20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2014年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
まとめ買い
[2014年03月30日(日)]
おはようございます。暖かな雨降りの朝です。朝練は
腰痛の具合が一進一退なので、今朝もお休みと
しました。今月中に完治させたかったけれど、どうやら
無理のようです(>_<)

4月1日より8%に上がる消費税。マスコミなどに
乗せられ、私もご多分に漏れずにまとめ買いをして
しまいました。わずか3%の違いなので、大差無さそう
に思いますが、やはり3000円の買い物で100円近い
差は、私の様な年金生活者には大きいです((+_+))
市民プールの回数券(12回分)も、3100円から3190円
に値上げになり、今までのものは使い切るまでは
そのまま使えるとのことなので、まだ残っているのに
つい買ってしまいました(^_-)-☆



Posted at 06:53 | 家庭 | この記事のURL
卓球ラージボール
[2014年03月27日(木)]


おはようごさいます。今朝はようやく雨は上がったもの
の、今日もハッキリしない天気が続くようです。
朝練は相変わらず、1時間半以上かけてのジョグ、
山越えの10kmでした。

年明けから無職になり、暇さえあればトライアスロンの
練習三昧の日々を送っていましたが、腰痛になったり
と不具合が出だし、少々息抜きの時間を探していた
ところ、当藤枝市の「カルチャースクール」の中に、
「交流を楽しむ卓球教室」という講座を見つけ、
早速申し込みをしました。ラージボールと呼ばれる
普通のボールを一回り大きくしたものを使用し、
よりラリーが続くようにしたもののようです。
第1回目が4月16日、2回目が23日と「宮古島大会」を
はさんでいるので、こちらは見学だけとなりそうですが、
元々卓球は好きな競技だったので、今から始めるのが
楽しみです(*^^)v

※ラージボールは1988年に生まれた新しいタイプの
卓球で、その名の通りボールを大きくすることで、
ボールスピードを減らし、よりラリーが続きやすくなる
ようにしたものである。
通常のボール(硬式)の直径は40mmで重さは2.7g。
一方、ラージボールは10%増の44mmで、重さは
2.2&#12316;2.4gと軽くなる。違いはボールだけではなく、
ネットの高さも通常15.25cmが、17.25cmと2cm増。
さらにラバー(ラケットの表面のゴム)も、回転をかけ
にくい表ソフトと呼ばれるものしか使えない。
ボールは遅く、ネットは高く、回転はかからず。
打ってみれば分かるが、かなりラリーは簡単になる
ので、レジャーで楽しむだけの初心者ならば、
こっちのほうがオススメだ※


Posted at 06:07 | スポーツ | この記事のURL
ご褒美
[2014年03月24日(月)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。しかし朝の冷え
込みは厳しく、朝練時には茶畑の防霜ファンが
フル回転していました。
朝練はようやく少しずつ走れるようになり、1時間半
ほどかけて、定番の山越えのRun10kmでした。

年明けから無職になって、平日はほぼ3〜4時間かけて
3種目の練習をこなすようになり、昨年までの3食だけ
ではとても足りなくなりました。そこで朝食後のコーヒー
タイムにアンパンや果物、弁当の昼食後にやはり
ケーキなどの甘いもの系、3時には甘いお菓子系と、
多分1500kcal程度は余分に食しています。
それでも体重は、昨年の「宮古島大会」直前よりも
1kg減の56kg前半を維持。呑みすぎ、食べ過ぎた翌日
は一時的に上がりますが、何とか現在の体重を維持
しつつ今年の「宮古島大会」に臨みたいと思います。

肉まん、あんまんは毎週食しています(^_-)-☆


一番のお気に入りは「しるこサンド」です。


ややご飯の少ない奥さん手作りの昼食弁当。
Posted at 08:00 | 健康 | この記事のURL
バイク練習会
[2014年03月23日(日)]
今日は所属するトライアスロンクラブの、バイク練習会
に参加しました。参加人数は8名+αとやや寂しいもの
がありましたが、青空の下腰痛中にもめげずに、
山間部の50kmほどの距離を若手と先頭争いを
演じられ、良い練習ができました(*^^)v

1・2月とバイクの月間走行距離、800km前後を走り
こんできた私ですが、1回の距離としては今日が最大
と、全くのロングの練習不足。
しかし腰痛を抱えて、これ以上練習を増やすのは
無理なので、疲れを取ることを最優先して、まずは
まともに走れる身体を取り戻すことを最優先にします。

スタート後21km地点、大休止中のコンビニです。

Posted at 16:06 | トライアスロン | この記事のURL
ストロングマンテキスト
[2014年03月21日(金)]
宮古島トライアスロン大会まで1か月を切り、本日
今後の手続きや競技説明、注意事項等が
まとめられた、「ストロングマンテキスト」が届きました。
私のようにベテランと呼ばれるようになると、ついつい
熟読をおろそかにしてしまいますが、昨年のように
急遽スイムが中止になり、デュアスロン競技で実施
された場合などの注意事項なども、良く読めば記載
されています((+_+)) 
当日慌てることのないよう、今回はしっかりと熟読
したいと思います。

昨年のレースナンバーは「916」でしたが、年齢が
一歳上がった今回は「953」。宮古島大会は65歳が
定年なので、とりあえずは四桁のレースナンバーに
なるまでは、頑張りたいと思います(*^^)v



Posted at 15:36 | トライアスロン | この記事のURL
宮古島まで一か月
[2014年03月20日(木)]
おはようございます。夜明け前頃から、予報通り雨降り
の朝となりました。朝練は何とかユックリなら走れる
ようになり、1時間半ほどかけて、山越えのRun10km
でした。

自身年間目標大会の一つ「宮古島トライアスロン大会」
まで、丁度一か月となりました。ここへきて先日、
一緒に同行出場する予定だった仲間のMさんが、
体調不良のため急遽欠場されるとの連絡が入り、
非常に残念。私自身も腰痛・右肘痛は相変わらずで、
だましだまし練習を続けている状態ですが、朗報は
昨年に引き続き、地元の「マドンナ」お二人が今回も
応援に同行していただけるとのこと。昨年は「茶娘」
姿で応援され、その様子が数社の新聞にも掲載
されました。今年はまた違った趣向を考えられている
ようですが、やはりゴールで待っていてくれる方がいる
のはうれしいもので、今回もまずはスタートラインに
立つこと、さらには精一杯のゴールを目指したいと
思います(*^^)v

写真は39歳のときに、初めて出場した同大会です♪

Posted at 06:18 | トライアスロン | この記事のURL
蒲郡トライアスロン申込
[2014年03月16日(日)]
おはようございます。今朝は快晴。朝練時には西の
空に満月(?)が輝いていました。
朝練はまだ腰痛が完治していないので、無理せず
1時間半ほどかけて、約8kmを速歩きしました。

6月22日(日)に開催予定の、「第26回蒲郡オレンジ
トライアスロン大会」の申し込みが昨日より始まり、
早速エントリーを済ませました。総距離51.5kmの
スタンダードディスタンス(一般の部)のスタート時間は
8時〜と早いですが、当日受付OKで、静岡からなら
日帰りが可能。レース後は昼食で一杯やりながらの
「エリートの部」観戦というお楽しみもあります(^_-)-☆
一応先着順ということなので、参加予定の方は早めに
エントリーしてください♪

写真は昨年の同大会です。

Posted at 06:57 | トライアスロン | この記事のURL
朝練休み
[2014年03月13日(木)]
おはようございます。暖かな雨降りの朝です。
朝練は腰痛もあり久しぶりにお休みとしました。

練習日記を紐解いてみると、朝練を休みとするのは
実に昨年の12月1日以来。この日は前日のクラブの
忘年会で呑みすぎ、二日酔いで休みとしました(>_<)
腰痛は少しずつ改善している様子ですが、
再び「魔女の一撃」を受けないように十分注意
しながら、上手に乗り切りたいです(*^^)v

写真は4年前の近所の蓮華寺池公園です。
Posted at 06:24 | トライアスロン | この記事のURL
走れない日々
[2014年03月12日(水)]
おはようございます。今朝は薄曇り。天気は夜から
下り坂に向かうようです。朝練は1時間半ほどの
ウォーキングでした。

先日の日記の通り、相変わらず腰痛が酷く走れない
日々が続いています。週明けよりは多少楽に
なりましたが、ウォーキング中でも段差などで
「魔女の一撃」を食らい、しばらく動けなくなります。
スイムは泳ぎだしは腰が安定せず、下半身が沈んだ
状態で、ターンはせずに立ち止まって折り返して
います。バイクは屋外は咄嗟のときに危険なので、
ローラー台で軽めのギアー1時間ほど乗っています。
週末まで軽めの練習で様子見とし、改善されなけ
れば焼津市の「Nクリニック」を訪れたいと思います。

昨年の近所の蓮華寺池公園の「しだれ梅」です。



Posted at 06:44 | トライアスロン | この記事のURL
藤枝マラソン欠場
[2014年03月09日(日)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴で、昨日からの
冷たい西風は止んでいます。
朝練は腰痛が酷くほとんど走れず、近所を1時間近く
かけての5kmジョグでした。

ということで、本日出場予定だった「藤枝マラソン大会」
は無理せず欠場することにします。
とりあえず立ち漕ぎしなければBikeには乗れそう
なので、会場までノンビリとサイクリングしてきます。

写真は去年の蓮華寺池公園のつくしです。
Posted at 06:01 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る