毎日があっという間に過ぎていくのを感じて始めたブログ

最近いろいろな事に興味があった自分を思い出してます。
 
興味のあった事を思い出して楽しみ始めたら

楽しくなってきました。

楽しい日常は自分で作らなきゃね!


2008.10.07

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日記
いつもありがとう!
パセリ
あずきアイス (08/23)
よこりんりんへ
名物!かき氷 (08/21)
mamaちゃんへ
名物!かき氷 (08/21)
社チョさま
名物!かき氷 (08/21)
エリちゃんへ
名物!かき氷 (08/21)
よこりんo(*^▽^*)o~♪。+・゚☆
名物!かき氷 (08/21)
社チョ
名物!かき氷 (08/20)
はしちゃんへ
あずきアイス (08/19)
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
ばななシフォンケーキ・・・のつもり[2009年07月29日(水)]


皆さま、お久しぶりです。

夏風邪・・・なかなか治らなくて困ってます

体調管理には気をつけましょうね〜〜〜




さてさて・・・

夏休みに入ってから初の

「手作りおやつ」 を作りました







・・・・こう見えても

実は 「ばななシフォンケーキ」 なのです

すっごくふんわり膨らんで、膨らみすぎたので

上下に半分づつと分けていただきました


断面にこだわるものらしいのだけど

私はこだわる程の腕はないので

コレで許してください




ばななの完熟を待てずに、スーパーで買ってきて

とっとと作ってしまいました

レシピはお友達の だいママさん のレシピです

とっても美味しかったです

ばななの香りがふんわりとしては美味しい美味しいと

お昼ご飯食べ終えたばかりなのに

軽いケーキなのでぺろっと食べちゃいましたよ



紙のシフォンケーキの型で作ったんだけど・・・

今回を機会にちゃんとした型を購入しようと思いました。

卵もちょっと買いすぎて沢山あるので

また近いうち、お菓子作りしようかな〜〜






Posted at 14:57 | うちの食育 | この記事のURL | コメント(24) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/tunetune-cou/archive/198
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/tunetune-cou/tb_ping/198
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
パセリちゃんへ

心配してくれてありがとー
風邪はすっかりよくなって、子供と夏を
満喫中です
お返事遅くなってごめんね

お菓子作り始めたのね
私も密かに子供の誕生日ケーキを作りたいと
思ってるんだけど、なかなか実行できないところなの
作れたら報告するね
是非パセリちゃんのも見て見たいワ

パセリちゃん、ありがとー
Posted by:パセリちゃんへ  at 2009年08月09日(日) 10:53

meemaちゃんへ

心配してくれてありがとーーー
風邪はすっかりよくなって、子供と夏を
満喫してるよーーー
お返事遅くなってごめんね
寂しいなんて言ってもらえるとテンション
meemaちゃん、ありがとーーーー
Posted by:meemaちゃんへ  at 2009年08月09日(日) 10:49

ROSEちゃんへ

いや〜〜〜
久しぶりにパソコン開きました
お返事遅くなってごめんね
お陰で風邪、すっかりよくなり毎日子供と
夏を満喫してます
ROSEちゃんは相変わらず走り続けてるのね
身体は大丈夫かい
甘いの苦手なのね
でもプリンはOKだったよね
プリン様様だねー
今日は日曜日だけどゆっくり過ごせてると
いいんだけどな

ROSEちゃん、ありがとう
そちらにも遊びにいきますね

Posted by:ROSEちゃんへ  at 2009年08月09日(日) 10:46

こんにちは。
風邪は大丈夫ですか??変な天気が続いてるので、気をつけてくださいねっ

シフォンケーキおいしそ
最近私もお菓子作りを始めましたが
まだケーキにはたどり着いていません
夫の誕生日にケーキを作るのが
ささやかな希望ですが、何年後になるやら
Posted by:パセリ  at 2009年08月04日(火) 10:06

はなちゃん おはよう〜

体調はいかが!?大丈夫!?
夏風邪まだ治らないのかな
はなちゃんがいないと寂しいけど
ゆっくりして、完治させてくださいね
Posted by:meema  at 2009年08月04日(火) 07:26

褒めたんだよ

ROSEん家は、両親とも忙しかったので
マミー手作りのお菓子なんて記憶にない
おまけに 裕福じゃなかったから(4兄妹だしね)
ケーキなんて誕生日とクリスマスくらいしか
食べた事なかったもん
4兄妹、誕生日が似てるから お祝いも纏めてだったしね〜

だから、ROSEにとっての「かーちゃんの味」は
スウィーツ系が一切ありません
そのかわり、オカズに関しちゃあ 腐るほど有ります
「かーちゃんの味」のおかげで 甘いオカズが苦手です

ほほほ 休出だっつ〜のに、副業Aが捗らなくて〜〜
現実逃避中〜・・・いや、違くて・・・リフレッシュ中〜〜
Posted by:ROSE@会社  at 2009年08月01日(土) 15:10

ROSEちゃんへ

忙しいのに、わざわざ来てくれたのね
ありがとー

ワハハROSEちゃん、褒めすぎだよー
・・・って褒めてない
私はねー、お料理が得意でもなんでもないんだけど
ここで、美味しそうなお料理やお菓子を
お友達が紹介してるのを見ると、
家族に作ってあげたくなるんだよね
へたっぴだけどサ
で、家族が「美味しい」って言ってくれるから
また次チャレンジするの
私の料理で「かーちゃんの味」があるのかは
まだよくわからないけど
いーねー「かーちゃんの味」時間をかけて
作り上げていくよ

寝て喰って好きな事して風邪を退治します
ROSEちゃんも腰悪化しなくてよかったです

又、遊びに行きまーす
Posted by:ROSEちゃんへ  at 2009年07月31日(金) 22:12

エリちゃんへ

お見舞いありがとー
お陰さまでお薬変えたら
随分よくなりました

私もバナナのパウンドケーキは
よく作ってるんです
ばななシフォンは今回が初めての挑戦でした
だいママさんのレシピなので
とっても美味しかったです
見た目は微妙だったけどね
型を買った暁にはきっとリベンジします

エリちゃん、ありがとー
Posted by:エリちゃんへ  at 2009年07月31日(金) 22:03

LOVEちゃんへ

コメントの順番が前後してしまいました

お見舞いありがとー
お陰様で大分よくなりました

そーそーだいママさんレシピで
チャレンジしてみましたよ
見た目はちょっと失敗したけど
レシピに間違いはないので
とっても美味しかったです
ほんとに、ふわっふわでした

LOVEちゃん、ありがとー
Posted by:LOVEちゃんへ  at 2009年07月31日(金) 22:01

youさんへ

いろいろ作れるって程ではないんですよ
ここで知り合ったお友達から
沢山お料理やお菓子を教えてもらってます
まだまだ勉強中〜〜
でも、作りたいと思ってお料理の本を買って
眺めるより、ここでお友達のお料理を見てる方が
お料理する意欲が湧くのは不思議です
youさんも、「男の料理」の腕をこれを機会に
如何です

youさん、ありがとー
Posted by:youさんへ  at 2009年07月31日(金) 21:54

はしちゃんへ

だいママさんの次に緊張するよ・・・
早速来て下さってありがと

美味しそうホントに
嬉しいな〜ありがとう
ばななシフォンのレシピはだいママさんから
教えていただいたのだーーー
見た目は微妙になっちゃったけど
味は勿論美味しかったです

はしちゃんは最近ラブラブ光線ビーム
放ってるねってだいママさんと話してるんですよ

はしちゃん、ありがとー
Posted by:はしちゃんへ  at 2009年07月31日(金) 21:45

だいママさんへ

来てくださったんですね
わはは緊張します

生地の量とシフォンの型が合ってなかったみたい
17センチだと思ってたのがちょっと小さかった
みたいです
でも、とってもフワフワで口の中でしゅっと
とろける生地に仕上がりました
ちゃんとした型を買った暁には
リベンジいたします

風邪、お薬変えてもらったら大分よくなりました
確かに咳は出ますねー・・・
息子さんも咳はちょっと辛いだろうな〜
お大事にね

だいママさん、ありがとー
Posted by:だいママさんへ  at 2009年07月31日(金) 21:39

ととろさんへ

お見舞いありがとうございます
お陰さまでお薬を変えていただいたら
随分よくなりました
ととろさんも、気をつけてくださいね

ありがとうございます
Posted by:ととろさんへ  at 2009年07月31日(金) 21:32

にゃんこちゃんへ

美味しそうに出来てるかな〜〜
ありがとー
見た目はちょっと・・・だけど
愛する息子は「美味しい
って食べてくれました

薬がなかなか効かなかったから
変えてもらったら随分良くなったよ
薬が合ってなかったみたい・・・

にゃんこちゃん、ありがとー
Posted by:にゃんこちゃんへ  at 2009年07月31日(金) 21:10

よこりんりんへ

私も最近なかなかお返事できないの
よこりんりんも気を遣わないでくださいね

えへっ美味しそう
見た目は・・・だけど
味はだいママレシピなので間違いなく
美味しかったですよ
ちゃんとした型を買った暁には
リベンジしますよー

風邪、心配してくれてありがと
お薬変えてもらったら利いたみたいで
だいぶ良くなりました

よこりんりん、ありがとー
Posted by:よこりんりんへ  at 2009年07月31日(金) 21:05

はなタン、こんばんは!
ROSEは 食べ物に拘りは無いよっ
大きな声じゃ言えないけれど
味音痴だからね!
ほとんどのモノは「美味しい」って食べます

はなタンの作るお菓子はさ
ほんと「ママが作る手作りお菓子」って感じ
お金がドレだけあっても はなタンの身内じゃないと
絶対に 手に入れ(食べ)られない種類だよね
大きくなったら 子供が言う(思う)のは
「え?うちのかーちゃんのは、こんな感じ?」
って、もう 自分のかーちゃんダケの味ですがな


ROSE、腰ダイジョブよ〜ん
改善方法を知ってるので 悪化せず
翌々日には違和感は消えました

はなタンの夏風邪は いかがなモンでしょう?
ROSEが言うのも何だけど
体調悪い時ぁ、寝るこったねぇ
まず、寝る!
そして、食う!
更に、遊ぶ(好きな事する)!
これで、ある程度は改善します

体調悪いところ、コメントしに来てくれて
ありがとうございました〜〜
Posted by:ROSE@会社  at 2009年07月31日(金) 19:17

バナナのシフォンケーキおいしそう
完熟じゃなくても
バナナのパウンドケーキは定期的に作るけど、
今度シフォンケーキ挑戦しようかな〜

私も、シフォンケーキの型を持ってないので、
そこから始めないといけないケド

はなちゃん風邪大丈夫ですか??
なかなか完治まで時間かかるよねえ
おいしいもの食べて、早く風邪が治りますように
Posted by:エリツィン  at 2009年07月30日(木) 00:27

バナナシフォン美味しそう
色々作れるンですねぇ

今度〜食べさせて下さ〜い
なんちって(笑)
Posted by:you  at 2009年07月30日(木) 00:04

こんばんは☆
風邪の具合はどうですか??
この時期、体調崩しやすいですよね・・・
早く元気になりますように

だいママレシピ♪
はなさんも実践したんですねー
バナナのシフォンケーキ、おいしそ〜〜〜〜
ふわっふわで、あま〜い香りが
漂ってきそうです〜

ごちそうさまでしたっ



Posted by:LOVE子  at 2009年07月29日(水) 22:43

はなしゃんばんちゃっす

先程コメントあざっすでっす

バナナシフォンと聞いて急いで来ましたっす

なまらおいすぅぃ〜そぉ〜〜っすねぇ〜〜

アタシも頑張らなくては的に感じましたっす

でも、アタシって、プレーンしか作った事ないしなぁ〜〜
Posted by:はし携帯っす  at 2009年07月29日(水) 19:59

こんばんは!!

コメントありがとうごいざいました
お返事まだですが遊びに来ました

夏風邪はほんとしつこいですね
息子もまだ咳してますよ
お大事にネ

シフォンふっくらやわらかそうで大成功ね
ふくらみすぎちゃったのね。
ちょっと出来上がりの生地の量が多かったかしら〜
だいママも卵たくさんあるので何か作ろうかしら♪
また遊びに来ますね
Posted by:だいママ  at 2009年07月29日(水) 19:31

こんばんは、はなさん

夏風邪 早く治してね

またくるね。
Posted by:ととろ  at 2009年07月29日(水) 19:08

はなちゃん
美味しそうに出来てるよ

夏風邪はしぶといから
油断召されるな

今度は体調万全で
お菓子作りお願いしまぁ〜す

にゃんこの大きな口に
あぁ〜ん(o^〜^o)
Posted by:にゃんこ  at 2009年07月29日(水) 17:16

こんにちは(*^_^*)

いつもご訪問☆⌒(*^▽゜)vありがd
分け合って直ぐ、返事できないの(゚∀゚)━( ゚∀)━(Д´ )━(`Д´)ウワァァァン
(゚0゚*)あっ!と一人のが入るまでは

風邪大丈夫?夏風邪は長引くよね(「 ̄ ・ ̄)=3 ふぅ★
飲んで、美味しいもの食べて早く寝て、良くなってね

バナナシフォンケーキ美味しそうだよ
だいママさんのレシピなら間違いなし
食べたい
あ〜〜〜〜〜んo(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

早く良くなぁれ☆彡 *.:*:.。.:
Posted by:よこりん☆d(*^∀^*)ノ ・*:・゚☆  at 2009年07月29日(水) 17:15

プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/tunetune-cou/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る