20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2013年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
練習会他
[2013年01月28日(月)]
おはようございます。今朝は雲はあるものの良い
お天気。朝練時には西の空に満月?が輝いて、
走りやすかったです。
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

昨日は所属するクラブの練習会で、隣の島田市にある
標高500mほどの「千葉山」周辺トレイルランに参加
してきました。主なコースは「丁仏山道」と名付けられた、
二つの未舗装トレランコース。
参加者は10名ほどでしたが、普段舗装された平らな
コースしか走らない私は、デコボコの未舗装道路は
怖くて全くスピードが上がらず、あっとという間に若手
グループに置いていかれます。何度か歩きも入るきつい
コースでしたが、未舗装の土の感覚は心地よく、途中
数回の休憩を入れての3時間を、気持ちよく走れました。

練習の集合場所へ向かう途中、クラブ新会長がバイク
事故。自転車は相当に損傷したようですが、幸い身体の
方は打ち身程度で済んだようです。
一昨年は自分も含めて、クラブ内で何件ものバイク事故
が続きました。集中して乗れそうも無いときには、
屋外でのバイク練習は止めたいと思います。

昼食、昼寝の後にはももを連れて、近所の蓮華寺公園
へ。好天に誘われて家族連れなどで駐車場はほぼ
満杯。 池には久しぶりにたくさんのボートが浮かび、
梅園の紅梅もだいぶつぼみが膨らんできました。




Posted at 07:08 | トライアスロン | この記事のURL
Mさんを偲ぶ会
[2013年01月21日(月)]
今朝も雲はあるものの良いお天気。しかし相変わらず
冷え込みは厳しいです。
朝練は少し寝坊して、近所のジョグ6kmでした。

昨日は夕方から、先月急死されたクラブ仲間の
「Mさんを偲ぶ会」に出席してきました。
県トライアスロン協会の方々など60名ほどが集まり、
盛大に行われMさんの人望を伺わせました。
当クラブの会長などが 中心になって、在りし日の
Mさんのビデオやアルバムなどを紹介。
皆でMさんの思い出話に花を咲かせ、今後はMさんの
穴を埋めるべく、クラブ員全員で協力していくことを
誓いました(^_^)v

最近の我が家のもも。あまり活発には動き回り
ませんが、近所の「蓮華寺池公園」に連れ出せば、
一周1.5kmを元気に歩きます。

池は冬の鳥で一杯です。



梅園の梅もようやくほころび始めました。

Posted at 07:00 | 友人 | この記事のURL
悲しい〜
[2013年01月18日(金)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。
しかし相変わらず冷え込みが厳しいです。
朝練は相変わらずの山越えのRun10km。
今年に入っての走行距離が、今朝で200kmを
超えました(^_^)v

昨年末から今年に入って、ネットフレンドの方々の
ワンコが相次いで亡くなりました。
一匹は「ニコちゃん」。15歳でまだまだ元気でしたが、
飼い主のニコタンさんが8月から病気入院されていて、
退院を待ちくたびれて12月25日にお星さまになった
とのこと。
もう一匹は「タビーちゃん」。こちらは2月に18歳の
誕生日を目前にしていました。飼い主のtomoさんは
ある程度覚悟はされていたようですが、やはり
頑張って生きていただけに本当に残念です。

二匹のご冥福をお祈りいたします。

昨年7/25のニコちゃん

8/20のニコちゃん

2年前のタビーちゃん
Posted at 06:50 | ワンコ | この記事のURL
週末色々
[2013年01月15日(火)]
おはようございます。昨日からの雨は上がり今朝は
良いお天気。昨晩は首都圏などでも大雪で大混乱した
ようですが、こちらでは雪にならずに助かっています。
朝練は定番の山越えのRun10km。山越えの短い坂が、
凍り付いていて走りにくかったけれど、転ばないように
慎重に走りました。

3連休となったこの週末。土曜日は距離は短いけれど
3種目の練習をこなし、練習の合間を見て先月故人と
なったMさんの写真探しに没頭しました。
Mさんとは25年ほどの付き合いでしたが、デジカメ写真
となる2003年以前のアルバム12冊を引っ張り出し
、記憶を頼りに半日以上かけて探しましたが、
結局見つかったのは10枚ほど。
しかしマドンナと呼ばれた40歳前後の貴重な写真を
見つけ出し、やれやれです。
日曜日も朝一から今度は、2003年以降のデジカメ
写真のチェックをしましたが、あまりにも枚数が
多すぎて途中で断念。それでも十数枚のMさんの
写真を発見。20日に開催予定の「Mさんを偲ぶ会」に、
お披露目できることになりました。
10時過ぎには「焼津駅伝」に出かけ、今回も所属する
クラブBチーム3区を走りました。若手主体のAチームは、
悲願の3位入賞を果たし、毎回監督をされていたMさ
んにしっかりと報告できます(^_^)v
その後夕方からはクラブの新年会。それぞれの今年の
抱負など熱い思いを語り合いました。

今年もクラブから3チームが参加しました。


Posted at 07:16 | トライアスロン | この記事のURL
仕事始め
[2013年01月07日(月)]
おはようございます。今朝は曇り空。それでも雨の
心配は無さそうです。
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

今日は私の仕事始め。朝一で静岡浅間神社で安全
祈願の初詣に行き、会社に戻って仕事始めの式、
その後は平常業務となります。
今年はいきなり9日入札の仕事を任されているので、
ノンビリとはしていられません。

先月29日から昨日までの私の年末年始休暇。
特に出かけることもなく、練習と家でまったりと
過ごした毎日でした。
9日間の練習は以下の通りでした。

■Swim-4.0km(2回) Bike-90km(9回)
  Run-118km(9回) 合計17.8時間

Bikeは屋外を走ったのは年末に1回のみ。
それ以外は毎日、物置に設置したローラー台で、
新車バイクに20分間乗りました。

今月も極力平日も帰宅後に、20分間程度は
ローラー台を継続したいと思います。
Posted at 07:01 | 行事 | この記事のURL
今日はフルマラソン
[2013年01月04日(金)]
おはようございます。またまた昼近くの日記更新です。
今朝の起床は4時20分。就寝中にふと思い立って、
今日の朝練習はフルマラソンコースを走ることに
しました。標高500m近くの「青羽根峠」越えコースです。
自宅を出たのは4時45分。相変わらず冷え込んで
いますが、ダラダラ坂が続く山間の道を走るうちに、
ようやく温まってきました。約15kmを走ったところから、
本格的な上り坂に入ります。ここまではほぼ6分/km
ペースを維持していて、上りスタートが6時15分。
峠まで延々と上り、峠を越えて反対側へは延々と下る
約8km。流石に上りはつらく、途中写真を撮ったりして
いたので、峠到着はほぼ7時近くになってしまいました
が、丁度日の出には間に合ってラッキーでした。
しかしこの辺りから反対側から上ってくる車が増え、
そのうちパトカーや消防車、空にはヘリコプターまで
飛んでいます。何でも昨日の昼頃から、ハイキングに
来ていた26歳の娘さんが行方不明になっている
とか・・・。こんな場所で全く???です。
峠越えを終えると残り20km弱。ようやく自動販売機で
大好きな「お汁粉」缶を手にして、ようやく一息ついて
もうひとふん張り。後半5kmは疲労困憊状態になって
しまいましたが、休憩などを含めて4時間45分で完走
でした。4月の「宮古島トライアスロン大会」に向けて、
月1回のフルマラソンを継続していきたいと思います。

山道の上りに入って2km付近(6時25分)


延々と上ってきた道路が眼下に見えます


峠の茶畑の向こう側に朝日が輝いています

Posted at 12:10 | トライアスロン | この記事のURL
12月の練習
[2013年01月02日(水)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。しかし冷え込み
がきびしく、朝練時にはつらいものがありました。
それでも朝練は頑張ってハーフを走りました。

昨年暮れ12月の練習は以下の通りでした。
10日に仲間のMさんが亡くなったことがあり、しばらくの
間全く練習する気が起こらず、目標よりもだいぶ少ない
練習量でした。Mさんと一緒に行く予定だった、来春の
「宮古島トライアスロン大会」出場が正式内定したので、
新年になった今月からは心機一転、Mさんの供養の
ためにも頑張って練習したいと思います。

■Swim-12.5km(7回),Bike-140km(4回),
 Run-293km(29回)
 全休2回 合計43.4時間

昨日の蓮華寺池公園山上からの富士山


焼津市ディスカバリー裏の海岸からの富士山(左端)


バイク新車はしばらくの間、物置のローラー台で
練習します。
Posted at 08:29 | トライアスロン | この記事のURL
謹賀新年
[2013年01月01日(火)]
おはようございます。・・・ってもうお昼だぁ

新年初めの今朝は、張り切っていつも通りの朝練
山越えのRun10km。その後朝食を済ませ、近所の
「蓮華寺池公園」へ初日の出参拝。
残念ながら今年は私一人の参拝でした。
その後は焼津市のディスカバリーへ移動して、新年
初泳ぎ。早朝6時から9時までの営業ですが、7時半
過ぎに到着すると既に、クラブの仲間二人が練習を
終えたところでした。その後は島田市の「元旦マラソン
大会」にバイクで行き参加するとか。
皆新年早々、張り切っています。
私はロング2000mを泳ぎましたが、練習後はトン汁
サービスをいただきました。
その後はチェック済みのお店へ向かい、「福袋」を
ぎりぎりゲット。
新年早々ラッキーな出だしとなりました。

今朝の蓮華寺池公園山上からの初日の出です。
Posted at 12:11 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る