20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2014年01月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
飲酒量
[2014年01月31日(金)]
おはようございます。昨日からの雨は夜半頃に上がり、
強風が吹いていますが暖かな朝となっています。
朝練は定番の山越えのRun10km。日曜日に「森町」の
ハーフを走る予定なので、歩くようなペースでした。

昨日の日記の右肘痛は、何とか昨日もゆっくりと
2500m泳げたので、やれやれです。しばらくは様子見
で無理はしないようにします。

新年はあっという間に今日で1月も終わり。昨晩の
夕飯時には、今月2本目の4リットル焼酎「鏡月」が
空きました(*^_^*) 先に「第三のビール」を一缶空けて
からなので、少々呑みすぎの感があります(>_<)
しかし無職になり練習のストレスもあるので、
これ以上の呑みすぎには注意して、両方とも
継続していきたいと思います(*^^)v

Posted at 06:39 | 家庭 | この記事のURL
肘痛
[2014年01月30日(木)]
おはようございます。今朝は曇り空。予報では昼頃から
下り坂に向かうようです。
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

新年6日から平日にはほぼ毎日Swimをやるようになり、
少し前から違和感のあった右肘が、ここへきて痛みが
かなり酷くなりました(>_<)
昨年9月の「佐渡大会」以降、全く泳いでいなかった
つけが来たようです。普段の練習は約1時間をかけて、
メインはインターバル中心に1500m、アップ・ダウンに
500m×2の合計2500m。ダラダラ泳ぐのが苦手で、
かなり疲れた状態でも頑張ってインターバルをやって
しまいます((+_+))

3種目の月間練習量合計は、目標の100時間を超える
のがほぼ確実。今日、明日のSwimは苦手のロングを
ノンビリとやることにします(^_-)-☆

昨年1月末、蓮華寺池公園の紅梅です。
Posted at 06:29 | トライアスロン | この記事のURL
千葉山練習会
[2014年01月26日(日)]
朝練は今朝はまだ雨がのこっていたこともあり、
近所の傘差しラン5kmでした。

夜半まで降っていた雨は明け方までに上がり、
今日は所属するクラブの練習会で、隣の島田市「千葉
山智満寺」初詣ランニングに行ってきました。
雨上がりでトレランができるか心配でしたが、何とか
上りはいつもの「丁仏山道」を走ることができました。
私は相変わらず苦手のトレランですが、吹き抜ける風
を受けながら未舗装の山道を気持ちよく走ることが
できました(*^^)v

標高500m弱の千葉山山頂は、今まで「智満寺」の場所
だと思っていたら、さらにその上、色々な名前が付け
られた「大杉」群生地に山頂はありました。
今回初めてここまで上がりましたが、本当に立派な
大杉が多数あり、驚きました(^_-)-☆



Posted at 13:58 | トライアスロン | この記事のURL
ご褒美
[2014年01月25日(土)]
おはようございます。今朝は曇り空。夕方から明日に
かけて少し雨が降りそうです。
朝練は定番の山越えのRun10km+αでした。

今週の平日もほぼ予定通りの練習を消化。月間練習量
も昨日まてで、75時間を超えました。しかしこれだけ
練習を増やしても、体重はほとんど変化なし。
夕飯時の食事・飲酒量が、いかに多いかということで
しょうが、私の場合これがなければ続きません((+_+))
そして新たにもう一つご褒美で、3時のティータイムに
「ドリップコーヒー+スイーツ」を追加。早速昨日は、
バイク練習後に沖縄の揚げトーナツ「サーターアンダー
ギー」をお供にティータイムを楽しみました(*^^)v



Posted at 07:27 | トライアスロン | この記事のURL
家計簿
[2014年01月24日(金)]
おはようございます。今朝は曇り空。週末にかけて
天気は下り坂のようで、冷え込みも無くなりました。
朝練は相変わらずの山越えのRun10jkm+αでした。

年明けから退職し、これからは極力出費を抑えるべく、
ふと思い立って昨日「家計簿」をつけることにしました。
つける項目は、@出費内容 A金額 Bざっくりした種別
(食費、衣服費、趣味等々)の3項目。
そして月末には項目毎に、○必要、△まぁまぁ必要、
×不必要の判定をすることにしました(^_-)-☆
どうせExcelで毎日練習日誌をつけているのだし、
そんなに苦も無く書き込めると思うのですが、
思い出しながら今月分を書き込んでみると、既に
10万円を超えています(>_<)
普段の生活費は奥さんが仕切っているので、純粋に
個人分。これからは月末の判定をしっかりやって、
衝動買い、買い物回数などを極力減らしたいと
思います(*^^)v

昨年の1月21日の蓮華寺池公園の梅園です。
Posted at 06:44 | この記事のURL
昼寝もも
[2014年01月23日(木)]
おはようございます。今朝は雲はあるものの良い天気。
しかし冷え込みはきびしく、朝練時には上り坂以外は
ユックリ走るので凍えそうです(+_+)

昨日はいつもと練習の順番を変えて、先日見かけた
「猿」が見たくて、午前中同じ時刻にデジカメ持参で
バイク練習に出かけました。しかしあえなく空振りで、
全く「猿」の姿は見えませんでした(>_<)
しかし帰宅すると愛犬「もも」が、日当りの良い窓辺で
昼寝中。最近全く「もも」の写真を撮っていないので、
持っていたデジカメでパチリ。メッキリ耳の遠くなった
「もも」は、全く気付かず熟睡でした(^_-)-☆

Posted at 06:34 | ワンコ | この記事のURL
[2014年01月21日(火)]
おはようございます。今朝は多少雲はあるものの良い
お天気で、冷え込みはあまりありません。
朝練は相変わらずの山越えのRun10km+αでした。

大寒だった昨日、朝練のRun、午前中のスイムを終え、
暖かくなった午後はいつもの朝比奈川上流へバイク
練習に向かいました。大抵片道15kmの「玉取」で
折り返しますが、この日はもう少し上流へ。すると
静岡市境付近で一匹の猿を見つけました(@_@)
長年バイク練習で山間部へ出かけていますが、
これまで野うさぎやリスは見かけたことはありますが、
猿は多分初めて。帰り際には高さ5mほどの落石防止
フェンスの上に一匹、反対側のガードレール下に一匹
の二匹を発見。全く動じることはなく、両猿ともじっと
こちらを見つめていて、ちょっと怖かったです(^_-)-☆

写真はネット検索したものを拝借。こんな感じの
中型の猿で「日本猿」だと思います。
Posted at 06:07 | 自然 | この記事のURL
雨中バイク
[2014年01月18日(土)]
今朝は曇り空。朝練は少し寝坊して普段より1時間遅れ
の4時スタート。いつもの山越えのRun10km+αでした。

昨日までで月間練習時間は50時間を超え、調子は
10段階で3位の感じで、今日は土曜日なので、自分的
にはノンビリ日。9時過ぎにイージーコースバイクに
出かけましたが、スタート後15分後くらいから雨が
ポツリポツリ。空は明るいので構わず走り続けると、
ミゾレ混じりになり顔に当たる水滴が痛い(>_<)
山間部の路面は濡れて滑りやすくなっていましたが、
凍結は無さそうなので練習のつもりで、何とか1時間半
ほどかけて40kmを走ってきました(*^^)v


Posted at 14:26 | トライアスロン | この記事のURL
耳垢栓塞
[2014年01月17日(金)]
おはようございます。今朝も快晴。今朝にかけての月
が満月だったようですが、一年で最も小さい満月だ
そうです。朝練はすこし寝坊して、いつもの山越えの
Run10kmのみでした。

新年6日から再開したスイム。しかし泳いだ後に、右耳
に入った水が抜けていないような感じが続いていました。
5,6年前に左耳が「突発性難聴」になり、それ以降左耳
は高音域が聴こえなくなりましたが、右耳は健診でも
異常なし。大事な右耳なので、早めに耳鼻科を受診
しました。聴力検査ではやはり、右耳の鼓膜が全く
動いていない状態で、聴力も相当に落ちています。
しかし先生はすぐに耳垢が溜まった状態の「耳垢栓塞」
(じこうせんそく)と診断し、小さなバキュームで耳垢を
吸引。「イヤースコープ」で耳掃除の状態を画面で
見せてくれましたが、あっという間に開通し一安心です。

体質的に柔らかい耳垢の私は、「耳垢栓塞」になり
やすいらしく、綿棒の使用は耳垢を奥へ詰まらせて
しまう原因になるので、できるだけ耳かきでかき出す
ようにするように注意されました(>_<)
Posted at 06:21 | 健康 | この記事のURL
半月経過
[2014年01月16日(木)]
おはようございます。今朝は快晴。朝練時には西の空
に、満月(?)が輝いていました。しかし昨日、こちら静岡
でも今シーズンの初雪が降ったりと、冷え込みは
きびしく、手袋をした指先がしびれてきました(>_<)

1月もあっという間に半月が過ぎましたが、6日以降の
練習はほぼ順調にこなせ、昨日までの練習時間は
45時間を越えました。スイムも8回泳ぎ、バイク・ランは
毎日やっているので、3種目を8日やったことになります。
流石に少々疲れ気味で調子はイマイチですが、身体の
発する声に耳を傾けながら、継続したいと思います。

昨年1月の、近所の「蓮華寺池公園」です。
Posted at 06:06 | トライアスロン | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る