20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2012年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
週末色々
[2012年10月29日(月)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。気持ちの良い
青空が広がっています。
朝練時には西の空に満月が輝いていました。
今日の朝練は寝坊して近所のジョグ3kmでした。

この週末、土曜日の朝練時には市内の山間部岡部町
という所にある、コスモス畑に行ってきました。
丁度一週間前には「朝比奈大龍勢」が打ち上げられ
賑わった所で、例年ならももを連れて撮影に行く場所
ですが、残念ながら今年は私一人で行ってきました。



帰宅後の午前中は、同居している孫達の小学校の
「音楽会」に出かけてきました。
5年生になる「新太」は、自分の出番以外にも低学年
などのタイコやオルガン等の運搬などを手伝って
いました。各学年3曲を連続で合唱や演奏を行い、
結構楽しめました(^_-)


昨日は午後から、所属するトライアスロンクラブの仲間
から呑み会の誘いがあり出かけてきました。
県東部の国体選手にもなった女性アスリートたちや、
「大井川マラソン大会」を3時間台で完走してきた
仲間3名なども合流して、大盛り上がり。
相変わらずついつい呑みすぎてしまいました(^_^;)
Posted at 07:23 | 行事 | この記事のURL
TDS他
[2012年10月22日(月)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。気持ちの良い
青空が広がっています。
朝練は定番の山越えのRun10km。昨日は頑張って
3種目をやったので、少々疲れが残っていて、
今朝は調子がイマイチでした_(_^_)_

20日の土曜日は会社互助会の家族旅行があり、
同居している長男家族4人と一緒に、
東京ディズニーシー(TDS)に行ってきました。
会社の前を朝6時過ぎに出発、途中2箇所の休憩を
入れてTDSへの到着は予定より少し遅れて10時半頃。
帰りの集合時間は16時45分ということで、滞在時間は
約6時間。丁度「ハロウィン」の時期で相変わらずの
混雑でした。最初に取りやすいアトラクションの
「ファストパス」をゲットして、早めの昼食。
もう一つの「ファストパス」を取ってから、最初の
アトラクションを楽しみましたが、結局はこの2つの
アトラクションに入場したのみで、残りはポップコーン
やキャンディーを食べたりしながら園内を散策。
それでも人混みで結構疲れました。


昨日は来シーズンから使用するバイクを予約。
予約したのは今流行の「Cevelo P2」。
所属するクラブの仲間Mさんが既に、今シーズン
購入して佐渡大会Aタイプに使用。良い感触だった
との印象を得たことも多分に影響しています。
2013年モデルも先行予約ができるようですが、
2012年モデルのP2は在庫が少なく、今なら年内に
納車できるとのことで、まだ出場できるか不明ですが、
来年4月開催予定の「宮古島大会」を
見据えて、あわてて予約した次第です。
トライアスロン歴約25年になりますが、自身4台目に
なります。レース時使用の決戦用ホイール(約17万円)
を含めて、見積金額約57万円と高額ですが、
多分自身最後のバイク購入となると思われるので
仕方ないですネ(^_^;)
Posted at 07:30 | 家庭 | この記事のURL
週末は
[2012年10月15日(月)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。富士山も朝日に
輝いています。
朝練は少し寝坊して近所のジョグ6kmでした。

この週末、土曜日は外孫の「太一」の、幼稚園運動会
に出かけてきました。
自宅からママチャリで20分ほどかけて幼稚園に到着。
ちょうど太一の出場する、「年少組かけっこ」に間に
合いました。わずか20mほどの距離ですが、子供達は
一生懸命に走ります。そんな中孫の太一だけは、
我関せずとひとりマイペースでビリ(^_^;)

同居している長男の孫達とは、全くの正反対の性格の
ようです。
続いて出場した団体のマスゲームも、周囲との協調性
がほとんど無くマイペースで踊っていました。

まぁこのくらいの方が、将来大物になるかも・・・???

昨日は所属するクラブの練習会で、「大井川緑地公園」
での長距離走。一周3kmのコースを、それぞれの
ペースで自分の都合の良い時間に走ります。
私は例年6時スタートで、5時間15周45kmを目標に
します。今回も12月に出場予定の、「袋井メロン
マラソン大会」を見据えて、ほぼ6分/kmペースで
走りました。7時過ぎには仲間達も続々と集まり出し
ましたが、何故か今回は私は一人旅。
ようやく9時過ぎに合流した、同世代の仲間と残り
6周を走りました。何とか今回も、予定終了時間の
10分前に15周45kmを走りきりましたが、
一番つらくなる時間帯に、オシャベリをしながら
引っ張ってもらって、一緒に走ってくれた仲間に
感謝です(^_^)v

真ん中の色が変わったコースが、足に優しい
ウレタン舗装です。
Posted at 07:12 | スポーツ | この記事のURL
小さい秋
[2012年10月10日(水)]
おはようございます。今朝も雲はあるものの良いお天気。
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

10月に入り流石に、朝晩はめっきりと涼しくなりました。
夜明けも随分と遅くなり、会社到着のほぼ6時まで、
通勤の車のヘッドライトを点けています。
先週末少し遠出して山越えの道に入ると、夜のうちに
降った雨の影響か栗のイガがあちらこちらに落ちて
いました。たまたまポケットのあるタイツを着用していた
ので、そのうちのいくつかを足で踏んづけて栗の実を
取り出し、自宅に持ち帰りました。自然の栗の木なので
実は小さかったですが、夕方30分ほどかけてジックリと
茹でてみると、ホクホクして結構美味しかったです♪


久し振りにももを連れて出かけた近所の蓮華寺池公園。
湖畔にはススキ、山際の彼岸花はほとんど枯れかけて
いましたが、少しだけ残っていたものをバックにパチリ。
小さい秋を見つけられてちょっと嬉しい連休でした(^_^)v


Posted at 07:20 | 自然 | この記事のURL
宮古島トライアスロン大会
[2012年10月09日(火)]
おはようございます。今朝は雲はあるものの良いお天気。
すっかりと秋らしい陽気になり、今朝から朝練の上着は
長袖Tシャツになりました。
朝練は少し寝坊して、近所のジョグ6kmでした。

今月1日から申し込みが始まった、来年4月21日開催
予定の沖縄県「宮古島トライアスロン大会」。
数日前に昨年同大会に出場した、クラブ仲間のMさん
から「一緒に参加しませんか?」と誘いのメールが
入りました。何でも当藤枝市と宮古島市が数年前に
姉妹都市として提携し、同大会にも藤枝市の選手と
しての優先枠があるのだとか・・・。
最近のトライアスロンブームで、同大会も出場するのが
至難の業となっています。まだ藤枝市の選手として
優先枠に入れるかは不明ですが、とりあえず
先週末に申し込みをしました。
というわけで、9月2日の「佐渡トライアスロン大会」
以降、全く練習していなかったスイム、バイクをこの
3連休は頑張って再び始めました。
「宮古島トライアスロン大会」には、39歳のときの
第7回大会に一度だけ出場しました。来年は第29回
大会で、出場できれば22年ぶりになります。
今年の同大会の60歳代の入賞記録を見ると、
1位が約9時間58分、3位が約10時間05分と
とてつもない速さ(@_@)
最も油の乗っていた第7回の私の記録が、約9時間
57分だったので、とりあえずはこの夢のようなタイム
を目標に、頑張って練習します(^_^)v

写真は第7回大会に出場した、
若かかりしときの私です(^_^;)



Posted at 07:23 | トライアスロン | この記事のURL
竜洋ボランティア
[2012年10月01日(月)]
おはようございます。今朝は台風一過、気持ちの良い
青空が広がっています。
朝練時には西の空に満月?が輝いていました。
朝練は定番の山越えのRun10km。歩道などのあちら
こちらに、台風で飛ばされた小枝やゴミが散らかって
いて、少々走りにくかったです。

昨日は県西部、天竜川の河口東側で行われた
「竜洋トライアスロン大会」にボランティアとして参加して
きました。今回が第20回大会と結構歴史のある
大会です。この大会もご多分に漏れずに、今年は
あっという間に定員に達し、選手はA、B、Rタイプ合計
で600名を超えたようです。
台風17号の影響で、Aタイプのバイク(70km→57km)、
ラン(20km→10km)に若干の距離の変更がありましたが、
予定通りAタイプは8時半にスタート。
私の受け持ちはBikeコースの周回手前にある、一部の
未舗装道路での安全誘導。前回はコーナーで何人
かの選手が転倒したとかで、責任は重大です。
やはり単独で来る選手は「スピードダウン」の指示に
従いますが、集団走行している中に、一気にここで
抜こうとするバカな選手が見受けられ、声をからして
スピードダウンさせました。おかげさまで今回は、
ヒヤっとする場面はありましたが、転倒するした選手は
皆無で担当したボランティアとしてホッとしました。
競技終了時刻の13時前には「暴風警報」が発令され、
一気に雨風ともに激しくなりましたが、何とか競技中は
天候が保ってくれて良かったです。





Posted at 07:12 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る