20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
雇用促進住宅
[2010年11月30日(火)]
朝練は相変わらずの山越えのRun10km。今日で11月
の月間走行距離は318kmで、目標達成です(^_^)v

結婚当初から10年以上住んでいた、近所の「雇用促進
住宅」。1フロアー8戸×5階建てが2棟で、全80戸
あります。大学卒業と同時に結婚した昭和50年。
当時は安価なこのアパートが結構人気で、しばらく
はいつも満杯でした。しかし平成の時代に入ると、
片廊下で6帖+4帖半に台所という間取りにソッポを
向かれ始め、最近では入居率は50%程度に落ちて
いたようです。これは全国的な傾向のようで、数年前に
厚生労働省では段階的に廃止することを決定。
当藤枝市の住宅も昨年4月に廃止に選定されたようです。
管理事務所に張り出された張り紙を見ると、その決定を
受け住民に退去を勧め、「退去手当」を支払う最終期間が、
今月の11月30日までとのことでした。駐車場に止めて
ある車の数を見ると、まだ10軒ほどの方が残っている
模様。ここのところ続く不況の影響で、行く当ての無い
方々だと思われますが、こういう弱者切り捨ての政策は
いかがなものかと痛切に思いますネ(-_-;)
Posted at 06:58 | 世間 | この記事のURL
年賀状ソフト
[2010年11月29日(月)]
朝練は定番の山越えのRun10km。今日で月間目標の
300kmを達成です(^_^)v

あと二日で師走。そろそろ年賀状の準備をしようと、
昨日は書店へ立ち寄り、年賀状ソフトを物色して
きました。最近では実にたくさんのソフトが、店頭に
並んでいますが、例年だと¥500円の安価なものから
選んでいました。しかし今回最初に手にしたものは、
「十二支」全てが掲載されたもの。つまりこれから
12年間、使用できるというソフトです。
流石に年ごとのものと比べると、多少選択肢は少なく
なりますが、どうせ使用するイラストは1,2種類。若干
高価にはなりますが、これからは毎年購入する必要が
ないのは魅力です。というわけで今年は「十二支」の
ものを購入しました。
しかし考えてみれば、12年後は私は70歳。とうに
会社もリタイヤして果たして元気に生きている
のやらです・・・(^_^;)

近所の公園も落ち葉一杯になりました。

Posted at 06:57 | | この記事のURL
鉄棒
[2010年11月26日(金)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

9月までのトライアスロンシーズン終了後、今年こそは
Swimを続けようという意気込みはどこへやら、相変わ
らず例年通りプールへは足が向いていません(^_^;)
それでも朝練は、余程のことが無い限り欠かさず、
走行距離だけは300km/月は超えています。そこで
少しでも上半身を強化しようと、朝練の最後に近所の
公園に立ち寄り、低鉄棒での斜め懸垂を続けています。
以前は足の付かない高鉄棒があったこの公園。利用
する人もほとんど無く、数年前に撤去されてしまいました。
それ以降は仕方なく、低鉄棒での斜め懸垂で我慢。
一日わずか30回ですが、フルマラソン後半の腕降りなど
に多少でも効果があると信じ、これからも頑張って
継続していきたいと思います(^_^)v


Posted at 06:54 | スポーツ | この記事のURL
危なかったぁ〜
[2010年11月25日(木)]
朝練は定番の山越えのRun10km。満月(?)が輝いて
いて、走りやすかったです(^_^)v

今朝の通勤時のこと。あと少しで事故るところでした(^^;)
静岡市内に入った国道1号線。こちら側が2車線で
対向車線が1車線の、変則3車線の道路。追い越し
車線を2番手で走行中、左の走行車線前方に大型
トラックが数台、駐車しているのが見えました。
そのまま走行すると前車が急ブレーキ。私も慌てて
ブレーキを踏んで急停車しましたが、私の後ろの車は
間に合わずに、急ハンドルで対向車線にはみ出して
止まりました。停車位置は私と全く同じ場所で、
運転者は手を上げて苦笑い。幸い対向車線に車が
来てなかったので、事なきを得ましたが、多分速度は
80km/h近く出ていたはずで、あと少しで大事故になる
ところでした(^_^;)
実は前車の前を、左側に駐車していた大型トラックが、
右側の駐車場に入ろうとして3車線をふさぐように、
横切ろうとしていたのが原因。車には後尾灯はあります
が、横には目立つものがありません。付近はまだ真っ暗
で、私も直前までトラックが横切ろうとしていたのに、
全く気が付きませんでした。
いずれにしても今回は、事故の一歩手前で回避でき
ましたが、自分が加害者にも被害者にもならないように、
再度気持ちを引き締めて運転しなければと再認識
しました。皆様にも運転中は細心の注意を払い、
十分にお気を付けください!

本文とは全く関係のない、「滝ノ谷不動峡」の続きです。


Posted at 07:04 | 世間 | この記事のURL
滝ノ谷もみじまつり
[2010年11月24日(水)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

21日の日曜日に行った、市内の山間部でのイベント
「瀬戸谷まるかじり」。そこからさらに4kmほど入った
山間で、今度の28日の日曜日に「滝ノ谷不動峡もみじ
まつり」が開催されます。↓
http://www.fujieda.gr.jp/saijiki2-4.htm
それに先駆けて先日の瀬戸谷から、嫌がるももを引っ
張って徒歩で行ってきました。暑いくらいの好天の下、
上りとなる往きはももの息づかいは終始ハァハァ。
何度も嫌々を始めます(^_^;)それでも休憩をしながら、
何とかダマシダマシ歩いて1時間ほどで到着。
流石にこちらも多くの人出で賑わっていました。
まだ全面まっ赤には染まってはいませんでしたが、
まぁまぁの紅葉。写真を撮り終えての帰路は、往きとは
うって変わって、ズンズンと前を歩くももでした(^_-)



Posted at 06:56 | 行事 | この記事のURL
この週末
[2010年11月22日(月)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

この週末。土曜日の夜は、所属するトライアスロンクラブ
の早めの忘年会でした。今年度は私が会長を務め、
この日は最後のご奉公でした。事前に次期会長は
指名してあったので、総会は簡単に終了。
15年以上クラブに在籍していた方2名の退会があり
ましたが、新に若手2名の入会も発表され、段々と
我がクラブも世代交代が進んできました。
2時間飲み放題の宴会はあっという間に終了。
2次会のカラオケを楽しんだ後徒歩で帰宅したら、
日付がとっくに変わっていました(^_^;)

昨日は好天に誘われて、市内の山間部で行われた
「瀬戸谷まるかじり」という祭りに出かけてきました。
色々な催し物や、たくさんの地場産品の販売が行われ
ていて、最近の「安・近・短」の傾向から結構な賑わい。
しかし行われていた太鼓の音に、ももはビビリっぱなし。
仕方なくそこから片道徒歩1時間ほどの、「滝沢不動峡」
の紅葉まつりへ頑張って歩いてきました。

「瀬戸谷まるかじり」たくさんの人出でした。

名物の「瀬戸谷コロッケ」の販売ブース

近くにはまだコスモスが咲いていました


紅葉まつりの様子は明日以降の日記で紹介します。
Posted at 07:08 | その他 | この記事のURL
ある所にはある
[2010年11月19日(金)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。今朝も
「しし座流星群」を一生懸命に探しましたが空振り。
来月は「双子座流星群」が見られるそうなので、
そちらに期待します。

現在見積りをしている物件。市内の個人住宅ですが、
鉄筋コンクリート造の3階建て、延べ220坪の豪邸です。
設計コンペで最も気に入った設計者を選んだそうで、
外観から内外装仕上げまで相当に凝った建物です。
造り付けの家具だけでも35箇所もあり、これだけでも
相当な金額になりそう。軽く100万円/坪は超えそうで、
建築費は総額2億円以上になると思われます。
世の中、不況不況と言われていますが、
ある所にはあるものですネ〜(^_^;)
Posted at 06:50 | 世間 | この記事のURL
貝立公園
[2010年11月18日(木)]
朝練は定番の山越えのRun10km。日曜日のレースの
疲れも取れ、ようやく普通に走れるようになりました。
今朝は「しし座流星群」の見頃のピークを迎えるとの
ことで、走りながら一生懸命に空を見上げましたが、
見える方向が分からずに見ることが出来ませんでした。
せっかく願い事を考えておいたのに・・・(^_^;)

最近の帰宅時、国道一号線を藤枝市に入るとバイパス
が渋滞しているので、少し遠回りになるけれど、
ほとんど毎日山道を迂回して帰ります。
その途中で、気が付いたのが「貝立公園」の看板。
昨年までは気が付かなかったので、新しくできた
公園だと思われます。そこで先週末、ももを連れて
出かけてきました。入り口にある駐車場に車を止めて、
坂道を上っていくと眼下に岡部町の「大旅籠柏屋」、
名酒「初亀醸造」などが見えます。
上りきると50m四方くらいの芝生広場や、その上には
アスレチックや滑り台などの遊具があります。
朝早くだったので他に客はおらずに、久し振りに
ももをノーリードで遊ばせることができました(^_^)v
同居している小学生の孫には少々物足りないかも
しれませんが、2歳になる娘の方の孫を遊ばせるには
最適。今度天気の良い日に誘ってみようと思います。


Posted at 07:02 | 世間 | この記事のURL
訃報
[2010年11月17日(水)]
朝練は今日もジョグで定番の山越えの10kmでした。

昨晩は会社の同じ課内の、同僚父親の通夜に臨席
してきました。大正末期に生まれた87歳。数年前から
認知症を煩い、色々な介護施設を点々としていて、
同僚も苦労されていたようです。
改めてお父様のご冥福をお祈りいたします。

加齢と共に最近は、訃報に接する機会が随分と増えて
きました。以前は身内の方が断然多かったですが、
最近は知り合い本人であることも・・・(-_-;)
日本人の平均寿命は、大幅に伸びていると報じられて
いますが、実際は私の母のように、延命治療により
生き延びている方が多数います。
若くして亡くなられる場合の、くも膜下などの脳内出血や、
心臓疾患、悪性癌等々はそんなに減少していないように
見受けられます。
とりあえずは定期健康診断をきちんと受け、早期発見、
早期治療。普段はできるだけ、ストレスをためない生活
を心がけたいと思います(^_^)v


Posted at 07:00 | その他 | この記事のURL
井川ダム&大仏
[2010年11月16日(火)]
朝練は定番の山越えのRun10km。まだ疲れが残って
いるのでユックリとしたジョギングです。

日曜日に行った静岡市の山間部「井川」。山越えをした
島田市金谷駅から大井川鉄道千頭(せんず)駅を経由
して、井川駅までの軽便鉄道が繋がっています。
その終点の井川駅にあるのが中部電力の「井川ダム」。
日本最初のダムの提体内部が空洞になっている、
中空重力ダムとして築造されました。
完成は1957年(昭和32年)、高さは103.6mあります。
ダム建設に伴って、主要集落が水没することになり、
代替地造成により新しく作られたのが、マラソンが
行われた小・中学校のある地区ということのようです。
こうして歴史を紐解くとなかなか味わい深い
ものがありますネ(^_-) 
付近には個人の歯科医が昭和55年に建立した、
高さ11mの「井川大仏」もあります。

Posted at 07:10 | 名所 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る