20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2015年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
用宗アクアスロン
[2015年06月29日(月)]
おはようございます。小雨交じりの朝です。
朝練は今日はお休みとしました。

梅雨の晴れ間だった昨日、静岡市の海岸で行われた
「用宗アクアスロン」の練習会に参加してきました。
静岡市内のトライWINDさん主催のこの練習会。
今回で15回目の開催になるそうで、練習会とは言え
80名近くの参加者があり、ちょっとした大会気分を
味わえます。スタートは9時。最初のSwim約1.5km弱
は、できるだけ前を泳ぐ選手の後ろに付き、無難に
終了。しかし相変わらずウエットスーツを脱ぐのに
手間取り、かなりの選手に先行されてしまいます。
Run約10kmに入っても、序盤は腰痛の為思うように
走れません。しかし2km過ぎの海岸沿いに出ると、
ようやく腰痛も治まり追撃開始です。仲間たちとすれ
違うたびに声を掛け合い元気をもらいます。終盤に
入った8km過ぎ、調子に乗って蹴り足に力を入れた
途端、右フクラハギが「ピキーン」と痛み始め、残りは
だましだまし走ってのゴールになってしまいました(>_<)

次週は長野県「野尻湖トライアスロン」に初参戦。
Bikeはエアロバー取り付け禁止の45kmのテクニカル
コースなので、安全第一で頑張ってきたいです(*^^)v



アフターは近くの用宗港で行われていた市場へ。
心地よい潮風を受けながらこちらもタップリと
楽しみました(^_-)-☆

Posted at 06:07 | トライアスロン | この記事のURL
初オープンウォーター
[2015年06月22日(月)]
おはようございます。今朝も曇り空。朝練は定番の
山越のRun10kmでした。

昨日は隣の焼津市浜当目海岸で開催された、
「焼津お茶OWS大会」に参加してきました。
わずか400m泳ぐリレー種目ですが、自身初のオープン
ウォーター(OWS)大会です。北京大会からオリンピック
の正式種目となったOWS。最近は愛好家も増え、
全国各地でOWS大会が開催されています。
生憎の雨模様の中、個人種目(2.4km、1.6km、800m)
終了後の12時50分にリレー種目のスタート。一人
400mを4人の泳者で繋ぎます。私は第二泳者。
トライアスロンでは数えきれないほどOWSをやって
いますが、今回は400mの短距離で全参加チームが
24と非常に少なく、普段と勝手が全く違います。
スタート直後は流石に心拍数が一気に上がり、過呼吸
気味になりましたが、100mほどで落ち着いてきました。
普段プールでは、100mを2分サークルで回しているので
レース前の目標タイムは400mを8分。結果は8分15秒と
まぁまぁでした(^_-)-☆
OWSを専門にやっている選手は流石に速く、ほとんどの
選手がウエットスーツ無しで、トップクラスは6分前半。
チーム順位は不明ですが、若手女性2名の頑張りで
多分真ん中くらいの順位だと思います(*^^)v

参加したリレー種目で、残念ながら静岡市内の女性
(64歳)の死亡事故が起きてしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。



Posted at 06:24 | トライアスロン | この記事のURL
浜当目スイム&ラン
[2015年06月14日(日)]
今日は所属するトライアスロンクラブ「シーダーズ」主催
の練習会、焼津市「浜当目スイム&ラン」のボランティア
で参加してきました。数年前までは50名前後だった
参加者も、今回は74名と大幅に増加。練習会とは言え
参加費1000円で大会気分が味わえるとあって、年々
増加しています。心配された雨も早朝に上がり、
スタートの9時過ぎには蒸し暑くなり、多くの初心者を
苦しめました。私の持ち場は例年通り、ランの折り返し
地点の給水。一人だったのでピーク時には結構忙し
かったです。それでも参加者からの「有難う」の一言が
励みになり、自分も選手として参加した大会では積極的
に感謝の言葉を口にしようと思いました(^_-)-☆



Posted at 15:29 | この記事のURL
心拍数
[2015年06月04日(木)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。朝練は定番の
山越のRun12kmでした。

今日の朝練は10年ぶり以上に、心拍計を装着して
走りました。いつものように走りだしの20分は、歩く
ようなスピードでほぼ70〜80台で推移。ここから少し
ペースアップするもとても100には届きません。
練習開始30分後のトイレ休憩後は、気合を入れて
頑張るも、110止まり。4km過ぎの10%を超す山越えで
ようやく120に達しました。しかしわずか300m程なので
下りに入りあっという間に100を切ります。この後の
平地では、体感的には4分半〜5分/kmで頑張りますが
120まで上げるのは相当に大変。いかに普段ノンビリと
走っていたか思い知らされました( *´艸`)
マフェトン理論の180公式では、私の場合最も効率の
良いトレーニング時の心拍数は118ですが、毎朝こんな
に速く走ったのでは身体が持たないし、絶対に故障
しそう。とりあえずは、休肝日翌朝の木曜日のみに
心拍計を装着して頑張ることとします(*^^)v
この後Bikeで「おとみ坂」をやってくる予定ですが、
果たしてどこまで上がるのか楽しみです。

Posted at 06:14 | トライアスロン | この記事のURL
心拍計
[2015年06月03日(水)]
現在「楽天スーパーSALE」を実施中で、ついつい
最も安価なTIMEXの心拍計を衝動買いしてしまいまし
た。本当はGPS機能のついた、GARMINがほしかった
けれど、ほぼ年金生活の私としては贅沢は言って
いられません( *´艸`)
心拍計はマフェトン理論に心酔していた若い頃、
数年間使用したことがありますが、随分と久しぶり。
マフェトン理論の180公式を思い出し、現在62歳の私は
(180-年齢)=118を心拍数の上限として、頑張り過ぎず
に練習を継続していきたいと思います(*^^)v

Posted at 14:20 | トライアスロン | この記事のURL
5月の練習
[2015年06月01日(月)]
おはようございます。今朝は曇り空。相変わらず朝から
蒸し暑いです。朝練は定番の山越のRun11kmでした。

今日から6月。いよいよトライアスロンシーズンに突入
という感じがします。各地の大会に参加される皆さん
には、安全には十分に注意してくいの無いレースが
できるよう頑張ってください!

5月の3種目の練習は以下の通りでした。
4月の「宮古島大会」の疲れからか、腰痛の再発など
イマイチ調子が良くなく、いずれも目標には届きません
でした(>_<)

■Swim 21.6km 8.8h 14回
■Bike 678km 27.9h 24回
■Run 234km 29.0h 28回
□合計 65.7h
3種目やった日は8回、全休は一日でした。
6月も引き続き月間目標は、Swim30km、Bike700km、
Run250km合計75時間とします。

少し前の検査入院で「膀胱がん」が見つかった「もも」。
だいぶオ○ッコが近くなった以外は、今の所元気に
しています(*^^)v



Posted at 06:05 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る