20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2012年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
川練
[2012年08月27日(月)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。日中は今日も
暑くなりそうです。
朝練は近所のジョグ6km+ママチャリで10分間でした。

「佐渡トライアスロン大会」まで1週間を切り、この
週末は最後の調整でした。
土曜日は朝練で近所のジョグ3km+山越え2つを含む
Bike40km。結局きつい上りのある「オトミ坂」は、
最後まで10km/hまで上げることができませんでした。
それでも今年は10回ほどこの坂をやったので、
そこそこは走れると思います。
日曜日は朝練で、近所のジョグ4km+イージーなBike
30km。台風の余波で海は荒れているようなので、
朝食後は市民プールで最後の調整1500m泳。
昼食後はBikeを梱包し、佐渡へ宅配便で送りました。
しかし何度やってもBikeの梱包は上手にならずに、
汗だくになってしまいました(^_^;)

昨日までの今月の練習量は下記の通りでした。
■Swim-17.6km,Bike-491km,Run-197km
合計51.5時間(全休はなし)
お盆休みに思うようにBikeの練習ができずに、距離が
伸びませんでしたが、ほぼ予定の練習量は
確保できました。

平日火曜日と木曜日のSwimは、7,8月と帰宅途中に
山間部の川に立ち寄り30分泳。
芋洗いのような市民プールで泳ぐよりも、よほど気持ち
よく泳ぐことができました。

Posted at 07:18 | トライアスロン | この記事のURL
残り2週間
[2012年08月20日(月)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。気持ちの良い
青空が広がっています。朝練は少し寝坊して近所の
ジョグ7km+山越えのBike9kmでした。
夜明けがだいぶ遅くなり、5時近くにならないとBike
練習はできなくなりました(^_^;)。

年間の最大目標大会の「佐渡トライアスロン大会」まで、
残り2週間を切りました。やはり昨年一年間のブランクは
大きく、3種目ともに一昨年の状態までは戻って
いませんが、4月からの練習はほぼ予定通りこなすこと
ができました。あとはレース本番を待つばかり。
体調管理に十分に注意したいと思います。
この週末の練習は以下の通りでした。
18日(土)朝練-Run3km+Bike山越え2つを含む57km
昼前に市民プールで100mインターバル8本を含む1600m
19日(日)朝練-Run3km+Bikeイージーな山間部33km
朝食後は焼津市の海岸で仲間と一緒にSwim1200m+
      山越えのRun12km
ウエットスーツを脱ぐ練習と、炎天下のRunと最後の
満足のいく練習ができました(^_^)v


Posted at 07:04 | トライアスロン | この記事のURL
お盆休み
[2012年08月16日(木)]
おはようございます。
今朝は雲はあるものの良いお天気。朝練はまだ道路が
濡れていたので、近所のジョグ7km+近所のBike15分
でした。

私のお盆休みは11日〜15日の5日間。
今日から仕事再開です。
休み前にはガッチリ5日間、練習三昧の予定でしたが、
休みに入った途端に連日の雨降り。それも練習を開始
しようとすると半端無いほどのドシャブリになり、一気に
意気消沈となることが多かったです。
11日は起床時に雨。朝練はBikeを諦め、近所のジョグ
4kmのみ。朝食後は焼津市の海岸で1.5kmほど泳いだ
後、やはり雨降りの中山越えのRun12kmでした。
唯一晴れた12日は朝から近所のジョグ3kmの後、
Bike練習。70kmをやる予定でしたが、2つ目の山越え
の頂上付近でパンク。タイヤ交換は面倒なので、
そのまま自宅までの10kmほどをガタガタと戻って
きました。それでも結局この日は何とか50kmほどを
走れました。
翌13日も朝練でジョグ3km+Bike30km。朝食後に
焼津市の海岸へ向かうも、所々道路が冠水するほど
のドシャブリ。それでも何とか1.5kmほどを泳ぎましたが、
ドシャブリ雨は止まずにその後のRunは中止。
14日も朝から雨降りで、焼津市の海岸も前日と同様
ドシャブリ。本当は遊泳禁止になっていたようですが、
1.0kmほど泳ぎました。結局この日もRunは諦めて帰宅。
昼食後にようやく雨が上がったので、私としては本当に
珍しく午後にBike練習に出かけました。しかし連休中と
あって車が多く、仕方なく2つの山越え21kmで終了。
最終日の昨日も朝から雨。焼津市の海岸へ出かけると
クラブの仲間がいましたが、監視員から「遊泳禁止」を
告げられたと言っていました。しかしその頃は雨も上がり
波も穏やか。私が泳ぎ始めると仲間数人も練習に加わり
ました。その後のRun[m:215]を始める頃には、
再びの大雨。最終日ということもあり、人目は気にせずに
雨の中、山越えの12kmを走りました。走り終えるとまだ
仲間数人が泳いでいたので、クールダウンを兼ねて
ノンビリと泳いで、5日間の練習は終わりです。

休み前に立てた目標は5日間で、佐渡大会の距離×2倍
(Swim4.0km,Bike210km,Run40km)合計15時間。
結局雨続きで、実施はSwim6.0km、Bike101kmkm,
Run40km合計12時間でした。

13日からは娘家が孫二人を連れて来ていたので、
夜は賑やかに過ごしました。


Posted at 07:27 | トライアスロン | この記事のURL
週末練習
[2012年08月06日(月)]
おはようございます。夜のうちに少し雨が降ったよう
ですが、今朝はほぼ快晴。
今日も暑い一日になりそうです。
朝練は近所のジョグ8km+山越えのBike10kmでした。
夜明けが夏至の頃より30分ほど遅くなり、Bike練習の
時間が短くなりました。帰宅時間を少し遅くしてでも、
Bikeの山越えの10kmは継続して行いたいです。

この週末の練習は以下の通り。目標は前週と同じく、
2日間で佐渡大会の距離
(Swim2.0km,Bike105km,Run20km)でしたが、
クリアーできたのはSwimのみでした。
■Swim-2.3km,Bike-93km,Run18km 合計6.9時間

やはり2日目の最終、日中暑い中での山越えのRun
12kmはきつかった(^_^;)
しかししっかりと最後まで走りきり、だいぶ暑さの中の
練習にも慣れてきました(^_^)v

夕方からは2日間とも、庭でビール片手に読書。
「1Q84」もようやく3冊目に来ました。


Posted at 07:12 | トライアスロン | この記事のURL
今日から8月
[2012年08月01日(水)]
おはようございます。今朝は雲は多めながら良いお天気。
台風9,10号が九州、沖縄方面に接近しているよう
ですが、被害が出ませんように・・・。
朝練は近所のジョグ7km+山越えのBike10kmでした。

早いもので今日から8月。私は正式には昨日退社で、
今日からは再雇用です。
とりあえずはわずかながらの金額ですが、退職金も
受け取ることができやれやれです(^_^)v

7月の練習量は下記の通り。ほとんどの週末にイベント
が重なり、思うように練習量が伸びませんでした。
Swim-17km(目標20km)
Bike-413km(目標500km)
Run-185km(目標200km)
合計45.1時間(目標50時間)

年間最大目標の「佐渡トライアスロン大会」まで、
残り一ヶ月。まずは左小指と左胸の痛みを取ることを
最優先に無理せず練習を継続していきたいと思います。

相変わらずの近所の蓮華寺池公園。夕方の散歩でも
かなり暑く、ももはずっとハァハァしていました(^_^;)

Posted at 07:04 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る