20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2014年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今月の練習
[2014年05月31日(土)]
おはようございます。
今日も暑い一日になりそうです。今日は同居している
孫「理奈」の小学校の運動会。
運動の苦手な「理奈」ですが、少し見学に行って
あげようと思います。
朝練は近所のジョグ6km+きつい山越えのBike31km
でした。

今日で5月も終了。今月の練習量は以下の通りでした。
■Swim 38.4km 16.3h 22回
■Bike 645km 25.6h 24回
■Run 176km 22.7h 28回
合計 64.6h 1日に3種目やった日は18日でした。

相変わらずの腰痛を抱え、1〜3月の練習量の2/3程度
ですが、何とか練習でも5kmなら5分/kmで走れるまで
回復してきました。練習前後のケアと走り過ぎに
十分に注意し、9月の「佐渡大会」に向けて調子を
上げていきたいと思います(*^^)v

写真は去年の今頃の「もも」。最近はほとんど寝て
ばかりいる「もも」ですが、朝夕の奥さんとの散歩は、
嫌がらずに出かけています(^_-)-☆


Posted at 08:54 | トライアスロン | この記事のURL
自分撮り
[2014年05月20日(火)]
おはようございます。今朝は曇り空。予報では今夜から
下り坂に向かうようです。
朝練は最近定番の、近所のジョグ6kmでした。

先週訪れた「南紀白浜」。今回は単独行だったので、
デジカメは「自分撮り」レンズの付いたものを持参
しました。しかしこの「自分撮り」、結構難しくて
うっかり撮ると、自分の顔ばかりが写ってしまいます。
少し自分の顔を左右どちらかにずらして、背景を
入れるのがコツですが、撮った大半はボツ(>_<)
残したものもやはり、自分の顔ばかりが強調されて
しまうので、とても人様に見せられません((+_+))
しかしとりあえず、自分のアルバム用には何枚かを
残せたので、やれやれでした(^_-)-☆



Posted at 05:56 | 名所 | この記事のURL
ライバル
[2014年05月16日(金)]
おはようございます。今朝も多少雲はあるものの良い
お天気。朝練時には西の空に満月(?)が輝いて
いました。朝練は今日も軽めにジョグ6kmでした。

今回参加した「南紀白浜トライアスロン大会」。ゴール
付近では、昨年知り合ったライバルSさんが出迎えて
くれました。Sさんとは昨年6月に参加した「蒲郡」で
初対面。このときSさんは前年度エージ1位選手で、
シード選手として参加していました。このレースでは
私が最後30秒差まで迫ったものの、逃げ切られて
Sさんがエージ連覇。レース後に健闘をたたえ合い、
その後昨年の「佐渡」、今年の「宮古島」、「南紀白浜」
と連続してご一緒しています。今年はこの後も「蒲郡」、
「佐渡」、「村上」と3レースで同走する予定。
全くの同年代で、こういうライバルの存在は自身の成長
には本当に欠かせませんネ(*^^)v

Sさんの人柄の良さが、写真にも表れています♪

Posted at 06:07 | トライアスロン | この記事のURL
大会当日
[2014年05月15日(木)]
おはようございます。小雨の朝です。
朝練は今朝もお休みとしました。

「南紀白浜トライアスロン大会」11日当日の様子です。
起床時間はAM3時。前夜は緊張することも無く、
グッスリと眠れました。朝食等を済ませた後、最終
ゴール地点の総合体育館に車を置いて、3.5km先の
スイムスタート地点の「白良浜」へバイクで向かいます。
最終登録、スイムウォームアップを済ませ、スタートは
第2ウェーブの8時05分。既に真夏のような太陽が
照り付け、待機中に汗ビッショリになりました。
スイムは半時計回りに、ひし形1周750mを2周回です。
左オープンの私は、例によって左端からのスタート。
大したバトルにも巻き込まれずに、ほぼ順調にスイム
は終了。しかし年齢順に並んだバイクラックでは、既に
近くの数台が先行しています。ほぼ海岸沿いのバイク
コースは、細かいアップダウンや急コーナーが続き、
TTバイクのメリットが生かせません。ゴール付近の
空港まで続く、約1kmほどの急坂をようやく上り切り、
最終ランへ。腰痛を我慢しながら1kmほど進むと、
今度はクロカンコースのような山道を下ります。
海岸沿いのほぼフラットな中盤以降は、腰の痛みは
痺れてほとんど感じなくなり、ピッチ走法で少しずつ
前を行く選手をパスすることができました。
ようやくのゴールでは、見知ったライバルSさんなどが
出迎えてくれました。
結局エージ4位と、わずかに入賞の3位以内を逃し
ましたが、復活の兆しが見えて良かったです(*^^)v

「南紀白浜トライアスロン」でネット検索すると、大会
当日の動画が配信されています。お時間のある方は
ぜひご覧ください。
写真は一部こちらの動画から拝借しました。



Posted at 06:59 | トライアスロン | この記事のURL
白浜大会前日2
[2014年05月14日(水)]
今朝は多少雲はあるものの良いお天気。昨日の午後
から急激に気温が上がり、今日も30度近くまで上がる
予報です。朝練は軽めに近所のジョグ3kmでした。

白浜大会前日の土曜日、海岸沿いの景勝地を数か所
回った後は、今回訪れるのを最も楽しみにしていた
「アドベンチャーワールド」へ立ち寄りました。
「白浜空港」を過ぎた丘陵地に位置し、パンダラブを
始め、様々な猛獣が見られるサワァリワールド、
イルカショーなどが行われるマリンライブ、たくさんの
乗り物が楽しめる遊園地等々、実に多彩な施設が
目白押しです。駐車料金1000円、大人入場料4100円
と少々高額ですが、家族連れなどを中心に大いに
賑わっていました。お目当てのパンダは庭に出ている
1頭と、建物内の1頭の計2頭しか見られませんでしたが
庭で竹をかじっている姿は、太った酔っ払いオヤジが
一升瓶を抱えている姿に見えて笑えました(^_-)-☆

アドベンチャーワールドを後にし、15時からは大会受付、
16時から1時間以上にも及ぶ競技説明会を受けた後は
宿泊先の国民宿舎へ。お肌スベスベ効果のある温泉、
海の幸が一杯の夕飯を満喫し、早めの20時には
就寝しました。




Posted at 06:07 | トライアスロン | この記事のURL
白浜大会前日1
[2014年05月13日(火)]
おはようございます。雨降りの朝です。日曜日のレース
後遺症の筋肉痛は、昨日よりも今日の方が酷く、
丁度良い休息日になりました。

「南紀白浜トライアスロン大会」前日の土曜日。起床は
AM2時半。初めて使うポータブルナビやETCに不安を
感じつつ、3時10分に自宅を出発。ナビによると約460
kmの行程で、到着予定時刻は9時半となっています。
途中予定していたルートから少し外れましたが、ほぼ
予定通りの9時半前に白浜町到着。とりあえず受付
会場を確認した後は、早速海岸沿いの名勝地を
回りました。「千畳敷」→「三段壁」→「海中展望塔」→
「円月島」と巡り、早めの昼食。まだ受付時間の15時
までは時間があったので、今回最も楽しみにしていた
「アドベンチャーワールド」へ。こちらの様子は明日の
日記にします(^_-)-☆



Posted at 06:12 | 世間 | この記事のURL
南紀白浜トライアスロン
[2014年05月12日(月)]
11日(日曜日)に和歌山県西牟婁(ムロ)郡白浜町で
開催された「第1回南紀白トライアスロン大会」に
参加してきました。完治していない腰痛を抱え、不安な
中での参加でしたが、現状では満足のいく結果を残す
ことができました。片道6時間を超える車の一人運転で
疲れたので、とりあえずリザルトのみ報告します。

※リザルト
■Swim(1.5km)-26分52秒 156位
■Bike(40km)-1時間23分51秒 150位
■Run(10km)-46分03秒 168位
合計-2時間36分46秒 総合146位/完走449人


Posted at 17:02 | トライアスロン | この記事のURL
藤の花見
[2014年05月05日(月)]
今朝は曇り空。これから下り坂に向かうようです。
朝練は近所のジョグ5kmでした。

昨日は近所の「蓮華寺池公園」で、40年来の友人
3家族と藤棚の下で花見。親世代では私が一番の
年下ですが、それぞれの子供たちも幼馴染で、
年に数回の再開をとても楽しみにしています。
さらにその子供(私たちにとっては孫)も中学2年生を
筆頭に、つい2か月前に生まれた乳児まで9人に増え、
確実に次世代に受け継がれることと思います(*^^)v



友人の一人が早朝より舟釣りに出かけ、
獲れたてのイサキを振舞ってくれました。

Posted at 07:07 | 友人 | この記事のURL
4月の練習
[2014年05月01日(木)]
おはようございます。降り続いた雨は夜明け前には
上がり、これから回復に向かうようです。
朝練は相変わらずの近所のジョグ6kmでした。
昨日ようやく「宮古島」からバイクが戻ってきたので、
GW後半は少し乗ることができそうです。

4月の練習は以下の通りでした。
■Swim-33.1km 13.4h 18回
■Bike- 385km 14.4h 17回
■Run- 144km 20.3h 18回
□合計 48.1h 全休3日
(20日参加の「宮古島大会」を含む)

酷い腰痛を抱え、1〜3月の月間練習量の半分以下
でしたが、おかげで何とか宮古島大会を完走
できました。今月は早くも11日に「南紀白浜
トライアスロン大会(51.5km)」に参加予定ですが、
こちらは物見遊山で楽しんできたいと思います(^_-)-☆

2年前の近所の蓮華寺池公園です。
Posted at 06:04 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る