20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2013年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今月の練習
[2013年05月31日(金)]
おはようございます。降り続いた雨は夜明け前に上がり、
今朝は曇り空。日中は晴れて暑くなりそうです。
朝練はまだ道路が濡れていたので、
今朝もRunのみ。山越えを含む12kmでした。

今日で5月も終わり。今月のトライアスロンの練習は
以下の通りでした。
■Swim-19.0km(7.4h) 11回
■Bike-462km (18.3h)25回
■Run- 294km (33.1h)30回
□合計-58.8h 全休なし 3種目/日-10日
   2種目/日-16日 1種目/日-5日
  今朝の体重は57.2kg 体脂肪率11.0

GWがあった割にはイマイチ。中盤から後半には咳が
止まらなかったり、腰痛が再発したりと思うように
練習ができませんでした(>_<)
6月は16日に久しぶりに、ショート(51.5km)の
「蒲郡トライアスロン大会」に参加予定。
まずはここに合わせて、体調アップを目指したいです。

少し前に行った「吉田公園」

Posted at 06:58 | トライアスロン | この記事のURL
週末練習
[2013年05月27日(月)]
おはようございます。今朝は曇り空。通勤途中には少し
雨もパラつきました。 朝練はこの所定番になった、
山越えのRun10km+山越えのBike往復11km。
これだけの朝練をやるには、最低1時間半はかかる
ので、平日の起床時間は3時前になっています(^_^;)

この週末の練習は以下の通りでした。
25日(土)Swim-1.8km(0.7h),Bike-50km(2.0h),
  Run-10km(1.2h) 合計3.9h
26日(日)Swim-1.7km(0.7h),Bike-30km(1.2h),
  Run-10km(1.2h) 合計3.1h
  夕食前 体重56.8kg,体脂肪率9.8

先月参加した「宮古島大会」の後、しばらくノンビリ
しようとしましたが、GW頃から通常練習に戻し、
5月に入ってから全休は無し。合計練習時間も
既に50時間を越えました。先週会った県東部の
同年代のライバルは、確実に私以上に練習して
います。流石に疲れがたまり、体調はイマイチ
ですが、自分の身体の発する声に耳を傾けながら、
上手に乗り切っていきたいと思います(^_^)v

タチアオイが綺麗に咲きだしています

Posted at 07:08 | トライアスロン | この記事のURL
すこやか長寿祭
[2013年05月19日(日)]
おはようございます。今朝はまだ良いお天気ですが、
予報では午後から少し崩れるようです。
朝練は近所のジョグ5km+イージーな山間部のバイク
30kmでした。これから所属するクラブの練習会で、
焼津市の海岸で行われるスイム+ランに出かけて
きます。

昨日は静岡市草薙総合運動場で行われた、「静岡県
すこやか長寿祭スポーツ大会」マラソンの部に参加
してきました。これは60歳以上の高齢者を対象として、
各種スポーツ、ゲームなど28競技が実施され、今回は
10月に開催される「高知ねんりんピック」の代表選考会
も兼ねています。マラソンの部は3km、5km、10kmの
3部門に各約50人ほどの参加でした。昨年7月の誕生日
で60歳になった私は、当然に初参加で、最も若い
年齢です。私が参加したのは10kmの部。
陸上競技場のトラックを2周した後は、競技場周りを
7周する変則コース。スタートは12時10分、曇り空
ですが多少風が吹き荒れています。若者がいない
だけに、スタートは割とノンビリとしたペースで、
グランド内は10位前後で外周へ。県東部のライバル
Fさんには、あっという間に200m近く離されます。
中盤までの3周は自重して、4周目から追撃開始です。
1周毎に、Fさんとの距離が縮まってきて、俄然やる気
になってきました。 しかし敵もさる者でなかなか追い
つきません。そして最終7周目、 グランドに入って
ようやく追いつき、最後の力を振り絞ってゴール。
何とか今回は先着することができました。
※リザルト10kmの部44分21秒 4位(表彰は3位まで)

今年60歳になったばかりのFさんは、「ハワイトライ
アスロン世界大会」の予選で、6月に愛知県、、8月に
北海道行われる大会にエントリー済みだそうで、
今が疲労のピークの様子。昨日も自宅の富士市から
静岡までバイクで来たそうです。 今後の私の目標、
ライバルとしてぜひとも頑張ってハワイ切符を手にして
ほしいものです。





Posted at 08:21 | スポーツ | この記事のURL
週末は・・・
[2013年05月13日(月)]
おはようございます。今朝は多少雲はあるものの良い
お天気。開けた窓からは心地よい風が入ってきます。
朝練はGW明けからの定番、山越えのRun10km+
山越えのBike10kmでした。夜明けがだいぶ早くなり、
4時40分にはBikeに乗れるようになりました。

久しぶりに何も予定の無かった週末ですが、土曜日は
夜明け前から雨。数日前から少々ノドが痛く少々風邪
気味なので、朝練は無理せず休みとしました。
それでも昼前にはプールへ出かけて、ロング2000m泳。
相変わらず全休のできない私です(^_^;)

昨日は降り続いた雨もようやく上がりましたが、まだ
道路が濡れていたので朝練はいつもの山越えの
Run10km。朝食、小休止の後はイージーな山間部の
Bike40kmをやりました。
連日平日に1時間半の朝練習をこなしているので、
疲れがたまり休日にハードな練習ができません。
昨年までは平日はつなぎの練習で、休日に頑張って
メイン練習をやりましたが、今年は宮古島のレースに
出場したために、ほぼ身体が出来上がっているので、
平日もきっちりと練習ができています。しかしそろそろ
平日の練習量を減らし、休日にメインの練習ができる
ようにしたいです(^_^)v

昨日は久しぶりにももを連れて、大井川河口西側に
ある「吉田公園」に出かけてきました。
既にチューリップ祭りも終了して閑散としていましたが、
それなりに花を楽しむことができました。


Posted at 07:18 | トライアスロン | この記事のURL
理奈9歳
[2013年05月07日(火)]
おはようございます。今朝は良いお天気ですが、少し
霞がかかっていて富士山もかすんで見えます。
朝練は定番の山越えのRun10km+山越えのBike10km
でした。今朝から朝練にバイクを追加。4時40分から
30分ほど、乗るように心がけます(^_^)v

GW後半4日間の練習量は以下の通りでした。
■Swim-4.3km(3回) 1.7h
■Bike-133km(4回) 5.3h
■Run -36km (4回) 4.1h
□合計-11.1h
目標の12時間には届きませんでしたが、3、5日に
飲み会があった割にはよく頑張りました(*^_^*)

5日は同居している長男家の長女、「理奈」の誕生日
会をやりました。小学校3年生で今回で9歳。
幼稚園の頃からクラス一身体が大きく、現在でも
ダントツにクラス一だそうです(@_@;)
6年生の兄と一緒に、最近はバスケットボールを頑張
っています。 孫の「太一」の面倒を見てくれたり、
母親やばぁちゃんの手伝いも良くやってくれたりと、
流石に女の子だ思わせます。
とにかく子供は元気なのが一番。これから段々と
難しい年頃になりますが、健康第一でまっすぐに
育って行ってほしいと思います。

我が家定番のケーキは、色々な種類のショートケーキ
を丸く並べます。


主役の「理奈」そっちのけで、外孫の「太一」のケーキ
みたいです(^_^;)

Posted at 07:04 | 家庭 | この記事のURL
GW後半
[2013年05月05日(日)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。気温は多少
低めですが、風もなく気持ちの良い青空が広がって
います。朝練はだいぶ疲労が溜まっていますが、
近所のジョグ6kmの後、次の目標大会の「佐渡」を
見据えて、新車TTバイクで山越え40kmを走りました。
急坂では7km/hまで落ちてしまいましたが、3ヵ月後
には10km/hまで引き上げるつもりで頑張ります。

今年のGW後半、私は暦通りの4連休です。
初日の3日は40年来の友人3家族で、恒例の蓮華寺池
公園での藤の花見。今年は異常に開花が早く、既に
見ごろは終わっていましたが、「花よりダンゴ」で昼前
から屋外での一杯をタップリと楽しみました。
夕方からは自宅の長男家で二次会。こちらも気が付け
ば8時過ぎまで大いに盛り上がりました。
昨日は二日酔い気味の重たい身体にムチ打って、
朝練ジョグで6km、朝食後は所属するクラブの練習会
で焼津市の海岸へ。今シーズン最初の海での初泳ぎ
とあって、続々と仲間が集合。多分水温はまだ20度
以下だと思いますが、ウエットスーツを着用していれば
全く問題なしで、透明度の高い海を気持ちよく泳げ
ました。その後はバイク練で40kmちょっと、マイコース
のイージーな山間部へ出るとガンガンと先頭引いて
頑張りました。流石に第3種目のランに入ると全く足が
動かず、ノンビリジョグになってしまい、皆とは別
メニューで8kmで終了。普段ほとんど一人練習なので、
やはり皆との練習は楽しいし、刺激ももらえます。
そろそろ平日の朝練でもバイク練習ができそうなので、
定番の山越えはバイクとしたいです。



Posted at 08:55 | トライアスロン | この記事のURL
4月の練習
[2013年05月01日(水)]
おはようございます。今朝は夜明け前には雨が降って
いましたが、今は上がり曇り空。少し肌寒い朝です。
朝練は雨が降っていたけれど、着替えて玄関まで出て
しまったので、傘を差して30分ほど散歩してきました。

4月の練習量は以下の通りでした。21日に参加した
「宮古島トライアスロン大会」前後はお休みとしたので、
1〜3月に比べて少し少ない練習量でした。

■Swim-151km 5.7h 10回
■Bike-342km 12.3h 13回
■Run -268km 30.7h 24回
□合計    48.7h 全休は4回

やはりロングの大会に参加するには、あまりにも
Bikeの練習量が不足しています(>_<)
「練習はウソをつかない」をモットーに、9月に参加
予定の「佐渡トライアスロン大会」に向けて、
50時間/月を目標に再び今月から頑張りたいと
思います(^_^)v

少し前のももです。

Posted at 06:24 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る