20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2015年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
長かった二日間
[2015年09月28日(月)]
この週末土・日は長い二日間でした。
26日(土)は富士山を一周する169kmのトレランUTMF
と、そのほぼ半分の80kmのSTYに参加した仲間の
応援に出かけました。翌日も朝練ができないので、
2時半に起床し定番の山越のRun10kmを走った後、
自宅を出発。途中お盆休みに行けなかった墓参りを
済ませ、応援場所の小山町「道の駅すばしり」到着が
9時前。前日から応援に乗り込んでいた二人と合流
した後は、早速道の駅で応援。ここは前日(金)13時に
河口湖をスタートしたUTMFの120.5km地点です。
数分置きにちらほらと見える選手は、ほとんどが
泥だらけ。翌日もあるので残念ながら17時で帰路に
つきましたが、STY出場の仲間2人は見ることができ、
時折冷たい霧雨の降る寒い中、懸命に走り続ける
選手からは、応援する自分も本当に元気と感動を
もらいました(*^^)v
27(日)は県西部で行われた「竜洋トライアスロン大会」
の審判・ボランティア。早朝4時過ぎに仲間の車に
同乗し、現地に向かいます。今回の担当はBikeの
スズキテストコース入口の未舗装路の誘導。
一応責任者を務め、中学生2人を含めた6人で減速の
声掛け誘導を行いました。直角コーナーもありスピード
を出し過ぎると、転倒の危険性十分でしたが、数名の
危険な場面はあったものの、無事に無事故で9時から
12時半までの任務を終了しました。
レース終了後の片付け、審判ミーティングを終えた夕方
からは、仲良し3人組で一杯。結局帰宅したのは22時
過ぎで、ようやく長い二日間が終わりました(^_-)-☆



Posted at 06:27 | この記事のURL
浜松シャンソンコンクール
[2015年09月21日(月)]
昨日はSNSのmixiで知り合った、友人の姐さんが挑戦
されるという、「浜松シャンソンコンクール」の応援に
出かけてきました。昨年に続いての出場で、やはり
mixiで知り合ったなつき姫とで応援です。
開演前運よくロビーで出演前の姐さんと遭遇。何と
全出演者36名中のトップバッターを引き当てられ、
前夜は緊張からほとんど寝られなかったとのこと。
しかし一番手の本番では、落ち着いて素晴らしい歌を
披露してくれました(*^^)v 出演者はそれぞれに、
8分以内にフランス語の1曲を交えた2曲を歌いますが、
シロウトの私でも感動する歌唱力の方も数名いて、
シャンソンの魅力を十分に堪能してきました。


前半18名が終了した所で失礼して、その後は
なつき姫と一献。韓国居酒屋→海鮮居酒屋と
居酒屋のハシゴ。お会いするのは昨年に続いての
2度目ですが、そこは飲兵衛同志。旧知の仲のように
タップリと楽しい時間を過ごしてきました(^_-)-☆

なつき姫は黒ハンペンが初めてだったようで、
締めは安価なうなぎのお茶漬け(*^_^*)


Posted at 07:21 | 友人 | この記事のURL
突然の訃報
[2015年09月18日(金)]
夜中に雷を伴った大雨が降りましたが、今は一段落
しました。朝練は二日連続で休止です。

昨晩40年来の友人から、もう一人の友人が14日(月)
に亡くなったとの電話がありました。
高校の同級生でそれ以来の友人で、毎年正月等に
年一回程度は3人で会っていて、今年も正月に我が家
で呑んだばかりでした。還暦になった三年前には、
焼津市のホテルに一泊し、ささやかな還暦祝いも
やりました。中学では生徒会長、大学では応援団に
入部したりと、明るく活発だった彼。正月に会ったとき
には、特に健康に問題があったようには見えません
でした。今回風呂場で倒れてそのまま帰らぬ人と
なったようですが、何か持病があったのかもしれません。
心よりご冥福をお祈りいたします。

この年代になると本当に明日は我が身。
毎日を大切に、できるだけ精一杯、楽しい日々を
送りたいと改めて思いました。

3年前の還暦祝いでの写真。右端が亡くなった彼です。
Posted at 05:59 | 友人 | この記事のURL
佐渡番外編A
[2015年09月10日(木)]
「佐渡トライアスロン大会」の前日の土曜日。前日に
競技説明会等は済ませているので一日フリーです。
朝食前に軽く朝練。スイム会場へ到着すると5時半
過ぎなのに、早朝よりスイムのコースブイの設営中。
設営に2時間程かかるとのことなので、軽くジョグ後
他の選手たちと少し離れた場所で海に入ります。
荒れ模様の前日までと打って変わって、この日は
ベタ凪。ウエットスーツなしで15分ほど気持ちよく泳ぎ
ました。
朝食後はこちらもノンビリとバイク練習。少しだけ
上りを入れた10kmほどで終了です。
その後は恒例の大会で用意してくれる、「コース下見
バス」に同乗。ほぼ私の出場するBタイプのバイク
コースを案内してくれます。今回も運転手の後ろ席を
ゲットできてラッキー。案内係員の説明を聞きながら、
注意すべき個所等を再確認し、再び気合を入れなおし
ます(*^_^*) 夕食は自分には珍しく、ビールは大瓶1本
で終了。7時過ぎには寝床に入り、少し読書後あっと
いう間に眠りにつきました(*^^)v




Posted at 08:42 | トライアスロン | この記事のURL
佐渡番外編@
[2015年09月09日(水)]
おはようございます。台風の影響で静岡県内では
各地で被害が出ている模様。昨晩は地震にもビックリ。
皆様には被害が及びませんように・・・。

今回参加した「佐渡トライアスロン大会」。金曜日早朝
雨は上がっていたので、最寄りの西焼津駅まで徒歩
で出かけます。東海道・上越新幹線共予定より1本早い
便に乗ることができ、新潟駅着は10時丁度。友人の
出迎えを受けて、来月参加予定の「新潟シティマラソン」
のコースなどを観光。昼食後12時50分発のJフォイルで
佐渡着は13時55分。路線バスで佐和田へ向かいます。
宿へ荷物を置いた後は、アミューズで受付、競技説明
会。その後今回は初めて「ウエルカムパーティー」に
宮古島大会等に同行した仲間と参加。定員100人限定
で有料(1500円)ですが、食べ物飲み物共タップリで
郷土芸能の披露もあり大満足のパーティーでした(*^^)v

佐渡汽船ターミナル横の「朱鷺メッセ」31階展望台。

佐渡汽船両津港のサドッキー

ウエルカムパーティー
Posted at 06:25 | トライアスロン | この記事のURL
2015佐渡大会
[2015年09月08日(火)]
おはようございます。6日に参加した「2015佐渡国際
トライアスロン大会」。皆様には自分の怪我ために
ご心配をおかけしましたが、何とか完走してきました。

Aタイプ、日本選手権男・女の選手がスタートした後、
私の出場するBタイプのスタートは7時半。
曇天、波は穏やかで絶好のコンデション。例によって
左端からのスタートです。スイムはとにかくバトルに
巻き込まれないよう、左端側左端側に逃げながらの
泳ぎ。最初の直線900mを越えての右折時150mでは
少々バトル気味になりましたが、何とか無難にスイム
終了。時計を見ると38分台と予定の40分切りを果たし
やれやれ。トランジションも慌てずに、首のカラーを
装着したりと、いつもより相当な時間を要し、バイク
スター時には45分を経過していました。
バイク序盤も、例年なら最初からガンガン行く所を
割とノンビリとスタート。今回は絶対に事故を起こさない
よう、集団等に抜かれても絶対に後ろに付かずに、
先頭か最後方で車間距離を取って走るよう心掛け
ました。最大の難所75km過ぎの「小木の坂」も余力を
残していたので、相当な人数をパスすることができ
ました。しかしその先の急勾配の下り坂では、転倒の
怖さからブレーキを掛けながらの走りとなり、自分が
最速55km/hまで出ていたにも関わらずに、何人にも
抜かれました(>_<) それでもマイペースを貫き、
バイク競技は無事に終了し残りはラン。今回から少し
コース距離が変更になり、ハーフの距離です。
ランに入っても無理はせずピッチだけ気を付けて、
前半はほぼ6分/kmペース。しかし折り返し以降、
腰痛に加えて首と背中が痛みだしペースダウン。
前半抜いた選手など抜かれる選手が多くなってしまい
ました。それでもすれ違う仲間と声を掛け合って、
元気をもらいながら何とか走り続けました。
ゴールは例年よりも総合順位で100位ほど落とし
ましたが、目標の200位切りは達成。
ようやくのゴールでしが、今回は完走できたことが
最大の喜びでした(*^^)v

応援をしていただいた仲間・友人の皆様には
本当にありがとうございました。

※リザルト
Swim(2.0km) 40:43(192位)
Bike(105km) 3:34:57(132位)
Run(21.1km) 2:10:39(266位)
総合 6:26:19 総合167位(完走711人)エージ7位



Posted at 07:03 | トライアスロン | この記事のURL
カラーが取れた
[2015年09月02日(水)]
おはようございます。今朝は大雨。
朝練は今朝もお休みです。

昨日は首の怪我の定期受診日でした。6日に参加予定
の佐渡大会を控え、怖々でしたが・・・( *´艸`)
怪我からほぼ2ケ月が経過し、再度のレントゲン検査の
結果はあまり進展なしで、まだ骨折箇所がクッキリと
写っています。それでも「少しずつくっつき始めていると
見られる」との所見で、そろそろ日常生活では首の
カラーを外すよう指示されました。
問題の佐渡大会への参加は、「言っても聞かないだろう
から、痛みが強くなったら途中でも棄権すること」と
いう注釈付でOKとなりました(*^^)v
あとはBike、Runでカラーを装着するかですが、今週
様子見で現地で判断します。

自分の佐渡大会中の予定表と、旅のお伴に購入した
今井美樹の最新アルバム。初回生産限定でのロンドン
公演のライブDVDは秀逸でした♪



Posted at 05:54 | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る