20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2011年06月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
定期健診
[2011年06月29日(水)]
おはようございます。
連日最高気温が35度を超える、猛暑日が続いている
静岡地方です。熱中症や脱水症で病院搬送される方
が、今年は異常に多いようです。
皆様にも水分補給などには十分にお気を付けください。

昨日は私のGWに起こした事故後の定期健診でした。
事故後50日以上が経過し、鎖骨骨折も肋骨骨折も
少しずつ楽にはなっているものの、以前として痛みが
あり肩吊りベルト等が取れずに少々不安になっていま
した。しかし昨日はレントゲン撮影の写真を見た
整形外科の主治医から、「この分なら後遺症が残らず
に、くっつくでしょう」とお墨付きをもらいました(^_^)v
半月後にはようやくベルト等も外せそうです。

先週末に久し振りにももを連れて、近所の蓮華寺池
公園に出かけてきました。菖蒲園の花菖蒲はすっかり
最盛期を過ぎていましたが、あじさいがまだ
あちらこちらに残っていました(*^_^*)


Posted at 06:59 | 健康 | この記事のURL
退職準備セミナー
[2011年06月27日(月)]
おはようございます。今朝も小雨混じりの蒸し暑い朝
です。天気予報ではこれから回復に向かうようです。

来年7月の誕生日で60歳定年を迎えるので、昨日は
県労働金庫主催による「退職準備セミナー」に参加して
きました。
参加者は私と同年代の方々がほとんですが、
ご夫婦で参加されている方もチラホラ。
やはり皆さん、直接自分の今後に関わることなので
熱心です(^_^;)
セミナーは主には、年金制度の基礎知識について
でしたが、複雑で分かりにくいことこの上ないです(-_-;)
話題の中での最大の収穫は、我が家の場合、
「私も奥さんも60歳から年金の支給開始が始まること」
「60歳から64歳までの年金をもらわずに、65歳からと
しても、65歳からの受け取り金額は全く変わらず、
60歳からもらい始めないと損をすること」
の二つが分かったこと。
再雇用された場合にはさらに複雑になりますが、
そのときには年金事務所を訪ねて、個々に相談
するのが一番のようです(^_^)v

Posted at 06:59 | 世間 | この記事のURL
一進一退
[2011年06月15日(水)]
おはようございます。今朝は曇り空。日中は今日も
蒸し暑くなりそうです。

静岡市のお茶工場の茶葉から放射性セシウムが検出
された問題。昨日新たに同地区の5ヶ所の工場から、
基準値を上回る値が検出されたそうです。
これ以上拡大しないよう、また風評被害が広がらない
ように祈ります。

昨日は私の事故後の定期健診。胸と鎖骨のレントゲン
写真を撮った後、最初は「整形外科」を受診。写真を見た
限りでは、鎖骨の骨折箇所周りに新しい骨が、再生
されている様子は見られないとのこと(-_-;)
次の「呼吸器外科」では、左肺下部の水腫には変化が
見られないとのことで、両方ともイマイチ進展して
いません。しかし心配する状態ではなく、時間の経過
とともに治癒してくるようなので、もうしばらくの辛抱
ですネ(^_^)v
Posted at 06:50 | 健康 | この記事のURL
タチアオイ
[2011年06月10日(金)]
おはようございます。今朝は曇り空。予報では夜から
下り坂に向かうようです。

こちら静岡では、「昨日静岡市葵区藁科地区にある
「本山茶」の茶工場の製茶から、国の暫定規制値
(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を上回る679
ベクレルの放射性セシウムを検出した」というニュース
で持ちきり。 「本山茶」と言えば静岡を代表する銘柄で、
茶農家としては風評被害など本当に頭の痛い
ことです(-_-;)

近所では道路沿いの「タチアオイ」が咲き始めました。
一番上まで咲くと梅雨明けすると言われますが、
さて今年はどうでしょう?

Posted at 06:48 | 自然 | この記事のURL
運動会
[2011年06月07日(火)]
おはようございます。
今朝は曇り空。日中は今日も蒸し暑くなりそうです。

私のBike事故後、昨日で一ヶ月が経ちましたが、
骨折については肋骨も鎖骨も順調に回復している
ようで、まだコルセットやブレースははずせませんが、
だいぶ痛みも和らぎ安眠もできるようになりました。
ただ肺挫傷の影響か、左の背中の痛みがなかなか
取れません。しかしこちらも心配はいらないとのこと
なので、「時間薬」で次第に治ってくることと思います。

先週の土曜日は、同居している孫達の小学校の
運動会でした。各学年30名〜40名と随分と寂しい
人数になってしまいましたが、それでも子供達は
やる気満々。子供達の頑張る姿に元気をもらって
きました(^_^)v


左端が4年生の「新太」。身体は小さいのに同走の
4人の中では一等賞。


右から二番目が今年一年生になった「理奈」。
こちらはお兄ちゃんよりも身体や足のサイズが大きく
なって、走るのには重たそう(^_^;)
それでも何とか4人の中では一等賞でした。
Posted at 06:45 | 行事 | この記事のURL
手術はナシで
[2011年06月01日(水)]
おはようございます。 今朝は曇り空。
日中もハッキリとしない天気が続きそうです。

昨日は午後から、事故で入院していた病院で再診。
事故後もうすぐ一ヶ月が経ちますが、レントゲンなどで
見る限りは経過は順調で、骨折についてはボルトを
埋め込むなどの手術はしないで、時間は多少かかる
けれど、このまま自然治癒させることに決定しました。
今年出場予定だったトライアスロン大会は、
「佐渡大会」も含め全てキャンセルしたので、治癒を
あせる必要はありません。 お尻の筋肉にできた大きな
タンコブも、血液が溜まっているということで、
昨日血液を抜いてもらってようやくスッキリとしました。

病院での再診の後は、事故を扱った「島田警察署」に
出頭。「本来なら安全運転義務違反になるところです
が、単独事故ということで今回は弁明書の提出のみで
O・Kとします」とのことで、弁明書に署名捺印してきま
した。担当の署員の方からは「いずれにしても車に
轢かれなくて本当に良かったですネ」と慰められました。
Posted at 06:53 | 健康 | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る