20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2012年06月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
週末練習
[2012年06月25日(月)]
おはようございます。小雨混じりの朝です。
朝練はせっかく準備して玄関を出ると雨。先週金曜日
に継いで今月2度目の全休としました。

この週末の練習は以下の通り。2日間、頑張って練習
しました。
土曜日の起床は3時45分。4時過ぎから近所を3km
ほどジョグした後は、メインのバイク練。
山間部の長い急坂(オトミ坂)を含む60kmと、今シーズン
最長距離を走りました。朝食、小休止の後は焼津市の
海岸へ。ウエットスーツ無しでSwim30分の後、ラン8km。
結局この日の練習時間は4時間を超えましたが、
前日に全休としたために割と楽にこなせました(^_^)v
日曜日は4時起床。やはり近所のジョグ3kmで身体を
目覚めさせた後、山間部のイージーなバイク32km。
朝食、小休止の後は前日同様、焼津市の海岸へ出かけ
て前日と同じメニューをこなしました。
クラブの仲間数人の他にも、結構練習に来ている他
クラブの仲間がいて大いに刺激をもらいました。
2日間で練習時間合計7.2時間を頑張りましたが、
少々疲れました(^_^;)

相変わらずの近所の蓮華寺池公園。


Posted at 07:15 | トライアスロン | この記事のURL
週末練習&水難救助訓練
[2012年06月18日(月)]
おはようございます。今朝は梅雨の晴れ間で蒸し暑い
です。この週末の練習は以下の通りでした。

土曜日は3時45分起床。この日は沼津へ出かける予定
がありましたが、朝から生憎の雨。それでも山間部
15kmを1時間半かけて走りました。
沼津から帰った午後からは、市民プールで100mのイ
ンターバル12本を含む2500mを泳ぎました。
日曜日は朝のうちはまだ雨が残っていましたが、予報
では昼間は晴れとなっていたので、朝練はお休みと
して早めに自転車を積んで焼津市の海岸へ。
まずは20分ほどのスイム。台風の影響はほとんど
ありませんでしたが、強風が吹き荒れていて海面に
さざ波が立って、少々泳ぎにくかったです。
その後は川沿いの遊歩道をノンビリと、いつもの山間部
へ向かいます。遊歩道を抜けた辺りから、少しずつ
スピードアップ。片道20kmで折り返した後は、
遊歩道は止めて一般道をガンガン飛ばして帰りました。
その後は8kmほどのラン。久し振りにトライアスロンの
順番で、3種目を3時間ほどかけてこなしました(^_^)v

土曜日は午前中、沼津千本浜での「水難救助訓練」に
参加してきました。最近のトライアスロンブームで、
全くの素人の大会参加者が増え、それに連れて
トライアスロンのスイム事故の危険性が指摘されて
います。昨年の佐渡大会などでもスイムでの死亡
事故がおきましたが、とにかく万が一のときには
一刻を争います。この日は沖合いで溺れた選手を
救助する訓練を行いましたが、救助船と本部との
連絡の大切さをつくづく感じました。

本文とは全く関係のない、昨日の近所の蓮華寺池
公園。花菖蒲もそろそろ終盤を迎えました。

Posted at 07:19 | トライアスロン | この記事のURL
週末練習その他
[2012年06月11日(月)]
おはようございます。今朝は曇り空。雨の心配は無さ
そうですが、湿度が高くムシムシとしています。
朝練は近所のジョグ6km+山越えのBike18kmでした。

この週末の練習は以下の通りでした。
土曜日は4時に起床するも朝から生憎の雨。
朝練はラン16kmのみでした。昼前には市民プールへ
出かけて、100mのインターバル(2分サークル)10本を
メインに2000mを泳ぎました。そろそろ1分55秒
サークルに上げても良さそうです(^_^)v
日曜日は所属するクラブ主催の、スイム&ランの
練習会ボラに7時集合ということで、3時半起床。
近所のジョグ5km+山間部のイージーバイク30km
でした。

スイム&ランのボラは、慣れているラン折返し点での
給水。県内トップクラスの選手から全くの初心者まで、
幅広い選手60名ほどの参加者でした。
しかしトップ選手のタイムは、スイム1200m+
トランジット(着替)で17分台、上りを含むラン約10kmを
36分台ととんでもない速さでした(@_@)

近所の蓮華寺池公園では、アジサイや花菖蒲が
見頃を迎えています。


Posted at 07:29 | トライアスロン | この記事のURL
週末練習と会長結婚式
[2012年06月04日(月)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。気持ちの良い
青空が広がっています。朝練は近所のジョグ6km+
山越えのBike往復16kmでした。

この土・日曜日もほぼ予定通りの練習をこなせました。
土曜日の起床は4時10分。近所を3kmほどジョグした
後、メインのBike練習へ。距離を稼ぐために、最初は
自宅から片道15kmのイージーな山間部で折返し、
今シーズン初めてのキツイ勾配のあるオトミ坂という
所へ向かいます。案の定急坂ではAv8km/hと10kmを
切ってしまいます(-_-;)しかしシーズン当初よりは、
多少足ごたえを感じて合計52kmで終了。
昼食前には市民プールで、100mのインターバル12本
(2分サークル)を含む2500mを泳ぎました。
日曜日は予定がぎっしりなので4時起床。近所のジョグ
3kmの後、Bikeでイージーな山間部のコース30km。
朝食後は急いで焼津市の海岸へ。既に仲間の若手が
Swimの準備完了しています。二人で200mの
インターバルをやるが、あっという間に離されてしまい
ます。ユッタリとした彼の泳ぎですが、しっかりと水を
掴んでいるのだと思います。私は200m×4本でSwim
は終了。その後は彼と片道4kmのRunへ。
後半は4分10秒〜30秒/kmにまで上げてRun終了。
若手に引っ張られて良い練習ができました(^_^)v

その後は所属するクラブ会長の結婚式を拝見するため
に、静岡市の「久能山東照宮」
→http://www.toshogu.or.jp/index.htmlへ移動。
一日一組限定の素晴らしい結婚式を目の当たりにして、
大いに感動してきました

御社殿までの急な階段を花婿、花嫁が上がります。


国宝にもなっている御社殿で、厳かに「神前結婚式」。


二人と一緒に古参仲間も笑顔がはじけます。
Posted at 07:32 | トライアスロン | この記事のURL
運動会
[2012年06月02日(土)]
今日は同居する孫たちの小学校の運動会でした。

昨日の夕方まで降り続いた大雨の影響が心配され
ましたが、夜のうちにすっかり乾いて競技には支障
がありませんでした。
孫たちの午前中出場する種目は、5年生の「新太」が
100m走。2年生の「理奈」が80m走です。
先に走ったのが「新太」、最近はバスケットボールを
始めたので少々期待していましたが、残念ながら
4人中2位。それでも後半の追い込みは、今後に
期待させました。
次に走った「理奈」は少々太り気味で、身体が重そう。
案の定4人中3位と、残念な結果に終わりました。

二人とも走る事を楽しんで、今後も頑張ってほしいと
思います。

Posted at 16:31 | 行事 | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る