20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2011年10月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
昨日の袋井マラソン
[2011年10月31日(月)]
おはようございます。今朝は曇り空。涼しい朝を迎えて
います。朝練はレース後なので、お休みとしました。

昨日参加した県西部の袋井市で行われた「第23回
袋井メロンマラソン大会」。
私自身、GWのBike事故以来初の復帰レースです。
まだ左鎖骨周りの痛みが取れずに、あまり無理は
できないので、レース前に立てた目標は4時間切り。
昨年の同大会でのゴールタイムが3時間43分ほど
だったので、20分弱の余裕があります。
スタート時間は9時10分。曇り空微風で、走るのには
絶好のコンデションです。スタート後最初の5km通過
は26分。予定では5kmを27分半で刻むつもり
だったので少し速すぎ。少し自重して走っていると、
クラブの仲間2人にパスされます。10km通過は
53分とほぼ目標タイムに戻り、15km、20kmも
快調に走り、中間点通過は1時間54分。
後半きついアップダウンがあるので、当初の目標は
1時間55分だったので、ほぼ予定通りです。
しかし一向に前を行く仲間の姿が見えないので、
25kmすぎからペースアップし、25〜30kmは26分。
これが災いして、30km過ぎから始まる上り坂で
一気にペースダウン。所々にある急な下り坂では
フクラハギが攣りそうになります。しかし何とか持ち
こたえて40kmの通過が3時間40分。
ようやくゴール4時間切りが射程範囲に入ります。
結局ゴールタイムは3時間54分53秒と目標達成
です(^_^)v

完走後は予報よりも早くから雨が降り出し、速攻で
帰宅。風呂にノンビリと入って、タップリとビール
を呑みました(^_-)

リザルト:3時間54分53秒−50歳代52位/231人


Posted at 07:02 | スポーツ | この記事のURL
帰ってきました〜♪
[2011年10月26日(水)]
おはようございます。
今朝も雲はあるものの良いお天気。
朝練は少し寝坊して近所のジョグ5kmでした。

昨日の日記では多くの皆様に、ももを心配して
いただきありがとうございましたm(_ _)m
しかし昨晩私が帰宅してみると、エリザベスカラーを
付けたももが玄関先で出迎えてくれました
背中の毛の1/5ほどを剃毛され、切開された傷跡が
痛々しく、ももは声も出せずに情けない顔をして
いましたが、やはり私の顔を見て安心したらしくすぐに
すり寄ってきました。首の下やお腹も切開されている
ので、頭をなでることしかできませんでしたが、意外と
元気な様子に一安心。当初の予定では一週間程度の
入院と聞いていましたが、病院で不安にしているよりは、
病院の車が巡回してくれるそうで、帰宅できることに
なりました。まだまだ痛むようで、散歩も今までのよう
にはスンナリと出かけませんが、
とりあえずは無事に帰宅できてやれやれです(^_^)v
Posted at 06:55 | ワンコ | この記事のURL
実は・・・
[2011年10月25日(火)]
おはようございます。
今朝は多少雲はあるものの良いお天気。朝練時には
東の空に、眉のような三日月が輝いていました。
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

実は我が家の愛犬ももが、先週金曜日からかかりつけ
の動物病院に入院しています。
半月ほど前、奥さんがもものシャンプー中に、脇の下横
に卵大のしこりを発見。心配になってその週末に、
早速病院で診察を受けると、背中や首の下などにも
しこりがあったようで、21日に緊急手術を受けました。
直前まで食欲も普段通りで、散歩にも普通に出かけて
いて見た目は元気でした。しかし放っておくとどんどんと
病巣が広がっていくそうで、思い切って手術となった
わけです。幸い手術は無事に終了したとのことで、
しばらくは病院で様子見。
今度の12月9日で12歳になるももですが、無事に
誕生日が迎えられると良いのですが・・・。

今度の30日(日)は、私の事故後の最初の復帰レース
参加となる「袋井メロンマラソン大会」でフルマラソンを
走ります。アップダウンの激しいコースですが、再び
レースで走れる喜びを感じながら、
4時間切りを目指して楽しんで走ってきます(^_^)v

Posted at 07:02 | ワンコ | この記事のURL
治りが遅い
[2011年10月12日(水)]
おはようございます。今朝も少し霞がかかっていますが
良いお天気。朝練時には西の空に満月(?)が
輝いていました。
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

昨日は事故後の定期検診。事故後ほぼ5ヶ月が経ち
ましたが、鎖骨の痛みは相変わらず続いています。
いつもの通りレントゲンを撮るも、やはりあまり進展は
無い模様。担当医の言うには「同年代の同じような
骨折をした方と比べると、少々治りが遅いようです」
とのこと(-_-;) 先月リハビリを頑張りすぎて再び悪化
させたことや、毎日10km以上走っていることで腕振り
を1万回以上、常に振動を与え続けていることなどが
多少影響しているようです。しかし使わないと固まって
動きが悪くなってしまうので、これまで通り使いながら
治していくことにしました。ただ肩から上へ腕を上げる
ときには、痛みが出ない範囲で行う様に注意され
ました。「鎖骨のこの箇所の骨折では必ずくっつくので、
焦らずに気長に治しましょう」との医師の言葉を信じて、
もうしばらくは泳ぎは封印。ノンビリとランニングを
続けていくことにします(^_^)v

先週末、娘の方の孫「太一」を連れて、隣の焼津市に
電車を見に行きました(^_-)



Posted at 06:55 | 健康 | この記事のURL
健診結果
[2011年10月07日(金)]
おはようございます。今朝は風が少し強いけれど良い
お天気。予報ではこの週末は、晴天が続くようで
うれしいです。
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

9月半ばに受診した会社の定期健康診断。ようやく
その結果が手元に届きました。5月のBike事故後、
入院したり薬を服用したりしていたので、今回の健診
結果は少々心配でしたが、特に大きな問題になる
ような所は見られませんでした(^_^)v
ただ脂質がD(医師による指導が必要)判定。
コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステ
ロールの全てが基準値をオーバー。
しかし毎日走っているランナーは、コレステロール
が高めになる傾向にあるので、これはあまり心配は
していません。昨年引っかかった肝機能のγ−GTP
は、健診日前日・前々日の2日間アルコールを抜いた
おかげで、46と基準値以内。
事故の影響では心電図検査で、「左側胸部誘導
高電位」で要経過観察のC判定とされました。
いずれにしても来年は還暦を迎えるので、日々の
健康管理には十分に注意したいと思います。

本文とは全く関係のない、先週末の近所の
蓮華寺池公園の彼岸花です。

Posted at 06:58 | 健康 | この記事のURL
練習会
[2011年10月03日(月)]
おはようございます。今朝は曇り空。それでも雨の心配
は無さそうです。
朝練は少し寝坊して、近所のジョグ6kmでした。

トライアスロンシーズンもほぼ終了し、昨日は所属する
クラブの練習会で、大井川緑地公園の周回コースを
走ってきました。会報では9時開始、一周約3kmの
コースを各自のペースで走ることとなっていましたが、
私は朝練をお休みとして6時前から走り始めました。
開始前の目標は、3周/時間ペースで5時間45km
を走り続けること。ほぼ一周20分ペースで、給水・
給食、トイレタイム等を取りながら順調に走り続けられ
ました。リバティの単調なコースですが、他に走ったり
サイクリングをしている方もたくさんいて、全く飽きる
ことはありません。クラブの練習開始時刻の9時過ぎ
には、10周30kmを走り終え残りは5周15km。
かなりのハイペースで走り始めた仲間を尻目に、後続の
オシャベリグループでノンビリと走り、11時過ぎには
予定の45kmを完走。流石に疲れましたが、月末に
参加予定の「袋井メロンマラソン大会」に向け、
5時間走り続けられたこと、日中の日差しの下での
シュミレーションと、良い練習になりました(^_^)v


Posted at 06:59 | スポーツ | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る