20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2014年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
お楽しみ遠足
[2014年10月28日(火)]
おはようございます。今朝は多少雲はあるものの良い
天気。しかし今朝は随分と冷え込みました。朝練は
定番の山越のRun10kmでした。

またまた子供ネタですが、昨日は今月初めから面倒
を見ている、放課後児童クラブの「お楽しみ遠足」で
近所の「蓮華寺池公園」に行ってきました。
普段は午後の勤務ですが、昨日は土曜日の音楽会の
代休で朝からの預かりで、学童30人ほどを6名の職員
で片道2kmほどの道のりを徒歩で引率。往きは低学年
でもまだまだ元気で、無事に公園に到着し、まずは
大型滑り台で遊びます。滑り台最上部までは
結構な上り坂なのに、10回も滑った学童もいました。
芝生広場で昼食・休憩後は、水辺や山登りで自然
観察。まだ遊び足りない様子で、予定を30分延長して
再び中型滑り台などで遊んだ後、ようやく帰路に。
流石に帰りは皆くたびれ果てて、信号待ちなどでは
座り込む子もチラホラいましたが、何とか3時過ぎに
帰校し、私の長い一日も終了しました(^_-)-☆

自分の孫が一気に増えた感じで、疲れたけれども
子供たちからパワーをもらえた一日でした(*^^)v



Posted at 06:11 | 行事 | この記事のURL
音楽会
[2014年10月26日(日)]
おはようございます。今朝は曇り空。予報では日中は
雨が降ったり止んだり。「大井川マラソン大会」の
応援にママチャリで出かける予定でしたが、
バスとJRで行くことにします。
朝練は相変わらずの山越えのRun12kmでした。

昨日は地元の小学校の、「音楽会」に出かけて
きました。今月から「放課後児童クラブ」で、学童の
お世話をするようになり、見知った40名ほどの学童が
出演しました。普段のクラブでの悪ガキや人見知りの
激しい学童も、この日ばかりは打って変わって、
歌・演奏を一所懸命に演じ、自分をアピールする
姿には感動しました♪

同居している孫の「理奈」(4年生)も、ダントツに身体が
大きく非常に目立っていました(^_-)-☆



Posted at 07:14 | 世間 | この記事のURL
朝比奈大龍勢
[2014年10月19日(日)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。気持ちの良い
青空が広がっています。
朝練は山越えのRun12kmでした。

昨日は市内の岡部山間地で、二年に一度開催される
「朝比奈大龍勢」に出かけてきました。
毎度所属するクラブの仲間の一人が、作製にも
携わり、当日は見物席や飲食物等まで用意してくれ、
本当に大感謝です。
昨日は青空の元、ほとんど風もなく絶好の打ち上げ
日和となり、多くの見物客で賑わっていました。
私は12時過ぎから、仲間の龍勢が上がる4時半頃
までの見物でしたが、約300mの高さまで真っ直ぐに
上がり、頂点で見事に龍の華を咲かせたものは
それまでの12本のうちのほんの一握り。
成功すると見物客も一緒になって、万歳三唱する
のも楽しい趣向です(^_-)-☆



Posted at 08:31 | この記事のURL
ITU世界選手権
[2014年10月17日(金)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。随分と冷え
込むようになって、朝練時短パンでは寒いです。
朝練は相変わらずの山越えのRun10kmでした。

最近JTUより国内指定大会上位選手に与えられる、
世界選手権出場資格者ランクが発表され、
FB(フェイスブック)など県内のトラ仲間の間で、来年
6月27日スウェーデン・ムータラで開催予定の
「ITU世界ロングディスタンストライアスロン選手権」の
話題で盛り上がっています。
どうやら今の所、静岡市内の仲間3名が参加表明を
されたようで、私も一緒にと誘われて少々
悩んでいます(+_+) 4月の「宮古島」と9月の「佐渡」は
外せないので、日程的にはOKですが金銭的には
かなり痛手。 今月初めから始めたアルバイト代が
あっという間に消えそうです(>_<)
ということでもう少し考えさせてください(^_-)-☆



Posted at 06:31 | トライアスロン | この記事のURL
リバティ練習会
[2014年10月12日(日)]
今日は所属するトライアスロンクラブ「シーダーズ」の
練習会で、マラソンシーズン突入ということで大井川
緑地公園リバティでの走り込みに参加してきました。
長いクラブの歴史の中では、「8時間耐久」として
行われてきた時期もありますが、ここ数年は自分の
都合に合わせ、3km周回コースを自由に走るという
ものに変わってきています。
例年私は15周45kmを目標に走りますが、今回も9時
スタートのところを6時前にスタートし、距離よりも
5時間走を目標に走り始めました。
早朝にもかかわらず26日に行われる、「島田大井川
マラソン大会」を目指すランナーたちか結構な賑わい。
7分/km前後で走っていた私は、ほとんど抜かれる
ばかりでした(>_<) それでも仲間たちとの再スタート時
には既に8周24kmを走り、その後はおしゃべりしながら
周回を重ね、何とか今回も14周42kmを5時間半ほど
かけて走ることができました(*^^)v

腰痛の具合は相変わらずイマイチですが、今回距離を
踏めたことで一安心。12月に参加予定の「袋井メロン
マラソン大会」に向けて、またほちぼち頑張ります!


Posted at 14:45 | スポーツ | この記事のURL
宮古島大会申込
[2014年10月08日(水)]
おはようございます。今朝は雲は多めながら良い天気。
朝練はオフシーズン定番の山越えのRun10kmでした。
相変わらずの腰痛に悩まされながらも、
何とか走っています(>_<)

10月1日から始まった、来年4月19日開催予定の
「第31回全日本トライアスロン宮古島大会」申込。
今日が大安ということで、早速ネット申込を完了
しました。今年の第30回大会では、腰痛のため満足に
走れずくやしい思いをしたので、来年は練習、レース
を調整しながら、体調を万全にして臨みたいです(*^^)v

写真は今年の第30回大会の模様です。


Posted at 07:05 | トライアスロン | この記事のURL
浜松シャンソンコンクール
[2014年10月06日(月)]
おはようございます。今朝は台風18号の影響で大雨。
朝練は自分には珍しく、二日連続の休みとしました。

昨日はアクトシティ浜松に隣接する、楽器博物館内で
行われた、「第8回浜松シャンソンコンクール」に
出かけてきました。
全くこういうジャンルの素養の無い私ですが、数年前に
ふとしたことかきっかけでmixi(ミクシィー)で知り合った、
札幌市在住の「姐さん」が出場されると知り、急遽
応援に行ったというわけです。コンクール出場者は
全36名。一人持ち時間8分以内で、2曲のシャンソンを
歌います。姐さんの出番は11番目。軽妙なトークの後、
可愛らしい「猫のシャンソン」と、声量タップリの
「摩天楼」という曲を歌われました。
初対面でもちろん歌を聴くのは初めてでしたが、
十分にシャンソンの魅力を堪能できました(*^^)v

前半の18名が終わった第一部で失礼して、その後は
一緒に京都から駆け付けた、やはり初対面でmixi友達
の「なつき姫」と一献。飲兵衛同志大いに盛り上がり、
二次会まで繰り出して、こちらもタップリと楽しみました。

Posted at 06:22 | 行事 | この記事のURL
くすのきっこ児童クラブ
[2014年10月02日(木)]
おはようございます。今朝はまだ良い天気。朝練は
今朝も1時間20分程かけてのスロージョグ8kmでした。

昨日は午後から新しい職場、「くすのきっこ児童クラブ」
と名付けられた放課後児童クラブへ初出勤しました。
仕事内容等全く分からずに始めましたが、優しい先輩
の指導で無難にこなすことができました。
昨日の流れとしては、30分ほどのミーティングの後、
玄関・ポーチの掃除、一輪車の空気入れ。名前シール
の作成をやっている頃には、低学年児童が入室して
きました。宿題をやっている児童の面倒を見た後は
3時のオヤツ。指導員の分もあり、ちょっと太ってしまう
かも・・・((+_+)) 天気も良かったので、その後は
グランドに出て遊びのお手伝い。ここでも女子児童に
捕まり、「高鬼」と呼ばれる鬼ごっこをやりました。
ほとんど私が鬼をやりましたが、皆すばしっこく
なかなか捕まらずに、結構汗をかきました(^_-)-☆
5時前には部屋に戻り片付け。昨日は5時半までの
勤務でしたが、一緒に遊んだ児童から「明日も来て
くれるよネ」と頼られたのがうれしかったです♪

10月の勤務予定は、平日のみで計16日。
13時半〜17時半の4時間勤務が最多ですが、これなら
今まで通り12時からのスイム練習が継続でき最高。
私的には100点満点の勤務先になりそうです(*^^)v

家庭へ配布する、「くすのきっこだより」10月号で
私の紹介をしてくれました。


村上大会の後、長野駅近くのホテルにもう一泊し、
翌朝の散歩で「善光寺」へ行ってきました。

Posted at 06:15 | 世間 | この記事のURL
9月の練習
[2014年10月01日(水)]
おはようございます。今朝も雲は多めながら良い天気。
朝練は近所のジョグ7kmでした。
今日は午後から、「放課後児童クラブ」に初出勤。
どんな具合になるか今から楽しみです(^_-)-☆

9月のトライアスロンの練習量は以下の通りでした。
「佐渡」、「村上」の2大会に出場したので、だいぶ
少ないですが、全休は相変わらずありませんでした。

■Swim 28.2km 11.3時間 18回
■Bike 501km 19.6時間 17回
■Run 183km 23.7時間 28回
□合計 54.6時間 3種目/日は12回

写真は今回の「村上大会」にご一緒した、仲良し
三人組と、応援にかけつけてくれた「女神様」です♪



Posted at 06:17 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る