20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2016年06月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ようやく完治
[2016年06月27日(月)]
3月31日の早朝4時過ぎに、転んだ拍子に骨折した
右肘。ほぼ3ケ月経過した今日、再診を受けレントゲン
検査の結果、まだ折れた線は見えるものの、一応
「完治」のお墨付きを貰えました(*^^)v
GW明けから少しずつトレーニングを再開し、何とか
19日に開催された「五島長崎トライアスロン大会」に
間に合わせましが、実際はまだ痛みもあり
綱渡り状態でした。それでも完走できたのは、皆様の
励ましと、DNSとなった宮古島大会の自分へのくやしさ
が原動力となりました。
55歳を超えた頃から、目に見えて年々パフォーマンスの
低下を自覚するようになりましたが、来月2日には64歳。
加齢を言い訳にしないよう、もうしばらく頑張りますので
よろしくお願いします(*^^)v

DNSとなった「宮古島大会」前日の前浜ビーチと、
今回参加した「五島長崎大会」前日の高浜ビーチです。



Posted at 12:46 | 健康 | この記事のURL
用宗アクアスロン
[2016年06月26日(日)]
梅雨の晴れ間となった今日は、静岡市内のクラブ
「トライWIND」さん主催の練習会、「用宗アクアスロン」
に参加してきました。県中部のみならず東部、西部
からも集まり、参加者は80名を超えてちょっとした
大会気分です。スタート前には海岸のゴミ拾いも行い、
少しだけ地域貢献。スタートの9時には時折日の射す
暑いくらいの天気となり、給水に気を付けます。
沖合にテトラポットの並ぶ、普段はプールのような海
ですが、少々荒れ気味。先週参加した五島の疲れも
あり、無理せず泳ぎ゛ます。相変わらずのトランジット
の遅さで、仲間たちからもだいぶ遅れます。
Runに入ってもマイペースで走り、後半は抜かれっぱ
なし。しかし今日は頑張らないと決めていたので、
全くあせらず最後まで気持ちよく走れました(^_-)-☆



Posted at 14:03 | トライアスロン | この記事のURL
五島備忘録D
[2016年06月25日(土)]
今回の五島遠征備忘録も最終回です。
8時10分にスタートした私のBタイプのレースも、
7時間後の3時過ぎに終了。有難いことに、ゴール後
すぐに女子高校生ボランティアのマッサージを受ける。
同行した仲間とも合流でき、シャワーを浴びた後は
会場で無料の「五島うどん」を肴に早速一杯(^_-)-☆
仲間共々どうやらエージ3位を獲得できたらしく、
アルコールのピッチも上がります。
宿に戻った後は、近所の魚屋で事前予約した
「刺身盛り合わせ」で、Aタイプに出場したSさんも
加わって延々と飲み会は続きます。
日付が変わった頃ようやくお開きになりましたが、
全く皆さんよく呑みます( *´艸`)

翌20日(月)はBikeを梱包後、表彰式・アワード
パーティーへ。表彰式では3位でも壇上に上がり、
久しぶりに晴れがましい気持ちです。
来年はカテゴリーも一つ上がるので、エージ「てっぺん」
目指してまた練習に励みます!

帰路は福江港16時半発長崎港18時20分着のジェット
フォイル。長崎からは名古屋行の初めての夜行バス。
3列シートの広々とした座席で、客数も少なく快適
でしたが、やはり座席寝は首が痛くなりました((+_+))




Posted at 14:23 | この記事のURL
五島備忘録C
[2016年06月25日(土)]
いよいよ大会当日、長文です(6/19日)。
起床時間は、同室のAタイプ出場のSさんの影響もあり
4時。朝食も他のAタイプの選手と共に、4時半前に
済ませます。心配していた前夜の雷や大雨は明け方
前に止み一安心。5時半、宿の車で外濠公園発の送迎
バスへ送ってもらい、6時過ぎにスイム会場の富江港
へ到着。7時スタートのAタイプを見学後、いよいよ
Bタイプ8時10分スタート時間を迎えます。スタートは
漁港のスロープからで、30分以内ゴールを目指す
最前列後ろの5列目くらい、例によって左端からの
スタートです。全選手350名ほどなので、大きなバトル
にも巻き込まれずに、ほぼ順調にスイムアップ。
しかし着替えテントでは、同年代のライバル数人は、
全く姿は見えません。とにかく安全第一を最優先に
心して臨んだ今回のレース。全く慌てることなく、
のんびりとBikeスタートです。5km過ぎに同行した
Tさんにあっという間に抜かれますが、無理は
しません。ほぼ平坦な町中周回を終え、いよいよアップ
ダウンの激しい山間部コースへ。上りは頑張り、下りは
無理せずを繰り返し、少しずつ順位を上げて行きますが
抜いても抜いてもAタイプの選手ばかり・・・((+_+))
それでも佐渡大会のような集団走行は、ほとんど
見られず気持ちの良いレースが続きます。
Aタイプの選手と別れた100km過ぎからは、ほとんど
一人旅になり少し心が折れかけますが、下り基調の
コースで距離を稼げ、心配していた足攣りもなくBike
終了。着替えテントに行くと、思わずライバルの一人
Sさん発見。少しエール交換をしいよいよ最終Runです。
今回「ウォークブレイク」を取り入れ、5分毎に15秒歩く
作戦で臨みましたが、順調に5分/kmを刻めたのは
わずか3kmまで(>_<) 腰痛も酷く、以降は我慢の走りと
なりました。それでも最後まで集中力は切らさず、
終わってみれば、2年ぶりのエージ入賞3位をゲット
できました(*^^)v




Posted at 06:33 | この記事のURL
五島備忘録B
[2016年06月24日(金)]
五島長崎トライアスロン大会三日目(6/18土)です。
朝5時起床。5時半から一人で、近所を1時間ほどの
ジョグ+ウォークに出かけます。途中草っぱらに、
離し飼(?)のつがいのニワトリがいてビックリ(@_@)
7時過ぎに朝食を済ませた後は、レンタカーでコースの
下見と島内観光に出かけます。スイム会場〜Bike
前半コースを下見後は、沖縄の海にも負けないほど
美しい砂浜の「高浜ビーチ」でひと泳ぎ。
昼食は「三井楽遣唐使ふるさと館・道の駅」で
バイキング。料金1080円で案の定食べ過ぎてしまい
ました( *´艸`)
一度宿に戻った後は、自走でBike預託に。Runギアも
同時に預託するので、忘れ物に注意です。
夕飯は宿近くのファミレス。普段通りに生ビールを2杯
呑んでしまいます(^_-)-☆
8時半には就寝しますが、夜中に大雨と雷で何度か
目が覚めてしまい、明日のレースが心配になりました。




Posted at 05:52 | この記事のURL
五島備忘録A
[2016年06月23日(木)]
「五島長崎トライアスロン大会」遠征二日目(6/17金)。
朝8時15分定刻通りに、フェリーは福江港に到着です。
タクシーで10分ほどの今回の宿「いりえ荘」へ。
チェックインには時間が早いものの、荷物を置いて
早速宅配便で送ったBikeを組み立てます。
昼前にはもう一人の同行者Sさんも到着し、近所の
スーパーで昼食。早めのチェックインを済ませ、少し
ノンビリした後はBikeの試走も兼ね、4kmほど離れた
受付会場「福江文化会館」へ。受付を済ませると、
配布品に階下で行われている「EXPO」で使える商品券
1000円が入っていたので、早速Tシャツを購入(^_-)-☆
17時半からの競技説明会を受けこの日の予定は終了。
夜は宿近くの「寿司善」へ出かけ、海の幸を堪能
しましたが、その料金の安さにビックリ(@_@)でした。



Posted at 05:59 | この記事のURL
五島一日目
[2016年06月22日(水)]
おはようございます。
19日に参加した「五島長崎トライアスロン大会」。
来年以降の備忘録として、初日からの動きを
書き留めておきたいと思います。

16日(木)JR最寄り駅「西焼津」12時19分発に乗車。
3人合流後豊橋駅より、名鉄「ミュースカイ」にて
セントレアに向かいますが、車中早くも軽く一杯♪
Jet Star17時35分発で福岡空港19時着。地下鉄で
博多港近くの中州へ。那珂川沿いの屋台街を目指す
ものの、分からずに断念。付近の「もつ鍋屋」で博多の
夜を満喫した後は、博多港23時45分発のフェリーに
乗船し、無事に広々としたフリースペースを3人で
確保でき、ゆっくりと眠ることができました(*^^)v




Posted at 06:44 | この記事のURL
五島長崎トライアスロン@
[2016年06月21日(火)]
19日に開催された、「五島長崎トライアスロン大会」に
参加してきました。
昨年7月に「野尻湖」で首の頸椎骨折の大怪我、
今年3月末には右手肘の骨折で「宮古島」はDNSと、
昨年から今年前半にかけて満足の行くシーズンでは
ありませんでしたが、ようやくBタイプですがエージ3位
に食い込み、ほぼ満足の行くレースができました(*^^)v

レース前後の様子等は、明日からの日記で綴りたい
と思いますが、まずは結果報告まで。

※リザルト
SWim2.0km 35:58 67位
Bike 124km 4:23:44 57位
Run 21.1km 2:04:52 67位
合計 7:04:34 総合58位/完走252人 60歳代3位



Posted at 13:10 | トライアスロン | この記事のURL
浜当目スイム&ラン
[2016年06月13日(月)]
おはようございます。雨降りの朝です。
久しぶりに朝練はお休みにしましたが、19日に出場
予定の「五島長崎トライアスロン大会」を控え、
丁度良い骨休みになりました(^_-)-☆

昨日は所属するクラブ主催の「浜当目スイム&ラン」
のお手伝い。練習会とは言え、60名以上の参加者が
あり、国体代表選手等の県内トップ選手から、
超初心者まで幅広い年代の選手が集まりました。
梅雨の晴れ間で暑いくらいの日になりましたが、
選手それぞれに大会気分を満喫したことと思います♪

私は例年通り、ラン折り返しの給水ボランティア。
多くの選手から「ありがとう〜」の言葉をもらい、
こちらも楽しくやることができました(*^^)v



Posted at 06:06 | トライアスロン | この記事のURL
救助訓練
[2016年06月11日(土)]
今日は県東部の「沼津トライアスロンクラブ」主催の、
救助訓練に参加してきました。
最近のトライアスロン大会等、健康ブームなのか、
海などのオープンウォーターの危険性を、十分に
認識しないまま、大会に参加する方が増え、
昨年も焼津市の浜当目海岸で開催された、
オープンウォーターの大会で、60歳代の女性が死亡し、
明らかに全国的にスイム事故が激増しています。

今日は主に8月7日開催の「沼津千本浜トライアスロン」
に向けての講習でしたが、当然に他大会でも基本は
同じ。救命ボートへ溺れた選手の引き上げ方、
その後の陸上受け入れのやり方等を学びました。
午後からは消防職員の方による、基本のAEDの
使い方講習。こちらは大会以外でも、万が一遭遇した
場合に使える講習でした。
参加者全員が実際にAEDを使用し、救急蘇生のやり方
を学び、非常に有意義な講習会でした(*^^)v
画像の最後のテキストは、できるだけ多くの方に
認識しておいてほしいものです。



Posted at 18:48 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る