20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2017年02月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
楕円ギヤ
[2017年02月20日(月)]
おはようございます。少し雨混じりの曇り空の朝です。
月曜日なので今日は練習休養日。
それでも朝練は、ノンビリと近所のジョグ6kmでした。

マイバイクの「CERVELO P2」が5年経過したので、
行きつけのバイショップに、先週オーバーホールに
出しました。その際、以前から興味のあった
「楕円チェーンリング」に思い切って切り替えてみました。
導入したのは「ROTOR NEW Q-RING 110」の
アウター50T、インナー38Tとスタンダードなタイプ。
まだ数回、100km程しか乗っていませんが、違和感も
無くかなり良好です。元々回転よりも、重いギヤを
ガシガシ踏み込んで乗るタイプの私なので、
トルクをかけやすい3時付近で力が入り、
上死点・下死点では抜ける感じが心地良いです。
心配された上りでのペースダウンも、シッティングを
続けることでほぼ解消。チェーン落ちもまだ皆無です。
感覚的には、以前と比べて5〜10%程楽になった感じで、
4月に参加予定の宮古島大会(バイク157km)では、
スプリット30分短縮を目指したいと思います(*^^)v






Posted at 07:21 | トライアスロン | この記事のURL
墓参り
[2017年02月17日(金)]
おはようございます。今朝はまだ良い天気ですが、
これから下り坂に向かうようです。
朝練は相変わらず定番の山越のRun10kmでした。

今月19日が父の命日ということで、昨日は一年ぶりに
墓参りに行ってきました。
墓地があるのは県東部の富士宮市。新東名利用で
「新清水IC」経由なら半分くらいの時間で行けますが、
国道1号、52号、芝川町を抜けて行きました。
まだ若かりし頃の40年ほど前、墓地近くの工場の現場
へ配属となり、毎日片道約75kmを1時間半前後かけて、
数か月間通勤したことを懐かしく思い出しながらの
道のりです(^_-)-☆
ほぼ快晴で、雪化粧した富士山もくっきりと見えました♪
65歳で亡くなった父ですが、まずは私を含めた家族が
皆元気に過ごしていることを報告し、今後の見守りも
しっかりとお願いしてきました(*^^)v



Posted at 05:49 | この記事のURL
川根練習会
[2017年02月13日(月)]
今日も冷え込みの厳しい朝です。
朝練は月曜日なのでお休みとしました。

昨日は所属するトライアスロンクラブで、2月恒例の
「大井川緑地公園」〜「川根温泉」までのラン練習会に
参加してきました。
年度末近くで仕事等が忙しいのか、参加者はサポートを
含めて7名と少々寂しい人数でしたが、ほぼ快晴の下、
約25kmを気持ち良く走ってきました。
今回も仲良し組のMさんが参加してくれて、終始先頭を
引っ張ります。ほぼ中間点の大休止までは、おしゃべりを
しながら6分半/km前後で進みます。休憩後の後半は、
5箇所程のアップダウンのあるコースを、約1分/km以上
ペースアップ。何度も置いて行かれそうになるも、
頑張って追走。最後までちぎられずに済み、
普段一人練習で、ノンビリしか走らない私には
良い練習になりました(*^^)v

アフターはお待ちかねの温泉+ビール付昼食。
サポートに回ってくれる仲間には毎度大感謝です♪


Posted at 05:49 | この記事のURL
森町ロードレース
[2017年02月06日(月)]
おはようございます。雨は明け方前に上がり、これから
回復に向かうようです。今日の朝練はお休みでした。

昨日は「第46回森町ロードーレース大会」に参加
してきました。以前はハーフの部参加でしたが、
アフターで早く呑みたいので昨年から10kmの部です。
心配された雨は、スタートの9時55分過ぎには本降りに
なりましたが、暖かくほとんど風も無く走るには丁度
良かったです。今回は仲良し組の一人とタメで掛けを
していて、「一応45分切りを目指そう」とレース前から
お互いに駆け引き(*^_^*) 序盤は私が10mほど後方を
走り、折り返し近くの上りで私が前に出るも、その後は
ピッタリと後ろに付かれてしまい、残り1km地点で
あっと言う間に抜き返されて今回は私の完敗(>_<)
それでもラッキーなことに、私は何とかエージ6位入賞。
副賞には森町特産のシイタケをいただきました(*^^)v

アフターは最終4次会で久しぶりにカラオケまで操出し、
夕方まで大いに楽しみました(^_-)-☆



Posted at 06:08 | スポーツ | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る