広く浅く、楽しく暮らしてきた
もうすぐ人生折り返しおばさまの
あ・・・・が・・・・・き・・・・・・

2013年09月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
羊ちゃんへ
さいごの朝は… (08/28)
未ちゃん
さいごの朝は… (08/27)
きんのすけさんへ
嬉し、恥ずかし過食症! (08/25)
きんのすけ
嬉し、恥ずかし過食症! (08/16)
きんのすけさんへ
チリは電波がいい! (08/14)
きんのすけ
チリは電波がいい! (08/04)
きんのすけさんへ
関空にお迎え! (06/10)
きんのすけ
関空にお迎え! (06/09)
きんのすけさんへ
眉間に深いしわが!! (06/06)
きんのすけ
眉間に深いしわが!! (06/01)
京料理 六盛 [2013年09月08日(日)]
最近の京都ぶらり旅

夕食を京都なのに 5000円台で食べること

夜は絶対 1万円は超える、1番お安いコースでも・・・・

と 思っていたのですが  5000円台でもOK

旅行者風を装うと お安いコースでも頑張ってオーダーできます



今回の六盛も 雑誌で見なければ・・・・・

お店の方は 和紙に季節のお料理みたいなお品書きを

さりげなく各々の前に置き 説明をしてくれるのですが

まぁ 頑張って出せる12800円のコース

旦那は まぁ それでもいいか〜的な感じになっておりましたが

私、「ガイドブックに載っていたんですが

手桶弁当に何点かお料理がついたコースがありませんでした?」

ガイドブックという言葉で旅行者を装ってみたんですが・・・

勇気を出して尋ねると メニューを見せてくれました

そうして めでたく 6000円ちょっとのお食事ができました



雰囲気もいいし、ボリュームもあるし お手軽なので

次回 息子夫婦を連れてこようと思うのです

もちろん 古都コースでね
posted at 23:02 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
すっかり秋の気配 [2013年09月08日(日)]
京都〜大原 三千院

雨も上がり 到着するころには薄日が差し込み

素敵な散策ができました



そして 訪れて初めて気づきました

わたし、三千院、訪れたかとがなかったということ

嵯峨野や嵐山方面  八坂神社〜清水寺とかばかり

何もかも初めての景色でした



とても静かで 夕方の三千院は人も少なく

紅葉の時季では味わえない静かさ!



この坂道を10分も歩くなんて

次はまた元気に夫婦そろってできるかな?なんて

思ってしまう今日この頃
posted at 22:36 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
京都です [2013年09月08日(日)]
今日は姑の三回忌

無事終わり 旦那と二人

京都のなかを走ってます

どこの裏道を抜けても

結局大通りで混んでます!

また、秋の京都の本を買って ぶらりとして帰ります

夕食は ガイドブックに載っていた六盛に予約をいれました!



さぁ、カーナビには三千院を入れてみました
posted at 14:37 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
カラフルトートに誘われて [2013年08月14日(水)]
先日、お嫁さんに買った革のトート

革なのに1万円以下のものが多く

なおかつ  中国とか東南アジアで作らせてるわけでもなく

京都で 受注発注で作っているということで

早速 製造元に問い合わせて  取引することになりました



これはそちらの会社のブログから勝手にお借りしました

そして 昨日 朝から電車で 京都に行って

発注してきました

出来上がりが楽しみです

12時にはさっさとお仕事を終えて

地下鉄で御池で友人とランチしてきましたよ

ちょうどお仕事の彼女でしたが

お昼休みを 1時間プラス1時間  計2時間もらってくれて

ランチに付き合ってもらいました

おいしいとこをいっぱい知ってる彼女ですが

13日はお盆でお休みのとこが多くて・・・・

でも お盆メニューonlyになっていたイタリアンで

有意義なランチとおしゃべりができました

帰りにおいしいお洒落なパン屋さんで

白ワインが合いそうなパンを買って帰りました

ワインが飲めたらね・・・・

Le Petit Mec (ル・ペティ・メック)



友人が別れ際に その時買ってくれていたキッシュを

渡してくれました



めっちゃ、男前やわ〜

ますます 京都に 足が向きそう
posted at 11:53 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
少しは嫁らしく [2013年08月14日(水)]
先々週、少し早めでしたが

京都でお盆とお墓参りしてきました



嫁として 少しはお役にたてたでしょうか?

もちろん、早々に実家を後にして

息子夫婦と錦市場でお買い物

打田の長芋わさび漬けと

千波のきくらげラー油を買って



グラニエドールでお茶飲んで

西京極で息子に洋服買って

六角通りで素敵な皮のトートをお嫁さんに買って

西大路と御池の交差してる付近のお店で食事

ようしんというお店です

こじんまりしていて

意外なところにトマトが使われていたり

定番の鮎の塩焼きがあったり

お値段の割に楽しませていただきました



posted at 11:49 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
フルハップ久々当選! [2013年07月11日(木)]
一昨年?のスウィニートッド以来の当選です!




フルハップさん、ありがとうございました

育児サークルからの友人で、かつうちのお店の上得意さまと

本日 梅田芸術劇場に行ってきます

ヌー茶屋町ぐらいでお食事でしょうか?

梅田はまだまだ食事も並んでいそうですよね
posted at 11:23 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
蛍狩り [2013年06月24日(月)]
夕食後、ちょっと休憩して

近くの有馬川の蛍を見に行きました

もう、少なくはなってるけど、見ることができますと

フロントの方に教えられて 川沿いを歩きました

蛍の光が、ひとつ ふたつ みつよつと

ほのかに光て  いとおかし

何十年ぶりに見たほたるでした

夜の大公橋にて



ライトがきれい

posted at 18:10 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
また、お弁当箱、買った [2013年06月24日(月)]
カフェを出て、坂道をそぞろ歩いて

古びた街並みを写真に撮りながら

いまいち乗り気じゃない娘を無理やり引っ張って

あっちの店、こっちの店 のぞいてました

それだけで、楽しい

センター街は、歩いていても、人ごみにイラっと

暑さにも イラっとだけど・・・・ね

竹細工のお店で お弁当箱、買ってもらいました



主人はいつも お弁当箱を 買ってくれます

嵐山でも、清荒神でもそして 有馬でも

実はこれ、ペアで飾っていたので

息子たち夫婦に買ってあげたいらしく

写メをlineで送ったら、

「いらない」と 拒否されました

それで 私が買ってもらうことになりました

いつものお弁当箱より  スリムです
posted at 17:00 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
Cafe de Beau in 有馬 [2013年06月24日(月)]
手作り小物のお店のお隣は喫茶店

以前来たときは そのお店からお隣へ続いていたのですが

お客さんはそこは一旦お店を出てから お隣へ・・・

Cafe de Beau



ちょっと、アンティークなカメラとか

昔風のラジオから ジャズを流していたり

素敵なカフェです

ショートケーキ&ミルクティーにしました

ケーキも何となく、懐かしい感じのお味のショートケーキ

ゆっくり 味わいたかったけど、もう二人は

食べ終わって 帰り支度

残りのミルクティーを急いで飲みほし

お店を出ました
posted at 16:11 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
週末、有馬温泉 [2013年06月24日(月)]
いよいよ、娘が南米に行ってしまう前に

親子旅行しようと、有馬の旅館をネット予約

この日月曜日、娘と3人で有馬に行って来ました



赤い欄干の  ねね橋



ねね像    の横で 写真を撮ったら

かなりのおデブちゃんに写ってびっくり!

「ほんと、ママ そのまんまやで〜、真剣に痩せないと

やばいで〜

と いう娘の辛辣なご意見、ありがたいことです

10年ぶりぐらいの有馬温泉は おしゃれな温泉地に変わってました



チェックインした後、すぐに 散策

前にもうかがったお店で、素敵なガラス食器や小物を

見て回って、ちょっとしたものを購入

主人と娘は もう、お隣の喫茶店に移動です

こんな素敵なお店は お友達と一緒じゃないとね・・・
posted at 13:17 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/unpluged/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る