20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
団地に墓地
[2010年10月29日(金)]
日曜日には県西部の袋井市で行われる、「袋井メロン
マラソン大会」でフルマラソンを走る予定。それまでに
台風が通り過ぎてくれると良いのですが・・・。
朝練は今日も軽めに、近所のジョグ4kmでした。

つい先日町内会より、私の住む団地内の中心部近くに、
お寺と墓地が建設されるとかで、その計画に反対する
署名が回ってきました。当団地は昭和40年代に県の
分譲地として売り出され、当時は1丁目〜3丁目、
現在は5丁目まである、市内でも最も大きな団地と
なっています。国の官舎が取り壊された跡地に、
どういう訳か小田原から進出してきた寺が計画して
いるという寺と墓地。道路を挟んだ向かい側には、
孫の理奈の通う幼稚園もあります。近隣説明会なども
開かれたようですが、知っていたのはごく一部役員で、
私達は反対署名が回ってきて初めて知りました。
元々あった寺ではないので、当然に地元には檀家など
はいるはずもなく、おそらくメインは墓地の販売。
我が家からは200mほど離れているので、あまり影響は
ありませんが、付近のお宅としてはやはりあまり
気持ちの良い物ではありません。お盆のときなどの
混雑も予想され、閑静な住宅街には
迷惑な話だとは思いますが・・・。
既に造成工事が始まっていて、結局はできあがって
しまうのでしょうネ_(_^_)_
Posted at 06:58 | 世間 | この記事のURL
[2010年10月28日(木)]
朝練は日曜日にフルマラソンを走る予定なので、
今朝は軽めに近所のジョグ4kmでした。

隣の焼津市の病院に長期療養中の母。普段面倒を
見てくれている姉から少し前に、「入院して5年間になる
ので、一旦退院しなければならなくなった」と連絡が
ありました。ずっと寝たきりで目を開けることもなく、
点滴と胃ろうで栄養を摂って、ただ息をしているだけの
状態での母を退院させて、自宅療養するのは絶対に
無理と思われ、病院に再入院をお願いしてみてくれと
返答をしました。結局、今週明けに一度退院して病院の
系列の介護施設に入所。再度週末から再入院できる
ようになったようです。
普通病棟と療養棟の二つがあるこの病院。
普段は療養棟にいますが、危なくなると普通病棟に
移って、元気になるとまた療養棟に戻ります。
母も何度か危ない状態になりましたが、その都度持ち
直して現在に至っています。しかし治癒の見込みもなく、
何年間にも渡る植物人間状態。本当にこのままの状態
を続けるのがベターなのか、分からなくなっています(-_-;)
Posted at 06:56 | 家庭 | この記事のURL
モモ四連覇
[2010年10月27日(水)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

11月1日は"ワン ワン ワン"で「犬の日」だそうです(*^_^*)
昨日のニュースによると、これに先駆けて「アイリス
オーヤマ」が今年で4回目となる「犬の名前ランキング
2010」を発表しました。
総合一位を獲得したのは[モモ]。調査を開始した
2007年から四連覇達成です また[モモ]と名付け
られた犬種で、最も多かったのは雑種。次いで
ダックスフントや柴犬が続いています。
我が家の【もも】は柴とビーグルのmixで、12月で11歳
になります。若い頃は茶色だった顔も最近はめっきり
白くなり、おばあさんになりましたが、芝生の上や
山などに入ると、まだまだ元気に走り回ります(^_^)v
最近は人間の食べ物を与えなくなったので少し
寂しそうですが、これからも健康で長生きしてほしい
ので、仕方ないですネ(^_-)

近所の蓮華寺池公園です。

Posted at 07:01 | ワンコ | この記事のURL
高校時代
[2010年10月26日(火)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

毎朝の朝練時、自宅を出る4時前後にいつも、隣家の
2階の灯りが点いています。おそらく高校生の娘さんが、
受験勉強をしているのだと思われます。
そんな様子を見て、自分の高校時代の事が懐かしく
思い出されました。40年も前の遠い昔。一応地元では
名門としてして知られる、当時でも大学進学率90%を
超える「藤枝○高校」に通っていました。
2年次に「文系」と「理系」、3年次に「国立」、「私立」に
クラス分け。私は分相応に早々と「私立理系」に絞り、
ほとんどの生徒が2年次で部活を止める中、3年生まで
水泳部として活動していました。部活から帰ると風呂、
夕食を済ませ、一度21時には就寝。夜中の1時に
起き出して、ラジオの「オールナイト日本」や、「それいけ
歌謡曲」などを聞きながら5時まで勉強。再び7時まで
寝るというパターンでした。結局ラッキーなことに、
推薦入学で「東京○○大学建築学科」に秋には決定。
学内で最も早い進学校決定で、皆にうらやましがられ
ました。 当時から面倒くさがりでものぐさな性格が
あったように思います(^_^;)
Posted at 07:00 | その他 | この記事のURL
面白い本屋大賞
[2010年10月25日(月)]
朝練は着替えて玄関を出ましたが、小雨で中止。
今度の日曜日にフルマラソンを走る予定なので、
今朝は無理せず読書の時間としました。

久し振りに週末にブックオフでは無く、新刊を購入。
前から気になっていた2009年度本屋大賞の受賞作品、
「告白」(湊かなえ著)です。
我が子を教え子達に殺された先生の告白から始まり、
事件に関係した方たちが次々に告白していく物語。
引き込まれて、土・日曜日で一気に読み終えて
しまいました。
2010年で第7回目となる「本屋大賞」。
文庫本になっていない、2010年大賞受賞作品以外は
全て読んでいますが、流石に書店の店員さんが選んだ
大賞作品で、どれもハズレはありません。
過去の本屋大賞受賞作品はこちら↓
http://www.hontai.or.jp/history/index.html
2位以下でも面白い作品が目白押し。まだ読んで
いらっしゃらない方は、ぜひお読み下さい(^_^)v
Posted at 06:56 | | この記事のURL
ストレッチングベンチ
[2010年10月22日(金)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

毎日の朝練時。練習前後のストレッチは、前は無しで
最初の15分間をごくユックリと走り出します。
練習後は部屋に戻ってから、ストレッチングベンチに
30秒ほど座るだけ。ほぼこのスタイルで20年間以上
やっていますが、大きな故障はありません。
元々ストレッチングベンチを購入したのは、走り出した
当初(35歳頃)、すぐに腰痛に悩まされ、その予防に
役立ちそうだと思ったからです。案の定使用してみると、
なかなか具合がよく、かなり腰痛が酷いときでも、
座ると一時的に楽になります。
数年前からアリナミンEXも併用してからは、ほとんど
腰痛に悩まされることはなくなりました。
購入した20年以上前でも3万円ほどしましたが、
ネットで調べてみると最新式のもので29,800円。
古い私のものは折り畳みができないので、かなり場所
をとって邪魔ですが、最新式のものは折り畳み可能で、
場所をほとんど取りません。
腰痛に悩んでいる方や、ストレッチが面倒な方に、
ぜひお勧めします(^_^)v

Posted at 06:58 | スポーツ | この記事のURL
奄美大雨被害
[2010年10月21日(木)]
朝練は小雨の降る中、定番の山越えのRun10kmでした。
雨降りの日はいつも走り出すまでは憂鬱ですが、結構
気持ちよく走れ終わった後は走って良かったと思います。

鹿児島県奄美地方では記録的な大雨で、相当な被害が
出ている様子。24時間雨量は600mmを超えて、
テレビの画像などを見る限りでは、島中どこにいても
浸水被害に遭いそうな感じがします。フィリピンを襲った
超大型台風13号の影響もあるようですが、最近は本
当にピンポイントで大雨が降るので怖いですネ。
娘が現役でトライアスロンをやっている頃、
「奄美レディーストライアスロン大会」に二度ほど出場し、
島の方々の素朴な暖かさに触れたとの話を
思い出しました。
これ以上被害が広がらないことをお祈り致します。

Posted at 06:52 | 自然 | この記事のURL
野生動物受難
[2010年10月20日(水)]
朝練は少し雨に降られましたが、いつもの山越えの
Run10kmでした。

先日の日記で、県東部地方に出没した「かみつき猿」の
話題を書きましたが、最近では全国的にクマ出没の
ニュースが流れています。しっかりと見ていなかった
のですが、今朝のめざましテレビによると、全国の
クマの目撃情報は昨日現在で、既に昨年一年間の
倍以上の8000件を上回るとか。
万が一クマと遭遇したら、「走らない」「泳がない」
「上らない」と後一つは見逃しましたが、クマの目を
見ながら後ずさりするのがベスト。
もしそれでも襲われたら、頭を守りながらうずくまるのが
良いそうです(^_^)v
今朝も朝練時に山越えの道路上で、車に轢かれた
タヌキを見ましたが、本当に野生動物にも受難の時代に
なってしまいましたネェ_(_^_)_
Posted at 06:54 | 自然 | この記事のURL
休肝日3回目
[2010年10月19日(火)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

先月の会社定期健診での肝機能(γ-GTP)の数値
悪化を受けて、今月から始めた月曜日の休肝日。
昨日はその3回目でしたが、何とかクリアーです。
帰宅後すぐに風呂へ入って出てくると、既にラーメン+
チャーハンが用意されていました。横で缶ビールで
一杯やっている奥さんを尻目に、あっという間に完食。
お腹がふくれれば呑みたいとは思わなくなります(^_^)v
ただ普段でも会話が少ないのに、私は新聞に目を
通してすぐに自分の部屋に引き込んでしまうので、ます
ます会話が無くなりました(-_-;)
しかしながら良いことも・・・。
普段一杯呑んで寝た日は、夜中に最低2回から3回
トイレに起きますが、今回は12時半頃一度起きたきり。
55歳を過ぎた頃から、前立腺肥大が気になり
普段からトイレが近くなりはじめていましたが、
呑まない限りはまだまだ大丈夫そうです(^_-)

「朝比奈大龍勢」近くの「コスモス畑」。
一週間でほぼ満開になっていました 。
10月10日


10月16日
Posted at 06:56 | 健康 | この記事のURL
朝比奈大龍勢
[2010年10月18日(月)]
朝練は定番の山越えのRun10km。
今朝は左足の痛みは気になりませんでした(^_^)v

土曜日に出かけてきた、市内の山間の「朝比奈大龍勢」
2年に一度行われますが、静岡県指定無形文化財で、
起源は戦国時代の狼煙(のろし)とも言われています。
長男と小学三年生の孫との三人で、自宅から自転車で
ノンビリ走って約1時間で到着。所属するクラブの仲間の
一人がこちらの出身で、龍勢製作にも携わり、いつも
桟敷席を用意してくれています。90歳を超えると
思われる、おばあちゃん手作りのおでんなどをいただき
ながら、タップリとを楽しんできました♪
ただ龍勢は20分に一本しか上がらないので、
孫はすぐに飽きてしまい、周りをみても完全にノンベエ
の宴会場と化していました(^_^;)
13の「連(れん)」と呼ばれる各地区が、競い合いながら
作った龍勢。今回は何故か失敗作が多く、6本見た
中で上空の上がりきった地点で開く成功作品は
わずかに2本。仲間の作った龍勢も失敗作で、
少々しょげていました。


点火台から上がる様子を「龍」に見立てています。

お疲れ様でした〜。
Posted at 07:02 | 行事 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る