20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2015年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
運動会
[2015年05月30日(土)]
今晩は〜。 今日は平日の午後、「放課後児童クラブ」
で勤務している地元の小学校の運動会でした。
普段面倒を見ている、40人以上ものお友達(学童では
この呼び方をします)が出場するとあって、自分の練習
もそこそこに9時前には学校に到着。丁度4年生の100m
走が始まる所で、早速スタート地点でスタンバイ。
次々にお友達が出場するので目が離せません。
スタート前に私に気づいて、ニッコリしてくれるお友達
もいてこちらもホッコリします。4年生に続いて最も
たくさんいる3年生。それぞれに懸命に走る姿にこちら
も元気をもらいます。途中、綱引きやメディシングボール
等の団体競技が入りましたが、1年・5年・2年の全ての
お友達の力走を見ることができました。総じて学童の
お友達は運動能力に優れ、ほどんどが上位グループ
だったのには感心しました(*^^)v

撮影するための場所取りなどが酷いのか、今年から
周囲に「立ち入り禁止」のテープが張られていたのには
少々ガッカリしましたが、お友達の普段見られない
一面が見られて楽しい一日でした♪



右端は同居している孫の「理奈」(5年生)
左端近くに座っているのは藤枝市の誇る名ランナー
のI上さんです。
Posted at 19:34 | この記事のURL
目標達成
[2015年05月25日(月)]
おはようございます。
昨日は県西部磐田市で行われた、
「第22回フレンドリー・デュアスロン大会」に参加して
きました。心配された雨も会場に到着した7時過ぎには
上がり、絶好のレース日和となりました。
スタート時間は9時半。第一Run(5km)はかなり抑え
気味に・・・。トランジットは相変わらずの遅さでしたが、
Bikeは一周目からエンジン全開で前を追います。
全くドラフティングに陥ることも無く、次々に前を行く
選手をパス。しかし4周回途中で、とうとう総合一位の
選手に抜かれます。そこからは総合入賞に絡んでくる
と思われた仲間から必死に逃げました(*^_^*)
何とか総合2位以下の選手に抜かれることなく、第2
ランに入ります。ピッチが落ちないようにだけ注意して
走り、数人に抜かれただけで無難にゴール。
結局先日の日記で掲げた、20年前の「第2回大会」の
自分の記録、1時間31分17秒から10分遅れの目標を
わずかに上回る、1時間40分54秒でゴールできました。
同行してくれた友人や、応援にかけつけてくれた
仲間たちには、本当にありがとうございました。

※リザルト
第一ラン(5km) 23:32 72位
バイク(32.5km) 55:28 19位
第二ラン(5km) 21:54 52位
合計      1:40:54 38位/エントリー248人



Posted at 06:09 | トライアスロン | この記事のURL
第2回デュアスロン
[2015年05月23日(土)]
おはようございます。随分と久しぶりに明日出場予定
の「フレンドリー・デュアスロンin磐田」。
FBでトラ友の方たちが、過去の戦績を紐解いて
作戦を練っていたので、私も若い頃の記録を探して
みると、丁度20年前の1995年の第2回大会に
出場していました(^_-)-☆
やはりRunの遅さは今も相変わらずで、今回は当時の
記録より第1、第2Runで5分、Bikeで5分のトータル
10分遅れを目標にしたいと思います(*^^)v

Posted at 08:18 | トライアスロン | この記事のURL
仲良し合宿
[2015年05月18日(月)]
おはようございます。今朝は雲はあるものの良い天気。
朝練は少し寝坊して、近所のジョグ6kmでした。

この週末は、県内仲良し4人組トライアスロン仲間で、
一泊二日の合宿に出かけてきました。
16日(土)予報通りの雨の中、集合場所の「川根温泉」
に向かいます。AM9時、まだ雨は降っていましたが
回復に向かうとの予報だったので、かまわず上流の
「千頭・寸又峡」を目指してBikeスタート。安全第一で
進むうちに雨は上がり、「千頭」到着で小休止後は
さらに上流数km続く急坂を頑張って上り、ようやくの
「寸又峡」に到着です。残念ながらBikeシューズだった
ので、「夢の吊り橋」には降りられませんでしたが、
新緑の渓谷美を堪能してきました(^_-)-☆
昼食後「川根温泉」に戻った後は、温泉内のプールで
リカバリースイム。子供や歩く方多数で思うように泳げ
ませんでしたが、併設されたサウナや温泉で気持ち
よい汗を流してきました。隣接したホテルにチェックイン
後は、再び温泉入浴。6時からはバイキング料理を
タラフク食べながらの宴会。その後は当然に部屋呑み
で二次会を楽しみました♪
翌17日(日)は、5時過ぎから1時間ほどの散歩。朝風呂、
朝食後は早めにチョックアウトして、次の目的地島田市
の山間部にある温泉「いたわりの湯」へ移動します。
10時スタートのRunでは、「ばらフェスタ」開催中の
「ばらの丘公園」を目指します。片道5km弱では
物足りないらしく、大賑わいのフェスタ会場を後にした
後は、毎年クラブで行く「尾川丁仏参道」のトレラン
コースを上ります。千葉山からの下りは車道を走り、
麓まで下りた後は再度、「いたわりの湯」までの上り。
ようやくのゴール後は再び温泉+昼食ビール(*^_^*)
休憩室で心地よい風を受けながら、小一時間昼寝まで
して、結局解散したのは3時過ぎになりました。

「練習+温泉+ビール」の3点セットをタップリと堪能した
二日間。同行してくれた仲間の皆さんには本当に
感謝・感謝です(*^^)v



Posted at 05:56 | トライアスロン | この記事のURL
宮古島打ち上げ
[2015年05月06日(水)]
昨晩は先月参加した「宮古島トライアスロン大会」に
同行した仲間たちと打ち上げ会をやりました。
6時開始の一次会の居酒屋から、二次会のカラオケ
まで、日付が変わる時間まで大いに語り、歌い、
楽しい時間をタップリと楽しみました(*^^)v
おかげで久しぶりに二日酔いが酷く、今日は練習は
全休。丁度水曜日なので本日休肝日とします(^_-)-☆




Posted at 14:08 | 友人 | この記事のURL
バイク講習会
[2015年05月05日(火)]
おはようございます。今朝は曇り空。朝練は寝坊して
近所のジョグ3kmでした。

昨日は県トライアスロン協会主催、スズキテストコース
で行われたバイク講習会に参加してきました。
自身3回目の参加で多分皆勤賞です(^_-)-☆
朝から雨模様の悪天候の中、準備運動の後の室内で
の補強運動をやった後、ようやく雨の止み間を縫って
屋外練習に・・・。時速5km以下、急停止後5秒の停止
姿勢、左右のUターン等々、普段全くやらない練習に
四苦八苦しました((+_+))
昼食後はS字カーブや、地面に置いた小コーン拾い、
2列での先頭交代しながらの集団走行等々後は、
皆さんお待ちかねの一周6kmのテストコースを使って
のちぎりあい。私は流石に県トップクラスの選手に
かなうはずもなく、第二グループに懸命にくらいつき
ました(*^_^*) 最終はUターン、クランクカーブ等を
取り入れ、力量別に2グループに分かれての、
ショートクリテリウム。強豪が集まった第2グループは、
流石の疋田さんが断トツのトップ。初心者から県トップ
選手まで集まった今回の講習会。前回の倍近い参加者
があったようですが、私のようなBike初心者には、
非常に有意義な講習会なので、次回もぜひ参加したい
と思います。 所属するクラブからは3名の参加でした♪




Posted at 06:31 | トライアスロン | この記事のURL
4月の練習
[2015年05月01日(金)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。朝練は定番の
山越のRun11km。ようやく宮古島の疲れが抜けてきた
感じがします。

新年度の4月もあっという間に過ぎ今日から5月。
今月の予定は4日バイク講習会、16・17日仲良し4人組
「川根温泉合宿」、24日「竜洋デュアスロン」と結構
忙しいです(^_-)-☆
4月の3種目の練習量は下記の通りでした。
「宮古島大会」前後に練習量が減った割には、
まぁまぁ順調にこなせました。

■Swim 17.6km 7.0h 10回
■Bike 588km 22.8h 20回
■Run 235km 29.9h 26回
□合計 59.7h 全休2日 3種目やった日は9日でした。
今月はGWもあるので合計75時間を目標にします。

2014年度JTUトライアスロン・エイジグループポイント
ランキングで6位入賞したらしく、表彰状をいただき
ました。ロングは「佐渡」の3位のみなので、「南紀白浜
-4位」、「蒲郡-3位」、「村上-1位」のショート大会が
対象になったのだと思います(*^^)v

Posted at 05:55 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る