20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2011年03月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今月の練習
[2011年03月31日(木)]
おはようございます。今朝も少し霞がかかっていますが
良いお天気。朝練はいつもの山越えのRun10km。
少し左膝が痛んできているので、しばらく注意が必要
です。おそらく急にBikeを始め、いきなり急坂を
上ったためだと思われます(^^;)

早いもので今年に入って既に3ヶ月が過ぎ、明日から
4月。例年だとまだ、春のマラソン大会に出場している
頃ですが、今年は大震災の影響で参加を予定していた
大会が全て中止になり、早くもマラソンシーズンは終了。
これからはトライアスロンの練習に入ります。
3月の練習は、Runはようやく月間300km超えの307km。
その他にSwimとBikeを4回ずつこなし、トータルの練習
時間は34.2時間/月でした。
昨日は久し振りに、帰宅時に県営プールに立ち寄り
ましたが、100mのインターバルが2分サークルで回せ
ません(-_-;)
6月末までには何とか、1分55秒で10本回せるまでに
引き上げたいと思います(^_^)v
Posted at 06:51 | トライアスロン | この記事のURL
桜はまだかいな
[2011年03月30日(水)]
おはようございます。今朝も少し霞がかかっていますが
良いお天気。ここ2,3日の冷え込みと比べると、今朝は
幾分楽でした。
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

18日に全国一早い、ソメイヨシノの開花宣言をした
静岡市ですが、その後の冷え込みの影響か、全く
進展しません。震災がなければ26,27日に行われて
いたはずの、当藤枝市の「桜まつり」も、全く咲いて
いない状態で行わなければならないところでした。
今朝は朝練後に、私の住む団地の公園の様子を見に
行きましたが、やはりまだ各木に一輪二輪で、
この週末の花見は期待薄です。
例年よりも2週間近く遅くなりそうですが、次週の
週末に期待することにします(^_^)v

それでも近所の蓮華寺池公園の早咲きの山桜は、
ほぼ満開になっていました。


Posted at 06:53 | 自然 | この記事のURL
隣組組長
[2011年03月29日(火)]
おはようございます。今朝も少し霞がかかっていますが、
良いお天気。しかし相変わらず冷え込みはきびしく、
朝練時には連日、茶畑の防霜ファンがあちらこちらで
回っていました。
朝練は相変わらずの山越えのRun10kmでした。

先日の週末、地域の隣組引き継ぎ会議がありました。
私の所の隣組は8軒。昨年1軒の若い方が引っ越して
こられても、私が若い方から3番目で、残り5軒の方は
全て65歳以上のリタイヤ組の方々です。
人工透析を始められた方や、来月白内障の手術を
される方など、話題はもっぱら健康のこと。
東日本大震災も話題になりましたが、既に「いつ死んで
もイイヤ」という方が多く、前向きにはなりませんでした。
それでも防災訓練の話になったときには、「1丁目全体
の大きな単位ではなく、組や班での小さい単位で行った
方が効果があるのでは」といった、より実践的なものが
出されたりしました。
4月からの新年度は我が家が新組長。今回は息子の
代ではなく、まだまだ私が仕切ることにしました(^_^)v

昨日の広報の写真。見てみたいというご希望が
多かったので、下原稿としてメールで送られてきた
ものを、掲載します。
会社帰りの服装と、大会ユニフォームとのギャップが
可笑しいです(*^_^*)


上−前列左端
下−前列左から2番目が私です

右側の方が中途半端に切れてしまってゴメンナサイ。
Posted at 07:08 | 世間 | この記事のURL
「広報焼津」に掲載
[2011年03月28日(月)]
おはようございます。今朝も少し霞がかかっていますが、
ほぼ快晴。しかしながら今週末には4月に入るという
のに、相変わらず冷え込みはきびしいです。
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

昨日の夕方、二日連続のSwimで市民プールへ立ち寄
ると、県のトップトライアスリートHさんのセッションで、
男女10名ほどが指導を受けていました。ほとんどが
若者でしたが、今の時期から皆やるき満々で、まだよう
やく昨日で3度目のSwimの私は、恥ずかしくなりました。

少し前の日記にも書きましたが、所属するトライアス
ロンクラブが今月の「広報焼津」で紹介されました。
トップページの下3分の一ほどのスペースでしたが、
広告代理店に勤める会員の方の話だと、新聞広告では
このスペースが最も高価な場所らしいです。
掲載された2枚の写真などは思ったより小さく、関係者で
無いと誰だか分からないくらいでしたが、この記事を見た
方が少しでも、興味を持ってくれると良いのですが・・・。

Posted at 07:00 | トライアスロン | この記事のURL
音楽に癒されて
[2011年03月25日(金)]
おはようございます。今朝は少し霞がかかっていますが
良いお天気。しかし相変わらず冷え込みがきびしく、
車のフロントガラスが凍り付いていました。
朝練は相変わらずの山越えのRun10kmでした。

東日本大震災から2週間。ニュースなどでは、
相変わらず悲惨な被災地の様子を流しているし、
福島原発事故は未だに先が見えない状態です。
「被災地以外の方々は今まで通りの普通の生活を」
と言いますが、やはり目に入ってくるのは暗いニュース
ばかり。そんな時に癒してくれるのが音楽です。
昨日は青葉城恋歌のさとう宗之さんが、歌で被災地を
慰問に訪れたとか。避難所生活をしている被災者の
方々も、ラジオから流れてくる音楽に一番
癒されているようです。
私も就寝前のPCや読書をしながらの一時、BGMに
流しているのは震災前は徳永英明の「VOCALIST」
シリーズが主でしたが、ここのところは明るい感じの
槇原敬之「Smiling」や、竹内まりあの
「Expressions」の3枚組CDに変わっています(*^_^*)
被災地の方々が一刻も早く、普通の生活に戻れること
を祈っております。

相変わらずの近所の蓮華寺池公園です。
Posted at 07:00 | その他 | この記事のURL
良かった〜♪
[2011年03月24日(木)]
おはようございます。今朝は曇り空でまた少し冷え込ん
でいます。朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

出場を予定していた春のマラソン大会、「藤枝」・
「日本平」・「焼津」の3大会が大震災の影響で全て中止
になり、さらに「静岡まつり」・「浜松まつり」なども中止
になりました。加えて毎年7月末に行われる、静岡市の
「安倍川花火大会」まで中止が発表されました。
そんな中、今年の各トライアスロン大会が開催される
のか危惧していましたが、早々と自分の中では年間の
メイン大会「佐渡トライアスロン大会」の開催要項が
届きました(^_^)v 目標ができて、これで下がった
モチベーションも復活。これから佐渡大会までの5ヶ月
あまり、しっかりと練習に励みたいと思います。

甲子園では選抜高校野球大会も始まりました。
当藤枝市からも、「静清工業高校」が初出場。
市内各地に応援の登り旗が立っています。
Posted at 06:59 | トライアスロン | この記事のURL
何だかなぁ〜
[2011年03月23日(水)]
おはようございます。今朝は2日ぶりに、雲はあるものの
良いお天気。朝練も2日ぶりに、定番の山越えのRun
10kmをやりました。しかし週末にほんの少し乗ったBike
の影響か、ほんの少し泳いだ影響かは分かりませんが、
太股周りを中心に下半身がダルクて、
調子はイマイチでした_(_^_)_

私は週末に、奥さんはほとんど毎日、夕方のももの散歩
で訪れている近所の蓮華寺池公園。一周ほぼ1.5kmの
人工池ですが、市民の憩いの場としても親しまれて
います。その蓮華寺池公園のあちらこちらに最近、
「地域猫のえさやりマップ」なる立て看板が立てられ
ました(@_@)以前から問題になっていた、蓮華寺池公園
周りの放置ネコ。おそらくあちらこちらに100匹近くの
ネコがいるものの思われます。しばらく前までは、
「ネコにエサを与えないでください」という看板が立て
られていたものの、一向にエサをやる人が減らずに、
それならいっそのことエサやり場を決めて、管理しようと
いう試みのようです。しかし看板には「フンの清掃も
お願いします」との注意書きはあるものの、そんなことを
する方は皆無。エサだけあげて可愛がっているだけです。
そんなに可愛いなら、家に連れて帰って飼ってあげれば
良いのにと思うのですが、そこまではやらない。
こんな市のやり方に「何だかなぁ〜」と思うのは
私だけでしょうか???
Posted at 06:58 | 世間 | この記事のURL
遅ればせながら・・・
[2011年03月22日(火)]
おはようございます。昨日に引き続いての雨降りの朝
です。雨に放射能が混じっていそうで怖いので、今日も
朝練はお休み。2日間連続の朝練休みは、随分と
久し振りです。

18日に静岡市では全国一早く、ソメイヨシノの開花宣言。
平年よりも8日早く、昨年よりも3日遅い開花だそうです。

「藤枝マラソン大会」に引き続き、来月開催予定だった
「日本平」、「焼津」の各マラソン大会も中止が発表され、
モチベーションが少々下がり気味ですが、この3連休は
ようやくBike、Swimを遅ればせながら始めました。
Bikeは朝練のRunでやる山越えの坂を、10km/hで登り
切れずに、6km/hまで落ちる体たらく(^_^;)
20日に所属するクラブでのBikeの練習会がありましたが、
惨めになるだけなので参加せず。
Swimについても約半年ぶりなので、ほとんどが溺れて
いる状態でした。こちらもとりあえずは2回/週を
ノルマに、少しずつ上げていきたいと思います(^_^)v

近所の蓮華寺池公園。こちらの池の周囲のソメイヨシノは、
まだまだつぼみの状態ですが、間もなく咲き始めることと
思います。

Posted at 06:58 | トライアスロン | この記事のURL
静岡まつり中止
[2011年03月18日(金)]
おはようございます。今朝も快晴で青空が広がって
います。朝練は定番の山越えのRun10kmでした。
福島原発の事故。昨日は空と陸からの給水作業が
行われました。作業にあたられた自衛隊などの方々
には、本当に頭が下がります。給水による効果は
疑問視されていますが、焼け石に水でもやらないより
はマシ。少しでも早い終息を願っています。

地元の昨日の新聞によると、今回の「東日本大震災」の
影響を受け、来月1日〜3日に開催を予定していた、
「第55回静岡まつり」は中止と決定しました。
春の風物詩として定着していた「静岡まつり」ですが、
中止は1957年の開始以来初めてだそうです。
私個人としても例年、日曜日に開催される「日本平桜
マラソン大会」を走った後のアフターで楽しんでいたので、
本当に残念。「日本平桜マラソン大会」についてはまだ
正式には中止と決定していないようですが、こちらも
おそらく中止となることと思います(-_-;)
今年はマイミクさんの一人が、はるばる新潟から参加
される予定だったのでさぞガッカリされると思います。
しかし震災被災者のことを考えれば、そんな贅沢は
言っていられません。
また来年以降に期待して、頑張っていきましょう(^_^)v
Posted at 07:01 | 行事 | この記事のURL
冬は必ず春となる
[2011年03月17日(木)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。しかし相変わらず
冷え込みがきびしいです。
朝練はいつもの山越えのRun10kmでした。

一昨日の晩、静岡県東部地方を襲った地震。こちらは
大したことが無いと思っていたら、震源地に近い
富士宮市などでは結構被害が出ました。
昨年暮れにオープンしたばかりの、弊社施工の
スーパーマーケットでも、天井のほとんどが落下する
などの被害が出て、本社にいた建築部員などは
昨日の朝から総出で対応に当たりました。
「東日本大震災」に比べればまだマシですが、当事者に
とってはやはり大事。
今後は大震災の影響で、各種の建築材料なども
相当な品薄になりそうです。
まずは福島原発事故の一刻も早い終息が望まれますが、
「冬は必ず春となる」で、
下ばかり向かないで前向きに行きたいと思います(^_^)v

弊社でも大震災への義援金を募り始めました。
私も給料天引きでわずかばかりの募金を
させてもらいました。

1ヶ月ほど前に日記でも紹介したツクシが、
こんなに大きくなりました(^_-)

Posted at 10:40 | 自然 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る