20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2014年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
村上トライアスロン大会
[2014年09月30日(火)]
おはようございます。今朝も雲はあるものの良い天気。
朝練は近所のジョグ5kmでした。

28日(日)に参加した「2014村上・笹川流れ国際トライ
アスロン大会」。自身最大の年間6レース参加した
トライアスロン大会でしたが、ようやくエージ優勝を
果たすことができました(*^^)v

レース前の予想順位は、JTU大会の常連ビッグネーム
3名がいたので、順調にいっても4位と踏んでいました。
スイム(1.5km)は5分毎のウェーブスタートで、私は
第4ウェーブ。例によって左端前列からのスタートで、
順調に泳ぎだします。折り返し辺りから前ウェーブの
遅い選手とゴチャゴチャになり、少々泳ぎにくかった
けれどまずは無難にスイムを終えます。相変わらずの
トランジット(着替え)の遅さで、ライバルたちに少し
置いて行かれましたが、バイクに入り懸命に前を追い
ます。2km付近でライバルの一人、5km付近で同行した
一つ下のカテゴリーのIさんを抜き、励まし合います。
後から聞いた話ではその時点で、私が5,6人を引き
連れていたようです。折り返し前後で、大逃げを試み
ましたが、結局数kmで再び集団に飲み込まれます。
それでも終始集団の先頭グループで頑張り、バイクを
終了。付近のバイクラックにはまだ1台もバイクが無く、
ビックリしましたが、トランジットでIさんやライバルに
抜かれます。しかしピッチ走法で頑張り、2kmまでに
再びエージトップに・・・。その後も気持ちの切れること
なく、何とか逃げ切りゴールできました。

今回新潟の大切な友人が、応援に駆け付けてくれて、
スイム終了時からゴールまで、懸命な応援をもらい
精神的な支えになりました(^_-)-☆
同行したIさんも55歳代で2位入賞。お互いに健闘を
たたえ合い、レース後は美味しいビールをいただき
ました♪

※リザルト
Swim 1.5km 0:26:50 120位
Bike 40km 1:10:27 61位
Run 10km 0:43:46 119位
総合 2:21:03 78位/完走655人 エージ60歳代1位



Posted at 05:50 | トライアスロン | この記事のURL
佐渡大会の写真
[2014年09月16日(火)]
おはようございます。今朝は曇り空。朝練はようやく
疲れもとれてきたので、近所のRun9kmでした。

昨日は今月7日に出場した「佐渡トライアスロン大会」、
Kフォトの写真が掲載されていたので、一所懸命に
探しました。ゼッケン番号順ではなく、撮影場所と時間
から、自分で見つけ出すしかないので大変でしたが、
見つけたときには喜びもひとしおです(^_-)-☆
特にスイム上がりの写真は、他大会ではなかなか
無い貴重な写真なのでうれしいです(*^^)v



Posted at 06:34 | トライアスロン | この記事のURL
お疲れさん会
[2014年09月15日(月)]
おはようございます。今朝も雲は多めながら良い天気。
朝練は近所のジョグ3kmでした。

昨晩は今年の「宮古島大会」でご一緒し、先日の
「佐渡大会」で、初出場ながら見事ロングのAタイプ
完走を果たした、Kちゃん、R子さんとお疲れさん会を
やりました。失礼ながらスイムの苦手なお二人。
佐渡大会ではR子さんが、スイム終了時からゴール
までに227人抜き、Kちゃんに至っては何と725人抜き
を果たしました(^_-)-☆
最初の居酒屋ではこんな話題で大いに盛り上がり、
2次会は定番のカラオケ。こちらもノリノリでタップリと
楽しい時間を過ごしました(*^^)v
また来年もどうぞよろしくお願いします♪



Posted at 08:20 | 友人 | この記事のURL
大御所リレーマラソン
[2014年09月14日(日)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。朝練はノンビリ
と近所のジョグ6kmでした。

昨日は静岡市駿府城公園で行われた「大御所リレー
マラソン」に、所属するクラブの仲間7人と参加して
きました。私たちの参加したのはフルマラソンの部。
一周約1.4km×30周を一人何周回でも走り、タスキを
繋ぎます。レース前の作戦は2、3人でチームを作り、
一周毎に繋いでチームとして連続して走るというもの。
しかし炎天下、短距離をほぼ全力で走り、約5分の
休憩後再び走るのは予想以上にきつく、落伍者が
数人出ました。それでも長時間の休憩後に再び復活。
全員がノルマの4周以上を走りました。私は終盤の
チームに入り、一周目からやや抑え気味に走り、
5分31秒、5分27秒、5分36秒、5分24秒とほぼイーブン
ペースで走ることができました。チームとしては、
ゴールタイム2時間35分20秒、「家臣の部」(一般の部)
8位と立派な成績でした(*^^)v

残念だったのは、アフターの一杯。私以外に飲み物を
持参した仲間は無く、楽しい時間はあっと言う間に
終わってしまいました(>_<)



Posted at 06:56 | スポーツ | この記事のURL
2014佐渡トライアスロン大会
[2014年09月09日(火)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。気持ちの良い
青空が広がっています。
朝練は近所のジョグ3kmでした。

日曜日に参加した「佐渡トライアスロン大会」。
今回が26回大会と歴史のある大会ですが、
自身21回目の参加となります。
結果はギリギリエージ3位入賞で、何とか連続入賞
記録(世界選手権を除く)を伸ばすことができました。

大会当日のスタートは7時半。既に太陽が照り付け、
暑い一日になる予感。例によって左端からのスタート
で、大したバトルにも巻き込まれずに順調に
泳げました。しかしバイクトランジッション(着替え)には
ライバル一人がいただけで、既にライバル数名が
先行している様子。少々気落ちしながらも追撃を開始
しますが、イマイチ調子が出ません。何人かの選手を
パスするも一向にライバルたちの背中が見えません。
海岸線沿いのコースでは向かい風に悩まされ、
ほぼ単独走行で来て少しタレた状態の70km近辺では、
大集団に抜かれます。気落ちするも最大の難所、
「小木の坂」では頑張って、再び集団の大半の選手を
抜き返しました。その後はほぼその順位をキープし、
バイク終了。やはり大会前から、ライバルとして注目
していた選手3名が先行しているようで、この時点で
エージ4位。ランの前半は5分/kmを維持し、我慢の
走りとなりましたが、折り返し点手前1km付近から
次々とライバルを発見。トップとは10分、3位とは2分差
ほどでしたが、諦めることなく追撃開始。一向に3位の
選手の背中が見えずに、今回はエージ4位かと
諦めかけた残り3km地点、折り返し点2位の選手が
見えてきました。俄然やる気になって一気にかわし、
最後の力を振り絞ってゴール。何とか今回もエージ
入賞3位を獲得することができました(*^^)v

今回の総合順位は55位と、スイムの無かった昨年の
54位とほぼ同じ。やはりこの距離のレースでも、私には
スイムの出遅れが致命的で、このオフシーズンには
スイム強化にじっくりと取り組みたいです。

※リザルト
Swim 2.0km-36分49秒(108位)
Bike 105km-3時間28分31秒(70位)
Run 20km-1時間42分34秒(74位)
合計 5時間47分54秒 総合55位(完走702人)



Posted at 07:15 | この記事のURL
放課後児童クラブ
[2014年09月03日(水)]
今朝は多少雲はあるものの良い天気。
朝練は今日も軽めに、近所のジョグ6kmでした。
今日は卓球の定期練習日。大会直前でもあるので、
無理はしないように気を付けます。

少し前の当市発行の「広報藤枝」に、織り込まれていた
「社協だより」で、たまたま目にした「放課後児童クラブ」
職員募集広告。ダメ元で履歴書を郵送したところ、
先月末に面接、そして昨日臨時職員採用内定通知が
届き、とんとん拍子に来月からの就職が決まりました。
今月17日で「失業給付」が終了、いよいよわずかな年金
生活に入るかと思っていた矢先の決定で、自分でも
驚いています。主な勤務時間は平日の13時〜18時と、
朝練・午前中の練習はこれまで通り可能で、基本的に
土・日・祝日は休みなのでほとんどの大会参加もOK。
勤務地は地元中の地元「藤岡小学校」と、自宅から
徒歩10分の近さです。
今月は7日の「佐渡」、28日の「村上」と金〜月曜日の
遠征もありますが、10月1日からの採用ということで、
こちらも迷惑をかけずに済みます。
仕事内容等は全くの白紙ですが、相手が小学生で
責任も重大。いい加減な気持ちではできないと思う
ので、気合を入れてこちらも頑張りたいです(*^^)v


Posted at 05:58 | 世間 | この記事のURL
8月の練習
[2014年09月01日(月)]
おはようございます。今朝は曇り空。夜間に少し雨が
降ったようで、少し涼しい朝です。
朝練は近所のジョグ6kmでした。
8月の3種目の練習量は、以下の通りでした。

■Swim-43.3km 17.7h 27回
■Bike- 731km 30.4h 21回 
■Run- 261km 32.2h 30回
□合計 80.3h 全休なし
  1種目/日-3日 2種目/日-9日 3種目/日-19日

Bikeの目標800kmには届きませんでしたが、
Swim、Run、合計時間は目標達成(*^^)v
「佐渡トライアスロン大会」を目前に控え、疲労抜き、
体調管理に、万全を期したいと思います。

一年前の愛犬「もも」。最近はほとんど寝てばかり
ですが、朝・夕の散歩ではしっかりと出かけています。


Posted at 05:59 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る