20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2010年12月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
良いお年を〜
[2010年12月28日(火)]
朝練はユックリですが、何とか山越えの10kmを
走りました。

昨日の休肝日。今回も何とかクリアーしました。
10月から始めた月曜日の休肝日ですが、一応続いて
います(月曜日が祭日の場合は翌日にしましたが)。
本当は2回/週、設けられればさらに良いのですが、
以前は全く休肝日を設けていなかったので、1回でも
大きな進歩です(^_^)v 来年は2回に・・・と言いたい
ところですが、次の秋の定期健診までは
まずは1回の継続を目標とします。

弊社は今日が仕事納め。明日から1月4日まで、年末・
年始休暇に入ります。基本的に休日は日記もお休みと
しているので、今日が今年最後の日記に
なると思います。

皆様にはこの一年間も大変お世話になりました。
また来年も相変わりませずよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい♪

Posted at 06:50 | 行事 | この記事のURL
最終週
[2010年12月27日(月)]
先週末から続いている私の腰痛。ちょっと油断すると
グキっとくるので、何かをするときにはかなり用心して
います。ようやく少し動けるようになったので、
今朝は近所をユックリと、30分ほどジョグしました(^_^)v

今週はとうとう今年の最終週。弊社では現場によっては
30日まで仕事のところもあるようですが、本社では明日
が仕事納めです。大掃除もありますが、腰痛が酷い
のであまり役にたちそうにありません(^_^;)

Posted at 07:01 | 仕事 | この記事のURL
腰痛再発
[2010年12月25日(土)]
昨日の朝練後のストレッチ中に、腰右側部分がギクっと
なり、それ以降おじいさん状態が続いています。
今月も昨日までに既に走行距離が300kmを超え、
少々疲れがたまっていたような気がします。
今朝の朝練も何とか走り出したものの、痛みで2kmほど
でリタイア。来週は会社でも自宅でも、大掃除を
しなければならないのに、どうなることやらです。
Posted at 07:47 | 健康 | この記事のURL
そこまで要求するか
[2010年12月24日(金)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

先日訪れた神奈川県平塚市。弊社の設計施工で店舗
の増築工事を予定していますが、設計部が市の要求に
対する対応で苦慮しています。
視覚障害者用誘導ブロックやスロープの設置、バリア
フリー適合整備等は最近はどこでも当たり前になって
いますが、身障者用トイレの設置、それもオストメイト
(人工肛門、人工膀胱)対応トイレまで要求されています。
屋外に身障者用トイレを新規に増設するだけで約500
万円。さらにオストメイト対応で+約100万円かかります。
設計部員も「平塚市はまるで共産圏みたいだ」と言って
いましたが、公共施設や病院ならいざ知らず、一般の
民間店舗にここまで要求するのは、やはりやり過ぎ
だと思います_(_^_)_

Posted at 06:57 | 世間 | この記事のURL
カレンダー
[2010年12月22日(水)]
朝練はほとんど雨に降っていなかったので、いつもの
山越えのRun10kmをやりました。
今日は冬至。寒さはまだまだこれからですが、昼間の
時間は段々と長くなっていきます(^_^)v

年末になると例年通り、会社の協力会社の方から
たくさんのカレンダーが届きます。その中で最も多い
ものは、自然の風景や花などの写真が掲載された
もの。しかし私が毎年狙って家庭に持ち帰るのは、
「招福 ねこ暦」と日付だけが入ったシンプルなものの
2種類。「招福 ねこ暦」は画家「岡本 肇」の描いたネコ
の絵と一言が、毎月描かれています。
何とも言えないユーモラスな表情のネコの絵が、癒して
くれます(*^_^*)日付だけのシンプルなものは、もっぱら
奥さんが台所にぶら下げて、その月の予定などを書き
込んでいます。会社の机の前には、マイミクの
「サムちゃん」さんからいただいたもの。こちらも日付だけ
のシンプルなものですが、その月の行事や健康ポイント
などがさりげなく入っています。そして意外と有り難い
のが、平成の年号の下に書かれた、昭和○○年、
大正○○年。(今年でいえば昭和85年)
昭和の時代を長く生きてきた私としては、昔をふり返る
のに便利です(^_-)

Posted at 07:12 | 行事 | この記事のURL
全中駅伝 富士岡優勝
[2010年12月21日(火)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。
日曜日に行ったトレランの疲れが昨日より酷いです
上り坂では疲れはあるものの、筋肉痛はほとんど感じ
ませんが、下り坂では太股全面などが筋肉痛。普段の
練習では鍛えられていないことを実感しました(^_^;)

19日に山口市で行われた「第18回全国中学校駅伝」。
静岡県代表の「御殿場富士岡女子」が見事3年ぶり
2度目の優勝を飾りました。アベック出場を果たした男子
は残念ながら13位。しかしながら男女とも県代表を勝ち
取ったのは、やはりクロスカントリーで鍛えられた普段の
練習の賜物です。特に女子は5区間の選手のうち、
3年生はただ一人。選手の一年生の一人は、4月に
入学後のわずかの期間で、1kmで1分も持ちタイムを
縮めたそうです(@_@) また5区間で、一人も区間賞を
獲得した選手がいないのもこのチームの特徴。
小粒ながら全員の総合力で勝ち取った栄冠です。
1,2年生主体のチームなので、来年は連覇の期待が
懸かりますが、ますますクロスカントリーの走りに磨きを
かけて、来年もぜひ頑張ってほしいものです(^_^)v
Posted at 07:17 | スポーツ | この記事のURL
トレイルランニング
[2010年12月20日(月)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

昨日は所属するトライアスロンクラブの練習会で、
焼津市〜静岡市境の山中を駆けめぐる、トレイルラン
ニングを行いました。師走の慌ただしい中、それでも
9名の仲間が集まりました。スタートは夏場にスイムを
行う「浜当目海岸」。「花沢の里」から岡部へ抜ける
鞍掛峠を目指します。ここまでは舗装路でスタートから
小1時間。ここからはいよいよ未舗装の急坂に入り、
本格的なトレイルランニングの始まり。途中何人もの
ハイカーたちに出会いますが声を掛けて抜いていきます。
すると「あれまぁ、この人たちは飛んで歩いているヨ」
と変な日本語で驚嘆されます。こちらでは走ることを
「飛ぶ」と表現します(*^_^*)
ようやく到着した「満観峰」は標高470m。生憎の曇り空
で眺望はイマイチでしたが、快晴ならば富士山から
駿河湾にかけての、絶景のパノラマが望めます。
小休止の後、続いて目指すのは「花沢山」(標高450m)。
途中崖のようなアップダウンを幾つも超えていきますが、
やはりこちらでも何人ものハイカーたちとすれ違います。
中には登山用のポールを携えた方も・・・。
やっとたどり着いた「花沢山」からは帰路につきますが、
まだまだたくさんの急坂が待ち受けていました。
「東海自然歩道」という看板をあちらこちらで目にして、
石造の丸太で作られた階段や行き先表示も整備されて
いて、迷うことはありません。結局浜当目海岸に着いた
のは、スタートしてから約3時間半後。私は初めての
コースでしたが、地元の仲間は毎週のように駆け
めぐっているベテラン。特に下りの速さは目を見張るもの
がありました。普段舗装路ばかり走っている私にとって
は、非常に大変なコースでしたが、とても良い練習に
なりました(^_^)v
Posted at 07:18 | スポーツ | この記事のURL
今夜は忘年会
[2010年12月17日(金)]
朝練はいつもより少し距離を伸ばして、山越えのRun
13kmでした。

今夜は弊社建築部の忘年会。普段現場へ直行する
現場員が多いので、一同が会するのは夏の建睦会と
冬の忘年会のみです。そして今回は私の所属する
積算課が幹事。総勢60名を超えるので、開催場所は
ホテルなどに限られ、手配が遅れたのでなかなか場所
が見つからずに苦労しました。結局決定したのは、
江戸時代からの庭園で知られる「浮月楼」↓
http://www.fugetsuro.co.jp/index.html
高級料亭で知られるので、かつて一度も使用したことの
ない所です。宴会料金は最低でも1万円ですが、
月々積み立てている会費もだいぶ余ってきていると
いうことでOKが出ました。
懐石料理など滅多に口にすることはないので、
今回はビールはほどほどにして、料理を味わって
きたいと思います(^_^)v
Posted at 07:55 | 行事 | この記事のURL
朝早くから
[2010年12月16日(木)]
昨日に引き続いて、流れ星が見られるかと期待しまし
たが、今朝は雲が多くてダメでした(^_^;)
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

私の朝練時の4時過ぎ。新聞配達の方以外にも、多くの
方が働いています。国道1号線バイパスの夜間工事、
従業員が数名の町工場、お豆腐屋さん等々。
今朝目立ったのは物流の大型トラック。団地内での
プレハブメーカーの壁材などを積んだ車が数台。
JAの駐車場やコンビニの駐車場にも、たくさんの
大型車が駐車して中で仮眠などしている様子。
師走に入りたくさんの色々な物が移動しているように
思われます。昨日の新聞によると、従業員500人以上、
大企業250社のこの冬のボーナスの平均は79万円
だとか。少し前に発表された中小企業も含めたボーナス
とは、20万円ほどの差があります。
会社の規模の大小、業種などによって様々ですが、
皆一生懸命に頑張って生きているのだなぁと実感
した朝でした(^_^)v

相変わらずの蓮華寺池公園

Posted at 06:59 | 世間 | この記事のURL
チャリティランナー
[2010年12月15日(水)]
朝練はいつもの山越えのRun10kmでした。
昨日の深夜から今朝の未明にかけて、ふたご座流星群
がピークを迎えるとのことで、今日の朝練時は極力空を
見上げて走りました。その甲斐あって4個発見。東の空
だと思っていましたが、かなり西寄りで大体同じ方角。
ただし尾を引くような長いものは見られず、「ヒュー」と
いう感じの短いものばかりで、願い事をお祈りする間は
ありませんでした(^_^;)

昨日、「東京マラソン事務局」よりチャリティランナー募集
の案内メールが届きました。これは個人で10万円以上
寄付した方を、2011年の東京マラソンに優先的に走らせ
てくれるというもので、嫌らしいことに先着順で1000人
までとのこと。今回のフルマラソンの抽選枠は、ほぼ9倍
のプラチナチケット。それをお金さえ出せば手に入れら
れるとは、「ふざけんな!」と言いたいですネ(>_<)
Posted at 07:06 | スポーツ | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る