20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2015年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
1月の練習
[2015年01月31日(土)]
おはようございます。昨日の冷たい雨は夜のうちに
上がり、今朝はほぼ快晴。
朝練は明日、「森町ロードレース大会」に参加予定
なので、軽めに近所のジョグ5kmでした。

1月もあっという間に過ぎ、明日から2月。今月の3種目
の練習は以下の通りでした。
■Swim 33.5km 13.2h 13回
■Bike 585km 22.0h 27回 (一部ローラー台含む)
■Run 342km 40.6h 29回
□合計 75.8h 全休なし 3種目/日は8回

相変わらずBikeの一日最長距離は53kmだったので、
合計時間はこの程度に抑えつつ、もう少し一日の
距離を伸ばしたいです!

今年の目標大会の一つ、「宮古島トライアスロン大会」
まで80日を切り、今日は今回から新コースに入る
「伊良部大橋」開通の日。全長3,540mで無料で渡れる
日本一長い橋だそうで、こちらを渡るのも今回の楽しみ
の一つです(*^^)v





Posted at 07:34 | トライアスロン | この記事のURL
擬似息子と練習
[2015年01月28日(水)]
今日は児童クラブの仕事は休み。同じ平日に休日に
なったときに一緒にバイク練習を・・・と誘ってくれていた
「擬似息子」(笑)K君と練習会をやりました。
午前中の卓球を終えた午後、岡部「玉露の里」で待ち
合わせ。今回は私のホームコースの「おとみ坂」、
「蔵田」を走りました。K君にとっては初コースだった
そうで、新鮮な気持ちで激坂を楽しく苦しんだようで
良かったです(^_-)-☆
K君のお父様とは40歳前後の頃に、「佐渡大会」を
ご一緒した仲で、親子に渡りお世話になっています。
今後もバイクはもとより、スイム&ラン等々でご一緒
する予定で、自分の子供よりも若い方に、声をかけて
もらえるのは、本当にうれしいことです♪




「'97佐渡大会」私の隣、左から2人目がお父様です
Posted at 16:21 | トライアスロン | この記事のURL
千葉山トレラン
[2015年01月26日(月)]
おはようございます。けさは曇り空。予報では午後から
下り坂に向かうようです。
朝練は相変わらずの山越えのRun11kmでした。

昨日は所属するクラブの練習会で、隣の市の「千葉山
智満寺トレイルランニング」に参加してきました。
参加人数は4名と寂しいものがありましたが、私以外は
トレランの強者で、私が足を引っ張るのではと心配
しながらのスタートでした。
案の定、トレランコースの特に下り坂ではあっと言う間に
3人に置いていかれました(>_<) しかし各分岐点では
しっかりと待っていてくれて、大いに助かりました。
ユックリ走りにもかかわらず、相変わらず時々木の根
や段差に蹴つまずきそうになりながらも、何とか今回は
尻もちをつかずに2時間程を走り切れました(^_-)-☆
一昨年参加した「玉川トレラン}で使用して以来の、
2度目のトレランシューズでしたが、やはり未舗装の
山道を走るのは気持ちよく、時々はトレランを練習に
取り入れたいと思います(*^^)v



Posted at 06:05 | この記事のURL
負けず嫌い
[2015年01月24日(土)]
おはようございます。今朝は曇り空。冷え込みは少なく
朝練には丁度良い気温でした。

今朝の朝練。平日より1時間近く遅い、4時に自宅を
スタート。定番の山越のRun11kmでした。
しかし7km過ぎの後半、後ろからヘッドライトを付けた
ランナーに抜かれました。私は歩道を6分/km程度で
走っていましたが、挨拶も無しに車道側を抜いていった
のにカチンときて、すぐに追撃開始(^_-)-☆
結局後半3kmほどを、4分半/km程度のスピードで
走ってしまい、朝から良い練習ができました(*^^)v

オーバーホールに出していたバイクも完了したので、
今日は久しぶりに実走バイクも少しやりたいと
思います。明日はクラブの練習会で「島田千葉山初詣
トレラン」に参加予定です♪

写真は先月参加した「袋井メロンマラソン大会」です。
Posted at 08:09 | スポーツ | この記事のURL
駅伝・新年会
[2015年01月19日(月)]
おはようございます。今朝は雲はあるものの良い天気。
朝練は定番の山越のRun11kmでした。

昨日は所属するクラブで、「焼津駅伝」に参加して
きました。会場が昨年までの焼津港周辺から、
「大井川リバティ」に変更になり、少々寂しいものが
ありましたが、快晴微風の好条件に恵まれ、それぞれ
に気持ちよく走れたことと思います。1チーム5人が
各4kmを走りタスキを繋ぎ、クラブからはA、B、Cの
3チームが参加。結果は一般の部、全32チーム中で
A-4位入賞、B-16位、C-20位と健闘しましたが、
近隣のライバルチームにA、B共、わずかの差で負けた
のが残念でした(>_<)。私はBチーム2走で16分50秒。
何とかBチーム内トップのタイムで面目を保ちました。

夜は恒例の新年会で大いに盛り上がりました(^_-)-☆




Posted at 06:15 | トライアスロン | この記事のURL
焼津駅伝試走
[2015年01月12日(月)]
今日は所属するクラブで来週参加予定の「焼津駅伝」
の試走会に行ってきました。昨年までの焼津新港周り
から今回、大井川リバティにコース変更になるため、
一度試走をしておいた方が良いだろうとのことで、
急な呼びかけにもかかわらず、10名を超える参加者が
あり、皆の意気込みが伝わってきました。
大井川陸上競技場をスタート・ゴールとする片道
約2km、往復約4kmのコース。やはり今日は上流へ
向かう前半が向かい風で大変でした。
ここ数年、私はBチームでの参加ですが、皆に迷惑を
かけない程度の走りをする様、頑張りたいです(*^^)v

土手上からはクッキリと富士山が望めました

若手中心のAチームは全員参加です

帰宅すると愛犬ももは、奥さんの部屋で爆睡中

Posted at 14:23 | この記事のURL
2014年 練習まとめ
[2015年01月09日(金)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴の冷え込んだ朝
です。朝練は相変わらずの山越えのRun13kmでした。

今年の目標の一つ「宮古島トライアスロン大会」まで、
ちょうど残り100日となりました。あっと言う間に過ぎて
しまうので、くいの無い練習を継続したいと思います。

自身30年近いトライアスロン歴でも、過去最高の
練習量だった2014年の合計、月平均をまとめて
みました。4月の宮古島、9月の佐渡大会の後は多少
落ちていますが、ほぼ万遍なく継続できました(*^^)v
しかし月間100時間越えは完全にやり過ぎなので、
今年は平均値を月間目標にしたいと思います(^_-)-☆

Posted at 06:26 | トライアスロン | この記事のURL
休肝日達成
[2015年01月08日(木)]
おはようございます。今朝は雲はあるものの良い天気。
朝練は定番の山越のRun11lmでした。

仕事が休みだった昨日は、朝練Run、AM卓球(ラージ
ボール)、昼前後スイム3200m、帰宅後バイク激坂の
おとみ坂越え24kmと運動三昧の一日でした。
そして夕飯時は昨年末に宣言した通り、何とか
「休肝日」を達成しました(*^^)v 健康診断前日も
休肝日としていないので、前回の休肝日はいつだった
か全く記憶にないほど昔です(@_@)
ローテーションの関係で、今月は水曜日が全て休み
となるので、このまま頑張って毎水曜日の休肝日を
続けて行きたいと思います!


Posted at 06:01 | 健康 | この記事のURL
在宅合宿
[2015年01月05日(月)]
おはようございます。ほぼ快晴の朝です。
朝練は定番の山越のRun12km。朝食後は二日連続で
激坂「おとみ坂」越えのBikeをやりました(*^^)v

フェイスブックで友人仲間が年末・年始の「在宅合宿」
の成果を披露していたので、私もまとめてみました。
12月27日〜1月4日の9日間の練習は下記の通りでした。
■Swim 8.0km 3回
■Bike 141km 8回
■Run 97km 9回
□合計 19.4時間

忘年会、新年会がそれぞれ各2回、計4回の呑み会が
あった割には、まぁ良くやれたと思います(^_-)-☆



家族新年会では利き酒もやりました。
やはり秋田の酒が一番でした(*^_^*)
Posted at 10:24 | この記事のURL
12月の練習
[2015年01月02日(金)]
おはようございます。随分と冷え込みの厳しい朝です。
それでも朝練は相変わらずの山越えのRun12km。
鼻水が止まらないので、タオルが手放せません((+_+))

もう昨年になってしまいましたが、12月の練習量は
下記の通りでした。バイクは固定ローラーがほとんど
で、30分/日しか乗らないので、今月から1時間/日に
伸ばしたいです(^_-)-☆

■Swim 14.8km 6.0h 7回
■Bike 380km 13.2h 24回
■Run 359km 41.4h 30回
□合計 60.6h 全休一日 3種目/日は7日

4月の宮古島大会まで、こんな感じで継続して
いきたいです(*^^)v

Posted at 06:52 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る