広く浅く、楽しく暮らしてきた
もうすぐ人生折り返しおばさまの
あ・・・・が・・・・・き・・・・・・

2013年09月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
羊ちゃんへ
さいごの朝は… (08/28)
未ちゃん
さいごの朝は… (08/27)
きんのすけさんへ
嬉し、恥ずかし過食症! (08/25)
きんのすけ
嬉し、恥ずかし過食症! (08/16)
きんのすけさんへ
チリは電波がいい! (08/14)
きんのすけ
チリは電波がいい! (08/04)
きんのすけさんへ
関空にお迎え! (06/10)
きんのすけ
関空にお迎え! (06/09)
きんのすけさんへ
眉間に深いしわが!! (06/06)
きんのすけ
眉間に深いしわが!! (06/01)
あっけなく… [2012年02月05日(日)]
一昨日 主人の父が亡くなりました

昨夜は通夜を終えて

今日は葬儀です

床擦れで入院中でしたが

痴呆も進み最近は嫁はもちろん

子供や孫もわからない状態でしたが

急にどうこうなるということでもなかったと思ってました

誤嚥肺炎で熱がなかなかさがらなかったころから

食事が取れず体力もなくなってきたようですが

こんなに急に亡くなるとは思ってなかったので

来週からのファイナルセールのチラシを止めたり

用意したDM投函を見合わせたり

こちらも大変でした

今日は友引なんで月曜日にずらすのだと

思ってましたが

友引人形というこけしのような仏様の人形と共に

送り出すようです

またまた セールのチラシやDMを予定通りに

指示して あたふたあたふたしてます

今回は着物もパスさせてもらうことにしました

家族葬ですし

後の着物の手入れもセールが始まると

なかなか片付けられそうもないのでね


だんだん 寂しくなります


posted at 10:37 | 介護 | この記事のURL
コメント(0)
最後の言葉 [2011年09月15日(木)]
昨日は 夜中の2時に帰宅しました

もう昨日とは言わないですよね

毎週水曜日は私がお当番で姑のお泊り介護でした

でも3回しか通わないうちに入院

仕事終わりに高速飛ばして京都の病院に

娘だったり息子だったりを連れて

旦那様とお見舞いに行ってました

帰るときは必ず 「また来るからね」というと

「またすぐ来てな」と言って手を上げます

「個室は寂しいから、大部屋に移して」って

一昨日看護師に言うぐらいにしっかりしてたのに

昨日 息を引き取りました

先先週の日曜日、「またね」って手を上げて

それが最後に見たお母さんの姿でした

最後の言葉は「またね」

また来るねっていったのに・・・・・・

先週の日曜日、行けばよかったって

ポツリと 娘が呟いた

ほんとに・・・・また来るねって言ったのに

ごめんね
posted at 17:21 | 介護 | この記事のURL
コメント(0)
またまた救急車を! [2011年07月10日(日)]
今日も夕方、京都の病院から職場に電話

ビックリしますよね!

今お母様が救急車で運ばれてきました

この日は義兄が土日休みで実家にいる予定

ちょっと買い物に出た間に息苦しいと119要請をしたらしい

病院では普通に戻り

義兄も酸素ボンベと共に義母を家に連れ帰る

という前回と同じことを繰り返したようです

今どうしてるって 主人が電話で聞くと

普通にご飯食べてるらしい

退院して6日

救急車出動回数二回

苦しいから救急車という義母を気のせいだからと放っておけないし

結局 異常なしなのに頻繁に救急車を呼ぶのも気がひける

先が見えない介護生活

毎日 夜中明け方関係なく

すぐ救急車を呼ばなければならなくなったら

どうしよう


posted at 00:11 | 介護 | この記事のURL
コメント(2)
救急車を出動させました〜 [2011年07月07日(木)]
もう 介護のカテゴリー作っちゃいました

さて 昨晩 輪番制夜だけ介護の初日

義母とも 話を合わせ 気持ちよく

9時半にはご自分のお部屋で寝て頂けました

私も持ってきたDVDプレイヤーで音楽を聴きながら

読みかけだった本も持ってきて

寝転がりながら読んで

11時就寝・・・・家より楽だ

な〜んて思ったのもつかの間 

11:30 義母 トイレに行ったら酸素のチューブが抜けたの

はい、大丈夫ですよ ベッドに横になってください

1:30 義母 トイレに行ったら 酸素のチューブが絡まった!

はい、大丈夫でうよ 足にからまないようにベッドの反対側に置いときますね
2:30 義母 トイレに行きたいけど そこまで歩けない

はい、 一緒に行きましょうね、チューブ持っておきますから

3:30 義母 ちょっと来て しんどい!! 救急車呼んで!

先にトイレは? 酸素のチューブをしたら楽になりますよ

雨も降ってるし 今救急車呼んだらまた入院かもしれないから

在宅看護の先生に来てもらいましょう


その先生、 まだ義母を診たことないので状態がわからない

直接義母と話すも しんどい 救急車としか言わないので

119してしまいました

恐ろしいことに初めての京都の病院に

後ろから付いていきますというと

「それはやめてください 後(あと)から来てください

信号無視とか事故にもなりかねませんから」

それはわかってますよ! ただ 道が・・・

夜中だし 知らないとこだし・・・・

と心で思いつつ カーナビでちゃんと到着しました

到着すると看護師さん

「酸素してなかったんですね、今酸素で落ち着いてますよ

入院もしなくて大丈夫です」

いえ してましたよ〜 トイレで一瞬 チューブはずしたけど

苦しいっていったときも ちゃんと鼻から酸素送られてたし・・・・

「携帯用の酸素ボンベ持ってきましたか? それがないと帰宅できませんよ」

え〜〜〜 私がまた ボンベ持ってくるの〜〜

ということで ナビを頼りにまた一往復してきました

なんだか 私 成長しました

先週ですよ 三田まで行くのにクヨクヨ・ドキドキだったのに

あっ そうそう 病院で看護師さんが

「お嫁さんかしら? 来ましたよ」のお声がけで

ヘルパーだった私が嫁として認識されました

おぉぉ  バレたか!

また 来週 ヘルパーさんになりすまして お伺いしますわ

posted at 11:12 | 介護 | この記事のURL
コメント(0)
私達うまくいってます [2011年07月06日(水)]
30分前に到着して

嫁としてどういう態度をとられるのか

ずいぶん口が悪く言い方もきつくなったと聞いていたので

ドキドキ!

ヘルパーさんと三人でおしゃべりして

スムーズに交代できましたよ

ただし 交代のヘルパーさんと思ってるらしい

それでいつもよりかなり優しく丁寧にお話しました

息子が二人いるって言ってたので

「まぁ お二人もいらっしゃると安心ですね」

なんちゃって…

優しく穏やかなお母さんでした

ちょっと 切ないですけどね

自分の親だとこうは割りきることができないですね

主人は 忘れたり間違ったことを言う母に

一々 訂正して説明して

わかってもらえなくってイライラしてます

声高に口調もきつくなってるし

他人がみるのが お互い いいのかも

主人には口が裂けても言いませんけどね!
posted at 21:50 | 介護 | この記事のURL
コメント(0)
一時間も早く着いてしまった [2011年07月06日(水)]
途中 大山崎から雨が激しくなり

ドキドキしながら運転してましたが

一時間も早く到着しそうなので

途中 スーパーに立ち寄り 、時間つぶしも兼ねて

私だけの朝食パン 買ってきました

中華サラダも!

それでも30分前

さぁ 覚悟して実家に行ってきます
posted at 19:31 | 介護 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/unpluged/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る