20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2017年03月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
3月の練習
[2017年03月31日(金)]
昼過ぎから小雨が降り出した藤枝地方です。
一向に咲き出さないソメイヨシノですが、恒例の
所属するクラブの花見は、2日に順延しました(^_-)-☆
3月最終日の朝練も、定番の山越のRun10kmでした。

3月の3種目の練習は以下の通りでした。
■Swim 30.1km 12回 11.9h
■Bike 927km 26回 38.3h (全て実走)
■Run 288m 27回 35.6h
□合計 85.8h 全休一日 3種目/日やったのは9回

合計目標75hに抑えるつもりが、久しぶりに全休一日を
入れたのに、10時間ほどオーバーしてしまい、少々
疲れ気味( *´艸`) 今年前半の目標大会「宮古島」まで
残り3週間余りとなり、今後は体調管理に万全を
尽くしたいと思います!
Posted at 12:24 | この記事のURL
Bike練習
[2017年03月25日(土)]
やや肌寒い雲空の一日です。
今日の朝練は軽めに近所のジョグ6kmでした。

今年最初の目標大会「宮古島トライアスロン大会」まで
一ヶ月を切った今日は、毎年シーズン初めに声を
かけてくれる、擬似息子のK君とBike練習をやりました。
練習時間が2時間しかないとの事だったので、目指すは
「玉露の里」→「白藤坂」→「おとみ坂」→「蔵田」往復の
市内山間部のヒルクライムです。距離にして40km程
でしたが、普段一人練習しかやらない私なので、K君に
引っ張られて、良い練習になりました(*^^)v




Posted at 13:28 | トライアスロン | この記事のURL
3月練習会
[2017年03月19日(日)]
今日は所属するトライアスロンクラブの練習会に
参加してきました。3月練習会はシーズンinということで、
恒例の市内山間部の瀬戸谷会館をスタート・ゴール
とするBike&Runです。
参加者は6名と寂しいものでしたが、9時過ぎにBike
スタート。途中1度休憩を入れましたが、暑いくらいの
晴天の下、それぞれに頑張って走りました。
私は連日の練習の疲れか、中盤はトップを引くものの
後半タレてしまい、やはり長い距離の走り込み不足を
実感しました( *´艸`)
47km程のBikeの後は、先週「ふじえだマラソン大会」で
走ったコースをRun。ヘタレの私は、片道2kmの折り返し
4kmで終了でしたが、若手2名はさらに上流へ
向かいました(*^^)v

Posted at 14:59 | トライアスロン | この記事のURL
藤枝マラソン
[2017年03月13日(月)]
おはようございます。今朝は曇り空。
朝練は月曜日なのでお休みとしました。

昨日は地元市内の山間部で開催された、
「第24回ふじえたマラソン」に参加してきました。
時折日の射す曇り空、ほぼ無風で絶好のマラソン
日和となりました。
今回も10kmの部でスタートは9時20分。
レース前に立てた目標は44分切りでしたが、序盤から
先週の静岡マラソンの疲れからか身体が重い((+_+))
ダラダラ上りの折り返し過ぎ、5kmの通過は22分40秒で
エージ12位(入賞は8位まで)と早々に目標突破は諦め。
下り勾配の後半も粘りましたが、同エージの選手5人に
抜かれ、ゴールは45分ジャストの17位/121人でした。
エージトップこそ40分を切っていましたが、43分〜46分が
所謂ボリュームゾーンで、後半少しペースアップできた
のに、前からは落ちてこないし、後ろからは抜かれると
いう展開で、本当に同エージの皆さんは強いことを
実感しました(@_@)

アフターは今回も「仲良し組」の皆さんと、現地→
ゆらく温泉→駅前居酒屋とタップリと楽しみました(^_-)-☆






Posted at 05:53 | スポーツ | この記事のURL
笑顔一杯
[2017年03月11日(土)]
おはようございます。今朝は雲はあるものの良い天気。
朝練は明日「藤枝マラソン大会」を走るので、軽めに
近所のジョグ5kmでした。

5日に参加した「静岡マラソン大会」。ようやく昨日、
「○ールスポーツ」の写真が掲載されたので、早速
閲覧しました。今回は天気も良く、富士山をバックに
したもの等、いつにも増して笑顔の写真が多かった
です(*^_^*) こっそりコピーしてしまいましたが、
「○ールスポーツ」さんゴメンナサイ(^_-)-☆



Posted at 06:10 | スポーツ | この記事のURL
静岡マラソン
[2017年03月06日(月)]
おはようございます。小雨混じりの朝です。
今朝は朝練はお休みとしました。

昨日参加した「静岡マラソン」。4回目にしてようやくの
晴天となり、不評だった久能街道の往復コースが
なくなり、リニューアルされた新コースを気持ちよく
走りました。スタート位置は今回はCグループ。
運良くライバルのFさんやKちゃんと一緒になり、
おしゃべりしながら8時20分のスタートを待ちます。
スタート地点までのロスタイムは約3分。1km毎に
ウォークブレイクを入れながら、前半はほぼ目標の
6分/kmで淡々と進みます。今回はチームウェアーを
着用していたので、たくさんの選手などが声をかけて
くれて元気をもらいます。しかし途中でようやく見えた
富士山をバックに、写真を撮ったりしているうちに
少しずつ遅れ始め、中間点通過は2時間12分と
早くも目標の4時間15分はあきらめ((+_+))
しかし踏ん張りどころの30km過ぎに、仲良し組の
Mさんが沿道に現われ、伴走してくれたので後半も
タレることなく走れました。終盤の40km過ぎに大きく
崩れたのが課題ですが、次の宮古島のフルに向けて
良い練習になりました(*^^)v






Posted at 05:47 | この記事のURL
痛い
[2017年03月03日(金)]
今日はほぼ快晴。日曜日に「静岡マラソン」を走るので、
朝練は近所のジョグ6kmでした。

半月ほど前に出したマイバイクのオーバーホール。
点検でレース用フロントホイールにクラック(ひび割れ)
が見つかり、リムを新規購入する以外、対処できない
とのことで、同等の「カーボンファイバー チューブラー
リム」を注文しました。クラックの原因は大きな転倒か、
宅配便等輸送中に外力がかかったことによるらしい。
このバイクでの転倒は3年前の蒲郡大会のみなので、
どうやら輸送中の傷(@_@)
昨年は6月の「五島長崎大会」で、宅配便を利用し、
9月には自家用車で「伊良湖大会」に参戦しましたが、
そのときには全くフレームの振れ等は気になりません
でした。いずれにしても、オーバーホール代金を大きく
上回る出費で、プータローの私としては本当に痛い(>_<)
次回宅配便を利用する際には、せっかく保険をかけて
いるので、しっかりと到着後の点検をしたいと思います。


Posted at 13:08 | トライアスロン | この記事のURL
2003 TOUR DE FRANCE
[2017年03月01日(水)]
おはようございます。朝練は定番の山越のRun10km。
花粉症持ちの私は、薬を服用しているにもかからず、
かなり苦労しています(>_<)

今日から3月。2月の3種目の練習は以下の通りでした。

■Swim 25.5km 10.2h 10回
■Bike 664km 26.6h 20回 (全て実走)
■Run 281km 35.3h 25回
□合計 72.1h 全休無し 3種目/日は6回

目標の70時間/月を今月も達成。花粉症以外は大きな
故障も無く、調子はまぁまぁ。今月も頑張り過ぎに注意
しながら、75時間/月を目標に継続していきたいです!

最近トライアスロンで、メキメキと頭角を表してきた市内
在住の若手K谷君。Bikeローラー台で3時間45分142km
を乗ったとの彼の日記に触発され、私も全く乗っていない
ローラー台練習を復活させようと決意しました。
そこで練習のお伴に選んだのが、「ツール・ド・フランス」
のDVD。色々と検索した結果選んだのが、100周年記念
2003年大会のもので、何と配送料込みで700円以下(@_@)
DISC@、DISCAの2枚組、各約2時間で21日間の
全ステージダイジェストが収録されています。
今中大介、白戸太郎等の日本語解説付きなので、
見どころも分かりやすく、全く飽きさせません。
接戦を制し5連覇を達成したアームストロングを始め、
フランスの美しい風景を背景に、3361kmの
ライバル達との激闘ドラマは、お伴には最高です(*^^)v




Posted at 05:49 | スポーツ | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る