20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2017年05月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
5月の練習
[2017年05月31日(水)]
今日も曇り空ですが蒸し暑い一日です。今日は早くも
5月の最終日。朝練は定番の山越のRun11kmでした。

5月の3種目の練習量は以下の通りでした。

■Swim 31.5km 12.5h 14回
■Bike 926km 39.4h 25回 (全て実走)
■Run 273km 34.7h 28回
□合計 86.6h 全休はなし 3種目/日やったのは10日

6月11日に「五島長崎トライアスロン大会」を控えて
いるので、合計75時間程度に抑えるつもりでしたが、
やっぱり今月も10時間以上オーバー(>_<)
明日Bikeを宅配便輸送する予定なので、明日以降は
疲労抜きに専念します!

ランナーズ主催の「第13回全日本マラソンランキング」が
発表になっていました。2016年4月〜2017年3月の指定
大会記録を一歳刻みでランキング付したものですが、
昨年12月の「袋井メロンマラソン大会」の記録で、
64歳の部293位/2145人でした。
それにしてもフルマラソン人口の多さにビックリ(@_@)です。

Posted at 14:30 | トライアスロン | この記事のURL
スイムラン練習会
[2017年05月29日(月)]
おはようございます。今日も暑い一日になりそうです。
朝練は月曜日なのでお休みとしました。

昨日は所属するクラブ主催の、「浜当目スイムラン」
練習会にボランティアとして参加しました。
練習会とは言え、県内トップ選手から初心者まで、
60名を超える幅広い層の選手が集まりました。
9時15分のスタート時には容赦なく日光が照り付け、
選手たちを苦しめます。
私の持ち場は例年通りランの折り返し地点。
最近のハイキングブームで、近くの満観峰や高草山に
登る方たちで、9時過ぎには既に大賑わいです。
登山者の横をすり抜けるように走る選手たちも、
少し走りにくそう。それでも給水所に立ち寄る選手
たちは、水をかぶりながらほとんどの方が
「ありがとう〜」の感謝の言葉をかけてくれました。
クラブ員も高齢者が増え運営する側も大変ですが、
もうしばらくは頑張って継続していきたいと思います。





Posted at 05:46 | トライアスロン | この記事のURL
五島長崎日程表
[2017年05月25日(木)]
おはようございます。久しぶりの小雨の朝です。朝練は
何とか雨降り前で、定番の山越のラン10kmでした。

自身今年2回目の目標大会、「五島長崎トライアスロン大会」
まで2週間余りとなりました。
大会より「ルール&インフォメーション」冊子も送られてきて、
例によって大会日程表を作成してみました。
今回は木曜日午後、「静岡空港」発の便なので結構
ゆとりがあります。仲良し組のノンベエTさんと二人旅
なので、初日から宴会続きとなりそうですが・・・(*^_^*)
1001番からのレースNo.は、年齢の高い順からで
私は1017番。今回は昨年よりも1つカテゴリーが上がり、
65歳代ですが、出場者名簿を見ると、佐渡大会等で
入賞を争ったSさんが出場していて、楽観できません。
初出場だった昨年が7時間04分のゴールだったので、
今回は6時間50分を目指します(*^^)v


Posted at 06:16 | トライアスロン | この記事のURL
3種目練習会
[2017年05月21日(日)]
今日も晴天の暑い一日でした。
そんな中、今日は所属するクラブの練習会に参加。
久しぶりの3種目練習です。
隣の焼津市「浜当目海岸」で、8時半からスイム開始。
開始早々は4,5名スタートでしたが、小1時間後に
上がる頃には10名程に増えていました(^_-)-☆
続いてはバイク。イージーコースの「藤枝玉取」往復
約40kmです。仲間二人はさらに上流を目指しました。
最後はラン約9km。当クラブ主催の「浜当目スイムラン」
を来週行うので、皆でコース確認しながらの走りです。
それでも折り返し後はマジ走りで、終盤私は置いて
いかれました(>_<)
それぞれの目標大会に向け、各自順調に仕上がって
いるようで、今年の活躍が期待されます(*^^)v




Posted at 16:58 | この記事のURL
Bike練習
[2017年05月13日(土)]
おはようございます。雨降りの朝です。朝練は当然に
お休みとしました。少々疲れ気味なので、今日は
ノンビリスイムをやる予定です。
8月末の「カナダペンティクトン世界選手権」に向けて、
正式エントリー、ツアー申し込み、とっくに切れている
パスポートの申請等、着々と準備が進んでいます♪
まずは無事に、スタートラインに立つことを目標に、
怪我や故障に気を付けて日々過ごしていきたいと
思います!

その前に来月11日に参加予定の「五島長崎トライアスロン大会」
まで1ケ月を切り、昨日は「仲良し組」の仲間三人で
市内の山間部でBike練習をやりました。
自身宮古島大会の157kmを除き、今年の一日の最長
練習量は最大80kmしか乗っていませんでした。
そこで昨日は藤枝マラソン大会のハーフコース5往復、
5時間100km超を目標に臨みました。途中激坂「おとみ坂」
を入れたりしたので少々手間取り、最後はヘロヘロに
なりながらも何とか目標達成。
「バラモンキング」に向けて良い練習ができました(*^^)v


Posted at 05:21 | トライアスロン | この記事のURL
練習会+打合会
[2017年05月07日(日)]
おはようございます。今朝も良いお天気。このGWは
天候に恵まれて、皆様それぞれに満喫されたことと
思います。今日の朝練は近所のジョグ6kmでした。

昨日は所属するクラブで、午前中は練習会、午後は
打合会でした。
朝8時半過ぎ、焼津市の浜当目海岸に行くと既に
仲間数名がスイムの準備中。他クラブの方数名も
交え、9時にはスイム開始します。若手のY君が先頭を
引っ張り、片道約300mを2往復。水はまだ若干冷たい
ですが、オープンウォーターの良い練習ができました。
10時過ぎには花沢の里を目指してのラン。
猛者が集まったので、いつものコースをさらに上がり、
約12kmを2グループに分かれて頑張って走りました。
ラン終了後はベテランランナーさんの、ストレッチ講習会。
良い話が聞けて大満足でした♪

午後からはクラブの会長宅にて、7月開催予定の
「大井川港トライアスロン大会」を中心に打合会です。
今月末の「浜当目スイムラン練習会」、今シーズンの
県内3大会へのボラ派遣等々についても話し合われ、
有意義な会合になりました(*^^)v



Posted at 06:01 | トライアスロン | この記事のURL
ふじの花見
[2017年05月06日(土)]
おはようございます。今朝も晴天。朝練は少し二日酔い
気味なのでお休みとしました(*^_^*)
今日は所属するクラブで、午前中は「浜当目」で
スイム&ランの練習会。午後からは7月開催予定の
「大井川港トライアスロン大会」等の打合せ会に参加
予定です。打合せ会後は宴会になると思われるので、
今日も長い一日になりそうです(^_-)-☆

昨日は40年来の友人3家族が集まり、近所の
「蓮華寺池公園」でふじの花見という名の飲み会でした。
それぞれに孫たちも、中学・高校生が増えてきて、
不参加と少々寂しかったけれど、昨年生まれた赤ちゃん
も増え、総勢20名程が集まりました。
親世代は70歳前後になりましたが、皆まだまだ元気。
釣りが趣味の友人は、この日のためにタチウオを
大量に釣り上げてきてくれて、生ハム・さしみ・炙り・
テンプラとタップリと楽しませてくれました♪

最後は久しぶりに集合写真撮り。また来年も元気に
集まろうと約束をしました(*^^)v



Posted at 06:30 | 友人 | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る