)


Posted at 06:52 | 世間 | この記事のURL
今年のマラソン大会
[2010年09月29日(水)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

9/19に参加した「サンライズ磐田トライアスロン大会」で、
トライアスロンシーズンは終了。
来年の3月までは、来季のRunの貯金をすべく、
走り込みに専念します。普段朝練でノンビリと走るだけ
なので、刺激を入れるためにマラソン大会を利用します。
昨年は10月に島田でフル、11月に磐田でハーフ、
12月に袋井でフルを走りましたが、今年は島田と袋井が
10月31日と同日開催。少々迷いましたが、大井川
リバティーの単調なコースを嫌い、アップダウンの激しい
袋井を選択しました。その半月後には、久し振りに
南アルプスの入り口、静岡市の井川もみじマラソン20km
にエントリーしました。
年内はこの2レースのみで終了ですが、練習での月間
走行距離は、300kmをノルマに頑張りたいと思います。
Posted at 06:39 | スポーツ | この記事のURL
10月のイベント
[2010年09月28日(火)]
朝練は久し振りにお休み。読書の時間としました。

9月も今日を含めてあと3日で終わり。10月に入ると
こちらでは、様々なイベントが行われる予定です。
まずは2,3日は地元の「藤枝大祭り」。3年に一度の
開催で、市中心部の飽波神社という所を中心に、
屋台の曳き回しなどが盛大に行われます。
続いて9,10,11日は隣の島田市の「帯祭り」。
今回が実に106回目と歴史ある祭りで、
「日本三大奇祭」の一つに数えられ、こちらも3年に
一度の開催です。
16日は少し前に藤枝市に編入された、隣町の岡部
朝比奈地区で行われる「朝比奈大龍勢」。
こちらは2年に一度の開催ですが、連と呼ばれる部落
毎で、打ち上げた龍勢の高さや豪華さを競います。
所属するクラブ員の一人が製作に携わっていて、
毎回桟敷席に招待してくれます。

いずれにしても祭りにビールは付き物。理由はどうあれ、
毎週末にタップリと呑めるのは、うれしいことです(^_^)v

数年前の「帯祭り」と「朝比奈大龍勢」の様子です。

Posted at 07:03 | 行事 | この記事のURL
幼稚園運動会
[2010年09月27日(月)]
朝練時は雨が降っていなかったので、山越えのRun
10kmでした。

週末の土曜日は、孫の理奈の通っている幼稚園の
運動会でした。今年から長男家族と同居し始めたので、
初めての運動会ですが、年長なので今年が最後。
そういう訳でジイジとしても、少しだけ見学に行きました。
最近の少子化の影響で、ご多分に漏れず園児の数は
少なく、年少・年中・年長の各クラスの人数は20名前後。
見学に来ている大人の数の方が、園児の数よりも
圧倒的に多い感じがしました(^_^;)
それでも可愛らしい園児たちが、一生懸命に競技をする
姿はほほえましく、たくさんの元気をもらってきました(^_^)v

理奈は一番大きい年長組でも、皆より体つきが
一回り大きく、よく目立っていました(*^_^*)

Posted at 06:49 | 行事 | この記事のURL
寒い
[2010年09月24日(金)]
朝練は雨の止み間を縫って、何とか山越えのRun
10kmでした。

弊社は暦通りの出勤なので、先週末から3連休で2日
出勤、昨日が休日で今日は出勤、また明日から連休と、
休日が多くてなかなか仕事の調子が出ません。
たまたまあまり忙しくないから、丁度良いですが・・・(^_-)
気温も一昨日の最高気温が36.2度と、この日は全国で
2番目の猛暑日となったかと思えば、昨日は26度、
今日は予報では19度と11月上旬の気温になるとか。
朝練時にもいつものように、半袖Tシャツに短パンだった
ので、走り出しはとても寒かったです。気温に身体が
ついていくのが大変ですが、
お互いに風邪などひかないよう、気を付けましょう(^_^)v

暑い日なら涼しげで良いですが、今日見ると寒々しい
白糸の滝です。

Posted at 06:46 | 自然 | この記事のURL
サポーター使用
[2010年09月22日(水)]
朝練はユックリジョグで山越えの10kmでした。
雨前のためか、吹き抜ける風が生暖かくて、
気持ち悪かったです(^_^;)

少し前の日記で書いた、ふくらはぎ、ひじサポーターを、
先日の「サンライズ磐田大会」で使用してみました。
レーススタート1時間前くらいに両足、両腕に装着。
しばらくは圧迫感がありましたが、そのうちに気になら
なくなりました。Swimのウエットスーツは、長袖のフル
ウエットなので特に問題はなし。泳ぎづらいことも全く
ありませんでした。Bike時は、筋肉を意識でき
暑さも全く感じずなかなか良い感じでした。
Runに入っても、距離が短いからかふくらはぎが攣る
感じは無し。炎天下で水を何度も掛けたにもかかわらず、
熱もこもらずかえって涼しい感じがしました。
総体的には100点満点で90点。
長い距離での長時間の装着時の効果は不明ですが、
次回は10月末に走る予定のフルマラソンで、試して
みたいと思います(^_^)v

本文とは全く関係の無い、先日行った墓参りの帰りに
立ち寄った県東部富士宮市「白糸の滝」です。
Posted at 06:53 | トライアスロン | この記事のURL
サンライズ磐田メモ
[2010年09月21日(火)]
朝練はゆっくりジョグ5kmでした。

19日の日曜日に参加した、「サンライズ磐田竜洋トライ
アスロン大会」。忘れないうちに当日の様子をメモして
おきます。
朝は3時半に起床。平日の起床時間と同じ頃なので、
全くつらくありません。朝食はレースの朝の定番、
焼き餅を3個。4時半過ぎに自宅を出て、会場到着が
5時40分。受付を済ませ、6時半から競技説明会、
7時半からの開会式と続きます。長い距離のAタイプの
スタートは8時半。しばらく観戦した後、いよいよ私の
出場するBタイプのスタート。スタート時の水温は23度と
泳ぐのには丁度良いけれど、水の汚さは相変わらず
です(^_^;) スタートは例によって、ほぼ左端の最前列。
100名そこそこの人数でも、最初のバトルに巻き込まれ
ますが、100mほど過ぎたあたりでようやく本来の泳ぎが
できるようになりました。Swimは池を一周する約1km。
桟橋をあがるときに23位と声がかかります。
一応レース前には20位以内を目標にしていたので、
まぁまぁの順位。Bikeトランジット(着替え)では、同じ
クラブのライバルMさんと声を掛け合います。Bikeは
一般道路を2kmほど走って、スズキ自動車のテスト
コースへ。一周約6.5kmのコースを5周します。
途中ボランティアをやってくれている仲間の声援を受け
ながら、ガンガン飛ばし前を行く選手を次々にパス。
Aタイプの選手もいるので、実際に抜けたのは10人前後
でした。37kmのBikeを1時間ちょっとで終了し、最後の
Runトランジッションへ。ここへ入る直前に通過した
選手の紹介アナウンスで、「○○選手、50歳になった
記念に出場するので頑張ります」との同じエージで
最も有力と思われていた選手が紹介されているのを
聞いて、少々気落ちしましたが、何とか気持ちを切り
替えて走り出します。この日も炎天下のレースで、海岸
沿いの堤防上のコースは暑かったけれど、遠州灘の
景色と吹き抜ける海風が癒してくれました。折返し手前
2kmほどは松林の中の遊歩道。木陰になっていて
こちらは走りやすかったです。結局Runでは再び10人
ほどに抜かれましたが、大崩れせずにフィニッシュ。
総合では26位と目標の20位以内には届きません
でしたが、思わずのエージ1位も獲得でき、今シーズン
最後を締めくくるには大満足のレースとなりました(^_^)v



SwimスタートはAタイプの選手です。
Posted at 07:12 | トライアスロン | この記事のURL
タナボタ
[2010年09月20日(月)]
朝練は今日はお休みとしました。

昨日参加した県西部で行われた「サンライズ磐田in
竜洋トライアスロン大会」。タナボタでエージ1位を獲得
できました。短い距離のBタイプは参加者が少ないため、
表彰対象は総合6位までと、10歳きざみの各エージ1位
のみ。実は実際は50歳代の実質トップの選手が、
総合で5位入賞を果たしたので、2位だった私が繰り
上がってエージ1位を獲得できたというわけです。

※リザルト
Swim1.0km-17:09(23位)
Bike37km-1:08:37(14位)
Run10km-52:10(40位)
合計-2:17:56(26位/110人)

副賞で楯と高級メロンをいただいてきました♪


Posted at 06:21 | トライアスロン | この記事のURL
今日はお墓参り
[2010年09月18日(土)]
朝練は今日も軽めに近所のジョグ3km+
Bike10kmでした。

今日は父のお墓参りに出かけてきます。
当初は23日に出かける予定でしたが、週間天気予報で
雨模様なので急遽今日出かけることとしました。
危ない危ないと言われている母は、相変わらず介護
施設に入院中。
1年ぶりのお墓参りなので、母の分までしっかりと
お参りしてきたいと思います。
Posted at 07:42 | 家庭 | この記事のURL
最終戦
[2010年09月17日(金)]
朝練は少し寝坊して、近所のジョグ5kmでした。

今度の日曜日19日は、私にとっての今シーズンの
トライアスロン大会最終戦、静岡県西部の天竜川河口
東側で行われる「サンライズ磐田竜洋大会」に出場
します。例年は「佐渡トライアスロン大会」でシーズン
終了としていましたが、今年は同日に愛知県で
「アイアンマン常滑大会」が行われ出場者の減少が
懸念され、大会自体の開催が危ぶまれて、極力選手
として出場してほしいとの要請があったため、
急遽出場することとしました。
距離はSwim1.0km、Bike37km、Run10kmと短いので、
つぶれる覚悟で最初からガンガンと行きたいと思います。
心配していた所属するクラブからのボランティア、
7名も無事に集まってもらえて、心おきなく競技に
専念できます(^_^)v
Posted at 06:49 | トライアスロン | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る