20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2016年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
8月の練習
[2016年08月31日(水)]
朝晩は多少涼しくなりましたが、またまだ残暑が厳しい
です。今日から卓球(ラージボール)教室2期が始まり、
今日は朝練Run11km、朝食休憩、卓球、昼食休憩、
プール1時間、帰宅後Bike32kmをやり、
少々疲れました((+_+))

8月の3種目の練習は以下の通りでした。
目標のSwim30km,Bike800km,Run250km,合計75hは
今月もクリアーです(*^^)v

■Swim 32.3km 13.3h 25回
■Bike 874km 33.8h 27回
■Run 270km 35.6h 29回
□合計 82.7h 全休なし 3種目/日は25回

Swimはほとんどが近くのマイプールで30分泳。
結局Swimをやった日は、全て3種目をやりました。

9月は11日の伊良湖大会が終わったら、
少しノンビリします(^_-)-☆

写真は本文とは全く関係の無い、27日にやった
外孫「夏望」(なつみ)5歳の誕生会です♪

Posted at 15:44 | トライアスロン | この記事のURL
佐渡他壮行会
[2016年08月29日(月)]
おはようございます。昨晩は「佐渡トライアスロン大会」
一週間前ということで、佐渡大会、秋のトレラン大会
の壮行会という名のバーベキュー飲み会に行って
きました。5時から準備予定も、ほとんどをSさんが
済ませてくれてあり、早速ビールで乾杯。
残念ながら私は、今年の佐渡大会は抽選漏れで欠場
ですが、翌週の「伊良湖大会」に出場予定。
「大井川港大会」総合6位以内の若手2選手や、
各地のトレラン大会出場の猛者たちの話に大いに
刺激を受け、私もまだまだ頑張る気になりました(*^^)v

場所の提供から、バーベキュー他の準備、片付け等々
Sさんには大変にお世話になり、
本当にありがとうございました。





Posted at 08:35 | 友人 | この記事のURL
3本ローラー
[2016年08月26日(金)]
またまた週明けにかけて台風が来そうですが、進路が
定まっていないので、これからの情報には十分に
ご注意ください!

3月末に骨折した右肘。何とか保険金が下りたので、
「何か形のあるものを残したい」と思案した結果、
3本ローラーを購入することにしました。
何度か受講した「バイク講習会」でも毎度、ローラー
台は固定より3本がお勧め」と聞いていたのと、
これまで固定式を使用していて緊張感が無く、
長時間乗ることができなかったのがその理由。
この歳になると、慣れるまでに相当に時間がかかると
思われますが、秋からのシーズンオフには来年の
「宮古島大会」を目指して、しっかりと乗り込みたいと
思います(*^^)v



Posted at 13:38 | トライアスロン | この記事のURL
擬似息子と練習
[2016年08月24日(水)]
今日は年に数回平日にお誘いのある、擬似息子K君と
合同練習をやりました。
台風の影響で天気が怪しいので、今日はマイプール
周りでのスイム&ラン。昨日夕方のドシャブリの影響で
川の増水が心配されましたが、少し濁っていた程度で
泳ぐのには支障なしでした。片道300m程を私は2往復、
K君は童心に帰ったようで3往復でした(^_-)-☆


その後は「岡部町柏屋」往復約8kmを、オシャベリ
しながらのラン。途中「貝立公園」にも立ち寄り、
家族連れ遊びにも最適だと喜んでいました♪


草創期の頃にはお父様にもお世話になったK君。
自分の娘と同年代の方に、声をかけてもらえるのは
本当に嬉しいことで、今後ともよろしくお願いします!

若かりし頃の合同写真は「'97佐渡大会」。
左端の私の右側がK君のお父様です( *´艸`)


Posted at 12:23 | この記事のURL
結ばない靴ひも
[2016年08月22日(月)]
おはようございます。台風9号が東日本を直撃しそう。
進路に当たる地方の皆様には、十分にお気を付け
ください。朝練は何とか雨が上がっていたので、
近所のジョグ6kmでした。

トライアスロンシューズの結ばない靴ひも。色々と
探したり試してもみましたが、やはり自分には昔ながら
の「シューレースストッパー」が一番合っている
ようです(@_@) コブのある「キャタピラン」も試して
みましたが、フィット感を求めるときつすぎて、足が
痺れてきます(>_<) もう一つ「結ばない靴ひも」20本入り
も購入してみましたが、これは何とか使い物になりそう
ですが、長さ調整が大変です。



結局原点に戻って「シューレースストッパー」。
昔は市内のスポーツ店等でも購入できましたが、
最近は全く見かけません。それでも「楽天」で見つけ、
早速4組を購入。直近の「伊良湖大会」では、
どちらを使うかは何度か試してみて決めますが、
こういうアイテムを試すのも中々楽しいです(^_-)-☆
Posted at 06:52 | トライアスロン | この記事のURL
道満番外編
[2016年08月16日(火)]
おはようございます。夜半の雨は明け方までに上がり、
朝練は近所のジョグ5kmでした。

先週末行った埼玉県戸田市道満トライアスロン大会。
道中前後には、近隣を少し巡ってきました。
12日(金)にまず向かったのは、日高市豚のテーマ
パーク「サイボクハム」。昼食には柔らかな肉を使った
バーベキューを堪能しました。

続いて併設された天然温泉、「花鳥風月」でノンビリと
温泉三昧。さらに宿泊先近く、紅葉で著名な新座市
臨済宗妙心派の古刹「平林寺」にも立ち寄りました。


大会翌日の14日(日)の帰路に、まず向かったのは
所沢市の県営公園「所沢航空記念公園」。
広々とした敷地内には、1周約2kmのジョギングコース
やドッグランなどもありました。「所沢航空発祥記念館」
では、終戦記念日に合わせたように特攻戦闘機に
思いをはせたり、模擬操縦体験の「フライト
シュミレーター」を楽しんだりしました。

昼前後には「小江戸川越」の街並み散策。焼き団子や
芋スティックを片手に大賑わいの中、汗だくになりながら
そぞろ歩きをしてきました(^_-)-☆

Posted at 06:03 | 名所 | この記事のURL
彩湖道満トライアスロン
[2016年08月15日(月)]
おはようございます。13日(土)に埼玉県戸田市で
行われた「第32回彩湖道満トライアスロン大会」に
参加してきました。前日に現地入りし、大会当日は
8時半のスタートに備え、6時半に会場到着です。
受付を済ませバイクラックにバイクをセット中、係員より
まさかの「スイム競技の中止」が告げられました(>_<)
何でも連日の雨無し猛暑で彩湖の水位が3mも下がり、
泳げる状態ではないとのこと。
スイムの代わりに第一ランとして、5周回するランコース
を逆走1周回(4.76km)するデュアスロンに変更です。
気持ちを切り替えて、8時15分に第一ランスタート。
第二ランと合わせて30km近くを走ることになるので、
第一ランはとにかく抑えていきます。
少々抑え過ぎの感がありましたが(77位)、スムーズに
バイク競技に移ります。流石にこの順位では、様子見
の1周回目で10人程の選手をパス。全11周回する
82.5kmですが、トップグループの数人に抜かれた以外は
かなりの選手を抜くことができました。
ようやくのバイク終了後は、5周回の第二ランです。
気温も30度を超え、さらに前半の2kmほどはまるで
トレランのコースのような未舗装路。所々出ている
木の根っこにつまずきそうになりまがらも、慎重に走り
ます。しかし3周回目にあわや転倒寸前。これは
何とかこらえたものの、最終5周回目には一度抜いた
女子トップ選手に抜き返されて、スピードアップした
途端に見事にケつまずいて転倒。3月に右肘骨折した
箇所を再び痛める心配がありましたが、うまく手を
ついてギリギリセーフ。数人の選手に駆け寄って
もらいましたが、何とか自力でレースに復帰です。
結局女子トップ二人の選手には追いつけません
でしたが、無事に60歳代エージ1位は死守。
出場者144名中、制限時間内完走者84名、
完走率58.3%というきびしいレースでしたが、
総合順位も52位と満足の行く結果を残せました(*^^)v

静岡から参加の4名です。


60歳代エージ入賞の3名です。


Posted at 06:17 | トライアスロン | この記事のURL
蓮華寺花火
[2016年08月08日(月)]
おはようございます。今日も猛暑が続きそうです。
富士登山後の太腿筋肉痛が酷く、昨日、今日と
朝練はお休みとしました(>_<)

昨晩は8月7日「ハナビの日」と言うことで、毎年恒例の
近所の「蓮華寺池公園花火大会」でした。
自宅からは直線距離で1km程離れていますが、最近は
公園まで行くことは無く、自宅庭からの観賞です。
近所の建物が邪魔して、低く上がるものは見えませんが
高く大きなものは何とか見え、ビール片手に
夜風に吹かれながら心地よい時間を過ごしました(*^^)v





Posted at 07:16 | 行事 | この記事のURL
富士登山
[2016年08月07日(日)]
おはようございます。今朝も晴天。今日は「沼津
千本浜トライアスロン大会」開催ですが、
暑い一日になりそうです。

昨日は自身人生二度目の「富士登山」。前回は
高校のときだったので、実に50年近くぶりです(@_@)
クラブ仲間のMさんの引率で、総勢6名の参加です。
4時半に藤枝出発で、富士宮五合目近くでシャトルバス
に乗り換え、「富士宮口五合目」出発は7時半。
五合目の標高は2400mで、下界は少し雲がかかって
いますが、山頂付近は晴天で一安心です。
高山病を心配していましたが、流石にゼイゼイハアハア
はするものの、頭痛やめまいは無し。途中山小屋毎に
休憩を取りながら、順調に上り続けます。
しかし8合目を過ぎた辺りから、かなり足にきて歩みが
遅く成ります。迷う心配はないので、休息は短めで
マイペースで先に行かせてもらい、ようやく落ち着き
ました。山頂到着は11時半とほぼ予定通りの4時間の
行程です。山頂最高峰の「剣ヶ峰」へも立ち寄った後は
昼食。Mさんが暖かいココアでもてなしてくれて、
有難かったです。下山開始は1時少し前。順調に行けば
上りの半分程度の時間で下れるようですが、土曜日と
あって午後から登山開始する宿泊客が多く、あちら
こちらで、大渋滞。結局下山は3時間以上かかりました
が、怪我や体調不良者は無く、無事に6名全員が完歩。
帰路は富士宮の「天神の湯」に浸かり、一日の疲れを
癒しました(^_-)-☆
Mさんを始め、同行してくれた皆様には
色々とお世話になりありがとうございました。



Posted at 07:36 | この記事のURL
大井川港反省会
[2016年08月01日(月)]
おはようございます。今日も朝から暑いです。今朝は
少々二日酔いで二度寝。朝練はお休みとしました。
今はほぼ復活したので、あとから「浜当目Swim&Run」
をやりに行きます。

昨晩は7/17に行われた「大井川港トライアスロン大会」
のボラ・マーシャル、反省会という名の飲み会でした。
大会の裏方として大活躍してくれた25名ほどの参加
でしたが、普段トライアスロンをやっていない女性比率
が高く、色々と貴重な意見を頂戴しました。
また11回全大会で駐車場係として参加してくれている方
等、本当に大会は多くの裏方さんに支えられて開催
されていることを改めて認識しました(*^^)v

地元の大会として、益々発展していくように
皆様には今後ともよろしくお願いします!

会場では一人一人自己紹介等もあり、
帰りのJRはほぼ貸し切り状態でした(^_-)-☆





Posted at 08:05 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る