20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2014年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
7月の練習
[2014年07月31日(木)]
あっという間に7月も今日で終わり。自身年間の最大
目標としている「佐渡トライアスロン大会」まで、
残り一か月余りとなりました。
7月の3種目の練習量は、以下の通りでした。

■Swim-47.5km 19.5h 27回
■Bike- 667km 27.2h 24回 
■Run- 252km 30.7h 31回
□合計 77.4h 全休なし
  1種目/日-2日 2種目/日-6日 3種目/日-23日

目標の合計80時間には届きませんでしたが、
ほぼ予定通りの練習ができました。
ただBikeは激坂の「おとみ坂」を15回やったものの、
1回の最大乗車距離は「大井川港大会」の40km。
8月は何とかBikeの3時間走を3回はやりたいです。

以前にも乗せた写真ですが、最近のメイン練習場
「おとみ坂」です。

Posted at 14:20 | トライアスロン | この記事のURL
慰労会
[2014年07月27日(日)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。朝練は随分と
珍しくお休みとしました。

昨晩は静岡市内の居酒屋で、先日行われた
「大井川トライアスロン大会」のボランティア、選手の
慰労会へ参加。約30名ほどが集まり、他クラブの方々
ともタップリと交流してきました。
飲み放題の3時間はあっという間に過ぎ、ほとんど
交流の無い他クラブの二次会に合流。
女性会員が多いクラブは、やはり華があって楽しかった
です(*^^)v 


Posted at 08:04 | この記事のURL
大井川港大会写真
[2014年07月26日(土)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。暑い一日に
なりそうです。熱中症には十分に注意しましょう。
朝練は世間では休日なので(私は毎日休日ですが)、
少し寝坊して近所のジョグ5kmm+バイク30kmでした。
今日は午前中、焼津市の浜当目海岸でスイム&ラン。
夜は静岡市内で行われる、「大井川港トライアスロン
大会」の慰労会に出席予定です。

昨日は先日行われた「大井川港大会」の写真が公開
されたので、仲間の写真を閲覧、加工をやりました。
人によって掲載枚数はマチマチで苦労しましたが、
共通していることは皆さん本当に良い表情で、
レースをていることで感心しました(^_-)-☆



Posted at 07:09 | トライアスロン | この記事のURL
カスピ海ヨーグルト
[2014年07月24日(木)]
おはようございます。今朝も雲は多めながら良い天気。
朝練はだいぶ「お疲れモード」で少し寝坊して、
近所のジョグ5kmでした。

調べてみると、昨年11月6日の日記に書いた手作りの
「カスピ海ヨーグルト」。相変わらずほぼ一/週ペースで
頑張って継続して作っています(*^^)v
途中気温の下がった冬場に何度か死にかけましたが、
何とか「種菌」も復活して、現在は元気一杯。
本当は数か月に一度、「種菌」を新しくした方が良いよう
ですが、まだまだ最初のものが使えそうなので、
もうしばらく継続使用します。結構私はこういう地味な
継続作業は得意なので、まだまだ頑張ってみます♪


Posted at 06:00 | 健康 | この記事のURL
大井川港トライアスロン大会
[2014年07月21日(月)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴で梅雨明けも
近そうです。朝練は近所のジョグ5kmでした。

昨日は地元開催の「第9回大井川トライアスロン大会」
に参加してきました。例年ボランティアをやっていて、
随分久しぶりの選手としての参加でした。
前日午後からはドシャブリの中、大会設営などの準備
をやり、ちょっと体調を崩していましたが、この日も
3時起床で軽く近所を3kmほどジョグ。6時前には大会
準備のため開場到着。その後は駐車場の誘導等を
お手伝いしました。
レーススタートは11時。心配された雨は大丈夫そうで、
例年通り大井川名物の灼熱レースとなりました。
港内を三角形に2周回するスイムは、例によって左端
近くからのスタートで、大したバトルにもならずに済み
ました。ほぼ順調にスイムを終え、トランジッション
(着替え)にはすぐ隣のライバル、Fさんがまだいて
俄然やる気になります。相変わらずのトランジションの
遅さでFさんとはほぼ2分差位。バイクは大井川リバティ
を3周回で、折り返し毎にFさんとの差を確認しますが、
ほとんど縮まらず、同じような差で最終のランへ。
照り付ける陽射しに苦労しながらも、途中の湧き水を
全身に被って追撃を開始します。ランは5kmを2周回。
折り返しで差を確認すると、少しずつ差は詰まっていて
頑張って走りますが、流石に昨年・今年のハワイ
アイアンマン出場権利を獲得している強豪のFさん。
見事に逃げ切られてしまいました(>_<)
それでも諦めずに、最後まで自分の走りができたのは
収穫。何とかFさんに続きエージ2位を獲得できました。

※リザルト
Swim 1.5km 26分52秒(69位)
Bike 40km 1時間16分03秒(66位)
Run 10km 48分27秒(79位)
計 2時間31秒22秒 総合58位/エントリー316名




夜行われた慰労会に集まった仲間たち
Posted at 07:52 | トライアスロン | この記事のURL
ウエットスーツ補修
[2014年07月13日(日)]
おはようございます。朝練は何とか近所のジョグ8kmを
やりましたが、8時頃から雨が降り出し午前中予定して
いたバイク練習はできませんでした((+_+))

先日クラブの仲間から、ウエットスーツの破れた箇所の
補修には、シューズの踵の補修剤「シューグー」が
最適だと聞いたので、早速購入してやってみました。
あまりに剥がれの酷い場合には、事前に糸で縫って
から行うと良いとのことだったので、これも簡単にやり
シューグーを塗布。丸一日置いた昨日、早速海で使用
してみましたが、なかなか調子は良さそうです(^_-)-☆
現在使用しているレース用は4着目ですが、古い2着は
この補修で、まだまだ練習用に使用できそうです(*^^)v


Posted at 10:53 | トライアスロン | この記事のURL
川練
[2014年07月09日(水)]
今朝は薄曇り。台風の余波て朝から蒸し暑いです。
朝練は近所のジョグ8kmでした。

昨日は今シーズン初のクラブの仲間と、川でのスイム
練習をやりました。自宅から5kmほどの近さですが、
流石にまだ入水時には相当に冷たい((+_+))
しかしウエットスーツ着用で、少し泳ぐうちには気持ちの
良い水温に感じました。胸くらいの深さが100m以上続く、
練習にはもってこいの場所ですが、休日にはアユ釣り
などで混雑するので、昨年はもう少し上流で泳ぎました。
昨日は流石に平日の午前中ということで釣り人も無く、
二人のマイプールという感じで、気持ちよく泳げました。
淡水なのでアフターも楽だし、もちろん無料なのが
うれしいので、今後も何度か訪れたいと思います(*^^)v



Posted at 06:00 | トライアスロン | この記事のURL
三保スイム・ラン
[2014年07月07日(月)]
おはようございます。雨降りの朝です。台風が近づいて
いるようなので、皆様には十分にご注意ください。
朝練は久しぶりのお休みとしました。

昨日は静岡市清水区で行われた「三保スイム・ラン」
の練習会に参加してきました。
県中部地方で行われる3つの「スイム・ラン練習会」の
最終戦ですが、20年以上前から行われている最も
歴史のある練習会です。参加者も年々増えて多分
70名を超えていたようです。
9時のスタート時には時折日の射す雲り空で、絶好の
レース日和。最初のスイムは相変わらずの左端から
のスタートで、マイペースで泳げましたが、クラブの
仲間2名に先行されます。ランに入ると前半こそ
そこそこの走りが出来て、何人かをパスできましたが、
折り返した後半に入ると、連日の練習の疲れからか
一気に失速。徐々に抜かれる選手の方が多くなります。
ようやくのゴールは多分20位台?
かつては1位になったこともある同練習会ですが、
最近は新旧交代で若い速い選手が増えてきました。
自分の子供よりも若い選手たちに刺激をもらいながら、
もう少し頑張って続けていきたいと思います(*^^)v

一緒に参加した所属するクラブの仲間たち

多分一番手前、緑のスイムキャップ+フルウエットが私


Posted at 06:19 | トライアスロン | この記事のURL
6月の練習
[2014年07月01日(火)]
今朝は薄曇り。今日も暑い一日になりそうです。
朝練は山越えのRun10km。昨日からようやく1週間ぶり
にスイムも再開しました。

6月の3種目の月間練習量は以下の通りでした。
合計時間は1〜3月の2/3ほどですが、腰痛もだいぶ
癒え、ほぼ以前と同じ程度で走れるようになりました。

■Swim-35.5km 14.4h 18回
■Bike- 664km 27.8h 21回
■Run- 201km 25.3h 26回
□合計- 67.5h 全休なし 3種目やった日は10日

昨年までは年間10回以下だった、市内の山間部の
急坂「おとみ坂」行き。6月は1ケ月で11回行きました。
まだ終盤8k/h台まで落ちてしまいますが、今月末まで
には、何とか10km/hをキープできるまで上げたいと
思います(*^^)v

本文とは全く関係の無い、お昼寝中の「もも」です。
Posted at 05:50 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る