20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2013年08月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
Bike発送
[2013年08月26日(月)]
おはようございます。今朝は雲はあるものの良い
お天気。昨日大量に雨が降ったために、今朝は久し
ぶりに涼しい朝を迎えました。
朝練は近所のジョグ6kmでした。

一年の最大目標大会の「佐渡トライアスロン大会」
まで、一週間を切りました。
この週末も2日間、Swim1.5km+Bike25km+Run6kmと
3種目の最後の調整。多少太腿などに張りが残って
いますが、腰痛もだいぶ楽になりあとは本番を
迎えるばかりになりました。

昨日は1日中雨が降ったり止んだり。雨の切れ間を
狙って昼前から、佐渡へのBike発送の準備を始め
ました。しかし駐車場に荷物を広げ始めたところで、
雨がパラパラ。やむなく一旦物置に避難して、雨の
止んだ昼食後に再開。今にも降り出しそうな天気の
下で、何とか梱包を終了し玄関先に運びこみ、
クロネコに連絡。集荷に来てくれたときには、
雨は本降りになっていましたが、玄関に入れて
おいたのが大正解でした。
Posted at 06:47 | トライアスロン | この記事のURL
ももは元気です
[2013年08月22日(木)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。相変わらず
朝からムシ暑いです。朝練は山越えのRun10km+
山越えのBike9kmでした。
一昨日の夕方、ちょっとしたことから腰を痛め腰痛が
酷いです。今朝は昨日よりも多少楽になったので、
しばらくは無理せずに過ごしたいと思います。

猛暑続きだったお盆休み。それでも曇り空だった夕方、
久しぶりにももを連れて、自宅から車で10分ほどの
「新東名藤枝PA上り線」に出かけてきました。
暑さでだいぶへばっていたももですが、久しぶりの
私とのお出かけなので、到着すると張り切って
歩きました。お盆休み中とあって、普段の休日よりも
だいぶ交通量も大目。藤枝PAもいつもよりにぎわって
いました。どこへも出かけなかった私のお盆休み
ですが、プチ旅行気分を味わってきました(^_^)v



Posted at 07:11 | ワンコ | この記事のURL
お墓参り
[2013年08月20日(火)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。場所によっては
夜のうちに少し雨が降ったようですが、今日も朝から
ムシ暑いです。
朝練は山越えのRun11km+山越えのBike]9kmでした。

私のお盆休み最終日の18日、焼津市の海岸での
練習後、昨年暮れに亡くなったクラブ仲間のMさんの
初盆ということで、お墓参りに立ち寄ってきました。
場所は事前にネット検索。焼津市と藤枝市境に近い
焼津市保福島という所にある「旭傳院」というお寺です。
お墓は立派な「一本松」が目印と聞いていたので、
見当を付けた辺りをウロウロすると、確かに一本松に
抱かれるような場所にありました。
墓碑を見ると平成17年に旦那様が亡くなられ、
Mさんがお墓を建立されたようでした。女子高の
先生と生徒という関係で、大恋愛の末結婚された
と聞いていましたが、「今またお墓の中で二人仲良く
一緒にいるのだネ」と思ったら胸が一杯になりました。
「いつまでも仲良くネ」と手を合わせて
お墓を後にしました。


Posted at 06:40 | 友人 | この記事のURL
お盆休み終了
[2013年08月19日(月)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。相変わらずムシ
暑い朝です。朝練は山越えのRun11km+山越えのBike
9kmでした。

昨日で私の短かった(5日間)お盆休みは終了。
今日から通常業務に戻ります。
このお盆休み、休み前に立てた予定をほぼ完遂
できました。特に出かける予定は無く、飲み会は
14日-友人宅、17日-同級会、18日-自宅で長男、
長女家族との3日間。自分としては珍しく、翌日の
練習にほぼ差支えない程度にアルコール量を
抑えられました(*^_^*)

プチ個人合宿と位置付けたお盆休みの練習は、
何とか5日間、焼津市の海岸でのSwim(1.5km)
+Run(8km)を皆勤賞。朝練でのRun+Bikeも継続した
ので、5日間トライアスロン3種目をやれました。
■Swim-予定7.5km 実施7.5km(3.0h)
■Bike-予定235km 実施200km(8.0h)
■Run -予定 46km 実施 67km(8.0h)
□合計-予定19.0h 実施19.0h

焼津市の海岸での練習は毎日、ほぼ9時前から練習
開始。所属するクラブの仲間とは連日延10人ほどと
会いましたが、2日間会ったのは「佐渡Aタイプ」に出場
予定の会長のMさんと、「アイアンマン北海道」に出場予定
のYさん。お二人ともお盆休みも満足に取れないほど
仕事が忙しい中、休日には集中して練習している姿
には、私も大いに刺激をもらいました(^_^)v

目標とする「佐渡大会」まで、2週間を切りました。
今後は練習よりも体調管理、体重管理に専念
したいと思います。
Posted at 07:05 | トライアスロン | この記事のURL
初日は呑み会
[2013年08月15日(木)]
今日も相変わらず、最高気温が30度以上のムシ暑い
日が続いています。朝練は近所のジョグ3kmの後、
Bikeで山間部を少し遠回りして友人宅まで、昨日
置きっぱなしにしていた車を取りにいきました。
朝食後は連日の、焼津市の海岸でのスイム&ラン
練習でした。

お盆休みの初日の昨日は、昼過ぎから40年来の
友人宅で3家族での呑み会。親世代6人、その子供
世代8人、孫世代8人の合計22人で、賑やかに
楽しい一時を過ごしました。
まず始まったのは水遊び。最初は水鉄砲での打ち合い
だったのに、誰かがホースを持ち出して掛け始めると
止まりません。一部の大人も一緒になって、子供は
全員ずぶ濡れ。猛暑を吹き飛ばしていました。
続いては流しソーメン→ゼリーすくい→スイカ割と、
次々にイベントが目白押しです。親世代は子供たちの
様子をニコニコと眺めながら、ひたすら呑み続け、
3時間ほどで20リッター入生樽が空に・・・。
その後も缶ビールなどを呑み続け、結局タクシーで
自宅に戻ったのは9時をとっくに回っていました。


Posted at 15:31 | 友人 | この記事のURL
体重・体脂肪
[2013年08月13日(火)]
おはようございます。今朝も相変わらず朝から風もなく
ムシ暑いです。朝練は定番の山越えのRun11km+
山越えのBike13kmでした。
こちらの今朝の夜明けは5時5分。4時半過ぎにBikeに
乗り始めますが、前後に小さいライトでは少々危険な
状態。佐渡まで残り2週間ほどですが、そろそろBike
スタート時間を10分ほど遅らせたいと思います。

例年9月初旬の「佐渡トライアスロン大会」直前、
体重は大抵59kg台、体脂肪11台でした。
ところが今年は4月に「宮古島トライアスロン大会」に
出場したためにこの時点で、体重57kg台、体脂肪
10台に落ちていました。ここまで落ちていると当然に、
シーズン当初からRunの調子は好調で例年に比べ
随分と楽に走れています。5月以降3か月間も練習の
全休はナシ、月間練習量も60時間を超えています。
当然体重などもさらに減するかと思いましたが、
日によって多少の増減はありますが、平均すると
やはり体重は57kg台。しかし昨日夕方の体脂肪は
8.9と過去最低値を記録。シーズン当初よりも太腿の
筋肉がついてきたように感じていましたが、
おそらく脂肪が筋肉に変わってきたのだと思われます。
少し油断するとすぐに太る体質なので、現状維持を
目指して佐渡大会までの残り半月を頑張りたいと
思います(^_^)v
Posted at 06:46 | トライアスロン | この記事のURL
盆休み計画
[2013年08月12日(月)]
おはようございます。今朝も少し霞がかかっていますが
良いお天気。連日最高気温が35度を超える猛暑日が
続いていますが、今朝の朝練時には少し風があって
気持ちが良かったです。
朝練は定番の山越え(十七夜)のRun10km+
山越え(十七夜)のBike往復11kmでした。

世間では今週前半も休日で、9連休のお盆休みの方が
多いと思いますが、弊社では今日、明日は通常勤務
で14日から5連休です。例年お盆休み前には、
休暇中の練習計画表を作成します。
今回は14、17日に「飲み会」の予定が入っているので、
どうしてもそこがメインとなり翌日の練習は軽めに
設定しました(^_^;) 目標は一応毎日3種目、5日間合計
17.5時間です(^_^)v
いずれにしても飲み会以外でも当然に呑むので、
呑みすぎに注意ですネ(*^_^*)

Posted at 06:50 | トライアスロン | この記事のURL
佐渡大会最終案内
[2013年08月09日(金)]
おはようございます。今朝は少し霞がかかったような
状態ですが良いお天気。しかし朝から風もなく
ムシ暑いです。朝練は定番の山越え(十七夜)の
Run10km+山越え(白藤)のBike13kmでした。

昨日帰宅すると、「佐渡トライアスロン大会」より大きな
封書が届いていました。
一杯呑みながら開封してみると、大会の最終案内でした。
20回以上も出場していると、ついつい提出書類や注意
書き等の確認が疎かになりがちですが、
お盆休みにしっかりと再確認したいと思います。

私の今回のゼッケン番号は「3589」番。年齢別に順番
になっていて、男子最終が「3669」番と、私以降
わずか80人。 そんな年齢になったのだなぁと改めて
感慨深げです。しかし参加者名簿を確認すると、
今年の「蒲郡大会」で負けているSさんを始め、
40歳代の世界選手権で死闘を繰り広げ最後に
突き放されたKさん、毎年入賞争いをしていたIさんなど、
見知ったライバル多数の名前を発見。
今年は5月以降、例年以上の練習をきっちりとこなして
きたので、トラブルに見舞われない限りそこそこやれる
自信はありますが、まずは来年の出場シード権を
獲得できる、総合100位以内を目指し
頑張りたい思います(^_^)v



Posted at 06:58 | トライアスロン | この記事のURL
これもオプション(>_<)
[2013年08月06日(火)]
おはようございます。今朝も小雨まじりの曇り空。
連日いつ雨が降り出すかわからないので、Bike練習
などに苦労します。
朝練は定番の山越えのRun11km+山越えのBike
往復12kmでした。

今年12月に車の買い替え時期になるので、週末毎に
トヨタ・ホンダのお店に情報収集に出かけました。
私以外に同乗者は無いので、狙い目は「アクア」か
「フィット」。私が最後に新車を購入したのは10年以上
も前ですが、今回の事前見積りでビックリしたのが、
こんなものまでオプションで別途金額がプラスになる
こと(@_@;) まずは両社とも「スペアタイヤ」、
「フロアマット」、「サイドバイザー」。フィットでは前後
ナンバープレート縁取りプレートまで・・・(^_^;)
その他にパールホワイト色+ボディコーティングで
約10万円もプラスになります。

会社もいつまで働けるのかわからない状態なので、
極力出費は押さえたい。両社とも納期は1か月程度
のようなので、もう少し様子見することにします。

今の所第一候補の「フィット3」です。
Posted at 07:00 | 世間 | この記事のURL
週末は・・・
[2013年08月05日(月)]
おはようございます。今朝は小雨のパラつく曇り空。
朝練で玄関を出ようとしたら雨が降り出したので、傘を
持参して走りました。 今朝も平日定番の山越えのRun
10km+山越えのBike往復12kmでした。

特に予定の無かった週末。土曜日は朝練Run10km+
Bike50kmの予定でしたが、この日も生憎の小雨。
8時の歯医者の予約が入っていたので、Bikeは
諦めて近所のジョグ6kmのみでした。
歯医者の後は、焼津市の海岸で1.5kmほど泳いだ後、
8kmほどRun。一人でしたが、良いいペースで走れ
ました。 昼食、昼寝の後はBike練25km。
これでこの日も3種目達成です(^_^)v

昨日はBike自転車75km3時間走がメイン。朝練でいつ
もの山越えのRun10km、朝食後休日定番の50km・
2時間コースへ向かいます。最初はイージーな山間部
のコース(玉取上)30kmほどの後、大小(白藤・おとみ坂)
の山越えコースへ。メインの激坂を終了しやれやれで
小休止していると、他クラブの宮古島でお世話になった
Sさんたちが山登り(倉田)へ向かうのに出会い、
急遽コースを変更して再び山登りへ。
下った後はまだ少し時間があったので、再び一人で
イージーな山間部(滝沢)で距離を稼ぎます。
下ってくると丁度、またまた宮古島でお世話になった
Kさんのグループと出会います。流石にBike専門の方
たちは速く、最後尾で付いていくのが精一杯。
このグループに、女性のKさんが入っているのは
素晴らしいです。少しの時間でしたが、最後に良い
練習ができました。ありがとうございました。
Posted at 07:08 | トライアスロン | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る