20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2014年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今年の三大ニュース
[2014年12月31日(水)]
おはようございます。穏やかな大晦日の朝を迎えて
います。本年最終日の朝練は、相変わらずの山越えの
Run13kmでした。

年末にあたり、自分の本年の三大ニュースを挙げて
みました(^_-)-☆

@年明けから実質的に無職となり、4月から150日間の
  失業給付を受けた
A年間6レースのトライアスロン大会に参加し、自身
  28年間のトライアスロン歴の中で最大回数だった
B10月より再就職(アルバイトですが)し、平日の午後
  地元の小学校の「放課後児童クラブ」で働き始めた

振り返ると近年に無く自分的には激動の一年間
でしたが、大きな怪我や病気もせずに、概ね楽しく
過ごせた一年間でした(*^^)v

皆様にはまた来年も相変わりませず、楽しく
お付き合いいただけますよう、お願いいたします。



Posted at 06:46 | 自然 | この記事のURL
宮古島組忘年会
[2014年12月30日(火)]
昨晩は昨年と今年、「宮古島トライアスロン大会」で
同行した友人仲間と忘年会。居酒屋→カラオケ→
締めのラーメン屋まで、大変楽しい時間を
過ごしました(^_-)-☆
本当にこの二年間、飛行機や宿の手配、現地での
運転手等々まで大変お世話になりました。
来年4月の同大会には、R子さんが初参戦。
仕事の関係でT子さんが行けないのが残念ですが、
またまた楽しい同大会参加になりそうです(*^^)v



Posted at 14:00 | 友人 | この記事のURL
宮古島内定
[2014年12月25日(木)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。相変わらず
冷たい風が吹き荒れていますが、一時ほどの冷え
込みは一段落しています。
朝練は相変わらずの山越えのRun13kmでした。

クリスマスイブの昨日、例年通り「宮古島トライアスロン
大会」の抽選結果発表があり、今回も無事に出場内定
をいただきました(*^^)v これで60歳から3年連続の
出場となります。昨年の同大会前には腰痛に悩まされ、
何とか完走を果たした苦い経験があるので、今回は
大会前の月間練習量は75時間以内に抑え、週一の
休肝日もしっかりと守っていきたいと思います。

Posted at 06:03 | トライアスロン | この記事のURL
ちょっとうれしい〜♪
[2014年12月20日(土)]
おはようございます。今朝は曇り空。予報ではこれから
下り坂に向かうようです。朝練は定番の山越のRun
12km。冷え込みも一段落して、気持ちよく走れました。

14日(日)に参加した「第26回袋井メロンマラソン大会」。
昨日「オールスポーツ」の写真が掲載されたので、早速
チェックしてきました。案の定、後半ご一緒した他クラブ
の女性とのツーショット写真が一杯で、オジサンは
ちょっとうれしかったです(^_-)-☆
ゴールまで残り数キロでは、3時間50分切りも視野に
入りましたが、終盤タレてしまいわずかにオーバー
してしまったのが心残りですが、彼女のベスト更新で
昨年よりも10分近く短縮できたと大いに感謝され、
私も頑張った甲斐がありました(*^^)v




Posted at 06:47 | スポーツ | この記事のURL
[2014年12月18日(木)]
おはようございます。今朝は星が出ているものの、
寒風が吹き荒れています。
朝練時に玄関を出ると、辺り一面がうっすらと
雪化粧していてビックリ。
温暖なこちら静岡地方では、雪が積もるのは数年に
一度あるかないかなので、早速デジカメを取り出し、
せっかく傷も癒えたのに、また転倒してもバカらしい
ので、定番の山越は止め近所のジョグ6kmと
しました(^_-)-☆

大雪に見舞われている地方の皆様には、くれぐれも
交通事故や転倒にご注意ください!





Posted at 06:12 | 自然 | この記事のURL
袋井メロンマラソン
[2014年12月15日(月)]
おはようございます。今朝は久しぶりに朝練は
お休みとしました。

昨日は寒風の吹きすさぶ中、「第26回袋井メロン
マラソン大会」に出場してきました。
スタート時間は9時10分。今回からスタート順が他の
マラソン大会同様グループ分けされ、Bグループ
スタートの私はスタート地点通過に30秒ほど要し
ました。腰痛の具合がイマイチで、前半は抑えて走り
5km約28分、10km55分と目標の5分/kmの走りは早々
に諦め、最低目標の4時間切りに切り替え(*^_^*)
中間点の通過は約1時間56分で、ここから少しペース
アップします。しかし30km過ぎ、他クラブ゛の女性に
抜かれビックリ。今年の佐渡大会でもご一緒した方で、
そこからゴールまでずっと追走されました。
結局ゴールは昨年より14分ほど遅い、3時間50分
18秒(ネット3時間49分39秒)。一緒にゴールした女性
は、昨年の記録を10分近く短縮したベストタイムとの
ことで、非常に感謝されたのが唯一の収穫でした(*^^)v

ゴール後は競技場で少し呑んだ後、静岡市内へ操出
「呑み食べ放題」を満喫してきました(^_-)-☆

※リザルト
フル男子60歳以上
 3時間50分18秒(ネットタイム3時間49分39秒)
種目順位:36位/エントリー503人
 総合順位:917位/エントリー5189人



Posted at 06:22 | スポーツ | この記事のURL
バイク講習会
[2014年12月08日(月)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。相変わらず
冷え込みは厳しいですが、朝練は定番の山越のRun
13kmでした。

昨日はスズキ自動車テストコースで行われた、
県トライアスロン協会主催のバイク講習会に参加して
きました。参加者は県内クラブ所属の15名と少々寂し
いものでしたが、中身の濃い充実した講習会でした。
講師は往年の名選手「高橋希代子」(竜洋大会でMCを
やっています)プロと、先生役に中京大学の双子の
選手2名でした。9時から10時半までは座学で、3本
ローラーの乗り方やストレッチのやり方等を、実際に
目にしたり体験して学びました。その後はコースへ出て
時速3km以下で走ったり、急ブレーキ後に5秒間
留まったりと難しい課題をやったり、8の字やSの字、
スラローム走行などテクニック走行の練習等をやり
ました。昼食後の午後1時からは、スタートダッシュや
Uターン、集団走行等より実践的な練習。最後は
急コーナーやクランクを混ぜたテクニカルコースで、
先生2人を追ってのレース。全体を通して、緩急織り
交ぜたとても有意義な講習会でした(*^^)v

3本ローラーの乗り方講習


所属するクラブからは3名の参加でした


全参加者
Posted at 06:51 | トライアスロン | この記事のURL
健康診断結果
[2014年12月06日(土)]
おはようござます。今朝はほぼ快晴。冷え込みは厳しく
冷たい風が吹き荒れています。朝練は平日定番の
山越のRun12km+5kmの17kmでした。

昨日、先月受けた健康診断の結果が届きました。
気になっていた項目もあったのですが、案の定
肝機能のγ-GTPが要再精密検査となった以外は、
ほぼ異常なしでやれやれ。今回初めて受けた
「前立腺がん検診」も異常なしでした(*^^)v
練習の全休日を設けない以上に、アルコールを摂取
しない日は無いので、とりあえず新年正月明けから
月曜日を休肝日とすることを宣言します(^_-)-☆

Posted at 07:09 | 健康 | この記事のURL
11月の練習
[2014年12月01日(月)]
おはようございます。小雨の降り続く朝です。朝練は
昨日さぼったので、今日は小雨の中頑張っていつもの
山越のRun13kmをやりました。

11月の練習は下記の通りでした。8日のRun中の転倒
で少々怪我をしたのでイマイチでした(>_<)
やはり故障や怪我が一番の大敵なので、今後は
十分に気を付けたいです!

■Swim 13.1km 5.4h 7回
■Bike 355km 12.2h 21回 (実走は1回のみ)
■Run 338km 39.8h 29回
□合計 57.4h 全休はなし

2年前の市内の山間部「大沢峡」という所です。


Posted at 06:01 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る