20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2015年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
打ち上げ
[2015年07月26日(日)]
おはようございます。
首の怪我から3週間が経ち、だいぶ痛みも和らいで
きました。しかし最低次回の受診日8月11日までは、
首のカラーは取れずに難儀しています。
それでも少し前からからカラーを付けたまま、歩くよう
なスピードですが1時間のジョギングを再開。昨日から
は30分ほどバイク練も始めました。首が回らないので
前方しか見えなく危険なので、イージーな左回りコース
を選んでいます。問題はスイムですが、お盆休み以降
少しずつ再開する予定で、何とか9月6日に参加予定の
「佐渡トライアスロン大会」に間に合わせたいと
思います(^_-)-☆

昨日は19日に開催した、「大井川トライアスロン大会」
ボランティアの打ち上げ。当クラブの5人以外3人と
寂しいものでしたが、来年以降に繋がる貴重な意見が
多数聞けて、有意義な呑み会となりました(*^^)v

Posted at 09:31 | この記事のURL
結婚記念日ルビー婚
[2015年07月21日(火)]
おはようございます。
昨日7月20日は、我が家の結婚記念日でした。
今年は実に40周年の「ルビー婚」。
10年ほど前までは、7月20日が「海の日」で日本中で
祝ってもらえましたが、いつの間にかハッピーマンデー
で7月第3月曜日に変更になってしまいました。
それが今年は偶然にも7月20日が祝日(^_-)-☆
そういうわけで、既に数か月以上も全く会話のない
家庭内別居状態の夫婦ですが、普段の膨大な量の
洗濯や平日の3食作りへの感謝の気持ちを込めて、
とりあえず「ルビーのピアス」をプレゼントしました(*^^)v

30周年の「真珠婚式」のときには真珠のネックレス+
能登半島一周旅行に出かけましたが、今回とは
随分と差があったものです(>_<)

今回のプレゼント

10年前の能登旅行

Posted at 06:37 | 家庭 | この記事のURL
大井川港トライアスロン大会
[2015年07月20日(月)]
おはようございます。
昨日は地元隣の焼津市で行われた、「第10回大井川
港トライアスロン大会」にボランティアとして参加して
きました。夜半からの雨もすっかり上がり、例年通りの
「灼熱の大井川港」になる予感(^_-)-☆
朝一でテント設営等を手伝い、6時過ぎからは次々に
訪れる選手等の駐車場への誘導。事前に駐車場の
地図を配布していたにも関わらず、見ていない選手の
多さに辟易しながらも、何とか2時間ほどの誘導を
完了しました。誘導ルートの見直しや看板の設置等、
次回の改善点にしたいと思いました。
10時のスタート後はスイムの陸からの監視、バイク
乗車位置の確認誘導。続いてのランの折り返しでは、
案の定「灼熱」となったために、急遽予定には無かった
氷の配布を行い、ほぼ90%くらいの選手が取っていき
大盛況となりました。こちらも炎天下2時間あまりの
作業でしたが、選手からの「生き返った〜」「ありがとう」
等々の言葉に励まされ、首の怪我の痛さも忘れて
頑張りました(*^^)v

片付け撤収作業が完了した夜には、恒例の打ち上げ。
日焼けで火照った身体を、生ビールでタップリと
潤しました(*^_^*)



Posted at 07:52 | トライアスロン | この記事のURL
お見舞
[2015年07月13日(月)]
おはようございます。
昨晩は4月の「宮古島トライアスロン大会」に同行した
仲間たちと、私の怪我のお見舞ということで一献。
ファミレスのサイゼリアで、延々5時間以上にわたり、
生ビールを皮切りに1500mLのワイン「マグナムボトル」
3本を空ける大盛り上がりでした(^_-)-☆
こんな私の怪我のために集まって、元気づけてくれる
仲間たちに本当に大感謝です(*^^)v



Posted at 06:25 | この記事のURL
学童のお友達
[2015年07月12日(日)]
おはようございます。連日猛暑日が続いていますが、
皆様には熱中症などには十分にご注意ください。
「野尻湖トライアスロン大会」で怪我をして一週間。
地元の市民病院でCT検査などを受けた結果は、
首の後ろ側「椎弓」の下部6、7番目の骨折で、
コルセットが取れるのに2か月、全治3か月の診断
でした。「椎弓」上部の骨折では呼吸困難など、命に
関わる重篤な状態になる所だったそうです(>_<)
「時間薬」で少しずつ痛みは緩和されてきていて、
ウォーキング程度ならOKとのことなので、焦らずに
少しずつ身体を動かしていきたいと思います。

「放課後児童クラブ」の仕事は、次回診察日の23日
まで休みとさせてもらっていますが、
昨日行った近所のスーパーで、学童のお友達兄弟
二人(3年生、1年生の男子)と会いました。声をかける
と、子「先生大丈夫」私「まだ痛い」子「頑張って」
私「ありがとう」の会話後離れると、5mほどの背後から
「後藤先生みんな心配しているから。早く帰ってきて」
の嬉しい言葉が・・・(*^^)v
普段暴れん坊で問題児の一人としてマークしている
お友達からの思いがけない声援に、一刻も早い治療を
心がけなければと胸を熱くしました(^_-)-☆

写真は少し前に行われた小学校の運動会です。

Posted at 06:51 | この記事のURL
やっちまった〜
[2015年07月07日(火)]
5日日曜日に初参加した長野県「野尻湖トライアスロン
大会」。一周15kmを3周回するバイクコースの2週目
終盤、左カーブの下り急坂を曲がり切れずに落車。
自身首から背中、バイクもシートピラーが吹っ飛ぶ
ダメージを受け残念ながらDNFとなりました(>_<)

レース当日、心配された雨には全く降られず無風の
絶好のレース日和となりました。しかし前日のバイク
コース下見で、連続するアップダウン、狭いうえに
路面の荒れ、マンホールの多さなどを確認し、
とにかく「安全第一」を最優先で臨んだつもりでした。
スタート時間は8時半。二つに分けられた第一ウェーブ
の左端から順調にスタート。淡水ながらも水温、透明度
も良く、気持ちよく泳げました。バイクトランジッション
では、ライバルのIさんに約1分ほど先行している模様で
まずは一周目を慎重に進みます。下りでは抜かれる
のも気にせずマイペースを心がけました。
しかし2週目に入ってすぐにIさんに追いつかれ、以後
付かず離れずでIさんを徹底マーク。Iさんは何度も
参加しているらしく、下りもガンガン攻めていきます。
できるだけ同じラインで回るようにして、私もくらいつき
ます。しかし2周目終盤の下り急坂左カーブで、前車が
落車。同じスピードで付いていた私も避けきれずに、
続いて落車しました。前車の選手が前にいたため、
避けようとしてかなり不自然な態勢で落車したようで、
前者の選手がすぐにレース復帰したにも関わらず、
私は自身も背中痛とバイクもかなりのダメージを
受けていて、以降のレースを断念しました((+_+))
その後ただちに係員の車で、近くの総合病院を受診。
レントゲン検査の結果、首の骨後ろ側「椎弓」という
骨2か所を骨折していることが判明。診察情報などが
記載された紹介状を持って、今日は地元の市民病院
へ行ってきます。

この年齢になると咄嗟の判断、行動ができずに
今回のような事故につながりました。
佐渡大会でのライバルIさんがいたことで、入賞が
ちらつき欲をだしてしまったのが遠因になっています。
(Iさんは本大会60歳以上1位を獲得しました)
病院の受診に当たっては「健康保険証」のコピーが
役立ち、常に携行する必要を感じました。
一緒に同行してくれた仲間2人、大会役員の方々には
色々と御迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。





Posted at 06:03 | トライアスロン | この記事のURL
6月の練習
[2015年07月01日(水)]
あっという間に今年も半年が終了。毎週末には全国
各地でトライアスロン大会が開催されています。私も
7月5日には長野「野尻湖大会」に初参戦の予定です。

6月の3種目の練習は以下の通りでした。
Run以外は目標に届きませんでしたが、無理の無い
程度にはほぼ順調にこなせました(*^^)v

■Swim 28.2km 11.0h 17回
■Bike 607km 25.4h 26回
■Run 254km 29.9h 26回
□合計 66.3h
3種目やった日は11回、全休は無しでした。
7月も引き続き月間目標は、Swim30km、Bike700km、
Run250km合計75時間とします。

DHバー装着禁止「野尻湖」に向け、月曜日から以前の
26インチのロードレーサーで練習。一昨日はなんと
いきなりのパンク(>_<) 折り返してすぐだったので、
延々20km近くをガタガタと下ってきました。
帰宅後すぐに、行きつけのバイクショップで前後共
タイヤ交換してもらいましたが、レース前で良かった
です(^_-)-☆

今日も行った市内山間部の激坂「おとみ坂」。
今月は13回目の挑戦でした(*^^)v

Posted at 14:28 | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る