20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
壮行会
[2015年08月31日(月)]
小雨混じりの朝です。朝練は昨日に続いてお休み。
佐渡大会を今週末に控え、良い休養になりました。

昨日はトレイルランナーの猛者Sさん宅で行われた、
9月の「佐渡大会、UTMF・STY」の参加者を中心と
した壮行会と言う名のバーベキュー飲み会に参加して
きました。飲み会に先立って、UTMFの概要コース図等
を伺って改めてその過酷さに驚愕。皆さんの変人ぶりに
は目を見張るものがありました(@_@)
バーベキューでは大あさり、大さざえを始め、美味しい
食材をタップリと用意していただき、大いに楽しみました。
発起人のSさんや調理をしていただいた皆さんには、
大変お世話になり、本当にありがとうございました。



Posted at 06:13 | この記事のURL
川遊び他
[2015年08月24日(月)]
おはようございます。今朝も小雨混じりの朝です。
朝練はだいぶ疲れもあるので、軽めにジョグ5km
でした。

週末の土曜日は久しぶりに、娘家の誘いで近くの
川でバーベキュー。お盆を過ぎたのでメチャ混みでは
ありませんでしたが、最近流行りの「安・近・短」で
そこそこの人出でした。小学一年になった「太一」は
すっかりお兄ちゃんらしくなり、4歳になったばかりの
「夏望」(なつみ)の面倒をよくみてくれました。
大人は河原のバーベキューで一杯。やはり自然の
中の一杯はまた格別です(^_-)-☆



昨日は所属するトライアスロンクラブ「シーダーズ」の
佐渡メンバーが集合して3種目の練習会。
休憩を含めて約4時間でしたが、Aタイプ出場の若手
2名を中心に気合は十分で良い練習ができました♪
Posted at 07:25 | この記事のURL
ラージボール
[2015年08月20日(木)]
おはようございます。小雨混じりの朝ですが、朝練は
何とか定番の山越のRun10kmをやれました。

昨日は市のカルチャースクール「ラージボール卓球」」
の第2期初日でした。全12回で1年を3期分けして
います。今期女性新会員3名が増えて、男性6名、女性
15名と圧倒的に女性会員が多いです。
昨年4月から始めて、今回で5期目。週一回の参加
ですが、ようやく中堅どころとなってきました(^_-)-☆
昨年3期目にラケットを新調するときに、コーチの薦め
でそれまでのペンからシェイクに変更。スタイルの変更
にも何とか慣れてきました。先月のバイク事故で、前期
最終2回を欠席し、今回首にカラーを装着していたので
色々な方より心配してもらいました。毎回練習の最後の
応用練習では、ダブルスの練習試合をやりますが、
やはり得点を争う競技は一喜一憂して楽しいです。
トライアスロンとともに、できる限りこちらも継続して
やっていきたいと思います(*^^)v

Posted at 06:02 | スポーツ | この記事のURL
飲み会
[2015年08月16日(日)]
昨日の夕方からは40年来の友人宅に招かれて、毎年
恒例の飲み会に行ってきました。3家族ですが親世代、
子供世代、孫世代20人ほどが集合。旧知の仲なので
それぞれに和気藹々で楽しい一時を過ごしました。
スイカ割り、流しソーメン、花火等々イベントも色々と
企画してくれて、孫たちにも夏の良い思い出に
なったことと思います(^_-)-☆




Posted at 08:26 | 友人 | この記事のURL
練習日和
[2015年08月15日(土)]
焼津市の浜当目海岸がサメ騒動で泳げないとのことで、
ぜひ朝比奈川のマイプールで泳ぎたいと宮古島に
同行した仲間から連絡があり、今日は早朝よりスイム
&バイク練習をやりました。
集合時間は6時。私以外の皆さんは睡眠不足の様子
でしたが、流石に佐渡Aタイプ出場者。
スイム途中からは同じAタイプ出場予定の所属する
クラブの会長も加わり、刺激し合いながら1時間ほど
頑張りました。その後はバイク練に移り、「白藤坂」→
「おとみ坂」→「蔵田」とタップリと坂を堪能。
距離ではわずか40km程でしたが、良い練習が
できました(*^^)v





Posted at 13:15 | トライアスロン | この記事のURL
川練
[2015年08月12日(水)]
昨日は首の怪我の再受診日でした。そろそろ首の
カラーを外すことができるのを期待して臨みましたが、
レントゲン検査の結果あえなく却下。水泳も痛みのある
うちは止めた方が良いとのことで、引き続きできるだけ
カラーを装着し、あまり首を動かさないように申し渡さ
れてしまいました。
来月6日に参加予定の「佐渡トライアスロン大会」は、
1日もう一度受診して可否の結論を出すことに・・・。
ゆっくりならバイク、ランは練習もできているため
心配はありませんが、問題はスイム。流石にぶっつけ
本番はきついので、今日はいつもの「マイプール」で
コソ練。首を左右に上げるのは痛いため、もっぱら
ヘッドアップで犬かきとスカーリング。それでも何度も
上げ下げすると痛いので、ふと思い立って背泳ぎを
やってみるとほとんど違和感がありません。
そういえば高校時代水泳部で、背泳ぎで県大会に
まで出場したことがあったのを思い出しました(^_-)-☆
今日はわずか15分ほどでしたが、いざとなったら
背泳ぎで2kmを泳ぐつもりで、継続したいです(*^^)v

自宅から車で10分ほどの朝比奈川中流のマイプール


Posted at 13:02 | トライアスロン | この記事のURL
日原鍾乳洞
[2015年08月11日(火)]
おはようございます。彩湖道満トライアスロンの翌日、
奥多摩にある「日原鍾乳洞」に立ち寄ってきました。
日曜日とあって道中は大混雑。車のすれ違いが
出来ない個所が数か所あり、前後で渋滞し、残り2km
地点で全く動かなくなりました。たまたまUターン
できたので、少し戻って近くの「森林館」に駐車。
帰りに入館するからと交渉して、そこから徒歩で現地
に向かいます。途中大渋滞している車を尻目に、
私たちは前日のレースのリカバリーを兼ね、気持ちよく
30分ほど歩いて到着。関東随一の規模を誇る
「日原鍾乳洞」は、数百万年の時をかけて作られた、
大自然の宮殿で、その神秘的な美しさには目を見張る
ものがありました(*^^)v





Posted at 06:01 | 名所 | この記事のURL
彩湖道満トライアスロン
[2015年08月10日(月)]
おはようございます。8日(土)に埼玉県戸田市で行われ
た、「彩湖道満トライアスロン大会」に友人たちの応援に
同行してきました。前日までの最高気温35度以上の
猛暑日にこそならなかったものの、時折日の射す暑い
中、8時半に彩湖をスイムスタート。飲料水にも使われ
ている水は透明度も良く、ワンウェイ1.5kmは泳ぎやす
そうでした。しかし途中ブイも何も無く、カーブした護岸
ブロック沿いに泳ぐしかなく、かなりの距離オーバーに
なったようです。しかもスイム制限時間が35分しかなく、
スイムの苦手な選手にはかなり厳しいものでした。
スイムフィニッシュ後は、対岸のバイクラックまで
500mほどを橋越えのラン。バイクは荒川の土手沿い
7.28kmを11周回する80kmで、途中からはラップされた
選手に、一般のサイクリストなども混じり、一部かなり
危険な場面も見られました。案の定疲れの出た終盤、
9周目以降に同行した仲間の一人が、折り返し地点で
2度の転倒。幸い大事には至りませんでしたが、
かなりのタイムロスをしたようです。
ラン競技に移る頃には、陽射しの照り付ける厳しい
条件になりましたが、私の目論んでいたランのみの
オープン参加が認められ、仲間の一人が30位前後で
スタート後、私もユックリと走り始めました。
ランは彩湖周り4.76kmを、5周回+200mの24km。
一周30分目標で走りはじめましたが、ここ一ヶ月ジョグ
しかやっていない身にはつらく、中盤以降31〜32分
に落ち、手元の時計で2時間36分ほどでした。
それでも酷暑の中、何とか24kmを走り切り、来月の
「佐渡大会」に向けて良い練習になりました(*^^)v

練習会に毛の生えたような大会でしたが、土曜日開催
で静岡からも遠くなく、参加費も安価なので練習には
もってこい。機会があれば皆様にもぜひご参加ください。

同行した仲間2人には色々とお世話になり、
ありがとうございました♪




Posted at 06:53 | トライアスロン | この記事のURL
ひまわり畑
[2015年08月05日(水)]
おはようございます。連日猛暑が続いていますが、
皆様にはお変わりありませんか。
野尻湖トライアスロンでの怪我から丁度一ヶ月。
背中の痛み等はだいぶ楽になり、朝練で5〜10kmの
ジョグと、30km程度のバイク練を始めています。
今朝は今月に入り3度目、市内山間部の「おとみ坂」
越をやってきました。まだ首のカラーが取れないので、
暑いですがタオルを巻いてやっています(>_<)
このまま順調に行けば、何とか一か月後の佐渡大会
のスタートラインには立てそうです(*^^)v

今週末には申し込み済の、埼玉県戸田市「彩湖道満
トライアスロン大会」に出かける予定。
もちろん大会参加はできませんが、仲間の応援と
あわよくば24kmランのオープン参加を目論んでいます。

ひまわり畑は市内瀬戸谷温泉「ゆらく」南側です♪


Posted at 10:00 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る