20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2013年03月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ストロングマンテキスト
[2013年03月25日(月)]
おはようございます。今朝は曇り空。通勤時に少し雨が
パラつきましたが、大きな崩れは無さそうです。
朝練は相変わらずの山越えのRun10km。休日明けで
身体が重たいです(^_^;)

この週末。土曜日は4時半起床、朝練でいつもの山越え
のRun10km。朝食、小休止の後、Bike練習はニュー
バイクで、3時間75kmをやる予定でした。
コースはダラダラ坂の続くイージーコース。小さい山越え
を含み50km2時間までは順調。
しかし下りに入った所で、一人の若者に抜かれます。
挨拶もナシに抜いていったので、少々カチンときて追い
かけます。1kmほどで追いついたので、そこからは前に
出てエアロポジションで、必死になって逃げます。
Max45kmまで上げて8kmほどを全力で走りました。
信号で止まった所で、すぐ後ろに先ほどの若者が付いて
いてビックリ。またまた挨拶もなしに抜いていきましたが、
そこからは私はクールダウン。ニューバイクの腕試しには
良い練習になりました(^_^)v
結局67km、2時間半で終了しましたが、その後は
疲れた身体にムチ打って、スイム練習。
100mインターバル12本を含む、2200mを泳ぎました。
昨日は流石に無理せずに、朝練のRun10kmに続いて
Bike33kmで終了。昼間は一日、ノンビリと過ごしました。

来月21日に参加予定の「宮古島トライアスロン大会」より、
大会の注意事項等が掲載された「ストロングマンテキスト
」が届きました。レースナンバーは「916」と、参加予定者
1500人にしては随分と若い番号でビックリ。
いよいよ気分も盛り上がってきました。



ソメイヨシノもほぼ満開となりましたが、少し前に撮影した
ツクシ+ももです。

Posted at 07:07 | トライアスロン | この記事のURL
初乗り〜
[2013年03月21日(木)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。しかし昨日まで
の暖かさから一転して、冷たい風が吹き荒れています。
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

今シーズンの第一目標としている「宮古島
トライアスロン大会」まで、丁度1か月となりました。
昨年暮れに「参加出場許可」が出て3か月。この間
一日の休みもなく練習を続けてきて、私の25年の
トライアスロン歴の中でも、3か月間の練習量としては
最も多い練習量だったと思います。
当然に練習強度・負荷は軽いものですが、60歳を
過ぎた現在、故障や怪我もなくこれだけの練習を
こなせた自分の身体がうれしいです(^_^)v
仕事リタイア後、自由時間のタップリある年代に
なったらいざ知らず、今後仕事を続けている間は、
もう二度とこれだけの練習はやらない思います。

暖かくなった昨日、ようやく新車バイクの屋外での
初乗りをやりました。固定式ローラー台では短い時間
何度も乗りましたが、やはり屋外では緊張。
山間部のイージーコース、多少の上り坂を無理せずに
1時間半、40kmをこなしました。TTバイクだけあって
流石に、エアロポジションを取るとかなり戦闘的な感じ
がしましたが、そんなに違和感はありませんでした。
知らないうちスピードアップしていてビックリしましたが、
やはりDHバー使用時は少し窮屈。慣れるまでには
もう少し時間がかかりそうです(^_^;)

仲間の「エアロヘルメット」に変えると、アベレージ
(平均時速)でプラス1kmはアップするとの助言を真に
受け、高価なエアロヘルメットを購入してしまいました。
本当にアベレージ1kmアップを達成できれば、
30km/h→31kmで、宮古島の155kmのバイク
コースを約10分短縮できます。
大いに効果を期待したいですね〜(*^_^*)

Posted at 07:03 | トライアスロン | この記事のURL
春本番間近
[2013年03月18日(月)]
おはようございます。今朝は薄曇り。今は雨が降って
いませんが、これから下り坂に向かうようです。
朝練は定番の山越えのRun10km。休日明けでだいぶ
疲れがたまっていて、調子はイマイチでした。

昨日は所属するトライアスロンクラブの練習会。
先週「藤枝マラソン大会」が行われた市内の山間部を
スタート、ゴールとしたBike、Runを行いました。
自宅からスタート地点へ向かうBike10kmで、既に汗
ビッショリ。日中はかなり暑くなりそうでした。
スタート時間は9時過ぎ、若手数人が前を引っ張ります。
しばらくは最後尾にくっついていましたが、上りに
かかったとたんにあっという間に引き離されます。
苦手な下り坂でさらに引き離されますが、幹線道路
手前で待っていてくれました。再びスタートと思ったら、
前車が止まり後方にいた私はペダルが外れずに
転倒。幸い大事に至りませんでしたが、一昨年事故
を起こした幹線道路で、やはりここは私にとっては鬼門
のようです。ここからは無理せず、マイペースで走り
途中休憩を含め、2時間ほどで50km弱のBikeを終了。
引き続きRunの練習に入ります。4、5人でおしゃべり
しながら、ノンビリと走り始めましたが、若手有志は
ハーフを走るとのこと。この日も朝練で6kmRunをやった
私は片道3kmで折り返し。しかし遅れて走ってきた仲間
に付き合って、さらに3kmを追加して結局9kmを走り
ました。その後は例によって、藤枝温泉「ゆらく」に
立ち寄って、まだ練習を続けている仲間には申し訳
なく思いながらも、温泉+ビール三昧。帰りの車に
同乗させてもらったハマちゃんには、
いつもながら感謝です(*^_^*)

こちら静岡地方も昨日、ソメイヨシノの開花宣言。
例年よりも8日早い開花だそうですが、「日本平桜
マラソン大会」が行われる4月7日まで残っていて
くれると良いのですが・・・。

近所の蓮華寺池公園に数本ある「河津さくら」も満開。
湖畔の遊歩道にはボンボリも飾り付けられ、月末に
予定されている「桜まつり」の準備は万端です。



Posted at 07:04 | トライアスロン | この記事のURL
藤枝マラソン大会
[2013年03月11日(月)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。また少し冷え
込んでいます。
朝練は相変わらずの、山越えのRun10kmでした。
ここ2、3日はスギ花粉のピークのようで、私は毎朝薬を
服用しているにもかかわらず、花粉症の症状が酷い
です。就寝中もクシャミと鼻水が止まらずに、
何度も目覚めてしまっています(>_<)

昨日は地元中の地元、当市内山間部で行われた
「藤枝マラソン大会」に出場してきました。
同居している長男や孫二人はジョギングの部3km、
私は今回は10kmの部に出場です。
ハーフ、3kmの部が出走した後の9時20分、10kmの部
のスタート。例によってほぼ最前列近くからのスタート
です。前日の土曜日も10kmジョグを含め、3種目合計
3時間の練習をこなして疲れた状態だったので、
レース前の目標は無理せずに45分切り。
しかし大会となるとやはり多少は無理してしまい、
前半から一回り年上の70歳代優勝常連Iさんの後ろ
にピタリと張り付きます。そのままじっと我慢のつもり
が折り返し手前では、とうとう前に出てしまいます。
同年輩のライバルたち数人も抜いて、折り返し順位は
エージ5,6番手と8位の入賞圏内。少し欲が出て
そのまま突っ走りましたが、そんなには甘くなく
残り2.5kmで力つきてIさんに抜き返され、さらには
ライバルたちにも次々に抜かれます。それでも最後の
力を振り絞って、ピッチだけは落とさずにゴール。
何とかエージ入賞ぎりぎりの8位をゲットできました。

大会後は友人3家族たちと、我が家の長男家で一杯。
子供や孫たちも、久しぶりの再会で大いに盛り上が
りました(^_^)v

8位入賞の副賞は、たいして期待していなかったにも
かかわらず、何と定価\3950のコンパクトなウエスト
ポーチ。ちょうどほしかったサイズのものなので、
頑張った良いご褒美となりました。

※リザルト 10kmの部 44分04秒
   60歳台8位/85人、総合84位/677人



Posted at 07:04 | スポーツ | この記事のURL
河津さくら
[2013年03月06日(水)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。気持ちの良い
青空が広がっています。
朝練は定番の山越えRun10kmでした。

所属する会社の部署の仲間一人が、昨日から緊急
入院してしまい、昨年末に先輩一人が退職したことも
あり、仕事が立て込んできました(>_<)
昨日は貴社時にプールに行く予定だったので、
私にしては珍しく19時過ぎに立ち寄りました。
「宮古島トライアスロン大会」まで、残り1か月半ほど。
仕事との兼ね合いに苦労しそうですが、頑張って
乗り切りたいです(^_^)v

昨年末からの冷え込み続きで、本場伊豆の河津町の
「河津さくら」は、例年よりも半月ほど遅れでようやく
満開を迎えたそうです。
先週末に毎年行く、隣の焼津市の川沿いの「河津さくら」
の様子見にももを連れて出かけてきました。
9時近くになってしまったので、ハイキングをしている方が
たくさんいましたが、何とか今年もさくらをバックにした
ももを、撮ることができました。



Posted at 07:15 | 自然 | この記事のURL
駿府マラソン大会
[2013年03月04日(月)]
おはようございます。今朝は曇り空。それでも雨の心配
は無さそうです。朝練は定番の山越えのRun10km。
昨日のレースの疲れと花粉症で、調子はイマイチでした。

昨日は静岡駅近くの駿府公園を中心にした、
「静岡駿府マラソン大会」に参加してきました。
今年は実に第38回大会と随分と歴史のある大会です。
例年、市内を走るということで、会社のジョギングクラ
ブでの参加となります。
今回は60歳に年代が上がったので、珍しく5kmの部
にエントリー。10以内入賞を目指します。
10km、ハーフの部がスタートした後、10時20分の
スタート。前日の土曜日も3種目合計3時間の練習を
やったので、疲れからかスタート前整列時既に左足指
が攣り始めて、少々やばい状態でした(>_<)
それでも今回からスタート時、「東京マラソン」などで
取り入れている、走力によってグループ分けされ、
スタートはスムーズ。心配された転倒などもなく、順調に
走り出せました。しかし足がしっかりと上がって
いないので、コーナーなどでつまずきそうになり、
ピッチだけの走りとなってしまいました。
最初の2km通過は8分10秒。レース前の目標タイムは
ゴールで21分切りだったので、まぁまぁのペース。
3km12分20秒、4km16分35秒とペースダウンもなく
順調。結局ゴールは20分44秒と、目標達成です(^_^)v

今回は全くレース前の調整なしで臨みましたが、
やはり真面目に走るには少々危険。来週出場予定の
「藤枝マラソン大会」は、無理せずに走るつもりです。

※リザルト
5km-20分44秒 エージ(60歳以上)4位/175人、
    総合219位/1883人


Posted at 07:05 | スポーツ | この記事のURL
2月の練習
[2013年03月01日(金)]
おはようございます。今朝は曇り空。昨日に引き続き
暖かい朝ですが、予報では天気は下り坂に向かう
ようです。朝練は定番の山越えのRun10km。
今度の日曜日は「静岡駿府マラソン大会」に出場予定
で、例年ならば木曜日から練習量を落として調整
しますが、来月出場予定の「宮古島トライアスロン大会」
を見据えて、今回はあえて疲れた状態でマラソン大会に
臨みます。スピード練習を全くやっていないので、
結果は同じだと思いますが・・・(+_+)

2月の3種目の月間練習量は以下の通りでした。

■Swim-22.2km(8.3h) 10回
■Bike-301km(10.1h) 22回 屋外走行は40km×2回、
     他はローラー台
■Run-291km(31.9h) 25回
□合計 50.3時間

全休は先月に引き続きなしで、1日3種目やった日は
5日、2種目やった日は19日でした。
月間28日しかない中、何とか目標の50時間を達成
しましたが、少々疲れ気味。
今朝の体重も58.1kgとベストより1kgほど減。
今月からは休日に屋外Bikeを取り入れるつもりですが、
体調管理には十分に気を付けたいと思います。
Posted at 06:57 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る