‘メルシーボークー*Merci beaucoup!‘フランス語で「ありがとう」
毎日なにげなく過ぎていく日々、泣いたり笑ったりいろいろあるけれど、なにげない一日に感謝
「どうもありがとう。メルシーボークー」
前向きに生きていこう(*^_^*)

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
いろいろ、「あるよ!」
読んでみてね(^^♪
レーズンバターサンド〜超簡単!!! [2008年05月25日(日)]
以前、手作りしただーいすきな「レーズンバターサンド」
今回、超簡単な作り方〜

材料は、



森永のバタークッキー「DEAR」






レーズンアンドバター


クッキーにレーズンバターをはさむだけ〜

出来た〜




美味しいよ〜
ミルクたっぷりの紅茶と一緒にどうぞ
Posted at 13:03 | 食べ物 | この記事のURL
DHC届いたよ [2008年05月24日(土)]


サンカットQ10セットB
サンブロック
ボディサンスクリーンミルク
レスヘアスキンクリーム

夏に向けて、紫外線対策と、無駄毛処理、きっちりしなくちゃね

ちなみに〜
お誕生日割引と10%割引でかなりお得に買えてラッキーなお買い物でした〜
Posted at 17:12 | DHCのおはなし | この記事のURL
ごめんなさい [2008年05月18日(日)]


突然、ある出来事が起きてしまいました。
コメントをたくさんいただいているのに、お返事できなくて、申し訳ありません。
落ち着いたら必ずお返事します。
Posted at 21:17 | この記事のURL
聖子ちゃんのアルバム [2008年05月15日(木)]

「ユートピア」


「Pineapple」

アマゾンで注文したのが昨日届きましたよ〜
さっそく通勤の車の中で聴いています
20代の頃、何十回、何百回聴いたかわからない、
レンタルレコードで借りて録音したカセットテープ。
もうそれらは行方不明で、改めて買いました
CDもずいぶん安くなっていて、これまたびっくりです

久しぶりに聴いた聖子ちゃんのアルバム
あの頃の思い出と共に、また新たな感動が生まれています
どれもこれも名曲ですね〜

朝の通勤の車の中はずっと
「ありがとう浜村淳です」
帰りは野球放送か、FMを聴いていたんだけど、
今は
聖子ちゃんワールドに包まれて
運転するのも楽しくなっていますi
Posted at 22:18 | お気に入りの・・・ | この記事のURL
私も「揚げずにからあげ」〜! [2008年05月15日(木)]

バンビちゃんのブログでも紹介されていた
「揚げずにからあげ」

出来上がりはこ〜んな感じ



「から揚げ」というよりは、バンビちゃんの言うとおり、
「カリカリ焼き」

味もから揚げっていう感じじゃないのよね

「から揚げ」とは別物、と思えばいいかも。。。。。
お弁当には便利だと思うよ〜
Posted at 21:59 | 食べ物 | この記事のURL
聖子ちゃん♪ [2008年05月13日(火)]
お友達のバンビちゃんの影響で、私も聖子ちゃん、無性に聴きたくなって、
アマゾンで検索してたら、
新しいアルバムがちょっと割り引きになってるじゃない
もう〜
予約しちゃったよ〜

で、昔のアルバム、パイナップルとスコールも。。。
ついでに注文しちゃった
「マイアミの午前5時」とか、大好きなの〜

届くのが楽しみだ〜

ちなみに〜〜〜〜
今車の中で聴いてるのは。。。


ずいぶん昔のなんとカセットテープ〜
押入れの奥から出てきましたよー
トゥルリラトゥルリラ〜風に吹かれて〜知らないまーちを旅してみたい〜


でね、でね、でね



1984年にコンサートに行った時のパンフレットも出てきちゃったの
かわいいわ〜ぁ聖子ちゃん
Posted at 22:26 | お気に入りの・・・ | この記事のURL
我が家のオーブンレンジ [2008年05月06日(火)]
我が家のオーブンレンジです


って、なんの変哲もありませんが。。。

エミねむさんがくださったコメントを読ませていただいてて、
「そういえば、つい最近、職場の若い子たちとオーブンレンジの話をしたっけな〜
って思い出しました。

1「オーブン壊れちゃって、買ったんよ〜。2万くらいのやつ。」
2「ヘルシオなんか、いいらしいよ、でも4万位するらしい。。。」

私、「へ?オーブンって、オーブンとレンジと両方ついてるの?
ちゃんとオーブン機能も付いてるやつ?」
その辺を結構シツコク聞いてしまった。。。
「な、何でそんなに安いん???????〜〜〜〜???」

そう、最近のオーブンレンジは機能満載な上、価格も一段と安くなってるらしいのです
で、ネットでも調べてみると、
「オーブンレンジ」で検索してみると、
価格は1万円台から大体6万円台

「へぇ〜〜〜へぇ〜〜〜へぇ〜〜〜〜
「オーブンレンジっって安くなってるんだね〜

もうただびっくりの私なのでした。。。

うちにあるのは、結婚した時に買った、もう19年もの。
価格は当時、10万以上はしたよ〜
でも、たぶんどれも相場はそれくらいだったと思う
一回故障したけれど、直してもらって、未だに使ってます。

新しいの、たぶん故障しない限り買わないと思うし、
今までいっぱい働いてくれたし、これからも大切に使っていこうと思います
何より、子供が小さい頃はお誕生日ケーキにクリスマスケーキ
いっぱい作ったものね。
思い出いっぱいの大切な我が家のオーブンレンジです


Posted at 15:48 | いろいろ | この記事のURL
手作りクッキー [2008年05月05日(月)]

小鳥さん型のは、紅茶クッキー
(もちっと、紅茶の葉っぱを入れたほうがより風味が出てよかったかな〜

星型の茶色のはココアクッキー
(こりゃ、定番で期待を裏切らず美味しかったよ〜

ハート型のはごまクッキー
(おにぎりにつけるごま塩を入れたんだけどさ〜、ほんのり塩味がついててこれまたイケルごま好きの私はちょっとはまりそうだよ〜

今日はこどもの日、端午の節句ですね〜。
柏餅でも作ろうかと思ったんだけど、次男があんこ嫌いなもので。。。

ちょっと前に作った「レーズンバターサンド」
あれ以来、またクッキーを作りたくなって、
無塩バターもまだ残ってるし、作ることにしました〜


勉強をがんばってる長男に差し入れして,
ミルクたっぷり入った紅茶と共に美味しくいただいたひと時でした
Posted at 16:27 | 食べ物 | この記事のURL
レーズンバターサンドのレシピ [2008年05月03日(土)]
くまちゃんとミサmamaさんから、「レーズンバターサンドのレシピをおしえて」とのコメントをいただいたので、
ご紹介しま〜す

材料(20個分)
 クッキー生地  薄力粉;250g
           無塩バター;140g(小さく角切りにしておく)
           アーモンドパウダー;40g
           粉砂糖;120g
           溶き卵;1個分
           卵黄;1個分
           スライスアーモンド;50g

 クリーム     無塩バター;100g(室温に戻しておく)
           粉砂糖;30g
           ラム酒漬レーズン;100g
           強力粉(打ち粉);適宜


作り方

1.クッキーを作る。ボウルに薄力粉を入れて冷やしたバターを加え、
  両手ですり合わせるように混ぜる。
2.1にアーモンドパウダーと粉砂糖を加えて混ぜ合わせ、溶き卵を加えて
  粉っぽさがなくなるまでさらに混ぜ,ひとつにまとめる。生地がバタつくときは
  冷蔵庫で約20分冷やす。
3.打ち粉を少々ふった台の上で5mm厚さに延ばし、好みの抜き方で偶数個抜く。
4.準備した天板に3を並べる。卵黄に水少々を加えて溶きほぐし、表面にはけでぬり、
  スライスアーモンドを2−3まいずつのせる。クッキー生地のオーブンの温度に設定し、焼く。


5.クリームを作る。バターはハンドミキサーで柔らかくし、クリーム状になったら粉砂糖を
  加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。ラム酒漬レーズンを加える。
6.冷ました4のクッキーの片側に5をぬり、 もう一枚のクッキーでサンドする。




すぐに食べても美味しいけど、残ったのは冷蔵庫に入れておくと、
バタークリームが程よく固まり、GOODですよ〜
思ったより簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね〜。
(ただ、最近のバター不足、材料調達が難しいかも。。。。。
紅茶のお供に最適です〜

Posted at 10:19 | 食べ物 | この記事のURL
プロフィール


うさちゃん
ブログ
おともだち

リンク集
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る