‘メルシーボークー*Merci beaucoup!‘フランス語で「ありがとう」
毎日なにげなく過ぎていく日々、泣いたり笑ったりいろいろあるけれど、なにげない一日に感謝
「どうもありがとう。メルシーボークー」
前向きに生きていこう(*^_^*)

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
いろいろ、「あるよ!」
読んでみてね(^^♪
クッション?ピロー? [2008年10月26日(日)]
「クチュリエ」購入後の手作り熱、まだまだ続いています。。。

今日は、クッションかピローか、わからないけど、
とりあえず、お昼寝用枕ということで作ってみました〜

クッションの中身は。。。



わかりますか〜

以前、DHCからの荷物に入っていた、梱包材です。
とうもろこしから出来ていて、水に入れるとあら不思議
溶けちゃうんですよ〜
うちの子達も、コレでよく水に浮かべては溶かして遊んでいました

以前うちで飼ってたうさちゃんも、間違えてもぐもぐ食べちゃったこともあります
とうもろこしだから、平気


ミシンが壊れているので手縫いでチクチク
白い布は息子が着れなくなったカッターシャツです





カバーも手縫いでチクチク
カバーの布は、息子たちが幼稚園の頃に
シューズ入れやコップ入れを作った後の
余り布です




クッションを入れて、反対側を縫うのがめんどくさくなったので、
リボンで結んでみました

中身が梱包材なので、軽いです
Posted at 20:29 | 手作り | この記事のURL
ピカチュウの上靴 [2008年10月25日(土)]
私の、仕事で履く上靴です


息子たちが小さい頃はいていた靴下のワンポイント、
ピカチュウシリーズやミッキー、かわいいテディベア、犬
うさぎなど
いろいろあります。
あまりにも可愛いし、刺繍で付いてるのでそのまま捨てるのは
もったいないので、ずっと取っておいたものです。

最近、子ども達の上靴もかわいいのがたくさんあるし、
職員の中にも上靴を可愛くしている人たちもいるので、
私もって思い、
(昨日買った「クチュリエ」の影響もあってか。。。)
今朝、私の上靴に縫い付けました

ふふふ。。。。。
チクチク熱が出てきたみたい。。。。。〜
Posted at 10:17 | お仕事 | この記事のURL
クチュリエ [2008年10月24日(金)]
先日、ネットで見た「ガーリーシック」っていう雑誌。
今日、本屋さんに見に行きました
可愛いものがいっぱい載ってたけど、
内容の割には価格が高い

で、横に平積みされていた、
「クチュリエ」というフェリシモの雑誌を買って帰りました
¥280でした

フェリシモだから、カタログ雑誌だけど、見てるだけでカワイイ
なんだかいろいろ作りたくなってきました
これから寒くなる季節。。。
あったか〜いお部屋で、チクチク手作りしようかな〜


Posted at 22:09 | お気に入りの・・・ | この記事のURL
ガーリーシック [2008年10月22日(水)]


新聞広告に載ってた「ガーリーシック」っていう雑誌
パッチワーク通信社から出版されています。

*ガーリーシックは、大人の女性を満足させる、
可愛くてシックなハンドメイドの本。「子どもっぽさは卒業したい、
でも可愛いものが好き」そんな気持ちに応えます。ガーリーな
アクセサリーやスカート、バック、小さなインテリア小物などをたくさんご紹介。*


表紙は掲載されてなかったけど、ネットで検索したら、
こんなにステキな表紙

作れなくてもページをめくっているだけで、
なんだか幸せな気持ちになれそう

明日さっそく本屋さんに行って見てみよう
Posted at 21:21 | お気に入りの・・・ | この記事のURL
焼きたて調布 [2008年10月22日(水)]


今日はお休みをいただいたので、久しぶりに高校時代のお友達とランチ
このあたりでちょっと人気のお店に行きました。

そのあと、老舗の和菓子屋さんでお茶
焼きたて調布とお抹茶のセットがなんと、¥350でした
写真では、調布がひとつだけですが、2個付いています。
写メ撮る前に1個食べちゃってたの

調布って大好きなんです〜
子供の頃にはお客様が来られたときによくお土産でいただいてて、
何個も食べていました〜

焼きたて調布って初めて食べました。
皮がパリっとしていて、中のぎゅうひがふわふわで、とーーーーーってもおいしかった
すごく幸せな気持ちになりましたよ〜

「また食べに来ようね」と約束して帰りましたよ
Posted at 17:02 | 食べ物 | この記事のURL
今夜はお寿司〜!(^^)! [2008年10月19日(日)]
昨日今日と、このあたりは秋祭りでした
だんじりやおみこしを担ぐ、「わっしょいわっしょい」の声が鳴り響いていました
私が小学生の頃、近所の神社のお祭りはとっても楽しかったな〜
はっぴを着ておみこし担いで、わたあめを買ったりくじ引きをしたり、飴細工をじ〜っと見たり。。。
あの頃飴細工は憧れでした
高くて買えないので、いつも「どうしたらあんなに器用にできるんだろう
誰かがバレリーナを注文し、チョキチョキとはさみで器用に作っていく飴細工職人のおじさんを食い入るように見つめていました
「大人になったら、絶対に飴細工でバレリーナを作ってもらうんだ」って決心したものでした
。。。。いまだに作ってもらってないですけどね。。。

ということで、今日はお寿司作りました〜



ちらし寿司




さわらのにぎり寿司

先日買った圧力IHの炊飯器ですしめしを炊きました。
昆布水と砂糖、塩、酢をぜーんぶ入れて炊いてみましたよ〜
できあがりはグ〜〜〜〜
特に、にぎり寿司が美味しかったな〜
圧力IH炊飯器、いい仕事してます
また作ろ〜〜っと

Posted at 20:16 | 食べ物 | この記事のURL
モラタメさんに登録しました [2008年10月19日(日)]
皆さんがよくブログに紹介されてる「モラタメさん」
前から興味があったのだけれど、よくわからないままに過ごしていました。
先ほど、ネットで検索し、登録してきました

とりあえず、十勝の生ハムをもらうにクリック



「十勝と聞いて思い当たるものは?」の質問に、

「明治、十勝っち ヨーグルトと所さんが歌うCM
と書いてしまった
だって、いつも十勝のチーズとか見るとあの歌が頭の中を流れるんだもの〜

ホントに届くのかな〜
なんだか楽しみです

モラタメさん、されてる方がいらっしゃったら、お話聞かせてくださいね
Posted at 17:14 | モラタメ | この記事のURL
自己紹介の画像変えました [2008年10月13日(月)]
自己紹介の画像、似顔絵イラストメーカーでやってみました^^

なんとなく似てるかも〜



ちなみに背景はモチロン、パリの凱旋門ですよ〜

タイトルの下の文句や自己紹介もちょっと手直ししてみました。

ちょっと頻繁にブログをいじっている私です。。。暇?
Posted at 18:00 | ごあいさつ | この記事のURL
着物虫干し(^.^) [2008年10月13日(月)]


昨日虫干しする予定だった着物、
昨日はこちらは、天気予報では晴れ時々曇りだったのに、
あいにくの曇り空でした
本日体育の日はピーカンとっても良いお天気に恵まれ、
虫干ししています〜

この着物は結婚してから旦那が買ってくれた私の唯一の着物。
丹後ちりめんの淡いピンク地に刺繍で花車の模様が施されていて、
優しい色合いといい、刺繍の美しさといい、ひと目でとっても気に入り
十数年経った今でもとっても気に入っています
お友達の結婚式や、
息子たちの七五三の時と、次男の小学校入学式に着ました。
もうあまり着る機会はないかもしれないけれど、
大好きなお気に入りの着物、
一生大切にしたい私の宝物のひとつです

Posted at 10:54 | お気に入りの・・・ | この記事のURL
ドール衣替え [2008年10月12日(日)]
お友達のバンビちゃんがドールを成功させ、
とってもかわいく出来てるので
私もって思い、
春からずーっとほったらかしのドールをお着替えしてみました。

ドールって似顔絵みたいなものなんですってね。
そこで、ず〜っとロングヘアだったのを9月に20センチヘアカットした私は
それに似たような髪形にしてみました〜

ちなみに、こ〜んな髪型になってます



ドールと似てるかな〜。。。。。

girlがうまくコピーできなかったのだけど、
boyのほうはコピーできたので載せますね〜


Posted at 21:15 | いろいろ | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


うさちゃん
ブログ
おともだち

リンク集
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る