20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2017年07月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
反省会
[2017年07月24日(月)]
おはようございます。今日も朝練はお休み。ここの所
週明けはいつも、体調不良(二日酔い)のため、
朝練小休止となっています(>_<)

昨日は16日に行われた「大井川港トライアスロン大会」
の「ボランティア反省会」という名の慰労会に出席してきました。
当大会も今年で12回目を迎え、参加者募集一日目で
定員の300名を超える人気大会になりました。
これも実行委員長を始め、ボランティアや選手から
今年の反省点を挙げてもらい、翌年の大会に改善すると
いう地道な努力があるためと思います。
今回も集まった約30名の方々から、貴重な意見を
いただきました。何度やっても細かい反省点はあるもので、
また来年に向けて皆で協力していきたいと思います!





Posted at 05:54 | トライアスロン | この記事のURL
J君練習会
[2017年07月22日(土)]
今日は他クラブの友人J君のお誘いで、藤枝マラソン
大会のハーフコースを走ってきました。
集合場所が大会スタート地点より2lm上流の「ゆらく」
だったので、私は早めに到着して走って「ゆらく」へ。
早朝7時前でしたが、2kmゆっくり走っただけで既に
汗ビッショリ。給水を煩雑に取る必要を感じました。
女性3名を含む10名で7時にスタート。左足フクラハギの
調子がイマイチの私は、最後尾を走ります。
オシャベリをしながら、それでもほぼ7分/kmのペース。
最近はユックリジョクばかりだったので、少々きついです。
しかし上り区間の残り3kmに入ると、ついついペースアップ。
案の定残り1km付近で左フクラハギが痛み始め、
一気にペースダウンです(>_<)
折り返し小休止後の下り区間は、まだ10km以上あるので
とにかくユックリに徹して、何とか走り続けました。
後半は下りにもかかわらず、ほぼ8分〜9分/kmペース。
それでも何とか走り切れたのは大収穫で、約1ケ月後に
せまったカナダ世界選手権のRunに目途がたちました(*^^)v

走り終わった後は「ゆらく温泉」でと思いましたが、
駐車したすぐ前が瀬戸川だったので、そのまま
川に浸かりアイシング。火照った身体に非常に
気持ちが良かったです♪



Posted at 11:31 | 友人 | この記事のURL
長い一日
[2017年07月17日(月)]
おはようございます。夜のうちに少し雨が降ったようで、
幾分涼しい朝です。
朝練は少々二日酔いのためお休みとしました((+_+))

灼熱となった昨日開催の「大井川港トライアスロン大会」。
地元の大会と言うことで、今回もマーシャル・ボランティアで
参加です。朝5時半前に駐車場係として先乗り。
6時過ぎから選手、ボラ、応援者等が続々と到着し、
最盛期には道路渋滞を引き起こして少々迷惑を
かけたことは反省材料です。
10時のスタートを見届けた後は、2.5km先のラン折り返し
地点に移動。気温35度を超え、道路の照り返しもあり
選手を苦しめます。例年通り氷のみの配布を行いましたが、
ほとんどの選手から「ありがとう〜」の声が掛かります。
見知った仲間も多数いて、こちらも応援に気合が入ります。
14時前には無事故で競技終了でやれやれ。
表彰式では多くの仲間が入賞を果たし、こちらも
嬉しくなります。最後の片付け終了後の夕方からは
恒例の慰労会。最後の最後に少々アクシデントがあり、
実行委員長が欠席となったのは残念でしたが、
それぞれにタップリと、長い一日の疲れを癒しました(*^^)v



Posted at 09:17 | この記事のURL
大井川港大会前日
[2017年07月15日(土)]
今日も蒸し暑い一日でしたが、明日開催予定の
「第12回大井川港トライアスロン大会」前日ボラでした。
明日は当然に練習ができないので、朝練は平日の
定番山越のRun11km。朝食後はBike40kmを
頑張りましたが、今月の走行距離400kmを超え、
少々疲労気味です(>_<)

10時前に明日の大会本部前に行くと、既に仲間数人
が準備開始中。段取り替えで先にコース清掃に
出かけます。さぁ昼食と本部前に行くと、明日の配布物
袋詰めが始まっていてお手伝い。ようやくの昼食後は
午前中の残りのコース清掃。選手の安全第一を
願って、草刈りや砂溜まりの清掃です。

明日は5時半には駐車場誘導開始。10時のスイム競技
スタート後は、毎回定位置のRun折り返し地点に移動。
「氷配布」係をやる予定です。明日も猛暑日が続き、
選手を苦しめそうですが、それもトライアスロンの醍醐味。
無事故で、全選手の完走を祈っております(*^^)v






Posted at 19:40 | この記事のURL
忙しかった週末
[2017年07月10日(月)]
おはようございます。今日も蒸し暑い晴天の朝です。
連日の呑み会疲れで今朝の朝練はお休みとしました。

8日(土)は朝練で5kmジョグ。朝食後は張り切って
Bike練に出かけました。目標は「藤枝マラソン大会」の
ハーフコース3本+往復での4時間走。
スピードは気にせずに臨みましたが、あまりの暑さに
持参したボトル2本はあっという間に無くなり、
2往復であえなく終了でした(>_<)
夕方からは県西部のトラ仲間のお誘いで一献。
11月のランカウイ大会に参加予定6名の方々と
美味しいビールをタップリと楽しみました♪


9日(日)は朝練はお休みしましたが、9時からの
浜当目練習会に参加。少々二日酔い気味でしたが、
何とかスイム&ランを頑張りました。


午後からはクラブ名誉会員の故三上さんのお墓参り。
次週の「大井川港トライアスロン大会」の安全祈願を
皆でしてきました。


その後は会長宅で同大会の最終打合せ会。各自の
持ち場や細かい注意事項等を再確認しました。
打合せ会終了後は、会長より大量の獲れたて鮎を
振舞われ、またまた一杯
連日の呑み会で少々疲れました( *´艸`)

Posted at 05:55 | トライアスロン | この記事のURL
お泊り宴会
[2017年07月04日(火)]
台風が近づいているようで、こちら静岡地方でも次第に
風が強くなってきました。朝練は随分と久しぶりの
山越のRun10km。左フクラハギは、まだ痛みはない
ものの違和感があるので、絶対にスピードを上げない
ように注意して、1時間半以上かかりました( *´艸`)

先日のレイクハマナ大会前日、ボランティアお泊り
宴会の様子です。当然に皆さん、ガンガンと
呑みましたが、静岡トライWINDのモトさんより、
自社開発中のバイクラックのお披露目がありました。
100kgの耐荷重があり、軽くて持ち運びにも便利。
近日2万円台で発売予定だそうです(^_-)-☆
中締めも終了した後の11時過ぎ。県東部の
歯医者さんSさんより「歯磨き講習会」(@_@)。
皆酔っ払っていて、覚えていないことと思いますが、
大会本番でプッチ切りの優勝をされた河原さんも
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪



Posted at 11:26 | 友人 | この記事のURL
レイクハマナ
[2017年07月03日(月)]
おはようございます。今日も蒸し暑い朝です。
朝練は左フクラハギの状態がイマイチなので、
今日も軽めに近所のジョグ5kmでした。

一昨日から昨日にかけて、県西部の浜松市で行われた
「レイクハマナトライアスロン大会」のマーシャル・ボラ
に出かけてきました。1990年代浜名湖競艇場周りで
行われていた頃には、選手として何度も出場していた
同大会。現在の新コースになってからは初めての
ボランティア参加です。大会前日の土曜日は
午後から会場設営やコース下見をやった後、
県内他クラブの方たちと夕食等を買い出し。
宿泊先で早い時間から宴会開始します。
久しぶりの再会に話も弾み、結局就寝は11時過ぎに
なりました(^_-)-☆
大会当日は5時前に起床。10人の大部屋だったので、
あっという間に皆起床し、慌ただしく朝食です。
6時前に大会会場に到着すると、選手の大半が
来ていて大賑わいです。ボラミーティングの後、
自分の持ち場のラン折り返し地点に確認に行くと、
設置されているはずの折り返しコーンが無い(@_@)
仕方なく本部に戻り、コーンを抱えて持ち場へ。
スタンダードタイプのスタートは7時半。
遠くから見ているとスタート後も数人の選手が、
泳がずに水中を歩いているので、係員から盛んに
「歩かないで泳ぎましょう!」と声が掛かります( *´艸`)
Bike競技に入る頃には既に猛暑日になっていて、
遮るものの全くない自分の持ち場も立っているだけで
大汗です。選手の熱中症などの心配をしていましたが、
何とか自分の持ち場では大事無く、ようやく11時半の
競技終了を迎えられやれやれです(*^^)v
初心者の多い同大会。Bike競技でかなりの重傷者が
出たようですが、やはりトライアスロン競技に参加する
選手は、最低でも制限時間内に完走するだけの
日々の練習をしてきてほしいものです!




Posted at 05:40 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る