20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2012年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
お世話になりました
[2012年12月31日(月)]
おはようございます。
今朝は雲はあるものの良いお天気。明日も初日の出が
拝めそうです。
朝練は相変わらずの山越えのRun10km。
今年も最終日まで、元気に走ることができました。

昨年のGW中のバイク事故から一転、今年は穏やかな
一年を過ごすことができ、無事に還暦を向かえることが
できました。
皆様方にはこの一年も楽しくお付き合いをいただき、
本当にありがとうございました。
また来年も相変わりませず、よろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください!

Posted at 08:15 | 友人 | この記事のURL
宮古島内定
[2012年12月24日(月)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。西風が強く寒い
一日になりそうです。
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。本来なら
今日まで3連休の予定でしたが、今日は出勤です。

この週末も相変わらずのあわただしい日が続きました。
21日の夜は所属する部署の、私より5歳年上の先輩の
送別会。5年前に定年を迎え嘱託として働いていました
が、今月65歳の誕生日で完全退職となり、実に47年間
の勤務でした。普段からよくしゃべる先輩でしたが、
この日は最後とあっておしゃべりも全開。タップリとグチ
なども聞いてあげました。 結局一人3次会まで繰り出し、
日付が変わる頃に帰宅しました。

土曜日は朝から雨。朝練はお休みとして、朝一で散髪
に出かけて、その後は市民プールでひと泳ぎ。
帰宅した後は、ようやく年賀状の作成に取り掛かり
ました。半分ほど完成したところで、夕方からは同居して
いる長男家と早めのクリスマス会。連日の飲み会で少々
疲れました。
それでも昨日は朝4時起床で、いつもの山越えのRun
10km。朝食後は重い体にムチ打って、山間部のBike
30kmをこなしました。その後は「完成した」との連絡を
受けていた、新しいBikeの引き取りへ。色々と小物も
必要となり、ここまでの支払いは40万円少々。
来月納入予定のレース時使用決戦用ホイールなどで、
残り20万円ほどの出費となりそうです。
帰宅後は新車Bike保管用物置の改装。内部スペース
が75cm×180cmしかないので、かなり窮屈ですが、
棚を取り外して何とか収まりました。
その後は残った年賀状の制作にかかり、
ようやくすべて完成させました。

今日は新車Bikeにも乗りたいのも我慢して出勤し、
週末に発表になっていた「宮古島トライアスロン大会」
の選考メールをチェック。何とか無事に「出場内定」と
なりました。
先日急死された、「一緒に行こうネ」と言っていた仲間
のMさんの供養のためにも、もうひと踏ん張り練習を
頑張って、くいのないレースをしたいと思います。

クリスマスケーキは我が家定番のショートケーキ。
並べて丸くしてもらいました。


新車Bike

Posted at 07:21 | トライアスロン | この記事のURL
週末は・・・
[2012年12月17日(月)]
おはようございます。今朝は曇り空。それでも暖かい朝
です。朝練は相変わらずの山越えのRun10kmでした。

この週末の土・日曜日、私にしては過去に記憶のない
くらい珍しく、2日間休日出勤をしました。もちろん今週
提出する見積りで、仕事に追われていたこともあります
が、一番の原因は先週初めに亡くなったトライアスロン
クラブの仲間の急死。家にいても練習に出る気力が
湧かずに、もやもやした気分が続くばかりだったからです。
14日に行われた通夜では、6時開始予定と連絡が
入っていましたが、私が到着した5時過ぎには既に読経
が始まっていました。何とか親族の後ろの最前列に
着席し、一般弔問客では一番にお別れの挨拶が
できました。
通夜の後には近くのファミレスで、今後のクラブ運営
などについての話し合い。あまりに突然なことで皆も
戸惑いばかりでしたが、今は新会長を中心に、クラブ員
全員で協力しあうしかありません。
個人的にはいつまでも落ち込んでばかりいるのは、
故人の思いには反すると思うので、次の週末の3連休
からは気分を新たにして再始動したいと思います。

本文とは全く関係のない、近所の公園のももです。


Posted at 07:04 | 友人 | この記事のURL
追悼
[2012年12月12日(水)]
おはようございます。相変わらず冷え込んでいる朝です。
今朝は今シーズン初めて、車のフロントガラスが凍り付いていました。
朝練はまだ筋肉痛が残っているので、近所のジョグ8kmでした。

昨日の夕方、まだ勤務中の私の携帯に電話がかかってきました。
出てみると所属するトライアスロンクラブの仲間からで、
「クラブの最古参の重鎮、Mさん(女性)が急死された」とのこと
詳しい死因等は不明ですが、風呂場で倒れたようです。
当クラブの実質的創始者で会員番号は1番(私は5番)。
静岡県トライアスロン協会の理事も長い間務められ、
「大井川トライアスロン大会」の事務局をされたりと、本当に無くては
ならない方でした。
30歳代の頃には、現在でも静岡県の女性アスリートとして過去3名しか
出場していない、世界大会「ハワイアイアンマン」にも出場された
エリートアスリートでした。
私が21年前に初めて出場した「宮古島大会」を始め、数多くの大会に
ご一緒させてもらい、今年も「佐渡大会」で同じBタイプを完走しました。

高校時代の恩師だった旦那様を数年前に亡くされ、お子様も結婚されて
今は一人暮らし。やはり寂しいらしく、ここ数か月は1回/月くらいの
割合で仲間皆で自宅に招かれて、一杯やったりしていました。
現在は来年春開催予定の「宮古島大会」に向けて、一緒に頑張って
練習に励んでいたところでした。
本当に突然のことで、心にポッカリと穴が開いた感じです。
14日にお通夜ということなので、最後のお別れに行ってきます。
Mさんのご冥福を心からお祈りいたします。

今年の夏の練習会


先月24日の忘年会の後 彼女との最後の写真となりました

Posted at 07:09 | 友人 | この記事のURL
袋井メロンマラソン
[2012年12月10日(月)]
おはようございます。
今朝はほぼ快晴ですが、相変わらず冷たい西風が吹き
荒れています。
朝練は昨日のレースの回復ジョグ6kmでした。

昨日は県西部の袋井市「エコパスタジアム」をスタート・
ゴールする「袋井メロンマラソン大会」に出場してきました。
スタート時間は9時15分。既に冷たい風が吹き荒れて
いたので、急遽長タイツ着用としました。
スタート前の目標タイムは、一昨年の3時間42分切り。
とりあえず5分/kmでいけるところまで行く作戦です。
最初の5kmは看板を見逃しましたが、4kmが19分台
だったのでややオーバーペース。私より年上ですが、
ランの速い仲間を発見してしばらく後ろへ付きます。
10km、15km、20kmとほぼ26分/5kmで進み、中間点の
通過は1時間47分と、予定よりも2分遅いけれどほぼ
想定内。相変わらず所々、強い向かい風を受け苦しみ
ますが条件は皆一緒。25km、30kmもほぼ26分/5kmで
進み、この辺りで今年の国体トライアスロンに出場した、
女性Iさんに追いつきます。フルマラソンは10年ぶりとか
の出場だそうですが、ここからはゴールまでバトルを
繰り広げます。35km過ぎから続くアップダウン、上りで
突き放したかと思うと、下りで追いつかれ結局ゴール
手前の競技場スタンド入口で突き放されました。
ゴールタイムは、3時間45分47秒と目標に届きません
でしたが、強風の中満足のいくタイムでした。

✱リザルト 3時間45分47秒
60歳台33位/297人 総合628位/約3500人



ゴール後は寒い中、仲間と一杯やりました(^e^)



Posted at 06:58 | スポーツ | この記事のURL
11月の練習
[2012年12月02日(日)]
先月末に会社のPCを変えたため、このブログのパス
ワード等が分からなくなり、会社から日記の更新が
できないので、とりあえず自宅から日記の更新をします。

11月のトライアスロンの練習は以下の通りでした。
■Swim-12.6km 7回 約5時間
■Bike-290km 7回 約12時間
■Run-298km 29回 約32時間
□合計-約49時間 全休0日

目標の合計50時間にはわずかに届きませんでしたが、
ほぼ目標達成。例年よりもSwim、Bikeの練習分だけ
多くやっているので、少々疲れ気味です。
こんなときこそ故障や事故に繋がりやすいので、
十分に気を付けます。

とりあえず来週の日曜日は「袋井メロンマラソン大会」。
2年前の記録3時間42分切りを目指し、行ける所まで
5分/kmで頑張ります。

今日の近所の蓮華寺池公園の紅葉です。
少々時期が遅れました。


Posted at 14:20 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る