20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2016年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
1月の練習
[2016年01月31日(日)]
今日は午後から、「大阪国際女子マラソン大会」を
見ながらマッタリと過ごしています。
早いもので年が明けて、既に一ヶ月が過ぎました。
相変わらずの腰痛と、プールの塩素の影響かずっと
花粉症のような症状が続いています。
腰痛緩和のために2本目の「コウノエベルト」を購入し、
練習でも走るときには常に装着しています。
間もなく「スギ花粉」のシーズンも迎えるので、早めに
かかりつけの医者で、薬も処方してもらうつもりです。

今月の3種目の練習は以下の通りでした。
■Swim 35.8km 14.4h 14回
■Bike 610km 24.1h 21回 (固定ローラー30km含む)
■Run 270km 34.6h 27回
□合計 73.1h 全休なし 3種目/日は7日

計画ではSwim30km、Bike600km、Run250km、計65h
だったので、全てクリアー。少々やりすぎの感もある
ので、2月は休養も上手に取り入れていきたいです。

通販で購入した、「コーヒー福袋」に入っていた
おみくじ。見事「大吉」をゲットし、方角も「南方が吉」
とのことなので、4月の「宮古島」、6月の「五島長崎」が
大いに楽しみになりました(*^^)v
Posted at 13:31 | この記事のURL
初詣トレラン
[2016年01月25日(月)]
おはようございます。今朝も良い天気ですが冷え込み
が厳しく、今冬初めて室温が一桁台になりました。
それでも朝練は、今朝も頑張って定番の山越のRun
10kmでした。

昨日は所属するクラブ1月恒例の、「島田千葉山」
初詣トレラン練習会に参加してきました。
9時過ぎに「ばらの丘公園」をスタート。トレランコース
の「丁仏山道」に入ってしばらくすると、チラチラと
風花が舞い始めました。しかし歩きも入る上り坂では
あまり気になりません。山頂の千葉山でお参りを
済ませた後は、一度気持ちよく下り坂を楽しみ、
再度もう一つの「丁仏山道」に入ります。
適度にアップダウンがあって、トレラン初心者の私でも
落ち葉を踏みながらの山道は、心地よく走れました。
参加者は6名と寂しいものでしたが、全行程約13km、
2時間程のトレランコースは良い練習になりました♪


Posted at 05:56 | この記事のURL
スイム講習会
[2016年01月21日(木)]
先日、宮古島大会に3年連続で同行している仲間の
Tさんと呑んだときに、「ぜひ一度クラブの練習会で、
スイムの講習会をやってくれない」とお願いしたところ、
快諾してくれました。Tさんは元地元のフィツトネス
クラブで水泳コーチをされていた方で、教え方には
定評があります。「水泳はスキルが最も大事」とよく
言われますが、私は40年近く独学で泳いできました。
この歳になって今更と言う気もしますが、クラブ内には
これからの若者もいるので、伸びるきっかけになって
くれればと思います(*^^)v
本日正式に申請書類を提出してきました。


今日のBike練習時に、山間部の無人販売で購入した
「ハルミ」みかん。
小ぶりですが、8個入りで¥100円です(^_-)-☆


Posted at 14:54 | トライアスロン | この記事のURL
駅伝+新年会
[2016年01月18日(月)]
おはようございます。久しぶりの雨降りの朝です。
おかげで朝練も心置きなく休めました( *´艸`)

昨日は所属するクラブで、「焼津駅伝」に参加して
きました。体調不良の方などもいて、ようやくの3チーム
編成で、ここ数年私はBチーム。ほぼ快晴微風の絶好
の駅伝日和の中スタートで、今年の目標は近隣の他
クラブに勝つことでした。私は例年通り第2区担当で、
すぐ前にライバルチームがいて頑張って走れました。
片道2km往復の4kmコースですが、昨年のタイムより
4秒速い16分46秒でフィニッシュ。結局最終ゴールでは
A、Bチームともライバルチームに負けてしまいましたが、
私のBチームは昨年の16位(32チーム中)から12位
とジャンプアップ。皆で来年の雪辱を誓いました(*^^)v

夕方からは恒例の新年会。こちらは駅伝より多い
20名近くが参加し、今年の抱負などで大いに
盛り上がり、久しぶりに数名でカラオケ2次会も
楽しんできました(^_-)-☆






Posted at 06:07 | この記事のURL
久しぶりの蓮華池公園
[2016年01月14日(木)]
今日は昼過ぎに、随分と久しぶりに近所の「蓮華寺池
公園」に行ってきました。愛犬「もも」が元気だった
一昨年頃までは、毎週のように行っていましたが、
一人になった今はほとんど行かなくなってしまいました。
今日のお目当ては、公園奥にある梅園の梅の開花。
行ってみるとやはり、早咲きの紅梅数本が咲いて
いました。年末年始の暖かさのため、例年に比べ
半月ほど早い感じで、これから次々に咲くことと
思われます。「もも」がいないのが寂しいですが、
これからはたまにはトレランがてら訪れてみたいと
思います(*^^)v

「もも」の写真は一昨年2月初旬のものです。



Posted at 14:48 | この記事のURL
新年会
[2016年01月12日(火)]
おはようございます。今朝は寝坊して朝練はお休み
でしたが、新年を迎え昨日までで、Swim10.2km(4回)、
Bike272km(9回)、Run100km(10回)と、ほぼ順調に練習
を継続しています。相変わらず腰痛が酷いですが、
コウノエベルトを装着して何とか走っています。
屋外Bikeはだいぶ辛い季節になりましたが、天候を
見ながら上手に繋いで行きたいと思います(*^^)v

昨晩はFBで急遽決まった、昨年結成された
「佐渡・UTMF」仲間の新年会に参加してきました。
朝メッセージが回っただけで、9名もが参集して
鍋等を囲みながら、皆さんの競技に対する熱い思いに
大いに刺激を受けてきました(^_-)-☆
参加された皆様にはお世話になり、また場所を提供
してくれたSさんには、大変にありがとうございました。



Posted at 06:07 | この記事のURL
あけおめ
[2016年01月02日(土)]
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
初日の出は「西焼津駅」に向かう道路上で、運よく
参拝できました(*^^)v


元旦の昨日は、隣の島田緑地公園で行われた、
「島田元日マラソン」に参加してきました。
ほとんど雲一つない絶好のマラソン日和の中、前日の
「満観峰」トレランで少し筋肉痛がありましたが、
気持ちよく最後までほぼイーブペースで走ることが
できました。レース前の目標は45分切りでしたが、
結果は手元の時計で46分28秒でした((+_+))

レース後は現地で少し呑んだ後は、「蓬莱の湯」で
温泉、宴会を堪能。さらにファミレスで三次会、締めは
コンビニイートインで四次会と延々と飲み続け、
帰りには辺りはすっかり暗くなっていました(^_-)-☆




Posted at 07:05 | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る