‘メルシーボークー*Merci beaucoup!‘フランス語で「ありがとう」
毎日なにげなく過ぎていく日々、泣いたり笑ったりいろいろあるけれど、なにげない一日に感謝
「どうもありがとう。メルシーボークー」
前向きに生きていこう(*^_^*)

2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
いろいろ、「あるよ!」
読んでみてね(^^♪
ウインナーロールパン [2009年02月11日(水)]
今日は、ウインナーロールパンとチーズ入りロールパンを焼きました

ホームベーカリーを買ったその日に初めて焼いたのが
ロールパン。
あの要領で作ればいいのね〜。
まずはホームベーカリーで生地をコネコネして〜
取り出し、小さく小分けにして丸め、少し寝かし、成形して
そして焼けばいいのよね〜。。。

二次発酵

説明書を詳しく読んでみると、な、なんと、前回は二次発酵をせずにそのまま焼いていたことが判明
どうりでちょっと生地が重いような気がしたのだけれど、
それなりに美味しかったので今日の今日まで気が付かずにいました〜

きょうは、ちゃーんと二次発酵もし、焼き上げましたよ
前回のと比べてみるとフワフワ感がぜーんぜん違う
恐るべし、二次発酵




Posted at 15:35 | パン作り | この記事のURL
手作りピザ [2009年02月08日(日)]


今日は、ピザを作りました
子どもたちが小さい頃は、
一緒に粘土感覚でよく手コネでコネコネしていましたが、
ここ数年は手作りのピザを作る事もなくなっていました

久しぶりの手作りピザです。
生地にはオロ・デ・へナベを入れましたよ

ホームベーカリーでピザ生地をコネコネ、
オーブンで焼きました。

子どもたちが小さい頃、
そういえば、ナンや餃子の皮なんかも手作りして、
次男はお饅頭みたいな餃子を作ったり、
ぺったんこのほとんど中身が入ってないのを作ったり、
それが焼いてみると、皮がパリッとして、
意外に美味しかったりして、
大笑い



ほんと、あの頃は楽しかったな
子育て大変だったけど、今から思えば今まで生きてきた中で一番充実してて、
もっともっと幸せをかみしめていたらよかった。。。
今は、子どもたちの手を借りずとも、
ホームベーカリーであっという間にピザ生地が出来るけれど、
出来ればもう一度あの頃に戻って
手をベタベタにしながら、そこらじゅうを粉だらけにしながら、
粘土感覚でピザ生地を作ってみたい。。。

いつまでもいつまでもかわいい私の息子たちでいて欲しい。。。
私はいつまでも子離れできない母親です〜







Posted at 20:56 | パン作り | この記事のURL
焼き焼き!(^^)! [2009年02月01日(日)]
休日の今日、朝から「焼き焼き」三昧

まーず、


朝食にスコーン



それから、


おやつにパウンドケーキ
ホットケーキの素と牛乳とバターと玉子と砂糖をホームベーカリーでコネコネして、
そのままホームベーカリーで焼いちゃった
うちのホームベーカリーは‘ケーキ機能‘は付いてないんだけどね。
電動泡だて器でバターをコネコネするのも面倒だし、
‘こね機能‘でこねて「エーイ、そのまま焼いちゃえ〜」って
出来たのがちょっとでっかいパウンドケーキ

ホームベーカリーって便利ね


そしてそして〜、


晩御飯に、食パン 焼きました



焼きたてのSIMPLEなパンは、
ガラムマサラを多めに入れたカレーによく合いました
カレーがちょっと黒っぽいのは、プルーンエキスを入れてるからです。
こんな献立にはインドのチャイ風に、ミルクたっぷりの甘めな紅茶も美味しいです

今度はナンをコネコネして作ってみよう〜

休日は何処にも出掛けず、おうちでコネコネ

楽しいです
Posted at 21:55 | パン作り | この記事のURL
プロフィール


うさちゃん
ブログ
おともだち

リンク集
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る