20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
楽しみ〜♪
[2013年06月28日(金)]
おはようございます。今朝は久しぶりに曇り空ですが、
雨降りでない朝です。しかし朝練は少し寝坊して、
Run7km+山越えのBike13kmでした。
5月から練習を全休した日は無く、疲れからか帰宅時
のSwimは最悪で、100mを2分で泳ぐのが精一杯。
今週末に参加予定の、静岡市で行われる
「スイム&ラン」の練習会が思いやられます(>_<)
昨晩私がトライアスロンを始めた頃から県チャンプと
して、10連覇ほどしていたHさんから電話があり、
何でもHさんの子供の友人で18歳になるMさんが
トライアスロンを始めたいので、私の所属するクラブを
ぜひ紹介してほしいとのこと。
我がクラブも世代交代が進み、20歳代、30歳代の会員
が増えてきましたが、流石に10歳代は初めて。
来月行われる「大井川トラアイスロン大会」にエントリー
済とのことなので、近々当クラブの新会員になることと
思います。そして電話をくれたHさん。3人の息子すべて
が水泳選手として国体出場を果たし、応援のため本人
はしばらくトライアスロンから離れていましたが、
現在は一段落したようで、そろそろ復活するとのこと。
若手のMさんの入会に、古豪のHさんの復活。
今から大いに楽しみです(^_^)v

相変わらず本文とは全く関係のない、
少し前の近所の蓮華寺池公園です。


Posted at 07:07 | トライアスロン | この記事のURL
週末は・・・
[2013年06月24日(月)]
おはようございます。雨降りの朝です。朝練は先週の
水・木・金曜日に引き続き、今朝も雨降りの中傘差し
Runで山越えの10km。雨の中、ノンビリと走るのも
なかなか良いものです(*^_^*)

好天に恵まれたこの週末。土曜日は3時半起床で、
朝練は4時からいつもの山越えのRun10km+山越え
のBike34kmでした。朝食、小休止の後は焼津市の
海岸でSwim1.2km+Run7km。Run後半は、クラブの
仲間に引っ張られて一杯一杯の状態に・・・。
良い練習ができました。
午後は週末に抜けた義歯の治療で久しぶりの歯医者。
やはり疲れがたまっていると歯にも影響があるようです。
夕方には娘家新居の建方見学に出かけ、夜は我が家
で一杯でした。
昨日も引き続き良い天気で、朝練は5時から近所の
ジョグ3km+山越えのBike40km。朝食小休止の後は、
連日の焼津市の海岸でSwim1.2km+Run12km。
仲間もたくさん来ていましたが、この日はそれぞれに
個人練習で、私もマイペースで気持ちよく泳いで
走りました(^_^)v

娘家新居の建方。早朝の朝練時に通ったときには
足場掛けのみだったのに、夕方にはすっかり骨組が
出来上がったいて、その早さにはビックリです(@_@;)

Posted at 07:03 | トライアスロン | この記事のURL
スプリット
[2013年06月19日(水)]
おはようございます。小雨交じりの梅雨らしい朝です。
朝練は今朝もノンビリと時折雨の降る中、傘を差しての
傘差しラン10kmでした。それでも吹き抜ける風が心地
よかったです(*^_^*)

日曜日に出場した「蒲郡オレンジトライアスロン大会」。
3種目別のスプリット順位を見ると、Swim-178位、
Bike-111位、Run-144位、総合111位/完走669人
でした。私自身30年近いトライアスロン歴ですが、
Bike順位が一番良いのは変わりませんが、ここ数年、
特に2年前のBike事故以来、Swim順位の低下が気に
なります。Swim中は相変わらず左鎖骨と左手小指周
りが、多少痛むのが一因になっているように思います。
ショートのレースでは特に、Swimをどの順位で上がれ
るかが、その後の総合順位に大きく響いてきます。
Swim練習は週2回で現状維持、レベルアップには
週3回以上の練習が求められます。平日の帰宅時には
最低火曜日だけは泳ぐように心がけていますが、
なかなか木曜日にはプールに足が向きません(>_<)
残る目標大会の「佐渡トライアスロン大会」まで残り
2ヶ月あまり。蒲郡大会でエージ1位になった選手も、
私と同じじ佐渡大会Bタイプにエントリーしているとか。
蒲郡のリベンジを果たすべく、何とか平日2回のSwim
を頑張りたいと思います(^_^)v

本文とは全く関係ありませんが、先週土曜日の近所
の「蓮華寺池公園」です。
Posted at 06:55 | トライアスロン | この記事のURL
蒲郡トライアスロン大会
[2013年06月17日(月)]
おはようございます。今朝は薄曇り。相変わらず蒸し
暑い朝です。朝練は定番の山越えRun10km。昨日の
レースの疲れがあるので、1時間半ほどかけてノンビリ
と走りました。

昨日は愛知県蒲郡市で行われた、「蒲郡オレンジ
トライアスロン大会」に出場してきました。
今回が25回大会と結構歴史のある大会で、私自身は
10年ぶりくらいの出場になります。朝4時過ぎ、クラブの
仲間3名とともに心配された雨降りの中自宅を出発。
雨は県境を越えても降り続いていましたが、
レース会場に着いた頃には幸いにも上がりました。
受付・準備等を終えるとあっという間にスタート時間が
迫り、あわただしくスタート地点へ。
4年ほど前からそれまでの競艇場から、湾内の港が
スイム会場に変更になったとのことで、こちらでは
初めての海に浮かんでのフローティングスタートでした。
スタート時間は8時15分。このころには日差しが強くなり、
フルウェットスーツを着用した私は既に汗びっしょり。
それでもほぼ200名ずつくらいに分けての5分間隔での
ウェーブスタートだったので、全くバトルには巻き込まれ
ずに、順調に泳げました。しかし相変わらず最近の
スイムの不調から脱しきれずに、既に同じカテゴリーの
バイク数台が先行していました。
バイクは10kmコースを4周回。180度のUターン4か所を
含めあちらこちらコーナーだらけで、コーナー毎に立ち
上がりに時間を要して、全くスピードが乗りません。
それでも安全第一で無難にバイクを終了して、いよいよ
最後のラン。灼熱の太陽が降り注ぎ、久しぶりに
トライアスロン気分を満喫です(*^_^*)
こちらも3.3kmを3周回。折り返し毎にライバルの位置を
確認できるので、有難かったです。ランスタート時には
多分カテゴリー3位。トップとはほぼ1分差くらいで追撃
開始です。1km過ぎあたりでまずは順調に一人をパス。
しかしトップとの差はほとんど縮まりません。逆に後ろ
から大差なく2人ほど追い上げてきています。中盤過ぎ
から少し足が攣り気味になるも、ピッチだけには気を
付けてスピードアップ。その甲斐あって何とかトップには
追いつかなかったものの、2位を死守。久しぶりの
ショートのレースでしたが、満足のいく結果となりました。

※リザルト
■Swim(1.5km)-30分41秒(178位)
■Bike(40km)-1時間12分22秒(111位)
■Run(10km)-46分31秒(144位)
□総合-2時間29分34秒(111位/完走669人、
     エージ2位/50人)

レース終了後は他クラブの仲間も加わって、エリート
選手のレースを見物しながらの大宴会。結局レース
会場を後にしたのは3時過ぎになってしまいました。





走っているのはオリンピック代表にもなったエリート選手です。
Posted at 07:34 | トライアスロン | この記事のURL
週末は・・・
[2013年06月10日(月)]
おはようございます。今朝は薄曇り。予報では台風3号
の余波か、夜は雨になりそうです。
朝練は平日定番、山越えのRun10km+山越えのBike
往復10kmでした。

晴天に恵まれたこの週末。土曜日は4時起床。朝練は
近所のジョグ3kmの後、2つの山越えを含むBike50km
でした。16日のレースを控え、Bikeシューズとヘルメット
をレース仕様に変えましたが、両方とも若干違和感が
・・・。この一週間で慣れたいと思います。
朝食休憩後は焼津市の海岸で、Swim1.2km+Run10km。
だいぶ疲れがたまっているようで、Swim途中で両足
ふくらはぎが攣りだして、予定を早めに切り上げました。
昨日はクラブ恒例の焼津市の海岸での練習会
「浜当目スイム・ラン」のボランティア。
6時半集合だったので、平日の朝練と同じく3時起床。
Run10km+BIke13kmをやってから出かけました。
練習会とは言え、今回の「スイム・ラン」は約70名と
過去最高の参加人数。例年通り、私はRun折り返し
地点の給水ボランティアをやりました。
参加人数が増えるに連れ、スタートの9時前には
駐車場が満杯になり、近隣住民より警察に通報が
あり少々のトラブルがあったとか・・・(>_<)
来年以降の検討課題がまた一つ増えました。
それでも練習会は事故やケガ人も無く終了。参加者
からはまた来年もぜひ参加したいとの、
多くの声をいただきました(^_^)v

練習会終了後はクラブ員数名が残ってのスイム・ラン。
私はスイムのみで終了しましたが、有志はトレイルラン
までやったようです(@_@;)

スイム会場の「浜当目海岸」

ラン折り返し手前の「花沢の里」


Posted at 07:16 | トライアスロン | この記事のURL
花菖蒲
[2013年06月03日(月)]
おはようございます。今朝は霞がかかったような曇り空。
それでも日中は雨の心配は無さそうです。
朝練は週明けということで張り切って3時前に起床。
山越えのRun11km+山越えのBike往復12kmを
やりました。山越えのBikeは、まだ10km/hを切って
しまいますが、少しずつ10km/hで上れる距離が
伸びてきました(^_^)v

久しぶりに行った週末の近所の「蓮華寺池公園」。
アジサイの他に、奥の方にある菖蒲園の花菖蒲も、
見ごろを迎えてきました。
年明け早々の「冬桜」→「紅梅・白梅」→「山桜」→
「ソメイヨシノ」→「八重の里桜」→「藤」→
「サツキ・ツツジ」→「アジサイ・花菖蒲」
と次々に色々な花が咲いて楽しませてくれました。
ご多分に漏れずに最近の傾向として、こちらでも
「安・近・短」が流行りで、週末の日中は駐車場が
満車になることも・・・。
自宅から徒歩でも20分ほどですが、もも連れでは
最近はちょっと無理。早朝10時前なら駐車OKなので、
できるだけ頑張ってももの記録を残したいと思います。



Posted at 07:01 | 名所 | この記事のURL
袋井メロンマラソン
[2013年06月01日(土)]
こんにちは〜。
今日は雲は多目ながら梅雨の晴れ間で、貴重な一日
となりました。朝練はやや疲れはあるものの張り切って、
4時前にスタートし山越えのRun10km+アップダウンの
きつい山越えを含むBike50kmの合計3時間。
昼前にはプールへ出かけて、100mのインターバル
(2分サークル)12本を含む2200mを泳ぎました。
明日は少しノンビリと過ごしたいと思います。

昨日の退社時、会社のパソコンのメールBOXをチェック
すると、今年の12月8日開催予定の「袋井メロンマラソン
大会」の案内が早くも届いていました。ランネットで
チェックすると10月27日開催予定の「島田大井川
マラソン大会」も本日より申し込み開始予定とか・・・。
とりあえず私は例年通り「袋井大会」に申し込み、本日
入金も済ませました。今回の「袋井」はコースを変更し、
「遠州三山」と呼ばれる袋井市にある「法多山」、
「可睡斎」、「油山寺」の寺院を巡るそうです。
その他にもクラウンメロンのサービスの充実やら、
地元のスイーツ店の出店など楽しみがさらに増えました。
アップダウンが激しいコースですが、制限時間は6時間
とやや緩め。ぜひ皆で楽しく走りましょう〜♪

本文とは全く関係の無い、今朝の蓮華寺池公園の
あじさいです。久しぶりなので、ももも一周1.5kmの
コースを頑張って歩きました。

Posted at 15:10 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る