20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2012年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
週末練習
[2012年07月30日(月)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。相変わらず
朝から暑いです。
朝練は近所のジョグ7km+山越えのBike9kmでした。

今月に入り、1日、8日はスイム&ランの練習会、
15日は「大井川トライアスロン大会」、21日に仲間の
結婚式に出席と、週末にイベントが重なり、思うような
練習ができていませんでした。そして最悪なことに
先週痛めた、左小指周りと左胸の痛みが取れて
いません。それでも練習目標は2日間で、9月に出場
予定の「佐渡トライアスロン大会」の距離、
スイム2.0km・バイク105km・ラン20kmをこなすことと
しました。
結果はスイム1.8km(1.0km+0.8km)、
バイク101km(63km+38km)、ラン18km(3km+15km)と
3種目ともわずかずつ届かず(-_-;)
特に左胸の痛みが酷く、大きく呼吸することができず
に3種目とも強度が上げられません。それでも昨日の
最終種目のランは暑い中、普段調子の良いときなら
1時間ほどで走る山越えの12kmを、1時間半近くかけ
て走りきりました(^_^)v
体重も順調に落ち59kg台をキープ。残り1ヶ月あまり、
怪我の回復具合を見ながら、無理せずに調子を上げ
ていきたいと思います!

昨日の夕方3時頃からは、頑張ったご褒美で庭に
テーブル・椅子を持ち出して心地よい風に吹かれ
ながら、缶ビール片手に読書。
遅ればせながら「1Q84」、2冊目まできました。
Posted at 07:31 | トライアスロン | この記事のURL
色々・・・
[2012年07月23日(月)]
おはようございます。今朝は薄曇り。今日は雨の心配は
無さそうです。朝練は少し寝坊して、近所のジョグ3km
+山越えのBike10kmでした。

21日の土曜日は、所属するクラブの後輩の結婚式&
披露宴に出席してきました。
静岡駅に9時集合とのことで、自宅を8時前に出発。
静岡駅からは仲間たちとタクシーで会場の「静岡浅間
神社」へ。10時からの式は親族に続いて、
仲間達と一緒に参列し、厳かな式を堪能しました。
11時半からは披露宴に出席。仲間の最古参の「長老」
より祝辞がありましたが、前日は日付が変わるまで
練習を繰り返したそうです。宴たけなわの終盤には、
若手クラブ員によるトランジション(着替え)の
余興が披露され、やんやの拍手喝采でした(^_^)v
その後の2次会は地元に戻り、クラブ員の方の自宅を
借りての大宴会。この日撮ったビデオなどを見ながら、
またまたタップリと呑んでしまいました。

帰宅はアルコールを呑まない仲間の車で、自宅まで
送ってもらったようですが、全く記憶になく、翌朝
玄関先に脱ぎ散らかした礼服などを発見。
いただいた引き出物などは、屋外の自転車置き場に
ありました(^_^;)そしてどこかで転んだらしく、左手小指
側が腫れあがっていました。ここは昨年のバイク事故
の時に骨折した場所で、再び同じ所を痛めて
しまったようです。左胸肋骨辺りもクシャミをしたとき
などに痛むし、またまたしばらく無理はできません。
怖々と昨日は、少しだけいつもの焼津市の海で泳ぎ
ましたが何とか泳げる状態で、今朝の朝練時のバイク
も、左手がうまく使えないけれど何とか乗れました。
佐渡大会まで残り一ヶ月あまり。特に飲酒時には
十分に注意し、大会に臨みたいと思います。




Posted at 07:11 | トライアスロン | この記事のURL
第7回大井川トライアスロン大会
[2012年07月17日(火)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。朝練時、東の空
には見事な三日月と金星が輝いていました。
朝練は近所のジョグ6km+山越えのBike10kmでした。

15日に開催された「第7回大井川トライアスロン大会」。
今回は2年ぶりに選手として参加させてもらいました。
前日の土曜日には午後から5時過ぎまで、
コース上の清掃やバイクラック設営などのお手伝い。
大会当日も6時集合なので、帰宅後は持ち物全てを車
に積み込みました。大会当日、起床時間は3時半。
心配された雨は降っていないもののかなり怪しいお天気。
案の定時折雨がパラつきましたが、何とか本降りには
ならずに済みました。6時前には大会会場に到着後は、
細々としたコース設営などのお手伝い。県内のたくさん
の仲間と久し振りに再開し、話に花が咲きます。
スタート時刻は11時。時折太陽が照りつけ暑くなる
予感。しかし海の水は思ったより冷たく、スタートまでの
20分間ほどでかなり冷え切ってしまいました。
その影響か、スタートして200mほどで右足フクラハギが
攣りそうになり、全く足が使えずリタイアが頭をよぎり
ました。しかしその後何とか立て直しスイム終了。
ウエットスーツを脱ぐのに毎回苦労するので、今回は
シャワーの下で脱ぐことに・・・。しかしケガの影響で
左腕がうまく使えずに一苦労。役員をしていた仲間の
話では「2分間くらいはやっていた」とのこと(-_-;)
バイクスタート後は順調に前を行く選手をパス。
すれ違いで仲間の選手を見かけるたびに声を掛け合い、
気合いを入れます。流石に後半は疲れましたが、
何とかバイク終了。思いがけず娘夫婦や孫達も声援を
くれて、元気にランコースへ向かいます。しかし気持ち
とは裏腹に、照りつける太陽の下、思うように足が上が
りません。同年代のライバル達ともだいぶ差をつけられ、
モチベーションが下がります。それでも最後まで、ピッチ
だけは落ちないように気を付けてようやくのゴール。
たくさんの仲間達と労をねぎらい、また次の大会に
向けて頑張る気力が沸いてきました(^_^)v

競技終了後も会場撤収のお手伝い。毎回苦労する
のがゴミの処理で、地元会員20名ほどで1個ずつを
持ち帰りました。19時からは市内の中華屋での
慰労会。タップリとビールで水分補給し、結局は
3次会まで繰り出し、帰宅したのは12時過ぎ。
長い一日でした(^_^;)

※リザルト
Swim(1.5km)-27分59秒(142位)
Bike(40km)-1時間17分29秒(72位)
Run(10km)-52分59秒(126位)
トータル-2時間38分27秒(91位/約300人)
 エージ60歳代2位

やはり今回はスイムが遅すぎ。トランジット(着替え)
を含めて、佐渡大会までに修正したいです。

写真は仲間のI野君提供です。



Posted at 07:27 | トライアスロン | この記事のURL
三保スイム&ラン
[2012年07月09日(月)]
おはようございます。今朝は雲が多めながら良いお天気。
朝練は近所のジョグ6km+山越えのBike12kmでした。
Bikeの帰路中、前輪がパーンと音を立てていきなりの
パンク(-_-;)残り3kmほどの場所だったので、そのまま
走り続けてしまいましたが、スピードの出ていた急坂の
下りで無くて、本当に良かったです。

昨日は静岡市清水区の、三保海岸で行われたスイム
&ランの練習会に参加。今回も参加者が70名を超える
大盛況で、本当に底辺の広がりを感じます。
スタートは9時20分。やや暑さを感じる程度の雲空で
絶好の日和です。スイムは今回は長袖のウエットスーツ
を着用しましたが、やはり泳力が落ちているので、
腕の回転がかなり大変でした。案の定ライバルたちに
かなりの差を付けられてしまいました。距離が定か
ではありませんが私は約26分と、全体のトップクラスで
上がったクラブの若手とは約5分の差。
ランは来週がトライアスロン大会本番なので、
やや押さえ気味にマイペースで走りました。
それでも何とか折返しまでに、前を行くクラブの仲間
2人を捉えてクラブ内2位に・・・。しかし他クラブの
同年代のライバルには後半で突き放され完敗。
来週の本番ではくらいついて頑張るつもりです。
結局約10kmのランは48分台とイマイチでしたが、
全体の20位前後でフィニッシュ。その後はビール付
の昼食会をタップリと堪能。帰宅後も仲間の友人宅
で2次会と、またまたアルコール漬けの
一日となりました(^_^;)

※以下の写真は総合3位に入賞したクラブの若手、
I野君の撮影です。

Posted at 07:26 | トライアスロン | この記事のURL
還暦&定年
[2012年07月02日(月)]
おはようございます。昨日からの雨は夜のうちに上がり、
今朝は良いお天気。朝練は近所のジョグ8km+
山越えのBike往復10kmでした。

今日は私の誕生日。目出度く還暦を迎えることが
できました。週末の土曜日には、同居している長男家
の招待で近所の居酒屋でささやかにお祝いをして
もらいました(^_^)v
昨年はBike事故のために散々な一年でしたが、
今年からは心機一転、
まだまだ元気に頑張りたいと思います。

そして今月末には定年を迎え、来月からは今の会社で
再雇用になります。一年毎の更新になりますが、
何事も無ければ一応5年間は継続できるようです。
全く同じ仕事をしていて、給与だけは6掛に大幅ダウン
してしまいますが、今のご時世、仕事をさせてもらうだけ
で有り難いと思わなければいけませんネ(^_^;)

昨日参加した、静岡市用宗海岸で行われた
「アクアスロン(スイム+ラン)」練習会。
今年は75名もの参加者があったようです。
※撮影はクラブの仲間「あおちゃん」。有り難う〜♪



Posted at 07:09 | 家庭 | この記事のURL
6月の練習
[2012年07月01日(日)]
おはようございます。
小雨混じりの朝です。今朝も4時に起床しましたが、
雨なので朝練はお休みとしました。
今日はこれから、静岡市の用宗(もちむね)海岸で
行われるスイム&ランの練習会に出かけてきます。

6月のトライアスロンの練習は以下の通りでした。
■Swim-22.5km(目標25.0km)
■Bike-538km(目標500.0km)
■Run-206km(目標200km)
□合計53.1時間 全休2日

先月に引き続き、Swimが目標に届きませんでしたが、
全体としてはほぼ予定通りの練習ができました
今月は15日に、地元の「大井川トライアスロン大会」に
出場予定ですが、疲労抜きを上手にやって、今月も
頑張りたいと思います。

近所の蓮華寺池公園では、ピンクのハスの花が
咲き始めました。
Posted at 06:46 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る