20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2011年04月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
花火大会
[2011年04月28日(木)]
おはようございます。昨日の夕方から降り始めた雨は
明け方までに上がり、今はほぼ快晴。
昨日に引き続き、日中はかなり暑くなりそうです。
3時半の起床時、外へ出て見るとまだ少し雨がパラ
ついていましたが、空は雲の切れ間が見え雨は
上がりそう。着替えて出るとやはり上がっていて、
定番の山越えのRun10kmができました。おかげで
今月もRunの走行距離が300kmを超えそうです(^_^)v

一度は中止を決定した、7月30日開催予定の静岡市
の「安倍川花火大会」。しかし市民の有志などが開催を
申し入れ、先日中止を撤回し開催することになりました。
8月に行われる予定の焼津市「大井川」「港」の両花火
大会、全国的に有名な「袋井の花火大会」も開催が
決定しました。この分では当藤枝市で8月7日の
「ハナビ」の日に開催予定の、「蓮華寺花火大会」も
開催されることになると思います。藤枝市には弊社で
工場などを建築した「イケブン」さんなど、花火工場が
いくつかあります。関東地方などでは中止を決定した
花火大会が多いようですが、静岡県内においてはほぼ
例年通り行われるようで、この花火工場などもホッと
していることと思います(^_-)

本文とは全く関係のない、近所の公園です。
Posted at 07:00 | 行事 | この記事のURL
負けず嫌い
[2011年04月27日(水)]
おはようございます。今朝は少し霞がかかっていますが、
まだ良いお天気。予報では午後から下り坂に向かう
ようです。朝練は今朝も頑張って山越えのRun10km+
山越えのBike10kmでした。今週は月曜日から3連
ちゃんで朝練で1時間半練習。少々バテ気味です(^_^;)

4月に入り平日のSwimは、水曜日に長水路(50m)の
県営プールでやっていましたが、昨日は日程の関係
で短水路(25m)の市民プールへ立ち寄りました。
GWを前にして、繋ぎでノンビリと1500mほど泳ぐ
つもりでした。しかし300mほど泳いだ所で、顔見知りの
仲間I野君が同じコースへ入ってきました。こうなれば
急遽、練習内容を100mのインターバルに変更。
シーズン初めということもあり2分サークルで行いまし
たが、普段一人練習のときにはレスト(休息)が10秒
とれれば良いところですが、I野君に引っ張られて
この日は15〜20秒レストが取れました。負けず嫌いが
幸いして良い練習ができました(^_^)v
I野君も週末に、年末に行われる「市町村対抗駅伝」
メンバーの焼津市選考会があるそうで、この日は疲れ
ない程度にノンビリと泳ぐつもりだったそうですが、
やはり私の顔を見て頑張って泳いだそうで、
やはり彼も相当な負けず嫌いです(^_-)

近所の藤棚の続きです。

Posted at 06:54 | トライアスロン | この記事のURL
藤まつり開催中
[2011年04月26日(火)]
おはようございます。今朝は少し雲はあるものの良い
お天気。しかし予報では夕方頃から少し崩れるようです。
朝練は今朝も頑張って、山越えのRun10km+山越えの
Bike10kmでした。少し足に疲労が溜まってきたようで、
ちょっとしたはずみでフクラハギが攣りそうになります。

今年のソメイヨシノは、あっという間に葉桜になって
しまいましたが、チューリップ、シャクナゲ等々に続いて、
藤棚の藤がだいぶ下がり始めてきました。
いつも行く近所の「蓮華寺池公園」でも、16日から
来月5日まで「藤まつり」が開催中です。
今年は桜の花見は不発に終わってしまいましたが、
毎年恒例になっている友人家族との藤の花見は、
今年もしっかりとGWの予定に入れました。
「藤枝」「焼津」の各マラソン大会が中止になり、
アフターでの友人家族との飲み会も中止。
今度は子供や孫達もとても楽しみにしているので、
タップリと皆で楽しみたいと思います(^_^)v

近所の公園の藤棚。

昨年の蓮華寺池公園の「藤まつり」の様子です。
Posted at 07:01 | 行事 | この記事のURL
高校時代の友人
[2011年04月25日(月)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。しかし少し冷え
込んでいます。朝練は週の始めということで、
張り切っていつもの山越えのRun10km+
山越えのBike10kmをやりました。

昨日は40年来の高校時代の友人、二人と久し振りに
会いました。ほぼ毎年一回程度は会っていますが、
まずはそれぞれの近況報告。やはり話題の中心は
大震災の事。大学4年間を福島の郡山で過ごした
友人の一人は、恩師や知り合いが何人か福島にいた
ようですが、亡くなった方は幸いいなかったようです。
続いての話題はそれぞれ来年定年を迎えるので、
その後の生活のことや年金受給などについて。
しかし私を含めて皆、年金や雇用保険などの制度や
仕組みの詳細については分からず、来年までの宿題
としました(^_^;)
いずれにしても本人や家族が皆、元気に暮らして
いるのが一番の喜びでした(^_^)v

本文とは全く関係のない、近所の川沿いに
植えられていた桃(?)ともも。
Posted at 06:52 | 友人 | この記事のURL
グチが多い
[2011年04月22日(金)]
おはようございます。今朝も霞がかかっていますが
良いお天気。しかし予報では夜から下り坂に向かう
ようです。 朝練は定番の山越えのRun10km+
近所のBike15分でした。

ここのところの私の日記。どうもグチや文句が多く
なっています_(_^_)_
原因を考えてみると、大震災の後、どうも世の中全体
が沈んでしまっていることへの不満。菅首相の自分の
延命ばかり考えているパフォーマンスばかり目立つ
対応の悪さや、まだ何も決まっていないのに増税
やむなしなどと国民を誘導しようとするマスゴミへの
怒りなどが溜まっているように思います。
やはり気持ちがイライラしていると、つい自分の態度
にも出てしまうし、周りもイライラさせてしまいます。
毎日一つでも良いから、うれしかったこと、楽しかった
ことを見つけ出す様に心がけ、できるだけ明るい日記
になるよう努力をしたいと思います(^_^)v
Posted at 06:54 | その他 | この記事のURL
組長会議
[2011年04月21日(木)]
おはようございます。今朝は雲は多めながら良いお天気。
日中も雨の心配は無さそうです。
朝練は定番の山越えのRun10km+近所のBike
15分でした。

昨晩は地域隣組の、今年度最初の組長会議に出席
してきました。現在の場所に引っ越ししてきてから、
3度目の組長になります。現在の町内には約260世帯、
350名ほどの住民が住んでいます。
各役員、組長の自己紹介の後、今年度の予算案や
行事予定、街路灯の管理等々、一年間の基本的な
議題説明がありました。盛りだくさんの内容なので、
7時半開始の会合も既に9時10分前。当然にそのまま
閉会になるのかと思えば、その後町内会長から
「1丁目町内会の現状」と題してパワーポイントを使って
の、町内の高齢化を示すグラフ説明などが延々と
30分以上も行われました。60歳以上の世帯が
60パーセント以上もあることなどが示されましたが、
細かい数値は把握していなくても、40年以上も住んで
いる私などは、実感として感じていることばかり。
町内会長の意気込みはよく分かりますが、30名近い
役員を30分以上に渡り、こんな説明のために拘束
されたのではたまりませんネ(-_-;)
おかげで就寝時間は10時過ぎ。飲み会以外で、
こんな時間まで起きていたのは、数年ぶりです_(_^_)_

昨日のチューリップの続きです。

Posted at 07:00 | 世間 | この記事のURL
なんだかなぁ〜
[2011年04月20日(水)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴ですが、少し冷え
込んでいます。朝練時には西の空に満月(?)が輝い
ていました。朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

毎朝の朝練。4時前に自宅を出ますが、今週に入り
あちらこちらの道路の、大きなハロゲン灯の外灯が
消えているのに気がつきました。
最初の一つは玉切れかと思いましたが、次の外灯も
点灯していません。多分市道だと思いますが、夜間
でも結構交通量の多い道路です。車なら前照灯が
あるので、その道に慣れた方ならそんなに不自由は
無いと思いますが、初めての方はコーナー部分の
外灯が無いと、スピードを出しているとかなり危険。
朝練で走っている私も、懐中電灯を持っているわけ
ではないので、ちょっと怖いです(-_-;)
大震災の影響での自粛による節電だと思いますが、
こういう外灯などの消灯は「なんだかなぁ〜」と
思いました_(_^_)_

本文とは全く関係の無い、近所の街路樹下に
植えられたチューリップです。
Posted at 06:48 | 世間 | この記事のURL
クレーン車事故
[2011年04月19日(火)]
おはようございます。今朝は曇り空。時折まだ、雨が
少しパラついています。朝練は何とか雨の止み間を
縫って、定番の山越えのRun10kmをやりました。
所々できた水たまりに気付かずに、2,3度入ってしまい
ましたが、放射能汚染が怖いです(^_^;)

栃木県鹿沼市の国道で18日朝起きた、小学生児童
6人がクレーン車にはねられ死亡した事故。テレビの
ニュースや新聞で見るに付け、本当に痛ましい事故
だと思いました。死亡したのは小学校4年生から
6年生の児童。同居している孫の「新太」が4年生
なので、ニュースで児童の写真を見たり近所の方など
の話を聞いていると、新太と重なって涙が出ました。
クレーン車の運転手は、事故当時の模様を全く覚えて
いない様ですが、目撃者の話だと一直線に、歩道を
歩いていた20〜30人の児童の列にスピードを
落とさずに突っ込んでいったとか・・・(-_-;)
本当に運転手に何が起きたのでしょう???
亡くなった児童たちのご冥福を心よりお祈り致します。

本文とは全く関係のない、日曜日の近所の公園。
ソメイヨシノはだいぶ葉桜になってきました。
Posted at 06:58 | 世間 | この記事のURL
昔は速かった〜
[2011年04月18日(月)]
おはようございます。今朝は雲は多めながらまだ良い
お天気。朝練は定番の山越えのRun10kmをやった後、
10分ほどBikeにも乗りました。ようやく5時には、
何かと乗れるようになってうれしいです。

4月3日に開催予定だった「日本平桜マラソン大会」が
中止になったため、ようやく昨日、参加賞やプログラム
が届きました。8000人を超える参加予定者の参加料
などの一部1300万円ほどが、震災の義援金に当て
られたようで、これはこれで中止になって意義があった
ように思います。

送られてきたプログラムを何の気なしに眺めていると、
巻末に過去の大会入賞者記録が掲載されていました。
確か私も一度だけ入賞した記憶があったので、探して
みると「第14回大会5km壮年の部」にありました(^_^)v
壮年の部は45歳以上なので、45歳になった年に入賞
狙いで1度だけ5kmの部に出場。今から13年も前ですが、
何とか17分39秒で4位入賞を果たしました。
現在では20分も切れませんが、昔はそれでもそこそこ
速かったのだなぁと改めて思いました(^_-)
Posted at 07:02 | スポーツ | この記事のURL
大井川大会開催決定
[2011年04月15日(金)]
おはようございます。今朝は雲はあるものの良いお天気。
今日も日中は最高気温が20度を超える、暖かい日に
なりそうです。
朝練はいつもの山越えのRun10kmでした。

7月17日に開催を予定していた、今年の「大井川港
トライアスロン大会」。正式に開催が決定いたしました。
焼津市大井川港で行われる、ダンスパフォーマンスを
競う大会「踊夏祭(おどらっかさい)」の協賛を得て行う
ため、この祭りの開催が決定するまでは正式に発表
できませんでしたが、ようやく12日に祭りの実行委員会
が開かれて、今年の開催を決定したとの事。
ただ震災を考慮して、夜のイベント「手筒花火」などは
自粛するようです。
いずれにしても地元開催のトライアスロン大会という
ことで、クラブ員一同ボランティア、選手として大変
張り切っています。ぜひ皆で盛り上げて、元気パワー
を被災地の方々に届けたいと思います(^_^)v
Posted at 07:01 | トライアスロン | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る