20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2015年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
大晦日
[2015年12月31日(木)]
2015年も今日が最終日。皆様方にはこの一年間、
お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

明日の初日の出には、日の出の写真を撮ろうにも
人ばかりが入ってしまうという人気スポットの、
焼津市の「満観峰」(標高470m)に、ベテラントレラン
仲間に誘われて、今年の「ラスト日の出」参拝に行って
きました。女性2名を含む総勢9名が集まり、麓の
花沢の里を5時40分過ぎに出発。小一時間の道のり
でしたが、ベテランさんの先導で無事に日の出前に
頂上到着です。生憎の曇り空で、富士山等はくっきり
とは行きませんでしたが、何とか「ラスト日の出」も
拝むことができました(^_-)-☆ 参拝後は25kgにもなる
荷物を担いできてくれたベテランさんのおかげで、
温かいカップラーメンやコーヒー等も堪能でき、
最高の一年の締めくくりとなりました(*^^)v

帰宅後はサクっと21kmほど本年最後のBike練。
これにて終了した12月の練習は下記の通りでした。

■Swim 25.2km 10.0h 10回
■Bike 546km 21.6h 21回
■Run 268km 32.8h 26回
□合計 64.4h
全休2日 2種目/日以上は20日
ほぼ予定をクリアーできたので、年明けの1、2月も
このくらいの練習を継続していきたいです!



Posted at 11:29 | スポーツ | この記事のURL
冬合宿
[2015年12月25日(金)]
おはようございます。今朝も雲はあるものの良い天気。
朝練は少し寝坊して、近所のジョグ5kmでした。

23日〜24日にかけて、トラ仲間「仲良し組」の冬合宿
に出かけてきました。23日は宿泊先の弁天島「開春楼」
を昼前にRunスタート。目指すは奥浜名湖の「舘山寺」
で片道12kmほどです。浜名湖を左手に見ながら、
仲間で最も遅い私のペースに合わせてくれて、
6分後半/kmでおしゃべりしながら気持ちよく走ります。
舘山寺到着後は周辺の山をプチトレラン。後半は少し
ペースアップして6分前半/kmで走り、約26kmを完走。
3時過ぎにチェックイン後、入浴して早くも一次会
を始めます。メインの夕食は1時間半の食べ放題
バイキング+呑み放題。あっと言う間に終えた夕食後は
部屋呑み開始です。延々と続いた3次会は、とっくに
日付の変わった2時過ぎにようやく終了。しかし仲間は、
5時過ぎには付近を走ったり、温泉入浴したりと元気
です。7時前にようやく起床した私は、早速入浴。
しっかりと朝食バイキングを堪能した後は、市営プール
の「トビオ」へ移動します。長水路50mプールで、何とか
2000mを泳いだ後は施設内のジャグジーやサウナで、
疲れた身体を癒し二日間の「冬合宿」を終了しました。

メインは宴会でしたが、今回もタップリと楽しんだ
二日間でした。「仲良し組」の皆さんには、大変に
お世話になり有難うございました♪




帰宅してメールをチェックすると、今回も
「宮古島トライアスロン大会の参加内定メールが
届いていました(*^^)v

Posted at 05:52 | トライアスロン | この記事のURL
色々と
[2015年12月20日(日)]
今年も残りわずかとなり、何かと気忙しくなってきま
した。そんな中、昨日は夕方から外孫「太一」の
誕生会に行ってきました。小学一年で7歳になり、
トライアスリート夫婦の子供らしく、走ることに興味を
覚えて、先月行われた「つま恋チャリティーマラソン」で
3kmを完走。来年3月に行われる地元の「藤枝マラソン」
でも頑張ると、今から張り切っています(^_-)-☆



今日は所属するトライアスロンクラブの練習会で、
「大井川緑地公園」〜下流に向かっての往復約21km
を走ってきました。やや二日酔い気味の上、先週の
「袋井メロンマラソン」の疲れもあり、ノンビリジョグに
なってしまいましたが、仲間とおしゃべりしながら
気持ちよく走ることができました♪


帰宅すると、「五島長崎トライアスロン大会」から
封書が届いていて、無事に参加内定となりました。
同大会は初参加ですが、仲良し組の皆さんたちと
ご一緒する予定で、またひとつ楽しみが増えました(*^^)v
Posted at 14:20 | この記事のURL
袋井メロンマラソン
[2015年12月14日(月)]
おはようございます。
昨日は県西部「袋井エコパスタジアム」をスタート・
ゴールとした「第27回袋井メロンマラソン大会」に参加
してきました。心配された雨も、スタート時にはほぼ
上がり、絶好のマラソン日和となりました。
腰痛を抱え若干の不安のある中、レース前に立てた
目標は、5分半/kmでいけるところまで行き、何とか
サブ4を達成すること。かなり抑え気味に走った前半、
5km28分半、10km57分、中間点1時間58分とまぁまぁ。
疲れてきた中盤から後半も、他クラブの仲間たちと
並走しながら粘り、ほぼイーブンペースで、30km
2時間48分、40km3時間45分で通過。ようやくここで
ゴールのサブ4を確信し、約3時間58分で目標達成。
一緒に参加した仲良し組の3人も、それぞれにほぼ
目標切りを達成し、アフターは掛川駅前の居酒屋で
タップリと堪能しました(*^^)v





Posted at 05:56 | スポーツ | この記事のURL
もも16歳
[2015年12月09日(水)]
おはようございます。今朝も良い天気。朝練は少し
寝坊して近所のジョグ5kmでした。

今日は我が家の愛犬「もも」の16歳の誕生日。
半年程前に「膀胱がん」を宣告され、1ケ月程前からは
オムツを装着するまでになってしまっていますが、
食欲だけは旺盛のようで、自力で散歩にも行って
います。
ももは2000年の1月9日に、我が家に来ました。
隣の島田市で行われた「島田駅伝」の帰りに立ち
寄った、ホームセンターの「里親募集コーナー」
にいたもも。運命の出会いの日です。
生後約1ヶ月と聞いて、前年の1999年12月9日を、
もも犬の誕生日に決めました。
現在は全て奥さんが面倒を見て、私には一切触らせ
無くなってしまいましたが、たまに見かけるとまだまだ
元気そう。何とかこの冬も乗り切ってほしいものです。

写真は生後2〜5ケ月のものです。


Posted at 05:51 | ワンコ | この記事のURL
地域防災の日
[2015年12月07日(月)]
おはようございます。多少雲はあるものの今朝も良い
天気。夜明けが随分遅くなり、6時ではまだ真っ暗です。
朝練は定番の山越のRun11km。今月に入っても
相変わらず休養日を設けられません( *´艸`)

昨日は「地域防災の日」ということで、地域の防災訓練
に参加してきました。例年9月第一日曜日は佐渡
トライアスロンと重なり、随分と久しぶりの参加でした。
近所の公園に集合したのは、町内会住民のほぼ半数
と結構参加率は高いものの、見た目では8割以上が
60歳以上のお年寄り。「自助・共助」を再確認しました
が自助さえ、危ない方が一杯いました((+_+))
テント張や消火器訓練等をやりましたが、その他大勢
はシートの上で井戸端会議。話の内容はもっぱら
自身の病気や怪我自慢でした(^_-)-☆



13日は「袋井メロンマラソン大会」に参加予定。
今シーズン最後のレース参加ですが、アフターも含め
タップリと楽しんできたいと思います。
写真は腰痛の緩和のために、藁をもつかむ思いで
購入した秘密兵器、「コウノエベルト」です(*^^)v

Posted at 06:02 | 行事 | この記事のURL
練習の基本
[2015年12月01日(火)]
おはようございます。晴れて冷え込んだ朝です。
今日から12月。今月も元気に張り切っていきましょう!
朝練は定番の山越のRun11kmでした。

日曜日に参加したokadamanさんの練習会。スイム練
の後の藤原氏と田中氏のレクチャーを忘備録として
記録しておきます。(メモしてなかったので、不確かな
部分があると思います)

■Z3RoD藤原氏  ウエットスーツについて
@使用後はできるだけ早く水洗いする
 できれば専用洗剤を使用(お湯洗いはNG)
A干す・保管は肩部分の型崩れ防止のために、
 幅広のハンガーを使用。無い場合はタオル等を巻き
 できるだけ幅広を作る
B折りたたんでの保管はNG 上記のハンガーを使用
 して吊り下げて保管
Cウエットスーツの寿命は概ね3〜5年間

■CEEPO 田中氏 トライアスロン練習の基本
@やりすぎは逆効果 練習中毒に陥らないように注意
A筋トレを含めた4種目を4回/週行う
例えばバイクメインの日はローラー台50分+ラン10分
 ランメインの日はローラー台10分+ラン50分
これでそれぞれ2種目/日とカウントできるので、
 4種目4回/週はそんなに大変ではない
B週1回は休養日をもうける
C筋トレはできれば就寝直前に行う(10分程度で可)
Dスイムは身体がリフレッシュな状態で行う
 リカバリースイムを除いて、疲れた状態のときには
 練習の意味なし

私の場合、特に練習のやりすぎに注意ですネ(>_<)
写真はokadamanさんのものを借用しました







Posted at 06:35 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る