20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2014年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
蒲郡の写真
[2014年06月29日(日)]
おはようございます。今はすっかり晴れあがり暑い
一日になりそうです。朝練は久しぶりの山越えのRun
10km。山を越えた辺りから雨が本降りとなりましたが、
気持ちよく走れました♪

昨日は先週参加した、「蒲郡トライアスロン大会」の
完走証や写真をダウンロード。データーで残して
おいても増えるばかりなので、最近はできるだけ
プリントアウトしてアルバムで残しています(*^^)v


右肩と右肘の傷が痛々しいです(>_<)

Posted at 07:07 | トライアスロン | この記事のURL
失業認定日
[2014年06月26日(木)]
おはようございます。今朝は雲はあるものの良い
お天気。朝練は近所のジョグ8kmでした。
蒲郡で負った傷は、右肩と右肘が完治までもう少し
かかりそうですが、他の部位はほぼ治りました。

昨日はカルチャースクール「卓球教室」を受講した後、
月一回の「失業認定日」だったのでハローワークへ
行ってきました。他に最低月一回、就職活動のために
ハローワークへ出かけなければならないので少々
面倒ですが、「年金」よりも「失業給付」の方が金額が
若干多いので、仕方がありません。しかし40年近くも
失業保険を払い続けたのに、もらえるのはわずかに
150日分。年金とダブってはもらえないしで、本当に
「なんだかなぁ〜」です(>_<)

朝・夕の奥さんとの散歩以外は、ほとんど寝て過ごす
14歳の「もも」です。
Posted at 05:50 | 世間 | この記事のURL
蒲郡トライアスロン大会
[2014年06月23日(月)]
おはようございます。今朝は雲はあるものの良い天気。
朝練は近所のジョグ3kmでした。

昨日は愛知県で行われた「第26回蒲郡オレンジ
トライアスロン大会」に参加してきました。
4時過ぎに仲間の車で自宅を出発。6時前には現地に
到着で、当日受付可になり有難いです。
8時からスタートのスイムは、年代別に分けられた
ウエーブスタート。私は第4ウェーブで8時15分の
スタートでした。例によって左端からのスタートでしたが、
100人ほどなので大したバトルにもならずに、無難に
泳げました。バイクトランジョン(着替え)では、同年代の
ライバルSさんとほぼ同着でビックリ。昨年の同大会
エージ1位、前回の「南紀白浜大会」でも負けている
方で、今回も最も注目していました。Sさんにわずかに
先行されたバイクは4周回。降り続く雨の中、コーナー
や折り返しの多いコースで、1周回目は様子見。
2周回目にようやくSさんをパスでき、3周回目には
少し差をつけられました。しかし調子に乗っての
4周回目。L字の急コーナーでまさかの転倒。幸い単独
走行で、後続の選手も避けてくれたので、大事に至らず
外れたチェーン等を直して、再びレースに戻ります。
しかしこの間2、3分ほどのロスで、再びライバルに先行
されます。しかし気持ちを切らさずに、最終ランに。
こちらも3周回コースで、1周回目にチェックすると2分差
ほど。2周回目以降も少しずつ差を縮められましたが、
結局逃げ切られて最終ゴールは47秒差でした。
同年代ではランの極端に速い選手がいて、Sさんが
エージ2位、私が3位入賞でした(*^^)v

雨中レースとなった今回。バイク転倒を起こしてしまい、
まだまだ未熟な走行技術を痛感しました。
しかし大事には至らず、転倒後も気持ちを切らさずに
レースができたのは収穫。とりあえずは右半身の
傷を早く治し、次戦に備えたいと思います。

※リザルト
Swim(1.5km)-0:29:53(170位)
Bike(40km)-1:20:11(149位)
Run(10km)-0:47:10(203位)
総合記録-2:37:14 総合149位/完走713人



Posted at 05:58 | トライアスロン | この記事のURL
浜当目スイム&ラン
[2014年06月16日(月)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。
朝練は少し寝坊して、近所のジョグ5kmでした。

昨日は焼津市の海岸で所属するトライアスロンクラブ
「シーダーズ」主催のスイム&ランの練習会でした。
練習会とは言え、近隣地域を始め県内から70名もの
参加者があり、主催者側としてはうれしい悲鳴を
あげました(^_-)-☆
夏のような日差しの中、9時過ぎにスイム約1kmが
スタート。しかし初参加の初心者の方がウエットスーツ
も着用せず、低体温症に陥ったらしく途中リタイア。
陸に上がった後もしばらく倒れていたそうで、少々
危険な状態だったそうです。幸い大事には至りません
でしたが、たかが練習会とは言え最低限の練習や
装備を準備をして、臨んでほしいものです(>_<)
スイム終了後は山間部の「花沢の里」への10kmラン。
私は例年通り、折り返しでの給水ボランティア。
やはり選手からの「ありがとう」の一言がうれしいです♪
初心者から上級者まで、参加者はそれぞれに
気持ちよく泳いで走ったようで、ゴール後の笑顔に
私たちも癒されました(*^^)v



Posted at 06:11 | トライアスロン | この記事のURL
父の日
[2014年06月15日(日)]
今晩は。今日も暑い一日でした。
朝練は平日と同じ3時起床で1時間、近所のジョグ8km
でした。

今日は所属するクラブ主催の練習会スイム&ラン。
早朝6時から夕方まで長い一日でした。
ようやく帰宅してやれやれの夕飯時。同居している
長男家から思いがけずに「父の日」のプレゼント。
完全別居の2世帯なので、普段ほとんど
顔を合わせることもありませんが、こんなちょっとした
気遣いがうれしい年頃になりました(*^^)v

Posted at 19:45 | 家庭 | この記事のURL
ほったらかし温泉
[2014年06月12日(木)]
おはようございます。今朝は曇り空。まだ少し太腿
前面の筋肉痛が残っていますが、朝練は近所のジョグ
7kmでした。今日は何とか、Bikeも少し乗りたいです。

先週末の土曜日、雨中の34km走を終えた後は、
フルーツパークよりさらに上流にある
「ほったらかし温泉」に立ち寄りました。
宣伝もサービスもなし、勝手に楽しんでというところから
「ほったらかし温泉」と名付けられたようですが、
眼下に広がる甲府盆地と、天気が良ければ甲斐山々
越しに見える富士山が絶景。「あっちの湯」、「こっちの
湯」の二ヶ所があり、「あっちの湯」は日の出一時間前
から、夜景の楽しめる22時まで開場しています。
私の入ったのは小さい方の「こっちの湯」で、客は
閑散としていましたが、二つの露天風呂からは
霧がかった甲府盆地が望め、疲れた身体を癒してくれ
ました。温泉を出た後は早速、名物の「温玉あげ」
(半熟の温泉卵をフライにしたもの)をアテに、生ビール
を一杯。夜の宴会の景気づけをしました(^_-)-☆



Posted at 06:16 | この記事のURL
合宿二日目
[2014年06月10日(火)]
おはようございます。今朝も多少雲はあるものの良い
お天気。朝練はまだ太腿前面の筋肉痛が酷いので、
近所のジョグ4kmでした。

「山梨合宿」二日目の8日(日)は5時起床。多少二日
酔い気味な身体を目覚めさせるため、宿舎周りを
30分ほど散歩後朝食。前日のRunの練習から宴会の
調理、遅くまで後片付けをやってくれての朝食準備と、
本当に女性のタフさには脱帽でした(^_-)-☆
この日の予定は、「本栖湖」まで約80kmのBike練習。
残念ながらBike練に参加したのは3名と、やや寂しい
ものがありましたが、トライアスロン初心者Nちゃんの
サポートで、私は最後尾を走りました。
7時半過ぎに宿舎を出発し、やや下り勾配の国道を
ひたすら身延町を目指して走ります。途中休憩一度を
挟み、60kmほど走って「道の駅 しもべ」へ到着。
いよいよここから「本栖湖」まで、延々と上りが15kmほど
続く国道300号「本栖みち」を上ります。初心者のNちゃん
は最も軽いギアで、回転重視で意外と軽々と上ります。
後ろに付いた私は、2枚ほどギアを残してできるだけ
DHポジションを維持しながらガシガシ。流石に所々の
急勾配はDHポジションは無理でしたが、最後まで
ギアはそのまま2枚残し。過去15kmも連続する上り坂の
経験は無く大変でしたが、約1時間かけて上り切り、
大変に良い練習になりました(*^^)v

ゴールの「本栖湖」に到着すると、車での先着組は
湖畔Runへ出かけていましたが、早速昼食開始。
この日も友人宅に泊めてもらうことにして、早々と
ビールでお疲れ様。充実した二日間を過ごさせてもらい、
友人を始め仲間の皆さんにはタップリお世話になり、
本当にありがとうございました。

初心者とは思えない走りを見せたNちゃん


身延町道の駅「しもべ」


ゴールの本栖湖湖畔
Posted at 06:12 | トライアスロン | この記事のURL
合宿初日
[2014年06月09日(月)]
おはようございます。今朝は梅雨の晴れ間。朝練は
筋肉痛が酷いので、お休みとしました。

この週末は、県東部の友人が会長をやっている
クラブ主催の「山梨合宿」へ参加させてもらいました。
7日(土)は早朝から生憎の雨。それでもBikeも積んで、
友人宅を6時過ぎに出発し、目的地の山梨県石和温泉
上流の「笛吹川フルーツ公園」に9時過ぎに到着。
降りしきる雨の中、元気に34km走に向かいます。
延々と続く上り10kmをようやく走り切り、山頂へ到着
するもまさかの通行止め。仕方なく上ってきた道を
逆走しスタート地点を過ぎ、さらに7kmの合計17kmの
下り坂走。ユックリペースにもかかわらず、流石に
両太腿が悲鳴を上げ始めます。下り切ったところの
コンビニで小休止の後、再びスタート地点への7kmの
上り。一緒に走ってくれた女性は50歳代ながら、
フル3時間半で走る実力者で、最後の2kmほどで
振り切られてしまいました(>_<)
それでも、上り10km+下り17km+上り7kmの合計34km
を、実質4時間ほどで走り切り自分的には大満足。
久しぶりのロング走を満喫できました(*^^)v

午後は露天風呂で汗を流し、さらに上流の合宿所の
お宅へ移動。日の明るいうちは屋根のある庭先で
大バーべキューで一杯。家の中へ移動した後も
大きなコタツを囲んで、さらに宴会は続きましたが
私は9時前にはダウン。早々と休ませてもらいました。

翌日に続く・・・。




Posted at 07:25 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る