20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2015年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
バイク練習会
[2015年04月30日(木)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。朝の空気は
少しヒンヤリしている気がします。
朝練は少し寝坊して、近所のジョグ5kmでした。

昨日は所属するクラブの練習会で、大井川緑地〜
千頭のバイクライドに参加してきました。
10年以上前から続いている毎年恒例のこの練習会。
実は私は20年以上前に起きた、バイク練習会での
仲間の死亡事故がトラウマになり、それ以来集団
走行練習が嫌で参加してきませんでした。
しかし最近は練習会でも、積極的に前を引くことは
なくなり、今回初めて千頭行きに参加することに
しました。昨日は雨の心配はない曇天で、風もなく
絶好のバイク日和で、それぞれのペースで気持ち
よく走ることができました。GW突入とは言え、仕事等で
参加できなかった若手会員が多く、全参加者9名のうち
6名が60歳以上。しかし全員大きく遅れることもなく、
無事故で往復100kmあまりを走れたことは、
本当に何よりでした(*^^)v



Posted at 05:53 | トライアスロン | この記事のURL
すこやかマラソン大会
[2015年04月26日(日)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。朝練は近所の
ジョグ5km+イージーバイク20kmでした。

昨日は静岡市西ヶ谷陸上競技場周りで行われた、
「第26回静岡県すこやか長寿祭りスポーツ大会
すこやかマラソン大会」に参加してきました。
参加者は全て60歳以上の高齢者で、3km、5km、10km
の3種目。私は19日に「宮古島大会」に参加したばかり
なので、今回は5kmに出場しました。筋肉痛こそほぼ
取れましたが、当然にまだ相当に疲れが残った状態
なので、前半は様子見。それでも腰痛もほぼ気に
ならなく、第二集団で頑張りました。結局最後まで
第一集団には追いつけずに6位でゴール。
疲れのある状態で満足の走りができました(*^^)v

この大会では毎年、トライアスロンの永遠のライバル
県東部の強豪F田さんに会って、色々と話ができるのも
楽しみの一つ。他にも県陸上界のレジェンド、掛川の
I上みよさん、下田のH坂好久さんなどのなつかしい
方々の元気な顔を拝見できてうれしかったです♪

※リザルト
5kmコース 21分58秒 総合6位/58人 70歳未満6位/23人



Posted at 07:10 | スポーツ | この記事のURL
宮古島番外編B
[2015年04月25日(土)]
今回の宮古島大会レース翌日。ゆっくりと起床した後
バイクの引き取り。毎度のことながらホテル近くなのに
道間違えをしてしまいました((+_+))
朝食後は自宅へ送るためのバイクの梱包。これが
終わるとやれやれです。
その後は池間島近くの「雪塩製塩所」見学。宮古島
には川がなく、雨水は珊瑚石灰岩を浸透・濾過されて
海に出るため、沖縄でも有数の海の美しさとなって
いるそうです。昼食後はコースの一部にもなっている
景勝地「東平安崎」を見物し、夕方からは本大会最後
のイベント閉会式・ふれあいパーティーに参加。再び
タップリと楽しんできました(^_-)-☆

帰路は翌火曜日と、今回は日程にも余裕があり
4泊5日の旅を満喫できました。同行してくれた仲間の
皆さんには、大いにお世話になり本当にありがとう
ございました♪



Posted at 06:18 | トライアスロン | この記事のURL
宮古島番外編A
[2015年04月24日(金)]
宮古島2日目の18日は6時起床。朝一でスイム会場横
の前浜ビーチへ。雨こそ降っていないけれど、
相変わらず強風が吹き荒れ、海も潮の流れが相当に
きついです。かまわずに皆で試泳すると、澄んだ水は
思ったほど冷たくはなく、人懐っこい魚たちにも出会え
ました♪ 泳いだ後は軽く近所をジョグ。一度ホテルへ
戻っての朝食、明日のレース準備後はバイクで
スタート地点へバイク預託。県内の仲間たちとも多数
出会い、明日の健闘を誓い合います。
その後は恒例の「来間島」へ渡って、「PaniPani」での
昼食、展望台見学、再び泳ぐ仲間を見物してから、
ホテル近くの居酒屋で夕食。流石にレース前日という
ことで、この日は生ビール中ジョッキ3杯で止めて
おきました(^_-)-☆ (続く)



Posted at 06:11 | この記事のURL
宮古島番外編@
[2015年04月23日(木)]
先日参加した「宮古島トライアスロン大会」。大会前後
の様子を紹介します。

まずは17日(金)。羽田発6時40分、ほぼ定刻通りに
出発。那覇経由で宮古島着は10時40分。レンタカーで
受付会場へ。昼食後は今回新コースとなった「伊良部
島」へ向かいます。島の名所で海中でつながった
二つの池のあるダイビングスポット、「通り池」見物を
した後は再び体育館へ戻り、ワイド−パーティーを
楽しみました。 (続く)



Posted at 10:26 | トライアスロン | この記事のURL
第31回宮古島大会
[2015年04月22日(水)]
遅ればせながら、19日に参加した「第31回全日本
宮古島大会」の結果報告をします。

17日(金)昼前、応援2人を含めた6人で宮古島到着。
翌18日(土)は朝一で軽くスイム&ランをやったものの、
強風が吹き荒れ、潮の流れも速く、明日の天候が心配
される。昼過ぎにバイク預託をした後は「来間島」観光
等をしたし、この日は早めに就寝。
19日(日)大会当日は3時前起床し、すぐに朝食。
案の定ホテルを出発した4時20分頃には強風+雨降り。
その後も天候は回復せず、自身この3年間で2度目の
「デュアスロン」に変更になり、スタート時間も1時間遅れ
の8時となりました。強風+降雨は続いていたので、
とにかく「安全第一」を仲間と誓い合ってスタート。
第一ラン6.5kmはジョギングペースで40分近くかかり、
バイクは後方からのスタート。前半の山場今回新設
された「伊良部大橋」を渡ります。横風が強く橋上では
DHポジションは怖くてできません。何とか伊良部島を
一周した後は次の難所「池間橋」越え往復。こちらも
橋上は強風に悩まされます。細かいアップダウンや
海沿いの急な横風に苦しめながらも、慎重に距離を
稼ぎ宮古島名所「東平安崎」を往復した後は、三度目
の橋越え「来間橋」往復でようやく約100km。しかし
2周目に入った120km付近で急に足が動かなくなり、
次々に後続の選手に抜かれ始めます。最後の10kmは
両太腿が攣りそうで、何とか回している状態。
ようやくのバイク157kmを終えランに入り、しばらくは
6分/kmそこそこで順調に進みます。ところが10km過ぎ
から少しずつペースが落ち始めます。それでも折返し
ではまだ2時間15分ほどとまぁまぁのタイム。しかし
25km過ぎからは、昨年の二の舞のような地獄が始まり
7分〜8分/kmに落ちます。それでも「歩かない」ことを
心に誓い苦しい上りも走り続けます。最後の5kmでは
相当に苦しそうな酷い顔で走っていたらしく、沿道の
応援者から「笑顔、笑顔」と励まされます(>_<)
結局ランは約4時間52分と目標の4時間切りには
遠く及ばず、総合タイムも11時間13分02秒と不甲斐
ない結果に終わりました。

デュアスロンになった今大会。全参加者1474名のうち
完走者は1019名、完走率69.1%と31回大会のうち
過去最低。強風+雨にたたられたとはとはいえ、実力者
はきちんと結果を出しています。私の場合はやはり、
バイクの一日の最大練習量が50kmと完全に乗り込み
不足。レース直後は来年以降の出場を再考しましたが、
やはり日がたつにつれ口惜しさが増してきて、65歳まで
の残り3年間再び挑戦することを誓いました(*^^)v

今回同行してくれた仲間の皆さんには、本当に色々と
お世話になり有難うございました♪



Posted at 06:27 | トライアスロン | この記事のURL
呑み過ぎたぁ〜
[2015年04月13日(月)]
小雨混じりの朝です。朝練は寝坊して、近所のジョグ
5kmでした。

昨日は隣の市の、「焼津みなとマラソン大会」に友人
の応援に出かけてきました。例年のことながらタップリと
呑むことが予想されたので、今回はママチャリも止めて
バス+JRで行きました(^_-)-☆ 友人の出場する10kmの
スタートは9時40分。あっと言う間に終了して、11時前
には他の仲間たちが5kmやハーフで頑張っているのに、
こちらは早くも宴会開始です。その後は「黒潮温泉」
→「華の舞」→「魚民」と延々4次会まで操出し、
終了したのは19時(@_@) ビールだけにしておいたとは
言え、流石に今朝は少々二日酔い気味です(>_<)



Posted at 07:52 | 健康 | この記事のURL
ひぇー
[2015年04月08日(水)]
おはようございます。今日も雨降り。朝練は連日の
傘差しラン8kmでした。

昨日は今週唯一の仕事休みの日だったので、
「宮古島大会」に向けてBike等を梱包して、
宅配便(ヤマト便)で送りました。
一日中ずっと雨降りでかなり苦労しましたが、
軒下で2時間ほどかけてようやく終了。
フリーダイヤルでようやく繋がったヤマト運輸でしたが、
集荷にきた運転手から聞いた料金にビックリで、
何と¥11,100(運送保険300円共)(@_@)
ほとんど同じ状態の昨年を調べると、やはり¥4,100
で、帰路も¥7,000台でした(>_<)
毎年秋に送っている「佐渡」ではいつも¥2,000台
なので少しゴネてみましたが、若い運転手では
ラチが明かずに仕方なく支払しましたが、どうも
納得がいきませんネ((+_+))



一昨年の近所で撮ったももです。

Posted at 06:10 | 世間 | この記事のURL
宮古島打合会
[2015年04月06日(月)]
おはようございます。ようやく少し日が差してきました。
今朝も少し寝坊して、近所のジョグ8kmでした。

昨日は今月19日開催予定の、「宮古島トライアスロン
大会」に同行する仲間たちと、事前打合せ会と称する
「呑み会」でした。天気が良ければ近所の公園で
「お花見会」の予定でしたが、生憎の雨で超狭い私の
自室で一杯やりました(^_-)-☆
酔っぱらう前に一応簡単に打合せ、自宅には17日
午前2時に回ってもらうことになりました。
宮古島での予定や、アフターの居酒屋の予約なども
決定し、またまた今回も大いに楽しめそうです(*^^)v
同行してくれる皆さんには、ご迷惑をおかけすると
思いますが、よろしくお願いします。



Posted at 06:42 | 友人 | この記事のURL
お花見
[2015年04月05日(日)]
おはようございます。雨降りの暖かな朝です。
朝練は寝坊して、近所の傘差しラン5kmでした。

昨日は所属するクラブ「シーダーズ」恒例の、
「お花見会」に参加してきました。
心配された天気も午後から見事に上がり、絶好の
お花見日和となりました♪
古参会員のMさんがいつものように大量のアユや
ワラビ、さらに今年は苦労して手に入れた「カジカ」の
佃煮まで用意してくれ、本当に感謝です。
その他にも他会員が、温かな手打ちうどんや手作り
パンなども振舞ってくれて、皆大満足。
夜には新入女性会員のIさんも参加してくれて、
3時過ぎから最終8時半頃まで、大いに盛り上がり
ました(*^^)v



Posted at 07:39 | 友人 | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る