20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2012年02月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
練習会
[2012年02月20日(月)]
おはようございます。今朝は快晴。朝練時には何時
にも増して、満天の星空が輝いていました。
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

昨日は所属するトライアスロンクラブの練習会で、
大井川下流の「島田緑地公園」から中流の
「川根温泉」まで約25kmのランニング。
参加者はわずか6名と寂しい人数でしたが、
ほぼ快晴無風状態でノンビリ走るのには最高の
状態でした。5kmほど大井川リバティのコースを
6分半/km位で走った後は、しばらく幹線道路の
側道を6分/km位で上ります。
途中昨年私がBike事故を起こした現場を通り過ぎ、
走り始めて約15km地点で小休止。その後はトンネル
のある新道を避けて、アップダウンのある旧道を、
ややペースアップして走ります。青空の下、全く車の
来ない道路は快適で、自然にペースが上がります。
温泉まで5kmを切った最後の上り下りは頑張って
オールアウト。「川根温泉」の露天風呂にノンビリと
入った後の生ビールは最高でした(^_^)v

クラブの仲間が撮った川根温泉近くを走るSL。


私が昨年Bike事故を起こした現場。中央線代わりに
鉄製の溝があり、ここにタイヤがはまりこんで
ハンドル操作が不能になり、向こう側のガードレール
に激突しました。


良く見えませんが、鉄製の中央線に溝があります。

Posted at 07:18 | スポーツ | この記事のURL
春はまだ遠し
[2012年02月14日(火)]
おはようございます。昨日の夕方から降り始めた雨は
今朝は小康状態。予報では午後から再び雨になる
ようです。雨なら休もうと思っていた朝練は、月が出て
いたのでいつもの山越えのRun10km。
今朝は暖かくて結構汗をかきました。

先週末の11日、そろそろ咲き始めているかと思い、
隣の焼津市の「河津さくら」の様子見に出かけて
きました。しかしながら今年は、まだツボミの状態で
全く咲いていません 今年の冬は雪国では大雪に
見舞われ、全国的に冷え込みがきびしく、こちらでも
梅や桜の開花がかなり遅れている
模様。毎年「河津さくら」の開花で春近しを感じますが、
今年の春はまだまだ先と言った感じです(-_-;)

日記をふり返ると昨年は2月22日にほぼ満開。
最近で2009年の2月15日に訪れたときが最も早いです。

今年の状態

昨年2月22日

2009年2月15日

Posted at 07:07 | 自然 | この記事のURL
新太10歳
[2012年02月09日(木)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。朝練時には
満月(?)が輝いていました。
朝練はいつもの山越えのRun10km。
日曜日のレースの筋肉痛がまだ続いています(-_-;)

昨日は同居している孫「新太(あらた)」の10歳の
誕生日でした。現在小学校4年生ですが、週2回の
スイミングの他に今年から週1回のバスケットボール
教室にも通い始めました。バスケは新太の母親が
学生時代にやっていたスポーツ。
身体の小さい新太ですが、楽しんでやっているようで、
ジイジとしてもうれしいです。3月は「藤枝マラソン」、
4月には「焼津マラソン」にも出場予定。子供の頃は
色々な種目をやるのが一番だと思います(^_^)v

最近の我が家の流行は、三角形のショートケーキを
丸く並べてもらいます。
色々な味のケーキが楽しめて良いですヨ (^_-)

Posted at 07:10 | 家庭 | この記事のURL
森町ロードレース大会
[2012年02月06日(月)]
おはようございます。小雨混じりの朝です。
朝練は久し振りにお休みとして二度寝しました。

昨日は県西部地方の森町で行われた、
「森町ロードレース大会」に参加してきました。
朝6時に自宅を出たので、開場へは7時前に到着。
流石にまだ来ている選手は少なく、会場すぐ近くの
駐車場へ駐車することができました。
私の参加するハーフの部のスタート時間は9時40分。
2月にしては風も無く、ポカポカ陽気の絶好のレース
日和でした。昨年の同大会での記録が1時間34分台
だったので、今回も1時間35分切りが目標。
前半押さえ気味に走っていると、一緒に参加した
クラブの仲間Mさんに3km付近で抜かれます。
彼の昨年のタイムは1時間39分台だったとかですが、
この一年間で急速に力を付けてきています。
一瞬彼に付こうと思いましたが自重し、4分半/km
ペースを守ります。5kmの通過タイムは22分37秒。
折返し手前の緩い上り坂も何とかイーブペースを守り、
中間点では47分26秒と設定通りのタイムで通過。
それでも後半は若干抜く選手よりも、抜かれる選手
の方が多くなりました。折返し手前で一度抜き返した
Mさんにも再びゴール手前1km付近で抜かれましたが、
付く気力は既に無し。それでも最後まで粘って、
ゴールタイムは目標をわずかに上回る1時間34分51秒。
来年は60歳代に上がるので、入賞目指して
頑張りたいです。

※リザルト 1時間34分51秒
ハーフ50歳代の部46位/250人
Posted at 07:09 | スポーツ | この記事のURL
定期検診
[2012年02月01日(水)]
おはようございます。
今朝も雲はあるものの良いお天気。
しかし相変わらず冷え込みはきびしいです。
朝練は定番の山越えのRun10km。
あまりの寒さにほとんど汗をかきませんでした。

昨日は昨年のBike事故による整形外科の定期検診日
でした。いつものように左鎖骨の骨折箇所のレントゲン
撮影後に問診。1ヶ月前とほとんど変化が無く、
レントゲン撮影ではこれ以上の診断は難しいとのことで、
急遽CT(コンピューター断層撮影)検査を受けました。
この検査により、骨折部位を輪切りにした断面画像が
見られ、新しく骨が形成されてくっついている様子が
分かりました。今後は多少痛くてもどんどん動かして、
可動範囲を広げるように指示されました。
スイムも無理のない範囲でOKとのことで、
次回の2月末の検診日に、上に挙げた左腕が左耳に
くっつくようになったら、ようやく「完治」のお墨付きを
もらえるようです(^_^)v

Posted at 07:01 | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る