20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2013年07月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
川練
[2013年07月31日(水)]
おはようございます。7月最終日の朝練は、山越えの
Run11km+山越えのBike往復12kmでした。
これで今月も無事に月間練習量が60時間を
超えました(^_^)v 

昨日の帰宅時には平日恒例の近所の川でのスイム。
ここでの長所は
@帰宅ルートを3kmほど遠回りするだけの近さ
A他に泳ぐ人は無く一人独占状態
Bタダ
C流れがあるので上流へ向かうのと下流へ向かうのと
  では負荷が違う
D鼻炎持ちの私としてはプールのカルキが無いのが
  有難い
E帰宅途中なのでプールへ立ち寄るよりも30分以上
  早く帰宅できる。

今月3日に初泳ぎをしましたが、その日は低体温症に
なりかけてやばかった。その後はウエットスーツを着用
しているので全く問題なく、平日の火・木曜日に
20分ほど泳いでいます(^_^)v

Posted at 06:34 | トライアスロン | この記事のURL
夏祭り
[2013年07月29日(月)]
おはようございます。今朝は薄曇り。朝練時に少し雨が
パラつきましたが、連日急に天気が崩れるので油断
できません。朝練は山越えのRun11km+山越えの
Bike往復12kmでした。

7月も今日を含めて残り3日。年間の最大目標の
「佐渡トライアスロン大会」まで、1か月余り。
5月から一日も休むことなく練習を続け、今月も月間
練習量が60時間を越えそうです。ここまでほぼ順調に
練習をこなしてきましたが、Bike、Runともにロングの
練習が足りません。休日にはどちらかのロング練習を
取り入れながら、故障や怪我、病気などには
十分に注意したいと思います(^_^)v

昨日は近所の神社と地域の商店街の夏祭り。
どちらも徒歩5分ほどの近さで、近年は出かけることも
ありませんでしたが、昨日は久しぶりに少し様子見に
出かけてみました。しかし行ってみて、どちらも神輿や
盆踊りの参加者のみの盛り上がりで、観客の少なさ
にビックリ。 以前ならどこかへ座り込んで、ビールの
一杯も呑んでくるところでしたが、昨晩は早々に帰宅
して早めに就寝眠い(睡眠)しました(>_<)



Posted at 06:41 | 行事 | この記事のURL
プレミアムデーター
[2013年07月24日(水)]
おはようございます。今朝も薄曇り。それでもムシ暑さ
は相変わらずです。朝練は張り切って、いつもより少し
長めの山越え他のRun12km+山越え往復Bike自転車
往復12kmでした。

少し前、「宮古島トライアスロン大会」の写真を購入
した「オールスポーツ」の運営会社「フォトクリエイト」
よりメールが届きました。
何でも今月初めの「東証上場記念キャンペーン」で、
過去に写真を購入した方はA3版プリント可能な
プレミアデーターを、90%オフの破格価格で
ダウンロードできるとのこと。宮古島の写真は2L版
1枚1500円で4枚購入しましたが、何と今回は1枚158円。
4枚購入しても632円の安さです。早速申し込みをして、
ダウンロード。会社のコピー機でA3版で印刷して
みました。データーがA3版対応ということで、画質も
申し分なく迫力ある写真ができあがりました。
(会社のコピー機なので紙質は悪いですが)

上と右下が1500円/枚で購入した2L版の写真です



お気に入りの写真です

Posted at 07:03 | トライアスロン | この記事のURL
週末は・・・
[2013年07月22日(月)]
おはようございます。今朝は薄曇りですが、朝から蒸し
暑いです。朝練は30分ほど寝坊して、近所のジョグ6km
+ 山越えのBike10kmでした。

天気がイマイチはっきりしなかったこの週末。
土曜日の朝練は3kmジョグ+Bikeの予定でしたが、
4時15分スタートで走り始めるも小雨がパラパラ。
仕方無く急遽平日定番の山越えのRun10kmに変更。
朝食小休止の後はまだ雨が降っていましたが、
かまわず焼津市の海岸へ出かけ、居合わせた仲間と
40分ほど泳ぎました。
その後午後一で歯医者へ出かけた後、ようやく天気が
回復したので、私にしては珍しく午後のBike練習1時間。
小休止の後、夕方からは静岡市内で行われた
「大井川港トライアスロン大会慰労会」に参加。
出席者は20名ほどでしたが、個人会員の方も含め
他クラブの方々とタップリと呑み語り合いました。
終了後は他クラブの仲間と2次会。
終電に間に合う時間ギリギリまで飲み明かしました。
昨日は流石に朝練はお休みとし、やや二日酔い気味
の重い身体を引きずって、焼津市の海岸へBikeで
出かけ、少しでもBikeの距離を稼ぎます。
海では何とか泳ぎだすものの、1kmほど泳いだところで
両足フクラハギが攣り始め、危険を感じて終了。
予定していたその後のRunも中止して、ノンビリとBike
で帰宅。相当に身体が疲れているようなので、
今週はちょっと自重します(^_^;)

夕方は久しぶりにももを連れて近所の
「蓮華寺池公園」へ。暑さも一段落していたので、
一周1.5kmをももも元気に歩きました。



Posted at 06:54 | トライアスロン | この記事のURL
大井川港トライアスロン大会
[2013年07月17日(水)]
おはようございます。今朝は薄曇り。先週末の猛暑は
納まりましたが、まだまだ朝から蒸し暑いです。
朝練は山越えのRun11km+山越えのBike往復13km
でした。

3連休だった週末。14日は恒例地元開催の、
「第8回大井川港トライアスロン大会」 でした。
実質的主催者だった当クラブの重鎮Mさんが昨年暮れ
に急死されて、現会長のMさんが引き継いでの初めて
の大会。当クラブ員はもちろん、県トラ協会、元クラブ員
家族などの協力で何とか無事に終えることが
できました。前日の土曜日の午後からは、コース上の
清掃やBikeトランジションの整備。
当日は朝6時集合で雑用をこなしました。スタート時間
は11時。心配された天気は雲はあるものの晴天で、
選手には少々過酷な条件でした。
私の配置場所はRunの折り返し地点の誘導だったので、
Swimスタートを少し観戦した後、持ち場に移動。
テント設営などをして、トップ選手の到着を待ちます。
スタート後約1時間半ほど経過した後、ようやくトップ選手
が通過。予想通りの県内のHさんです。少し間が開いて
の2位は、県内若手のホープSさん。他クラブですが
両親は以前からの私の知り合いで、今回も「3位以内
が目標」と言っていましたが、どうやら目標達成でき
そうです。3位以降は間断なく選手が続々と通過。
炎天下熱い戦いを繰り広げます。数人参加した
当クラブの仲間も皆元気に通過。今回は初心者も
多かったものの、極端に遅い選手は見当たらず、
ボランティアとしては大助かりです。
熱中症で倒れた選手が一名いましたが、大事には
至らずに一安心で競技終了。
後片付けを済ませた後は、出直して駅前の中華料理
屋で慰労会。朝2時半起床、朝練をこなしてから
大会に出かけたので長い一日でした(*^_^*)

新しい看板ができました


スイムスタート、あっという間に差がつきます


持ち場のラン折り返し地点

Posted at 07:09 | トライアスロン | この記事のURL
クロクロ
[2013年07月10日(水)]
おはようございます。今朝も霞がかかったような状態
ですが、朝から蒸し暑いです。
朝練は定番の山越えのRun10km+山越えのBike往復
11kmでした。連日の猛暑続きで、昨日の帰宅時には
先週に引き続き山間部の川へ立ち寄りました。
先週の「低体温症」(?)なりかけに懲りて、今回は
ウエットスーツを着用。
気持ちよく30分間泳ぐことができました(^_^)v

最近の少々ハマっているのが「クロクロ」(黒酢黒大豆」。
少し前の新聞の折り込みチラシで、6個¥1000のお試し
セットがあることを知って、通販で取り寄せてみました。
黒酢がやや酸っぱいですが、元々甘いもの好きな
私としては難なく取り入れられました。
一カップに黒豆約25粒と大匙一杯の黒酢が入っていて、
「鉄・アントシアニン・アミノ酸・イソフラボン・食物繊維」
などがタップリ。ビロウな話で恐縮ですが、お通じが
大変良くなります(*^_^*)
夜の晩酌時、最初に食べるとある程度満腹感が得られ、
アルコール摂取量も若干減りました。
早速初回限定割引20%オフで、30食コースを申し込み。
しばらく続けてみたいと思います♪


Posted at 06:59 | 健康 | この記事のURL
三保スイム&ラン
[2013年07月08日(月)]
おはようございます。今朝は良い天気ですが、
霞がかかったような状態で朝から蒸し暑いです。
朝練は定番の山越えのRun10km+
山越えのBike往復11kmでした。

昨日は静岡市清水区の三保海岸で行われた、
「三保スイム&ラン」の練習会に参加してきました。
三保と言えば、富士山の世界遺産登録で全国的に
一躍有名になった場所で、平日でも結構混雑して
いるとか・・・。
この日は朝から晴天で、スタート時の9時20分には
既に、暑い日差しが照りつけていました。
最初のスイムは、片道約300mのコースを2周回する
1200m。潮の流れとやや波があり少々泳ぎにくかった
けれど、クラブ仲間の後ろにくっついて無難に終了。
相変わらずのトランジット(着替え)の遅さでやや出遅
れてしまいますが、Runパートは好調でこの日も順調
に数人をパス。炎天下でもパフォーマンスは落ちる
ことなく、前週の「用宗」と同様くらいの20位前後
(75名参加)でゴールできました(^_^)v
ぶっちぎりの一位は、4月の「宮古島」でご一緒した
当藤枝市のT君。「宮古島」では得意のスイムが中止
となり、成績は今一でしたが、今回の活躍には正直
ビックリ。少し前の日記で紹介した当クラブの19歳の
新人M君も4位に入り、二人とも14日に参加する
「大井川港トライアスロン大会」での活躍が楽しみです。



Posted at 06:50 | トライアスロン | この記事のURL
用宗アクアスロン
[2013年07月04日(木)]
おはようございます。小雨混じりの朝です。
朝練は時折小雨がパラついたので、今朝も笠差ラン。
1時間半ほどかけて、山越え他のRun12kmでした。

6/30に参加した、静岡市の海岸で行われた
「用宗アクアスロン」練習会。
記録がアップされたので昨年と比較してみました。

■Swim(1.0km)-昨年24:53(24位),今年24:00(23位)
■Run(10.0km)-昨年46:27(34位),今年43:06(19位)
□合計-昨年1:11:20(28位/78人),
     今年1:07:07(20位/71人)

気象条件等が若干違いますが、コースはほぼ同じ。
参加人数やメンバーも少し違いますが、総合では
大差ないと思われます。記録を見るとやはり、
Runの記録がかなりアップしています。
自分でも感じていましたが、Runの月間練習量の
増加と、体重の減少が大きな要因だと思われます。
この年齢になっての記録アップは、素直に嬉しいです。
今後は調子づいて故障や怪我、病気などに罹らない
ように十分に注意したいです。

スイムスタート時、左端近くのピンクのキャップが私です

ゴール付近 流石に疲れて腰が落ちていますネ

Posted at 07:25 | トライアスロン | この記事のURL
やばかった〜
[2013年07月03日(水)]
おはようございます。今朝も薄曇り。予報では午後から、
下り坂に向かうようです。
朝練は今朝も定番の、山越えのRun10km+
山越え往復のBike11kmでした。

誕生日だった昨日、火曜日ということで平日恒例の
Swimの日でしたが、早くに帰宅したかったので、ふと
思い立って帰宅経路を少し迂回する場所にある、
山間部の川で泳ぐことにしました。
夕方6時前、当然にまだ誰もいない川。流石にまだ水
は冷たかったけれど、構わずに泳ぎ始めました。
片道約50mほどの距離を往復。流れがあるので
上りはなかなか進みませんが、下りはあっという間に
終わってしまいます。しかし12往復を30分ほど泳ぐ
予定でしたが、5往復を終えた頃に冷たさで、身体
全体がしびれてきました。ちょっと危険を感じて予定
の半分で練習は終了。河原に上がる頃には
フラついて、思わずしゃがみこんでしまいました。
何とか車にたどり着くも、手がかじかんで思うように
着替えができません。ようやく着替えを終えて長袖の
ブレザーを着こんでも、まだ寒さで震えています。
自宅までの15分ほどの道のりを運転して、なんとか
帰宅。すぐに風呂に飛び込むも、温かいお湯の感覚が
伝わってきません。晩酌も最初のビールは止めて、
最初から焼酎の温かい烏龍茶割り。身体の中が
温まってようやく本来の調子に戻りました(^_^)v

海とは違ってやはり、流れのある川の水はまだまだ
水温が低く、7月初旬ではまだ泳ぐのには早すぎ。
もうしばらくは市民プールで泳ぐことにします(^_^;)

昨年撮った昨日泳いだ場所です。
Posted at 06:51 | トライアスロン | この記事のURL
61歳
[2013年07月02日(火)]
おはようございます。今朝は薄曇り。それでも雨の心配
は無さそうです。 朝練は今朝も定番の山越えの
Run10km+山越えのBike往復11kmでした。

今日は私の61歳の誕生日。連日朝練で1時間半以上
の練習をこなし、夕飯時には缶ビール1本と焼酎5杯を
ほとんど毎日飲める、健康な身体が素直に嬉しいです。
6月30日(日)には静岡市内の海岸で行われた、
「用宗アクアスロン」(SWim1.0km+Run10km)の練習会
に参加。70名を超える参加者でちょっとした大会気分を
満喫できました。
例年と違って今年は、トライアスロンシーズンに入って
も300km/月のRunを継続し、体重もベストだと思って
いた59kgよりもさらに2kgほど減し、3種目の中で最も
苦手だったRunパートの好調が続いています。
やはり「練習はウソをつかない」を実感していますが、
好調時ほど気を付けなければならないのが、故障や
怪我。自分の身体の発する声にしっかりと耳を傾け
ながら、また一年元気に頑張りたいと思います(^_^)v

日曜日に参加したアクアスロン会場の、
静岡市の用宗海岸です。

Posted at 06:52 | 健康 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る