20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2013年09月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今月の練習
[2013年09月30日(月)]
おはようございます。今朝も多少雲はあるものの良い
お天気。すっかり秋らしい気候となり、朝練の
スタート時に半袖+短パンでは寒いくらいになりました。
朝練は今朝も定番の山越えのRun+αでした。

早いもので9月も今日が最終日。今月の練習は
以下の通りでした。年間のメインレース、佐渡大会が
1日にあったので若干少なめですが、何とか今月も
Runの月間走行距離は300kmを超えました(^_^)v

■Swim-6.0km 2.0h 5回
■Bike-130km 4.3h 2回
■Run-321km 37.7h 27回
□合計-44h 全休3日

例年、トライアスロンシーズンが終わると、Swimと
Bikeは全くやらなくなってしまいますが、
今年はシーズンオフにも、週1回程度は継続したいと
思います。
Posted at 06:22 | トライアスロン | この記事のURL
蓮華寺トレラン
[2013年09月28日(土)]
おはようございます。今朝は快晴。気持ちの良い青空
が広がっています。朝練は近所のジョグ6kmでした。

来月出場予定の静岡市の山間部で行われる、
「玉川トレイルレースinしずおか」。まだ一度もトレラン
シューズ、バッグを使用したことが無いので、今朝は
朝食後近所の「蓮華寺池公園〜清水山」のトレラン
コースへ出かけました。まず困ったのがバック付属の
ハイドレーションの使い方。事前にネット検索したものの
イマイチよく分からず、適当にやってみたら案の定
入れた水が出ません。良く見たら吸い口に開閉装置が
ついていました((+_+)) 次に困ったのが、背負ったバック
の固定方法。何とか下の腹部は試行錯誤の末留まり
ましたが、上部の留め方は結局分からず。適当にヒモ
を絡めて出発しました(^_-)-☆
トレランコースは片道30分ほどの距離しかありませんが、
途中徒歩でないと上り下りできない箇所もあり、
なかなか良いコースで結局2時間あまりかけて、
2往復しました(*^^)v

7時ころの蓮華寺池公園

至る所で茶畑を眺めながら走ります

竹藪は気持ちの良いトレランコースです
Posted at 11:01 | スポーツ | この記事のURL
愛犬もも
[2013年09月24日(火)]
おはようございます。今朝は曇り空。風も無く少しムシ
暑い気がします。
朝練は相変わらずの山越えのRun10km+α。
それでも+αがミソで、山頂付近を20分ほど上り下り
しています(^_^)v

最近の我が家の愛犬「もも」。今年12月で14歳になり
ますが、最近はめっきりと運動量が減ってきました。
小さいころから車が大好きで、能登遠征の時などには
片道5時間くらいを、後部座席でずっと立ちっぱなしで
外を眺めていましたが、最近は近くの蓮華寺池公園
に行くわずか5分ほどの間にも寝そべってしまいます。
耳もだいぶ遠くなってきたようで、家の中で寝ている
横を通っても、気が付かないこともしょっちゅうです。
食欲だけは相変わらず旺盛なのが救いですが、
まだ5年ほどは頑張って生きていてほしいです(*^_^*)

昨日の近所の蓮華寺池公園の続きです。



Posted at 06:23 | この記事のURL
竜洋ボラ
[2013年09月23日(月)]
昨日は2時起床。ノンビリと1時間Run、朝食後「竜洋トライアスロン大会」のボラで
市民プール前の駐車場へ。4時半集合ということでしたが、5分前にもかかわらず
会長始め私以外の4名がすでに来ていてビックリです(*^^)v
今回のボラの担当は昨年と同じく、Bikeコースの一部スズキのテストコース入口付近の
未舗装区間。直角コーナー1か所を含む延べ200mほどですが、コーナーで転倒しそうな選手から、わざとコースアウトして舗装路を走る選手等々様々です。応援の家族や仲間が
ひっきりなしにコース上を横断して苦労しましたが、何とか無事故で受持ち区間を終了して
やれやれでした(^_-)-☆
5時半すぎに長い一日を終えて帰宅すると、同居している長男家から「嫁の実家から
きりたんぽが届いているので、一杯やりましょう」とのサプサイズ。
選手より疲れたボラでしたが、最後にタッップリと楽しめました(*^_^*)

宮本会長が撮ってくれたので、写真に入っていないのが残念です(^_-)-☆
Posted at 09:03 | トライアスロン | この記事のURL
Windows8
[2013年09月21日(土)]
今日も雲はあるもののよいお天気。朝練は少し寝坊
して4時半スタート。山越えのRun15kmでした。
朝食、小休止の後は休日定番の焼津市の浜当目
海岸でスイム&ラン。今日もランは虚空蔵山の
トレランもどきでした(^_-)-☆

午後からは自宅のPCを<待望のWindows8に
入れ替え。スマホもタブレットもやらない私なので、
しばらくの間は以前と同様のデスクトップ画面ですが、
全くの放置状態だった「トライモモ」のホームページを、
少しずつ更新したいと思います(*^^)v

データーの移し込みから設定まで、マイミクの
サムちゃんさんには大変にお世話になりました。

Posted at 15:37 | 家庭 | この記事のURL
中秋の名月
[2013年09月20日(金)]
おはようございます。今朝も快晴。気持ちの良い青空
が広がっています。
朝練は定番の山越えのRun10km+αでした。

ここ2、3日朝練時に満月近くで、山道の道路を
照らしてくれて助かっていましたが、昨日が
「中秋の名月」で満月でした。
そこで今朝はデジカメ持参で朝練に出かけました。
しかし案の定、撮れた画像はイマイチで、実際の満月
の美しさは全く表現できません(>_<)
それでも今週に入り空気もヒンヤリとしていて、
満月を眺めながら気持ちよく走る走る人ことが
できました(^_^)v

下の左端の灯りは「新東名藤枝PA


会社の窓から見た今朝の富士山
Posted at 06:45 | 自然 | この記事のURL
虚空蔵山
[2013年09月18日(水)]
おはようございます。今朝は快晴。朝練時には西の空
に満月(?)、今は東に富士山のシルエットが輝い
ています。朝練は定番の山越えのRun10km+α。
山頂付近を15分ほど上り下りしたので少し疲れました。

先週末の土曜日は、日曜日〜月曜日に台風の直撃を
受けそうなので、頑張って久しぶりに3種目をこなし
ました。朝練、朝食後は焼津市の浜当目海岸へ。
フルウェツトスーツ着用なので、全く水の冷たさは感じ
ません。30分ほどノンビリと泳いだ後はRun。
いつもは平たんな往復8kmコースを走りますが、
この日は初めて、海岸近くの「虚空蔵山」という山へ
出かけてみました。海岸からわずか1kmほどで登山道
入り口に到着。地域の「津波避難場所」になっている
ために、階段などが整備されていて自然を満喫という
わけには行きませんが、所々未舗装で徒歩が入って
しまうような急斜面もあります。標高126mと低い山
ですが、山頂から晴天時には東を見れば駿河湾〜
富士山まで、西を見れば焼津港〜焼津市郊外などが
一望できます。来月のトレランレースを見据えて、
刺激入れに良い練習ができました(^_^)v

浜当目海岸から見た虚空蔵山


所々こんな石がゴロゴロしたコースです


山頂から見た焼津港〜焼津市郊外

Posted at 06:39 | 名所 | この記事のURL
蒲郡大会副賞
[2013年09月17日(火)]
おはようございます。今朝は多少雲はあるものの良い
お天気。朝練時には空気がヒンヤリとしていて、
秋を感じさせました。
朝練は相変わらず定番の山越えのRun10kmでした。

台風18号が通過していた昨日の朝から午前中、
久しぶりに朝練は中止しました。
まだ風はあるもののすっかり天気が回復した昼過ぎ、
私にしては珍しく走りに出かけました。コースは平日
定番の10km。途中新築・引っ越しの完了した娘家の
前を通ると、孫二人が庭に出て遊んでいたので
一声かけて練習は継続です。
帰宅すると丁度宅急便の車が自宅前に停まっていた
ので、荷物を受け取り。見ると差出人は
「蒲郡トライアスロン大会」で、品名は「特大サンマ」。
すっかり忘れていましたが、6月に参加した同大会の
エージ入賞(60歳台2位)の副賞でした(^_^)v
早速2階の長男家に持ち込んで、夕飯時の調理を
お願い。昨日が「敬老の日」ということもあり、冷えた
スーパードライも差し入れてくれて、油のタップリと
乗った新サンマを堪能しました(*^_^*)

Posted at 06:50 | トライアスロン | この記事のURL
佐渡大会の写真
[2013年09月13日(金)]
おはようございます。今朝は薄曇り。雨の心配は無さ
そうですが、何となくスッキリとしない天気です。
朝練は相変わらず定番の山越えのRun10km+α。
アップダウンのある山頂付近で、少しだけダッシュを
繰り返しました。

昨日は仕事の合間を見つけては、せっせと先日参加
した「佐渡トライアスロン大会」の大会写真を一枚一枚
チェック。小一時間かけて約1500枚ほどを見たので
少々疲れましたが、所属するクラブの仲間や、
近隣クラブの仲間の画像約30枚ほどをダウンロード
できました(^_^)v仲間たちのゴール写真は皆、歓喜の
笑顔であふれていましたが、なぜか私の写真は
イマイチ。完走の喜びよりも、終わってヤレヤレという
表情でした(^_^;)

バイクスタート直後の元気な姿。


やれやれの表情のゴール


閉会式の表彰式に出席しなかったので、受け取れ
なかったエージ優勝の盾が昨日届きました♪
Posted at 06:42 | トライアスロン | この記事のURL
エイジ
[2013年09月11日(水)]
おはようございます。小雨交じりの朝です。朝練時にも
少し雨がパラついていましたが、かまわずに平日定番
の山越えのRun10km。来月のトレランを見据えて、
少しだけ山頂付近を往復しました(^_^)v                                              
「佐渡大会」の昨年と今年の入賞者リストを見ると、
55歳代、60歳代、65歳代の3世代ともに55、60、65歳
に上がったばかり、または1歳上の選手が入賞して
います。やはりこの年代になると1年経つ毎に、
急激にパフォーマンスが落ちていくことに気が付きます。
私も来年は62歳に上がり、この法則から行くと
入賞圏外(^_^;) ジンクス(?)を破るべく、また一年間
練習に励みたいと思います!

昨年Bタイプ入賞者


今年Bタイプ入賞者

Posted at 06:51 | トライアスロン | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る